• 締切済み

大学入学して住所を移しましたが、生活費を仕送りしている場合に

大学入学して住所を移しましたが、生活費を仕送りしている場合に 扶養控除の続欄の名称は、 子、別世帯の子とか、なんでもあり、

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.4

No.2です。 >同居の場合で、夫が世帯主の場合、妻の母は母でなく、妻の母と記入するのですか、 そのとおりです。 母ではありません。

• ma-fuji
回答No.3

No.2です。 >「住所又は居所」はなし、氏名だけ、 へー、ないんですか。 通常、「扶養控除等申告書」にはありますが…。 まあ、なければ書く必要ありません。 なお、世帯主であろうとなかろうと別居であろうとなかろうと、「子」に変わりありません。

fwyokota
質問者

補足

扶養控除等の(異動)申告を提出すれば確定申告は必要なし、 この場合は確定申告を書く場合の質問です、 同居の場合で、夫が世帯主の場合、 妻の母は母でなく、妻の母と記入するのですか、 母と単に記入とすればなんでもあり状態ですがな、

• ma-fuji
回答No.2

>扶養控除の続欄の名称は、 「子」です。 別居の場合は「住所又は居所」欄に住所地を記載します。

fwyokota
質問者

補足

続欄の項目はなし、 「住所又は居所」はなし、 氏名だけ、

• mukaiyama
回答No.1

>扶養控除の続欄の名称… 「子」あるいは「長男 (等)」以外にあり得ません。 >別世帯の子とか、なんでもあり… 控除対象扶養者にするためには、「生計が一」であることが大前提ですから、「別所帯の子」などとしてはあらぬ誤解を招きます。 まして、官公庁に提出する書類に「なんでもあり」な訳ないでしょう。

fwyokota
質問者

補足

親(申告者)は世帯主、 大学生(子供)は世帯主、 世帯主との続柄は関係ない続柄ですから、 関係なし?