• ベストアンサー
  • 困ってます

64bit版Windows7で動作可能なキャプチャボードを探しています

64bit版Windows7で動作可能なキャプチャボードを探しています 現在、I-O DATA GV-MVP/GX2を使用して付属のキャプチャソフトのプレビュー画面上でコンシューマゲーム機(PS3やXbox360等)をプレイしたり録画したりしています。 GV-MVP/GX2のキャプチャソフト(mAgicTV)にはダイレクトプレビューの機能がありプレビュー時の遅延が少ないので、ゲームプレイや録画の用途で重宝していたのですが、残念ながらこのボードは64bitOS対応のドライバが提供されていません。 現在は32bit版のWindowsXPを使用しているので問題ないのですが、近いうちに64bit版Windows7に移行する予定があります。しかしながら、良い代用品の心当たりがありません。 現状と同じような用途を考えた場合、64bit版Windows7で使用可能な周辺機器のお勧めはありますでしょうか。 尚、入力端子の種類は現状のコンポジット以外のもの(D端子とか)でも構いませんし、TVチューナーの機能は無くても問題ないです。 あと、申し訳ありませんが「64bitOSを諦めたら?」とか「テレビ買えば?」と言うのは取り合えず無しでお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2920
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

MonsterX2はメーカーが64bit対応をうたっていますが、現状はメモリを4GB以上積むと (4GB以下でも?)画像が表示されないなどの症状が某掲示板で報告されています。 これはPCの構成にも依存するところが大きいのではっきりした解決策は今後も期待できないと思います。 またメーカーのサポートには一切期待がもてず、ほとんど自己責任で使用するという状態です。 同種のキャプチャーカードを出しているBlackmagic Designのコメントは下記の通りです。 http://www.blackmagic-design.com/jp/support/detail.asp?note=160 とはいえ私のように初代のMonsterXに改造ドライバを突っ込んでWindows7pro 64bit版で8GBや6GBのメモリを積んで動かしている人がほかにもいるようです。 ですので64bitドライバが出るのを待つか、64bitOSに完全対応した商品を待つか、自己責任でトライするかになるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、64bit対応と言ってもまだPCの構成に左右される部分が多いのですね。 色々と考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私も、GV-D4VRをつかっていますが、それ以外となると私の知る限りSKNETでしょうか。 Monster X2でしょうか。Win7 64bitに対応しています。 URLを貼っておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.sknet-web.co.jp/product/index_vid.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カタログスペックを見る限りではMonster X2は私の用途に合っている感じですね。 ただsutetekoさんの言うような問題があるようなのでもう少し調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

D端子が可ならIOデータのGV-D4VRはWindows 7 64bit版対応です。 http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-d4vr/spec.htm 製品情報として知っているだけなので「遅延」の有無までは不明ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

GV-D4VRに関しては過去に調べてみたのですが、私の用途では遅延の問題が大きいらしく残念ながら駄目そうでした・・・。 回答ありがとうございました。