一度嫌われてしまったらもう終わりでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 片思いの相手との関係が崩れてしまった場合、再び笑顔で接してもらえる可能性はあるのでしょうか。
  • 自分が挨拶やコミュニケーションが苦手だと感じながらも、努力を惜しまず関係修復に取り組みたいと思っています。
  • 皆さんのご意見やアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度嫌われてしまったらもう終わりでしょうか?

一度嫌われてしまったらもう終わりでしょうか? 別所でも相談した内容なのですが、いろんな意見がききたくて質問させていただきます。 私は高3の女子なのですが、他クラスのたまに授業で一緒になる人に片思いをしています。 しゃべったこともなく、私の一目ぼれ?です。 見ているだけだったのですが、友達に背中を押され、人伝いでメールアドレスを交換しました。 最初はメールを返してくれていたのですが、私のせいで返してもらえなくなりました。 というのも、私はメールをするようになってからも学校で「アドレスありがとう」と一度しかしゃべりかけたことがないのです。 自分で「挨拶ができない人間は最低だ」と言い聞かせながらも、勇気を出すことができません。 それどころか、廊下ですれ違ってもみなかったふりをすることもたくさんあります。 いけない、と思っていても、できませんでした。 今頃になって気づいたのは、自分が彼にしたことがすべて返ってきているということでした。 私が無視をするから、彼も無視するような人間とかかわりたくはないんだと思いました。 こんな私がこれから話しかけようと努力したところで、彼はもう一度笑いかけてくれるでしょうか。やっぱり無理なのでしょうか。 すべて悪いのは自分だとわかっています。でも所詮一目ぼれの相手になぜここまでしたいのか、もう無理なんだろうか、と悩み始めると辛いです。 皆さんはどう思われますか?自分だったら、というご意見やアドバイスいただけると嬉しいです。 わけのわからないような文章で、本当にすみません。自分でもなにがなんだかよくわからない… よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

大丈夫だよ。 まだ直の交流が始まってない。 貴方が思う程。相手にとっては貴方という「色」が付いていない。 だからこそ。 こうして一目惚れという部分で少し都合よく切り取りすぎて。 自分をプレッシャーの掛からない楽な場所に安住させてしまった。 求める気持ちは強いのに。 そこに繋がる、相手に伝える丁寧な姿勢を蔑ろにしてしまった自分を振り返って。 今からでも笑顔で快活に対応していけば良い。 貴方の場合は。 まだ始まっていない関係なのに。 貴方の方がエンジンを掛けちゃってるんだよね。 だから相手に求めるものが大きい。 笑いかけてくれるのか?とかね。 恋愛前提で見てしまう。相手の表面的な態度から色々なものを強く感じよう感じようと してしまう。だから動く前にテンパって動かない選択をしてしまうんだよ。 相手が貴方に対して笑いかけてくれるかくれないか。 快活に対応してくれるかくれないか。 それは貴方にコントロールできる問題? 相手が貴方にどう対応するのか。 それは相手の自由なんだよ。 それを気にしても仕方が無い。 貴方が気にすべきは。相手に対する自分自身の丁寧な姿勢なんだと思う。 リアクションがあるから快活にして、無いからしないのか? そうではないでしょ? 相手がどういう対応をしようと。 今まで殆ど話した事も無い相手だからこそ。 その相手との基本中の基本である入り口の部分は。 貴方自身気をつけて、もっと丁寧に、快活に、穏やかに向かい合っていく。 そういう貴方を安定して伝えていく。 その中で。少しずつ貴方が伝わって来るんだよ。積み重ね。 今日挨拶したから、明日はしなくて良い訳じゃない。 いつでも。貴方は笑顔で向き合える貴方自身を大切にしていく。 彼がメールを返さないのは。 貴方の対応もあるけど。 元々アドレスは信頼関係の証でしょ? お互いに興味があって、コミュニケーションの積み重ねの先にもっとお互いを 近くで感じたい、繋がりたい。 その気持ちがアドレスなんだよ。 貴方と彼にはその積み重ね、プロセスがない。 そこを他者に頼ってしまった。 貴方は既に気持ちを動かした状態で繋がろうとしているけど。 相手はこれから貴方を知っていく、感じていく段階なんだよ。 まだまだ貴方に対する具体的な興味が無い。 その興味は、直のコミュニケーションが増えてきてこそ。 実際に話せるようになってきてこそ深まっていく。 貴方はその直の部分を緊張もあったし、力みもあったのはわかるけど逃げてしまった。 でも逃げているのに。間接的で楽なメールには力を入れてくる。 相手からすると。気持ち良く貴方とつながれないんだよね。 だから更に興味が落ちて、メールが来なくなった。 だったら仕切り直せば良い。 片思いは一旦脇に置いて。 笑顔で快活に向かい合っていく。最初相手が違和感を感じていても。 それも当たり前だと。今までの自分が与えた違和感なんだと。 リアクションに捉われない。 とにかく向かい合える時間を大切にして、貴方から働きかけていく。 メールは今は無くても。ラインは消えない。 今後話せるようになれば。そのラインを復活させる事も出来る。 まずは丁寧な足元固めから。 もう逃げない。 丁寧に、誠実に向き合っていく事。 大切なんだと思う☆

pkpk127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手が貴方にどう対応するのか。 >それは相手の自由なんだよ。 そうなんですよね。まったく気がつきませんでした。 相手の気持ちを考えていなかったことがとても悔しいです。 ほんとに勇気づけられて、挨拶をすることができました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#117865
noname#117865
回答No.1

嫌われるという以前に、彼はさほどあなたに興味がないのではないでしょうか? メールアドレスを交換した女性が、多少なりとも好みのタイプであれば、あなたが黙っていても向うから話し掛けてくるはずです。 今度から、いきなり人づてにアドレスを聞くのではなく、楽しく雑談ができるくらいになってから、メールのやり取りを始めることをおすすめします。 どんなにメールだけで仲良くなっても、メル友止まりですからね。

pkpk127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的にも、話したことがないような人にアドレスを聞くのは嫌なのですが、どうしても知り合いになりたかったというか… 第一印象で勝負できるような人間じゃないので、興味がない、というのはごもっともだと思います。 このようなことはこれ以降ないようにこころがけたいです。