傷つけない断り方について

このQ&Aのポイント
  • 友人からの告白を傷つけずに断る方法について相談があります。
  • 告白されそうな状況を避けるため、直接話す場を設けることになりましたが、どのように優しく断ればよいか悩んでいます。
  • 告白される機会が少ないため、経験豊かな方々のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷つけない断り方について

傷つけない断り方について 先日友人(女)から告白されそうになりました。 告白されると感じたので『大事な話だったら直接話そう!』と その場を回避したのですが・・、 私には付き合う気はありません。 近々、直接話す場を設けるのですが(←まだ約束はしてません。) 確実に告白されると感じ、それが分かっていて会うのも複雑です。 会って、シッカリ断ろうかと思っていますが、 どのように断ればいいでしょうかね? *参考データ* 年齢:29歳(タメ) 居住地:栃木(私は東京) 期間:9ヶ月 接触回数:5回(宿泊:3回/エッチ:1回) 告白される機会も少なく、 告白すると分かってて約束をする事も当然ありません。 経験豊かな方々のご回答お待ちしております。 補足) 全部私の勘違いだったら、ゴメンナサイ。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.7

ん?ん?ん? 女友達と3回宿泊(まさか同部屋?) しかもHしちゃった? 女性の性格にもよるけど、通常の女性だったらもう付き合う寸前!と思い込むよ。 そんくらいのこともわからずに‘友人関係’してたわけ? 肉体関係ない時点だったら断り方にもフォローできるけど、これは壊滅的に彼女ズタズタに 傷つけるのは避けられないよね。 何となく、とか彼女が誘うようにしたから、って言い訳は通らないから、くれぐれも。 出来れば、電話?メール?で告白されそうになった時に告白させてしまえばよかった。 「大事な話だったら直接会ってからにしようよ」←これ、完全に彼女に期待持たせたってこと。 直接会って話を聞く、って女子にしてみたらほぼ貴方も自分と付き合いたいって思ってるかも~ってなる。 そのまま電話?メール?で告白させてしまえば、その時点で「彼氏彼女になる気はないんだ」で あっさりお断りできてたのに。彼女はショック受けてもその場で倒れこむくらいか仲のいい女友達にでも 「失恋しちゃったばっかり><」って打ち明けて気を紛らわすことできたかもしれない。 あんまり経験ないとはいえ、29才にもなって墓穴掘りまくり。情けなさ過ぎ。 きっと彼女は、ワクワクドキドキしながら待ち合わせの場所に来るはず。 お泊りもして、Hもしちゃったんだからね。 さあ、いざ前の前で彼女が告白したら、、、シッカリ断るってどうやって??? 「やっぱり友達としてしか見れないから無理」? 「気を持たせるようなことしちゃってゴメンね、でも彼氏にはなれない」? どんな言葉かけしても、彼女は大大大大ショックでしょう。場合によっては人目もはばからず 泣いてしまうかもしれない。 そういう彼女にはなんも声かけできないっしょ? 落ち着くまで黙って見てる? もし、「体の関係だけでもいいからたまに会ってほしい」なんてすがられたらどーすんの? ここからが回答というより経験からのアドバイスですが、もう彼女とは友人としても関わることないのなら わざわざ日取り決めて会う約束などはしない方がよい。 どーせ、付き合う気もなく、たった一度のHでも女性がどんだけ惚れるかなんてこともわからない鈍感な 貴方は もっともっと墓穴掘ってしまいそうだから。 折りを見て、彼女に電話なりで(メールは避けた方がよい)「しばらく忙しくて時間取れそうにない」と伝えて 「そういえば大事そうな話したそうだったけど、今聞いておいた方がいいから言って」と彼女に言わせてしまえば 大きなトラブルにならないと思いますよ。 どちらにしても彼女を傷つけることには変わりない。でもね、貴方のような優柔不断さが匂う男子は面と向かっては 言いたいこと言えないような、気がする。 電話で彼女の話を聞いてあげてから(告白だったとしたら)「僕が軽はずみなことしてしまったけど君の彼氏にはなれない」って サラリと伝えた方がよさそう。 お泊りしたことは友人として。「肉体関係持った時は君がとても魅力的に見えたんだ」と言ってあげて。 間違っても、あれは勢い・ノリだったというのは禁句ですよ。 彼女が「何もなかった頃のようにせめて友達関係でいたい」になったら「友達以上のことをしてしまったからそれは無理」と きっぱりとしてあげて下さい。 もし彼女が本当に貴方のことが好きで付き合いたいとなっていて、でも貴方はその気は全くない。 だったら一切関係のない同士にリセットしてあげることが、女性心理に疎すぎる貴方に出来ることです。 直接顔を突き合わせての話し合い、「う~ん、彼女でなくて今まで通り友達でいよう・・・」なんてのは 残酷極まりないことです。 安易な行動が一人の女性を痛みつける、失恋から立ち直るまでの苦しみを与えたことを猛省して二度と ‘ただの友人と軽い気持ちでHする’なんてガキ以下のことはしないように。

blue-koji
質問者

お礼

質問をする事で、批判が集中すると想定してましたが、ココまで集中するとは思いませんでした。 本質問に対して、呆れて回答する気にならない方もいる中で、厳しくもご意見をいただけた方々には大変感謝しております。(各々御礼できずにすみません。。) 皆様より、いただいたご回答内容を参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • reireisan
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.8

質問が気になり過ぎて時間かかってしまいました。 好きでもないのに9ヶ月も引っ張ってこの相談って……。 相手の女の子の9ヶ月間の心中を想うと私の胸も苦しいです。 沢山の人が同じような意見を出されているように、認めたくないでしょうが現実です。 痛みのわかる人にならないといけない自身の為にも逃げないで欲しい。 このサイトの相談内容と皆さんからの意見のやり取りを彼女に教えてあげたいと思ってしまいました。 バッチリ相手から別れてくれますよ。 沢山沢山傷ついて下さい。そして学んで下さい。嫌なことからは逃げられないのです。

noname#117784
noname#117784
回答No.6

付き合ってもない人とやっててしまいには「傷つけない断り方教えて?」って都合よすぎ。 そうやって逃げてるんだしすでに傷つけてるじゃん。 女も女だけどあなたもあなた。 結局自分が傷つきたくないだけじゃん。 断ったら自分が悪者になる…とか、セックスしたこと周りにバレたら…って思うと怖いんでしょ? 最低ですね。

noname#123756
noname#123756
回答No.5

途中まで読んで、「好きじゃないなら仕方ないか‥」と思ってたら、 「してもうてるやん!」てなりました‥。 ずるずるされるよりは、はっきりと断るのがせめてもの誠意かと。 相手が傷つくのも、相手から責められるのも、仕方ないかなって。 もし気のせいだったとしても、中途半端はいけません。 その気がないなら、そういう関係はもうやめましょう。 男が下がりますよ。 ちゃんと好きな人を作って、ちゃんと恋愛してくださいね。 経験豊かじゃございませんが、回答させていただきました<(_ _)>

noname#129123
noname#129123
回答No.4

結局ヤリ逃げかよって思うよ!まぁ、そんな事しないことだね!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

何故付き合う気が無いのか? それを貴方の言葉で丁寧に、でも明確にして断れば良いんだと思う。 最初から相手の口に蓋をするような対応はしない。 今まで貴方も貴方なりに彼女との良い時間を過ごしてきたのは事実でしょ? それを彼女がどう感じて、どういう動きをするのか? それは彼女の自由。 まずは。もし告白してくるのであっても。 その彼女の言葉、思いを一回受け止める。 ありがとうと。気持ちは嬉しいと。 その上で。貴方が付き合えない理由を明確に伝えれば良い。 どんな理由でも良い。仕事が忙しくて特別な関係を分かち合うゆとりが無いとか。 何でも良い。 受け止めて。尚且つ貴方がハッキリ断って。 その後に彼女に対してフォローさえ入れれば。 貰った答えは不本意でも。貴方の対応は受け止められるんだよ。 尚且つその後の関係性だよね。 貴方はこれからも友達として向き合っていきたいのかどうか。 彼女も振られた後に、友達関係に戻っても安定して向き合えるのか。 貴方との交流に意味を見出せるのかどうか。 それは分からない部分でしょ? 今の段階であれこれ想像で考え過ぎても仕方が無いんだと思う。 今までの9ヶ月間を言い加減に扱わない為にも。 貴方は貴方なりに誠実に向き合ってあげる事なんだと思うよ☆

noname#121655
noname#121655
回答No.2

質問の意味がよく分からないんですが・・・ 傷つけたくないのは本当は相手じゃなくて自分なんじゃないんですか? 関係まで持ってしまったくせに、そう都合よくは行かないと思いますが・・・ 今更ハッキリ断る意味がよく分かりません。 どうせなら限りなく連絡を無視して完全に逃げてしまえば?

回答No.1

しっかりヤル事やっといてここに来て逃げとかありえないと思います。 はっきり断る事ですね。 ヤル事やってんだから、何を言おうが相手は傷つくのは当たり前。

関連するQ&A

  • メル友から彼氏になった男性

    こんにちは、21歳の女です。 私にはメル友から彼氏になった男性がいます。(26歳) サイトで知り合って3月のはじめに初めて会いました。 写メより全然かっこよかったし、優しくて好感の持てる男性でした。 相手も私のことをカワイイって言ってくれてその場で告白してくれ、そのままラブホに行って体の関係を持ちました。 それからもメールを続けまた会う約束をしていました。 しかし約束の時間に相手が迎えに来てくれると言ったのに来ませんでした。 寝てたっていうのが理由みたいで、代わりに次の日にバイト休んで会いにきてくれました。 このときはショッピングだったのでエッチなしです。 3回目はドライブしてて求められたので車でエッチしました。 回数を重ねるごとにメールが少しずつ減っているのですが、3回目終わったあとからかなり減りました。 それまでは「おはよう」って必ず着てたのにぴったりこれも来なくなってしまいました。 はじめは15通くらいでしたが、今は1日2~3通のペースです。 確かに毎日同じような内容で話題がなくて返事に困ることもあります。 メル友で写メ交換したときから彼氏からの猛アタックで付き合い始めたので付き合ったことで安心したとかならいいのですが最近はやっぱり遊びだったのかなぁと思ったりします。 ちなみに明日も遊ぶ約束していましたが待ち合わせを決めている途中でまだ返事がまだきません。 これってどうなんでしょうか?

  • 交際をお断りした先輩が、私の好きな人の前で親しげに話しかけてきます・・・

    一ヶ月程前、職場の隣の課の先輩に告白されました。 私は「好きな人がいるから」とお断りしたのですが、会話の流れで私の好きな人が 同じ課の主任だという事がバレてしまいました。 先輩は「君の好きな人(主任)に勘違いされたら大変だから、これからはなるべく 君に接触するのは控えるね」と言いました。 しかし!告白前よりも告白後の方が、先輩は主任の見ている前で これでもか!ってほどに私に親しげに話しかけてきます。 私は「約束と違うじゃん!」と怒るよりも、「接触を控えるね」と言いつつ 話しかけてくる先輩が怖いです…。 この先輩の行動の真意、そして対処法を教えて下さい。

  • 彼女にフェラをお願いしたいのですが。

    初めての利用です。よろしくお願いします。 この場をお借りして質問させていただきます。 彼女にフェラをお願いしたいのですが、どういう流れでいけばよいかわからないでいます。 彼女は年上で22歳なのですが男性経験がなく私が初めての相手だと言ってました。 彼女とエッチした回数はまだ3回です(月1ぐらい) エッチの時はどうしたらよいのかわからないようでいわゆるマグロ状態です。ああして、こうして、なんていうのは経験の浅い彼女には苦ではないか、引かれないか と気にしてしまってアクティブにいけないでいます。高校の時はもっとガツガツ行けたのですが...笑 なのでフェラというものがあると教えることができれば彼女ももう少しエッチを楽しめるのではと思いかなーと。まだ3回じゃ早いでしょうか。 して貰えることになっても、どういう風にしてもらばよいでしょうか? ちなみに、私はクンニをします! どうか皆様のお力添えをm(__)m

  • 告白したが、返事はなし。彼女の思いは?

    職場の気になっていた女性を思い切って飲みに誘いました。 返事は好感触で、飲みに行った後も二人で出かけたり、一人暮らしの彼女のアパートへ2回ほど遊びに行きました。クリスマスイブも一緒に過ごしました。(泊まり・別々に寝た)そのときに思い切って告白したのですが、黙ってしまったまま返事はありませんでした。 一週間後にも出かける約束をしていたのですが、彼女から断られてしまいました。私は勝手に振られたと勘違いし、彼女にきっぱりとあきらめると伝えました。 今は振られたのか、それとも自分の勘違いかはっきりしません。もう一度改めて告白するべきなのか、アドバイスをお願いします。

  • 告白保留中に、2回先のデートの約束。これは脈ありで

    2ヶ月前に街コンで出会った20代半ばの女性に、最近告白をしました。 ラインでのやり取りは2ヶ月、電話の回数は5回、会った回数 は4回です。 告白をすると、まだ会った回数も少ないこともあり、「いい人だって思うけれど、まだ高校の時のような熱い感情は持てていない」とのことでした。そのあと30分くらい話してるうちに、「んー、今すぐ返事してもいいよ?」「でもやっぱりこういうのはきちんと考えてから返事した方がいいよね」ということで、来週会って返事をもらうこととなりました。 その後のやりとりでは、電話をしたり、またラインの頻度は増えています。また、過去の恋愛の話みたいな深い話ができています。 そして探りを入れようと思って、2回先(返事をもらう予定の日より後)のデートの話をすると、「ここに行ってみたい!この日なら空いてるよ」ということでした。 こんな感じで、2回先のデートの約束はノリノリでできました。でも告白は保留中ということで不安に感じます、、、 そこで女性の人におききしたいのですが、このような場合では脈ありだと思いますか??また、社交辞令でも、告白を断ろうと思ってるのに、返事をする日の後のデートの約束をするでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 男性です。

    アルバイト先での知り合って長い仲の良い人のことが好きになり、告白したいと思っています。二人きりで遊んだのは1ヶ月前の一回だけで、楽しかったからまた誘って下さいと言ってもらえました。1週間後に食事の約束をしたのですが、2回目のデートで告白するのはまだ早いと思いますか? 私はその時に、告白はせずにその気があるということをわかってもらえるような話をしようと思っています。それでまた誘って反応を見て、良ければ3回目のデートで告白しようと思っています。 また、紹介や合コンなどで知り合ったとかではなくあくまで知り合って長い相手を対象ですが、告白するタイミング(デートの回数や間隔など)で、相手からの結果が変わることってあると思いますか?? アドバイスお願いします。

  • 告白するタイミングがわかりません。

    再投稿します。 アルバイト先での知り合って長い仲の良い人のことが好きになり、告白したいと思っています。二人きりで遊んだのは1ヶ月前の一回だけで、楽しかったからまた誘って下さいと言ってもらえました。1週間後に食事の約束をしたのですが、2回目のデートで告白するのはまだ早いと思いますか? 私はその時に、告白はせずにその気があるということをわかってもらえるような話をしようと思っています。それでまた誘って反応を見て、良ければ3回目のデートで告白しようと思っています。 また、紹介や合コンなどで知り合ったとかではなくあくまで知り合って長い相手を対象ですが、告白するタイミング(デートの回数や間隔など)で、相手からの結果が変わることってあると思いますか?? アドバイスお願いします。

  • 居住者、非居住者の選択について教えてください。

    居住者、非居住者の選択について教えてください。 近々今の会社(日本の企業)を退職し、中国の企業に転職する予定にしています。 その後はもっぱら中国の会社の近くにに居住し、日本へは2~3か月に一回1週間程度一時帰国し、今の自宅で宿泊する程度になるのですが、このような場合、やはり今の居住地の役所に転出届を出して非居住者とならなければならないでしょうか?非居住者となると、日本の公的医療保険(国保など)に入れないので、できれば転出届を出さず、今のまま居住者でいたいのですが、法律的に問題があるでしょうか? また、居住者のままでいた場合、国内での収入は0なので、転職先からの収入に対して課税はされないと理解していますが、まちがいないでしょうか?

  • 人生初の告白 (長文)

    19歳の男子学生です。初めて恋の悩みについて質問します。 私にはクラスに好きな女の子がいます。 その好きな女の子とはあまり話したことが無かったのですが、二ヶ月ほど前の帰りがけに少し話す機会があり、突然携帯のアドレスを聞かれました! その日から少しづつメールをするようになりました。 そして、メールを初めてから二週間後に勇気を出してメールで遊ぶ約束をして映画を一緒に映画を見に行くことができ、食事をしながら会話を楽しむこともできました。 しかし、学校では一日で一言二言ぐらいしか話せておらず、挨拶すらしない日もあります。(自分から話しや挨拶をするように心がけています。) 最近ではメールの回数も最初の頃より少なくなり、返信速度も遅くなったようなきがします。(相手からメールが来ることは少なく、メールが遅くても返信は必ず来ます。) そして、またメールにて遊ぶ約束をしたところ来週に遊ぶ約束を取り付けることが出来ました!その遊んだ帰りがけに告白をしようか迷っています。 自分では告白したいとは思っているのですが、この状況なら二回目の遊ぶとき(デート?)に告白した方が良いのか、三回目や四回目に遊んでからの告白とどちらの方が良いでしょうか? ちなみに、電話を40分ほど一回して、遊ぶときなど二人きりなら結構楽しく話すことが出来ます。 また、好きな女の子は私を友達として仲良くなりたかったから携帯アドレスを聞いたり、遊ぶのに付き合ってくれているのかな!?と最近思ったりしています。 初めてこんなに人を好きになりました。 あまり、友達などに相談することが出来ないのでこの場を借りて恋の先輩方のアドバイスをお願い致します。本当に長文失礼しました。

  • 恋愛に慎重すぎる?

    皆さんの意見をお聞かせ下さい。 2週間前にクラブでナンパをされメアドを交換した男性がいます。 デート初日にキスをされ「本気だから付き合ってほしい」と言われました。 出会い方、告白の時のキスで彼を誠実な人とは思えず告白は保留にし、 また会う約束のみをしました。 2回目に会った時も「体目的じゃないし、本気で付き合って」と何度も迫られ 「付き合ってもいいけど、エッチはしたいと思えない」と伝えた後連絡がこなくなりました。 正直ああやっぱりなと言う感じでした。 本当に好きな人としかエッチはしたくありませんし そんな短期間だと相手の事もあまりよくしらないのでエッチはちょっとと思いました。 ただ今になってみれば これも一つの運命と考え好きでなくても家に行きエッチしても良かったのかな? 自分が堅すぎるから彼氏が出来ないんだろうかと…思う部分もあります。 私の行動は正しかったでしょうか? みなさんならどうしますか?