• ベストアンサー

対数の積分が解けません

対数の積分が解けません log(x2乗+1) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

部分積分してみましょう。 ∫log(x2乗+1)dx=∫x’log(x2乗+1)dx   =xlog(x2乗+1)ー∫x(log(x2乗+1))'dx   =xlog(x2乗+1)ー∫x(2x/(x2乗+1))dx   =xlog(x2乗+1)ー∫(2x^2/(x2乗+1))dx   =xlog(x2乗+1)ー∫(2-2/(x2乗+1))dx ∫(1/(x2乗+1))dx=tanxなので 与式=xlog(x2乗+1)ー2x+2tanx+C

tennis7777777
質問者

お礼

ありがとうございました。初めて質問を利用しました。  何日か悩んでましたが~スッキリしました。  どんな方が、解かれたか?興味があります。 また、微積の問題をスラスラ解けるようになるには、どうすれば良いか? 良きアドバイスがあったら教えてください。  また、利用すると思います。 また、よろしくお願いします。