• ベストアンサー
  • 困ってます

TVキャプチャボードの設定

TVキャプチャボードの設定について教えて下さい。 IOデータ製のTVキャプチャボードを取り付けたのですが、TV局をすべて認識できませんでした。UHFの中京テレビとテレビ愛知だけがノイズが入るだけで、映りませんでした。ソフトなどのせいかと思い、ソフトをアンインストールしたり、ボードを取り外して、再度取り付けたりして、再インストールなどを試みたのですが今度はソフトがうまくインストールできなくなり、一部のソフトがインストールされないため ソフトが作動しなくなりました。どうしたらよいでしょうか? また、録画してあるものも、見れなくなっています。  PCは Windows XP  キャプチャーボード IOデータ製、GV-MVP/GX2です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数228
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自分もIO製のキャプチャーボードを取り付けた時にテレビ愛知と中京テレビが映りませんでした。 チャンネルのオートスキャンをして、テレビ愛知を4番、中京テレビを7番に設定し直してみてください。 自分の場合は、GV-MVP/RX3なのですが、この方法で映るようになったので一度試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス頂きありがとうございました。 オートスキャンで再設定したところ、中京テレビが7番、テレビ愛知が12番で映るようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

アクセサリ→システムの復元にてTVキャプチャーをインストールする前に戻してみて下さい。 mAgicTVの視聴ソフトはグズグズですぐ見られなくなってしまいます。録画データはMPEG2なので、DVD視聴ソフト(PowerDVDやwinDVD)があれば、そちらでファイルを指定すれば見る事が出来ます。 ハード面の不具合については、TV電波が弱いために認識出来ない為であります。ブースターを増設する事で改善されるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答いただき有難うございます ご指摘どおりにやってみます ハード面の不具合ですが、このPC に交換する前には正常に映っていました。移設後にこのような現象がおきるようになってしまいました。