• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社を今年一杯で辞めることになりました色々ありすぎた会社ではありますが)

辞める理由は様々、再就職で充実した人生を送るために頑張ります

このQ&Aのポイント
  • 会社を今年一杯で辞めることになりました。色々ありすぎた会社ではありますが、感慨深いものがあります。
  • 最近は自殺を考えるほどの苦しみがありましたが、ある出来事で考え方が変わりました。
  • 自殺する前に自分がやれることを全力で取り組み、簿記やビジネス実務法の資格を取るために勉強しています。生きることは難しいけれど、再就職で充実した人生を送るために頑張ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.3

以前、会社員をやっていまして、現在は病院に勤めています。 前の会社を辞めて次に働くところを探す際に漠然と 「次は純粋に人の役に立つ仕事がしたい。」と考えました。 そんなときに病院の職員募集記事を目にしました。 医療業界には全く知識はなく、資格が無いと働けないところだと思っていましたが、 看護助手という簡単に言うと看護師の手伝いをする仕事は資格がなくても出来る仕事でした。 働き始めてみると、当然どんな仕事でも難しい事や大変な事はありますが、 一般企業とちがい業績、数字、成績などに囚われることなく仕事ができる事に開放感に似たものを感じました。 患者さんに感謝していただいたり(実際には患者さんから学ぶ事も多くあり、逆にこちらが感謝する事も多いのですが) 人の生死、家族の方が患者さんに対する思いなど人間の本質が現れるところでもあるので 考えさせられる事も多いですし、その分、やりがいも感じます。 資格を取るつもりはありませんが、医学や看護の基本的な知識を自分で勉強したいとも思います。 もし次に働くところが決まってないのならば、医療や福祉も考えてみてはどうでしょう。 今年一杯という事はまだ時間はありますのでヘルパー2級の資格でも取ると間口は広いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>皆様のなかで嫌な会社を辞めて再就職先で生き生きとやれているまたやれたと言う方いますか? ちょっと違いますが、なんとかやってます。 毎日楽しくやってますよ。 生きることは本当に難しいですが、 とにかく生き抜くことが目的です。 資格はそのための手段の一つですから、 そんなにこだわるものでもないでしょう。 それより、これからの人生のために、 ちょっと長めの旅にでも出てみてはいかが。 東南アジアあたりにリュック一つ背負ってぶらぶらと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

はいここにいます 自分を筆よとしない時代になったことを実感して仕事をやめました 船員になって外航船の船長になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 履歴書の資格について

    全商簿記実務検定、珠算・電卓実務検定、ビジネス文書実務検定、MOSの検定の種別は何ですか?また、資格免許等の取扱機関も教えていただきたいです。

  • 資格のについて

    去年の12月ごろに、日商簿記1級と情報セキュリティアドミニストレータを、今年中に取得することは可能か?と質問したものです。 情報セキュリティアドミニストレータが、今年でなくなってしまうことと、簿記と情報セキュリティアドミニストレータの試験日が近いということで情報セキュリティアドミニストレータをあきらめ、違う資格を取得しようと考えています。 私は、試験の時期的に、TACのビジネス実務法務検定の2008年7月合格目標3・2級合格コースというものがいいのではないかと考えているのですが、この資格以外にも、自己啓発につながるようなお勧めの資格があれば教えていただきたいです。 ちなみにmosのexcel2003スペシャリストは持っており、簿記1級の試験が終わった後にexpertを受けようと思っています。

  • 実際に役立つ資格の勉強

    質問を見て頂きまして、ありがとうございます。 私は現0代の男なのですが、半年前に5年間勤めた会社を辞めました。(事務職) この半年の間、自分が興味を持っていた資格の勉強を行いながら過ごしていました。 (簿記2級・初級シスアド・MOSスペシャリスト等を取得) ただ、そろそろ就職をしなければいけないと思っているのですが、勉強自体が面白くなってきていますので、続けていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、実際に資格取得まで辿り着かなくても実務において役立つ知識を多く得ることができるものには、どのようなものがありますでしょうか? 以下、私が興味を持っているものを挙げておきます。 これ以外でも、皆様オススメのものがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。 ・簿記1級 ・MOSエキスパート(ワード・エクセル) ・ビジネス実務法務検定2級 ・ファイナンシャルプランナー3級 ・中小企業診断士 ※ もう一つ、就職に関しての質問に対する回答も受け付けております。(6/13現在) あわせてご回答頂ければ有り難く思います。↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1448049

  • 取得しておくと有利な資格

    私は検定に燃えている?高校3年生です。 将来はPC関係の指導者になりたいと思っています。 まだ(反対されたため)進学・就職すら決めていないのですが、どちらの道でも取得しておくと有利な資格を取得しておきたいんです。 そこで、何点か質問があります。 1.何か、良さそうな資格を教えてください(主にPC系で…) 2.初級シスアドについて教えてください。 3.高校生でMOSを取るとすごい?みたいなことを先生や父が言っていましたが、実際はどうなのでしょう。高校生のうちにMOS Masterを取得したいと思っていますが…。 ちなみに私はMOSのWord ExpertとExcel、あと日検の1級を3つ取得しています。 これから取得したいと思っているのは、MOSのPowerPoint、Excel Expert、パソコン検定3級、簿記検定3級、漢検3級、日本語ワープロ検定初段などです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 一般事務 経理事務の転職に役立つ資格

    現在休職中の20代半ばの女です。 職務経歴は一般事務3年、経理事務2年です。 一般事務・経理事務へ転職の為に、新たに資格勉強をしようと思っております。 どの資格を取得するべきか、迷っています。 1ビジネス法務実務検定 2秘書検定2 3級 3日商PC検定 仕事が決まり次第働きたいので、あまり時間をかけれません。長いスパン勉強が必要な1、3は無理があるかと考えています。 現在持っている資格は、日商簿記2級、 日商文章検定3級、 MOSエキスパート2002(エクセルとワード)、 MOSスペシャリスト(パワーポイント)、普通自動車免許です。 何か他に役立ちそうな資格ありましたら、教えて下さい

  • 検定の種別や取扱機関について

    全商簿記実務検定、珠算・電卓実務検定、ビジネス文書実務検定、MOSの検定の種別と資格免許等の取扱機関を教えていただきたいです。 例 【自動車免許】種別→第一種          取扱機関→◯◯県公安委員会 こんな感じでそれぞれ教えていただきたいです。

  • MOSの上位資格の、エキスパート実務では使えそうも

    MOSの上位資格の、エキスパート実務では使えそうもないですが、 色々な関数を覚える必要がありますか? よろしくお願いします。

  • 転職を機に資格を取ろうと思うのですが(事務系)

    現在転職を考えており、同時に資格を取ろうと思っています。 次は事務的業務中心の仕事を希望しており、それに見合った資格は無いか探しおります。 現在、事務で役立つ人気っだったりメジャーな資格は有るでしょうか? やはりMOSや簿記検定でしょうか? ちなみにワープロ実務検定、情報処理検定を現在持っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 経理・財務スキル検定(FASS)について

    経理・財務スキル検定(FASS)を勉強すれば経理に関する実務知識は身に付きますか? 簿記 ITパスポート FP MOS とかいろいろと関連資格があるので取得をめざしています。 MOSは取得したので、今後、ITパスポートと簿記、FPを取りたいと考えてます。 今日、FASSという資格を初めてしったのですが、なんかいまいち普及していないようにも思います。 実務経験がない元ニートが経験積む方法としてはこういった資格試験のテスト勉強は役に立たないですかね? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • MOS Word2013とMOS Excel201

    MOS Word2013とMOS Excel2013の資格は転職に役立ちますか? また日商簿記検定3級はどうですか?