• 締切済み

今年1月の半ばから働いていて、今年の12月いっぱいで会社を辞めます。

今年1月の半ばから働いていて、今年の12月いっぱいで会社を辞めます。 雇用保険に1年入っているということになりますか? この場合、受給資格あるのでしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>雇用保険に1年入っているということになりますか?  ・12ヶ月に足りませんからなりません・・現職の離職票だけでは失業給付の対象になりません   (但し、離職理由が会社都合相当なら対象になります)  ・昨年中に1ヶ月以上雇用保険に加入していれば、通算して12ヶ月以上になります   この場合、前職の離職票、現職の離職票の2通をハローワークに提出すれば失業給付の受給資格が出来ます ・#1さんの回答の6ヶ月は会社都合の場合で、自己都合の場合は12ヶ月以上の加入期間が必要になります

回答No.1

たぶん11ヶ月になると思います しかし、 受給資格があるか?と言われるとありますよ 平成21年3月末で雇用保険制度が変わりました セーフティーネット広げた形になってるので それまでの2年以内に通算12ヶ月雇用保険に加入したから 1年以内に通算6ヶ月加入したになりました