USB扇風機のファンの直径は風の強さに影響するのか?

このQ&Aのポイント
  • USB扇風機のファンの直径について、去年モデルFAN-U216と今年モデルFAN-U224の比較をします。
  • USB扇風機の外寸と重量は去年モデルと今年モデルで同じですが、ファンの直径は異なります。
  • しかし、直径の大きさと風の強さの直接的な関係はないため、ファンの直径だけで風の強さを判断することはできません。
回答を見る
  • 締切済み

USB扇風機について

USB扇風機購入検討しています。 去年モデルFAN-U216、今年FAN-U224で外寸、重量が同じで、ファンの直径去年9cm、今年6cmとなっているのですが、ファンの直径が大きい方が風が強いという訳ではないのでしょうか? 全くの無知で申し訳ないですが、詳しい方宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

回転速度や形状にもよって風量は異なってきます

elcom720
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことなんですね。検討してみます。

回答No.1

回転数や形状が異なれば風量は変わってくると思います。 特に効率よく風の流れを良くする工夫をされていましたらその分、効果が高いと思われます。

elcom720
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこか実物が見られる所で検討してみたいと思います。