• 締切済み

今年1月の半ばから働いていて、今年の12月いっぱいで会社を辞めます。

今年1月の半ばから働いていて、今年の12月いっぱいで会社を辞めます。 雇用保険に1年入っているということになりますか? この場合、受給資格あるのでしょうか?

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>雇用保険に1年入っているということになりますか?  ・12ヶ月に足りませんからなりません・・現職の離職票だけでは失業給付の対象になりません   (但し、離職理由が会社都合相当なら対象になります)  ・昨年中に1ヶ月以上雇用保険に加入していれば、通算して12ヶ月以上になります   この場合、前職の離職票、現職の離職票の2通をハローワークに提出すれば失業給付の受給資格が出来ます ・#1さんの回答の6ヶ月は会社都合の場合で、自己都合の場合は12ヶ月以上の加入期間が必要になります

回答No.1

たぶん11ヶ月になると思います しかし、 受給資格があるか?と言われるとありますよ 平成21年3月末で雇用保険制度が変わりました セーフティーネット広げた形になってるので それまでの2年以内に通算12ヶ月雇用保険に加入したから 1年以内に通算6ヶ月加入したになりました

関連するQ&A

  • 月の途中で会社が変わった場合。

    前職で5ヶ月雇用保険を払いました。 12月の途中から会社が替わり、新しい職場で雇用保険の手続きを済ませ12月末まで働いて離職した場合、雇用保険の受給資格はあるんでしょうか? 12月の勤務した日は前職で10日、新しい所で14日になります。 雇用保険の受給資格を調べると月に14日以上勤務日があり6ヶ月以上雇用保険を払っていると書いてあった気がするのですが・・・

  • 今年の9月いっぱいで退社しました。

    今年の9月いっぱいで退社しました。 そして11月初旬から働くのですが、厚生年金などの保険等どうすればいいのでしょうか? 退社した会社からは保険は10月いっぱいはまだ使えるからといわれていたので(健康保険証のコピーがあれば使えるといわれました)特に、手続きはしていません。

  • 雇用保険の受給資格についての質問です。

    雇用保険の受給資格についての質問です。 今年1月半ば~12月まで就業することになっています。 給与は、末でしめるので12ヶ月分の雇用保険支払います。 来年雇用保険の受給資格はあるのでしょうか?

  • 失業保険に詳しい方!!本当に困っています

    私は昨年8月から今年5月半ばまで派遣会社に登録し 某企業に配属され働いていました。 5月半ばいきなり今週いっぱいでと言われました。その後派遣会社に違う企業紹介されましたが、断りました 会社都合による退社になっています 雇用保険は8ヵ月で以前働いていた会社は所得税しかひかれていませんでした 質問1 この場合失業保険受給可能でしょうか? 可能な場合 受給できる期間 受給できる金額教えて下さい よろしくお願い致します。

  • 会社都合での解雇 失業保険がでないと言われたのですが・・・

    今年の4月1日に、ハローワークを通じて、クイック雇用(3ヶ月間は試用期間)にて就職を致しました。3ヶ月が過ぎ、正社員にて雇用になったのですが、今月の9月3日に、今月一杯(25日付け)にて、解雇と言われました。会社都合での解雇ということで、失業保険の受給ができるだろうと言われたのですが、私が前回の失業から、失業保険を受給している途中での就職だったので早期就職者手当を8月にもらったばかりだったのです。それで、もしかしたら、今度の受給は難しいと思うという風に会社から言われたのですが、やっぱり受給資格対象にならないのでしょうか?雇用保険は1年分納めてあるとのことなのですが・・・ この場合はどういう風になるのか、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 雇用保険の受給資格について

    同じような質問はごまんとあるのでしょうが、 私が雇用保険の受給資格者かどうかわからないため、質問しました。 昨年度の3月より数か月雇用保険を受給していました。 (会社都合の退社) その後、8月より就職し雇用保険に加入しました。 ですが、これも任期があり3月をもって退社の可能性があります。 状況によっては、来年度も仕事を続ける可能性があります。 雇用期間は、満7か月です。 この場合、雇用保険の受給資格を得ることはできるのでしょうか。 半年以上の雇用があり、会社都合の退職であれば受給資格を得られるというのは複数のサイトで読んだのですが、 1年以内に受給していた場合受給資格がないのでは、という情報も聞いたことがあり、 質問いたしました。

  • 今、失業中で、今年の4月23日にハローワークで失業

    今、失業中で、今年の4月23日にハローワークで失業保険の申込みをした所、ハローワークの職員から「平成26年3月25日から平成26年4月30日までの離職票の発行が必要です」と言われ、その離職票の発行が初回講習と受給 説明会に間に合わなかった為、雇用保険受給資格者書が発行されましたが、仮発行(受給番号が※になっているもの)で発行してもらいました。初回の認定日は5月18日です。離職票がいつ届くのかと平成26年3月25日~平成26年4月30日まで働いた会社に問い合わせた所、5月末ぐらいに離職票が自宅に来ると答えました、それでも初回の認定日に失業給付の申請はできますか?

  • 会社を今年一杯で辞めることになりました色々ありすぎた会社ではありますが

    会社を今年一杯で辞めることになりました色々ありすぎた会社ではありますが感慨深いものがあります。 実はこの前首吊り自殺をしようしましたが森についてから思いました。 ¢そうだ…僕木には、登れないんだった£ 結局辞めました それから考え方が変わりました どうせ自殺するなら自分が出来ること全部やってそれでも駄目だったら自殺しようと今僕は、今年中に簿記1級とMOSのエキスパートとビジネス実務法の2級を取るべく!勉強していますが ふと思います¢検定であって資格ではないしな実務が無いとだめ出し£ 公務員試験は年齢と学歴で受験資格がありませんでした 皆様のなかで嫌な会社を辞めて再就職先で生き生きとやれているまたやれたと言う方いますか? 大不況?どんとこい!ぐらいの気持ちで生きていきます。 でも生きることって本当に難しいですよね

  • 主人が今年の1月31日付けで正社員で働いていた会社を辞めまして、2月か

    主人が今年の1月31日付けで正社員で働いていた会社を辞めまして、2月から新しい職場でアルバイトとして働いてましたが、転職を考えています。前の職場で2年以上雇用保険に加入していましたが、新しい職場では アルバイトのため雇用保険は加入していませんでした。新しい職場を探すのに今の仕事を辞めてからでないと職探しは難しいのですが、子供がいるのでお金は必要なんですが、こういう場合雇用保険はもらえないのでしょうか?2年以上前の会社で雇用保険を払ってきて新しい職場で2か月雇用保険を払っていなかっただけなのですが・・ 正社員として働けると言われたので転職をしたのに、実際転職したらアルバイトとしか働けないと言われ、子供を2人養わないといけないので今回転職をまた考えているのです。 詳しい方教えてください。

  • 今年いっぱいで、解雇。雇用保険に詳しい人教えて下さい

    今年いっぱいで、解雇通知がありました。雇用保険でパートなのですが、月どれ位もらえるのですか?8万円ほどです。

専門家に質問してみよう