一度嫌われてしまったらもう終わりでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 片思いの相手との関係が崩れてしまった場合、再び笑顔で接してもらえる可能性はあるのでしょうか。
  • 自分が挨拶やコミュニケーションが苦手だと感じながらも、努力を惜しまず関係修復に取り組みたいと思っています。
  • 皆さんのご意見やアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度嫌われてしまったらもう終わりでしょうか?

一度嫌われてしまったらもう終わりでしょうか? 別所でも相談した内容なのですが、いろんな意見がききたくて質問させていただきます。 私は高3の女子なのですが、他クラスのたまに授業で一緒になる人に片思いをしています。 しゃべったこともなく、私の一目ぼれ?です。 見ているだけだったのですが、友達に背中を押され、人伝いでメールアドレスを交換しました。 最初はメールを返してくれていたのですが、私のせいで返してもらえなくなりました。 というのも、私はメールをするようになってからも学校で「アドレスありがとう」と一度しかしゃべりかけたことがないのです。 自分で「挨拶ができない人間は最低だ」と言い聞かせながらも、勇気を出すことができません。 それどころか、廊下ですれ違ってもみなかったふりをすることもたくさんあります。 いけない、と思っていても、できませんでした。 今頃になって気づいたのは、自分が彼にしたことがすべて返ってきているということでした。 私が無視をするから、彼も無視するような人間とかかわりたくはないんだと思いました。 こんな私がこれから話しかけようと努力したところで、彼はもう一度笑いかけてくれるでしょうか。やっぱり無理なのでしょうか。 すべて悪いのは自分だとわかっています。でも所詮一目ぼれの相手になぜここまでしたいのか、もう無理なんだろうか、と悩み始めると辛いです。 皆さんはどう思われますか?自分だったら、というご意見やアドバイスいただけると嬉しいです。 わけのわからないような文章で、本当にすみません。自分でもなにがなんだかよくわからない… よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

大丈夫だよ。 まだ直の交流が始まってない。 貴方が思う程。相手にとっては貴方という「色」が付いていない。 だからこそ。 こうして一目惚れという部分で少し都合よく切り取りすぎて。 自分をプレッシャーの掛からない楽な場所に安住させてしまった。 求める気持ちは強いのに。 そこに繋がる、相手に伝える丁寧な姿勢を蔑ろにしてしまった自分を振り返って。 今からでも笑顔で快活に対応していけば良い。 貴方の場合は。 まだ始まっていない関係なのに。 貴方の方がエンジンを掛けちゃってるんだよね。 だから相手に求めるものが大きい。 笑いかけてくれるのか?とかね。 恋愛前提で見てしまう。相手の表面的な態度から色々なものを強く感じよう感じようと してしまう。だから動く前にテンパって動かない選択をしてしまうんだよ。 相手が貴方に対して笑いかけてくれるかくれないか。 快活に対応してくれるかくれないか。 それは貴方にコントロールできる問題? 相手が貴方にどう対応するのか。 それは相手の自由なんだよ。 それを気にしても仕方が無い。 貴方が気にすべきは。相手に対する自分自身の丁寧な姿勢なんだと思う。 リアクションがあるから快活にして、無いからしないのか? そうではないでしょ? 相手がどういう対応をしようと。 今まで殆ど話した事も無い相手だからこそ。 その相手との基本中の基本である入り口の部分は。 貴方自身気をつけて、もっと丁寧に、快活に、穏やかに向かい合っていく。 そういう貴方を安定して伝えていく。 その中で。少しずつ貴方が伝わって来るんだよ。積み重ね。 今日挨拶したから、明日はしなくて良い訳じゃない。 いつでも。貴方は笑顔で向き合える貴方自身を大切にしていく。 彼がメールを返さないのは。 貴方の対応もあるけど。 元々アドレスは信頼関係の証でしょ? お互いに興味があって、コミュニケーションの積み重ねの先にもっとお互いを 近くで感じたい、繋がりたい。 その気持ちがアドレスなんだよ。 貴方と彼にはその積み重ね、プロセスがない。 そこを他者に頼ってしまった。 貴方は既に気持ちを動かした状態で繋がろうとしているけど。 相手はこれから貴方を知っていく、感じていく段階なんだよ。 まだまだ貴方に対する具体的な興味が無い。 その興味は、直のコミュニケーションが増えてきてこそ。 実際に話せるようになってきてこそ深まっていく。 貴方はその直の部分を緊張もあったし、力みもあったのはわかるけど逃げてしまった。 でも逃げているのに。間接的で楽なメールには力を入れてくる。 相手からすると。気持ち良く貴方とつながれないんだよね。 だから更に興味が落ちて、メールが来なくなった。 だったら仕切り直せば良い。 片思いは一旦脇に置いて。 笑顔で快活に向かい合っていく。最初相手が違和感を感じていても。 それも当たり前だと。今までの自分が与えた違和感なんだと。 リアクションに捉われない。 とにかく向かい合える時間を大切にして、貴方から働きかけていく。 メールは今は無くても。ラインは消えない。 今後話せるようになれば。そのラインを復活させる事も出来る。 まずは丁寧な足元固めから。 もう逃げない。 丁寧に、誠実に向き合っていく事。 大切なんだと思う☆

pkpk127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手が貴方にどう対応するのか。 >それは相手の自由なんだよ。 そうなんですよね。まったく気がつきませんでした。 相手の気持ちを考えていなかったことがとても悔しいです。 ほんとに勇気づけられて、挨拶をすることができました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#117865
noname#117865
回答No.1

嫌われるという以前に、彼はさほどあなたに興味がないのではないでしょうか? メールアドレスを交換した女性が、多少なりとも好みのタイプであれば、あなたが黙っていても向うから話し掛けてくるはずです。 今度から、いきなり人づてにアドレスを聞くのではなく、楽しく雑談ができるくらいになってから、メールのやり取りを始めることをおすすめします。 どんなにメールだけで仲良くなっても、メル友止まりですからね。

pkpk127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的にも、話したことがないような人にアドレスを聞くのは嫌なのですが、どうしても知り合いになりたかったというか… 第一印象で勝負できるような人間じゃないので、興味がない、というのはごもっともだと思います。 このようなことはこれ以降ないようにこころがけたいです。

関連するQ&A

  • 一度しかあったことないのに好きになりました

    こんにちは。 一度友達つながりでであった人に一目ぼれをしてしまいました。 メルアドも交換していないし、なかなか会えないのですが友達からでもいいのでまた話したいと思います。 相手はそのとき私が一目ぼれしたことに全く気づいていないと思います。この前友人同士の間で好きな人の話になったのですが、そのとき口をすべらしてしまいました。 そのあと3人くらいに彼のことを知ってる人にいってしまったのですがもし彼らがその彼に言った場合彼はどう思うでしょうか? 一度しかあったことない女の人から好意をもたれることに対して男性はどう思いますか?私もそういった経験があるのですが、自分のことを好きな人とはきまづくなってしまいます。。。。 また彼が私の気持ちをしってしまった後アプローチをどのようにしていいのかわかりません。来週にまたあうかもしれないのですが、彼がきまづくかんじてしまうのではないでしょうか?

  • もう一度会うには

    ホームパーティーに招待され、5分くらいだけしゃべった彼のことがとても気になっています。いわゆる一目惚れです。 友だち経由でメールアドレスをゲットし、一度メールを出しました。彼は大学院生なので(私は社会人です)、その専攻についてちょっと質問をしたところ、それには親切に答えてくれて、もっと知りたいことがあれば電話をしてと、電話番号が書かれていました。 なんとかもう一度会いたいのですが、どのようにアプローチすれば下心見え見えに思われないで会ってもらえるでしょうか。 メルアドを教えてくれた友だちは、別にその彼と仲がいいというわけではないので、一度みんなと一緒にとかいう婉曲な誘い方は無理があります。彼の専攻についてもっと知りたいことと言われても、私にはあまり関係がないので、どうも不自然な気がして、それを利用するのも躊躇してしまっています。 いっそのこと、ストレートに、気になるので暇がある時にもう一度会って下さいと切り出す方が自分の気持ちに偽りがなくて、まっすぐすくすく生きてきた私からしたら言いやすいようにも思うのですが、そんなこと、一度しか会ってない人に言われたら、ひいちゃいますよね、やっぱし。 ほとんどナンパみたいなんですが、真面目な恋愛につなげていく2度目の会い方について、経験談、アイデア等、お聞かせ下さい。

  • 犯人は彼の友達?

    私は今好きな人がいます。その人には一目ぼれをしたのですが、話をしたこともなかったのでメールを送ってみました。という話を以前にしたものです。で、一番最初はメールが返信してきたので、もう一度質問系で彼にメールを送りました。私は自分の携帯から送って彼には学校用のパソコンに送りました。(それしかアドレスを知らない)で、今日パソコンを使う授業だったので返事をドキドキしながら待っていたのですがいっこうにくる気配がなかったのです。そのとき見知らぬ人から「宗男ってかっこいいよね!」とかいう変なメールが入ってきたのです。私のアドレスはとてつもなく長く、複雑なので迷惑メールとかは一度も来た事がないのです。それなのに・・・。不審に思いつつ無視していました。そしたら次はまた同じメールが違うアドレスからきたんです。最初のメールはAOLから、次のメールはezwebからだったので犯人は二人いることになるのですが、その二人というのが私が好きな人の友達ではないかと疑っているのです。それしかないと思いませんか?好きな人は私のアドレス知ってるわけですし・・・。皆さんの意見教えてください。

  • 僕は高校一年の男子です

    僕は高校一年の男子です 人生初の一目惚れをしました それはというと 僕は一組です が5月のテスト前に勉強を五組でしていたのです その一目惚れをした人もちょうど五組に勉強をしにきていたんです そのときに一目惚れをしました 二言ぐらいしか話せなかったんですがそれから廊下をすれちがうと手は振りました そしてメアドを聞こうとがんばったんですが無理で でも三週間前ぐらいにメアドを聞かれたんです 僕なりに努力をして2日に一回ぐらいはメールをしていたんですが 僕からのメールで始まるのが全部です 相手からメールをもらうにはどうすればいいですか?

  • 私には彼氏がいます。

    私には彼氏がいます。 でも一目惚れで好きな人ができてしまいました。好きな人の性格はまだ分かりません! 彼氏がいるのに一目惚れの人のメールアドレスを聞いても良いと思いますか? 彼氏と別れるかはまだ全然考えていません。とにかく一目惚れの人と友達になりたいだけです。話してみたいのです。

  • 一目惚れしました。

    私は最近美容院の男の人に一目惚れしました。 いつも行きつけの美容院に行ってて たまたまその男性に当たって一目惚れしました。 行きつけの美容院でははじめて見た人 でした。 たぶん新人さんでしょう。 その人のことは職場と職業(美容師)しか知りません。 どうやって、アプローチなどしたらよいでしょうか? 一目惚れは初めての経験なので、 一目惚れ体験談なども聞けたら嬉しいです! ちなみにメールアドレスを書いた手紙を渡そうと思っています。 でも、何時に仕事が終わるかわからないので待ち伏せみたいになっちゃいますが(>_<) その人とは一度しかあったことがありません

  • 一目惚れについて

    男性に質問です。 一目ぼれで本気になることはありますか? 例えば、一瞬見た女性が自分の好みで、 あまりその人の事を知らなくても一年や二年と思い続けることはありますか? 私は始めて会った人にアプローチをされ携帯のアドレスを渡されました。 受け取った後に、メールでお断りの返事をした結果、 「とてもタイプで一目ぼれしました。」という返事が返ってきました。 それに返事を返さないまま半年が過ぎ、久しぶりにこの方からメールがきたのですが、 それも無視しました。 そしてほぼ一年になる最近、またこの方からメールがきました。 これは本気だと思いますか?

  • 一度も話したことがない後輩に…

    私は中3の女です。 今私には2コ下の後輩に好きな人がいます。 好きになったのはつい最近です。 学校で生徒会の選挙の演説会があったときのことです。 その人が演説しているところをみて一目惚れしました。 最初は、かっこいいなぁ、がんばってるなぁぐらいにしか思ってなかったのですが、自然とその人のことを考える時間が多くなって、本気で好きになってしまいました。 けれど、私はその人と一度も話したことはないし、彼は私のこと全然知らないと思います。 それに私はあと一週間もしたら卒業してしまうのでどうしようもありません。 一度くらい話してみたいと思うし、できればメールとかもできるくらいになりたいと思っていますが、全然知らない先輩が突然声を掛けたら変に思うだろうと思って何も出来ないでいます。 これで何もしないまま卒業するのは悲しいです。。 どんな小さなことでもいいので、卒業までに私にできることはあるでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします。

  • 街ですれ違った人にもう一度会いたい

    街で一度だけすれ違った人に一目惚れしました。 もう一度会ってみたいのですが、その人は毎日そこを通るか分かりません。 もう一度会うためのおまじないか何かいい方法はありますでしょうか? また同じ様な経験をされた方で、街で一度だけすれ違った名前も知らない人に 実際にもう一度会えたという方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 恋の終わりのみきわめ

    よくここを参考にさせてもらってます。 気が落ち込んだときなど。 一目ぼれした女性に連絡先を書いた手紙をだして、奇跡的にメールがきました。しかし、そのメールのやりとりは一通おきに2日経つなどで、ほとんどメールのキャッチボールをしてくれませんでした。 ある日思い切って食事に誘ったらOKをもらい、集合場所で待っていたのですが来ませんでした。それもなんの連絡もなしにです。 最初はふられたか、おちょくられたかと思いましたが、せっかくメールがきたこのチャンスを捨てたくないしその女性のことが忘れられません。 なぜ着てくれなかったがわからないですし、女性からみれば面識がない人に手紙をもらってメールをしてくれたとすれば本当におちょくりでなかったら自分のメアドをさらすようなことはないと思います。 一週間経ってしまいましたが、また女の人にメール(あの日着てくれなかったことや自分が真剣なこと) をしてもいいものなんでしょうか? このまま連絡しないで思いを消滅させるほうがいいのでしょうか?