• ベストアンサー

T型剥離接着強さとは?

T型剥離接着強さとは? 接着剤の強度の目安に「T型剥離接着強さ」とありますが、板に棒を接着して、垂直に引っ張った状態を表すのでしょうか? 単位がkN/mと表記してありますが、どのように捉えればよいのでしょうか? わかる方、ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

T型剥離接着強さとは? 「板に棒を接着して、垂直に引っ張」るのではありません。 少なくとも片方は,フレキシブルのシートやフィルムを接着させ,そのフィルムなどを接着面と垂直方向に引っ張って引き剥がします。このときの引き剥がす力がT型剥離接着強さです。フィルムの幅が広ければ,それだけ大きな力が必要なので,フィルムの単位幅当りの力で表すので,単位がたとえば[kN/m]になります。簡単に言えば,25mm幅のセロテープの一部をを張り合わせて,張り合わせていない端ををもって両側に引き剥がすときの力が,50Nであったなら,T型剥離接着強さは,50N/25mm=2kN/mということになります。 http://www.toolfirst.jp/chishiki/shiken.htm

taikou11
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変、勉強になりました。有難うございました。