上司との個人面談で言いたいことなんて言えるわけがない

このQ&Aのポイント
  • 私の勤める会社では四半期毎に行なわれる個人面談があります。個人目標のすり合わせが主な内容ですが、上司や会社からの押し付け目標が多いです。断ることができず、パワーレスです。
  • 面談で目標に加えられるプレッシャーや社交辞令の言葉にストレスを感じています。能力を超えた目標とプレッシャーは苦痛であり、肩こりやストレス症状を引き起こします。
  • コミュニケーション能力、特に自分の意思を伝える能力を上げる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司との個人面談で、言いたいことなんて言えるわけがない。

上司との個人面談で、言いたいことなんて言えるわけがない。 私の勤める会社では四半期毎に行なわれる個人面談があります。 個人目標のすり合わせが主な内容ですが、だいたいが上司や会社からの押し付け目標です。 嫌々ながらも承諾している以上『押し付け』と呼ぶのはふさわしくないかもしれませんが、断れる雰囲気ではないのです。 というか、私には断れるだけのパワーが備わっていません。 今回も面談で目標のことをあれこれ言われました。 また、たびたび部長が口にする言葉は『期待している』『当てにしている』です。 これは部下をノせてやる気を出させるための社交辞令かもしれません。 しかし、能力を超えた目標に加えてこんなプレッシャーを与えられたら、私にとって苦痛以外の何物でもありません。 肩こりに拍車がかかります。 禿げるか胃が溶けるかしそうです。 コミュニケーション能力、特に『自分の意思を伝える能力』を上げるにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> コミュニケーション能力、特に『自分の意思を伝える能力』を上げるにはどうしたらいいですか? 相手より大所・高所から、あるいは上位の概念で、物事を考えることです。 その前にまずは、 > 上司との個人面談で、言いたいことなんて言えるわけがない。 と言う先入観を捨てるコトですね。 「言える/言えない」と言う、可能/不可能の問題では有りません。 「言う/言わない」と言う、意思の問題ですから。 結果的に質問者様が「言わない」と言う判断をしているだけで、言おうと思えば言えます。 質問者様が「言わない」と言う判断している以上、コミュニケーション能力が向上しても、引き続き言えるわけは無いです。 何故、質問者様は「言わない」と言う判断をしているんでしょうか? ・上司と部下の関係に配慮し、上司に逆らうべきではないから。 ・「出来ない」と言えば、自分の個人的な能力不足を疑われるから。 等ではないですか? その様な原因ですと、大所・高所、あるいは上位とは言えませんので、相手に反論は出来ません。 例えば、「部長が仰る数値は、現在の経済環境で需要も縮小している中、現在活動中の案件を加速し、努力部分を最大限に考慮しても、到底達成は困難です。また、この様な現実的では無い目標数字を掲げ、次四半期の部門計画とした場合、他部署の要員計画等にも悪影響を及ぼし、会社全体の経営上も好ましくは有りません。」などと言えば良いでしょう。 たとえば自動車のハンドルを作っている会社であれば、自動車1台につき1コですから、総需要は自動車の生産計画によって決定されます。 後は、その中でその会社がどれだけシェアを伸ばせるか?だけです。 販売計画などだけでは無く、コストダウン計画でも何でも、ある程度は根拠が必要です。 企業の計画は、前期比プラス〇%などの数字を好みますが、経済が縮小する中でそれを実現するには、大きなシェアアップが必要になるのは自明の理であり、かつ当然、競合他社も同じコトを考えますので、経済環境が悪い状況下でのシェアアップが困難であるのは言うまでも有りません。 質問者様の方も「能力を超えた」「プレッシャー」「苦痛」と言う様な、曖昧な根拠では、出来ない理由になっていません。 経験や勘などの感覚では無く、可能な限り定量的な分析と努力部分を明確化した上で、努力部分が過剰であれば、その目標は根拠が乏しく、破綻する可能性が高い点を、的確に指摘すれば良いのです。

yykitori
質問者

お礼

厳しく具体的な回答ありがとうございます。 回答してくださった内容をもっと深く読み込んで、自分なりに消化し、頑張って活用していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • Bullbulls
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.3

上司(部長?)の気持ち痛いほど良く分かります。 人って大きく分ければ「誉められて伸びるタイプ」と「叱って伸びるタイプ」の二とおりだと思います。 言い換えれば「叱ったらダメな奴」と「叱っても大丈夫な奴」になるんでしょうけど。 あなたの場合は前者なのでしょうね。 だから気を使って「期待している」「当てにしている」とかなんとか言いながらやり過ごしているんでしょう。 あなたが潰れてしまったらそれはそれで上司の減点になりますし。 「使えない奴をいかにして使いこなす」かも採点の対象になりますから、穿った見方をすれば「自分」か「使えない奴」が異動するまで何とかやり過ごしているのかもしれません。 上司にしてみれば自分の部署のパフォーマンスをいかにして上げるかが自身の評価につながるのです。 極端な話、自分は全く仕事をしなくても部下が最高のパフォーマンスを上げてくれればそれで良いわけですから。(本当に無能な奴は誰が見ても分かりますけどね。) だから部署として与えられた目標を最適に部下に配分し、部下を叱咤激励してパフォーマンスを上げていく。 それに同調できない部下や達成できない部下は評価を下げられ、その分をカバーした人間が評価されていく。 でも上司にしたって同じようなプレッシャーを更に上席から間違いなく受けているんですよ。 そのまた上からも。 会社なんてそんなもんです。 皆が皆マイペースに出来る範囲内の仕事ばかりしてたら間違いなく会社はダメになっていくでしょうからね。 あなたが取りうる道は2つ ・意識を変えて頑張る ・頑張るのを止めて「使えない奴」に成り下がる

yykitori
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 >「叱ったらダメな奴」 耳が痛いです。叱られたか確実に凹みまくるタイプです。 >あなたが取りうる道は2つ >・意識を変えて頑張る >・頑張るのを止めて「使えない奴」に成り下がる 意識を変えられるかどうかはわかりませんが、やりかけてしまった仕事は先が気になるので、とりあえず頑張る方向で行きたいと思います。 ちなみに、直属の上司は課長ですが、面談のときにしゃべるのはほぼ部長です。 部長の上には常務と社長しかいません。パートや非常勤も含めて35名の中小企業ですので。 また、部長は近いうち(1~2年のうち)に役員に昇格することがほぼ確定した雲の上の人です。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

40代の男です。 >上司との個人面談で、言いたいことなんて言えるわけがない。 ここぞとばかりに言いたい事言っちゃう人もいますが少数派でしょうね。 >しかし、能力を超えた目標に加えてこんなプレッシャーを与えられたら、 >私にとって苦痛以外の何物でもありません。 目標を達成するための詳細な行動計画を上司に相談してみてはどうですか? 「そんな事自分で考えろ」なんて言う上司ならば、その上司自身が目標達成の イメージが出来ていなく、ただ「やれ」と言っているだけです。 しつこく「一緒に考えて欲しい」旨伝えましょう。 行動計画が出来たらご質問者様は必死で行動しましょう。 >特に『自分の意思を伝える能力』を上げるにはどうしたらいいですか? 「メラビアンの法則」ってご存知ですか? 心理学者が提唱した実証実験結果です。 対面している場合何によって自分の意思が伝わるか? 話の内容 7% 話し方(口調、抑揚、語調、言葉遣い等・・) 38% ボディランゲージ(身振り手振り=ジェスチャー、視線、姿勢、表情=顔) 55% ご参考までに。

yykitori
質問者

お礼

一番回答してほしいところに気付いてくださってありがとうございます。 メラビアンの法則、参考にさせていただきいろいろ研究してみます。

回答No.1

部長の『期待している』『当てにしている』は部長が会社で生きていく為にですね。 「お前がやめると困る」(俺が)と一緒です。 「能力を超えた目標」と自分で決めないで目標を達成し続けるか、 「わかりました。やります。絶対にやります。」と毎回その場をごまかすように言うのも手です。

yykitori
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこまで目標達成に近づけるかわかりませんが、上手く誤魔化しながら程よく頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 嫌いな上司(ムカつく上司)との付き合い方

    先日、会社から異動の辞令がくだされ異動先の上司(部長)が私のすごく嫌いな上司の下に配属されることになりました。過去にその上司とは何度もモメたことがあり、私としては非常に憂鬱な毎日を過ごしています。みなさんはこんな時どういう対応されますか? ちなみにその上司は、社内の人間からは誰一人として好かれておらず、常に「何故部長になったの?」とささやかれてるような人物です。

  • 明確なヴィジョンを示してくれない上司

    うちの会社では半年に一度、考課面談を行います。 その際、上司からは過去の細かいミスなどをあげつらい、具体的な指導・助言等は一切ないばかりか、こちらから人材育成計画や目標設定のアドバイスを求めても「今度の面談までには考えておきます」との言葉でお茶を濁すばかりで、昇進昇格についても、上司の好き嫌いで決定する傾向がありました。 さらには、あるプロジェクトのリーダーになって欲しいと面談では言っていたのに、いざプロジェクトが始まると自分でガチガチに仕事を握ってしまい、情報展開を求めても「これは君には関係ない仕事だから」と拒否するということが、これまでに何度かありました。 先日行われた考課面談でも、「あなたには2、3年後に課長になってもらいたい」と言われたのですが、それでは具体的に私がそのポストにつくためには、これからどんなことをしていけば良いか、また会社や上司としてはどのようなサポートをしてくれるのかと質問すると、なんら具体的な答えは返ってきませんでした。 私としては昇進・昇格に対して意欲的に取り組もうという気持ちはありますが、これまでの対応を見る限り、上司の方からの指導育成は期待できそうにありません。 このような上司に対し、部下からはどのようにアプローチして、具体的なこたえを引き出せばいいでしょうか。また、上司からの協力をあてにせず、課長に相応しい仕事、能力を養うにはなにをしていった良いでしょうか。

  • 上司の行動について

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 派遣先の上司の行動について、疑問があるのです… 先日、派遣の更新月が近付いてきたので、社内で個人面談が行われました。 (ちなみに面談は上司ではなく、部長が行いました。) 内容としては、更新の有無、日頃の仕事の評価です。 そこでわたしは部長に、「○○さんに関しては、○○(わたしの上司)からの評価がかなり高いので、こちらからは特に何もありません。」と言われました。 もちろん嬉しい話なのですが、わたしはずっと上司に避けられていると思っていたので、少しびっくりしてしまいました。 避けられていると思う理由は、わたしにだけ話しかけてくれないことです。 それだけ?って思うかもしれませんが、他の派遣の子は上司と世間話をしたりして、よく上司に話し掛けられていますが、わたしには一切話しかけてきません。 挨拶や仕事の指示など、基本的なことは話してくれるのですが、なんでわたしだけ仕事の話だけなんだろう?と思うと、嫌われてるのかな?って思ってしまうのです。 職場なので、そんなこと求めちゃいけないのかもしれませんが、ほんとにわたしだけなので、少し悲しいのです。 いつもわたしの前の席の子や、隣の子に話しかけて、わたしには一切話しかけてくれません。 わたしの近くをよく通ったり、よく視界には入るのですが、それだけです。 近くにいるのに話しかけてくれないなんて、嫌われてますよね?

  • 上司の祝辞が失礼だった場合

    先日従妹(女性)の結婚式に出席しました。 その際の上司(部長)の祝辞が非常にひどく、本人に代わり相談させて頂きます。 私が聞いていても非常に失礼に感じるようなもので、内容としては以下のようなものでした。 ・本人とあまり関わったことがないため具体的に話せることは無い。 ・覚えていることとすると、営業に向いていない、異動したいということ(部長面談で話したことだそうです)と、今の会社に入社したくなったということ。(かなり誇張されているようです) ・自己完結型の人間形成をされているが、今日はどうしてそのような人格形成をされたか学んで帰りたい。 両家へのお祝いの言葉もなく、私自身もびっくりしました。 1対1の部長面談という閉じられた場だからこそ話したことをばらされてしまい、本人は非常に落ち込み、会社を辞めたいとまで言っております。(部長面談の内容は、親族はもちろん会社同僚にも話すつもりは無かったということです) 面談で話した内容を、このような本人の大切な方が集まる場で許可なく話すことは問題無いのでしょうか?(守秘義務の問題) 本件、人事部に相談するに値することでしょうか?できれば退職ではなく異動という形をとってもらいたいと思っています。 また、「人格形成」という言葉を使われたことについても親族としては非常に失礼だと感じています。 相談する方がおらず、こちらに書き込ませて頂きました。 何かしらアドバイスを頂けると幸いです。

  • 女性上司はどうですか?

    こんにちは。 私はメーカー勤務の技術職です。つまりは男のみの職場で課長、部長は男性です。 最近は女性管理職の登用など目立つようになってきました。 当社でも部署によっては女性上司(まだ男性よりは少ないですが)が出てきており、今回4月の昇格辞令でも、今までにないくらい女性管理職が登用されます。 そこで実際のところ、女性上司(当然、個人差ありますが)はどのような感じなのでしょうか。 部下の取り纏め、フォロー、付き合いなどなんでも結構です。男性上司と比較しての意見が分かりやすいかと思います。 私はそれを体験できる可能性が少ないためご意見を伺いたいと感じました。

  • 就職面談なのに顔で通る?

    <<就職面談なのに顔で通る>>ということはけっこうありきたりの事なのですか? 先日私の勤めている会社で派遣の面談を行ったところ、五~六社から応募があった中で、面接官の一番顔が好みだった人を採用したと言う噂を聞いたのです。皆、その派遣の仕事は特別な能力を必要としない誰でもできる仕事だから(顔で選んでもいいん)じゃない?という雰囲気だったのですが、世の中ではありふれた普通の出来事なのですか? 正直面接官を軽蔑してしまうのですが。所詮この程度の男か、と。それが尊敬していた上司だったらなおさらです。 また、女性の皆さんはもし就職後に自分が顔で採用されたと知ったらどう思いますか? 容姿を売り物にするような職種ではない場合です。 馬鹿にするなと思いますか?それとも単純に嬉しいですか?

  • 上司への年賀状

    勤務している会社の上司への年賀状についての質問です。 部長、課長、主任、すべての方に役職名はつけず、個人名に様をつけて 宛名を印刷してしまったのですが、これは失礼にあたるのでしょうか?

  • 退職について

    私わ今勤めているところを退職したく、上司に伝え部長と面談しました。 部長わ今わ辞めさせられない!まだ(2)成長できる!目標を持ちなさい!悩みがあればそうだんしなさい!と退職したいことを理解してくれる素振りもなく、結局わあと半年続けることになりました。私の人生なのに、どおして退職許可してくれないんでしょう?正直メンタル的にきつく、毎日仕事にいくのがやっとです。もおどおしたらいいのかわかりません。たすけてください。。。

  • 社内の破損HDDを個人的興味で持ち帰った上司

    社内で個人管理しておりますPCのHDDが破損し詳しく事務の方にHDDを換装して頂きました。 その後、破損HDDより作成途中のデータ取り出しを試みようと借りられるかを伺った所、上司(部長)が目的不明だが持ち帰った事を聞きました。 後日、部長に確認したところ、データ取り出してみようと思ってとの返答でした。 会社所有のHDDになるので、社内にて廃棄処分等は理解できるのですが、興味本位でしかも本人他誰の断りもなく持ち帰る事はビジネスマンとしての倫理に反した行動と思い、更に上の上司、取締役になるのですが報告すべきか迷っています。 問題の部長は虚偽発言の目立つ、信頼の全く出来ない人物です。 いずれ淘汰される人物なのですが、今回のことは私としては本当に気持ち悪いと感じでいます。 アドバイスを頂ければと思います。

  • 上司の車送迎について

    私の夫は、建築系の会社で経理をしています。 週に2~3回、会社の上司(社長や部長)が会食のため頼まれ、送迎をしています。そのため、会食が終わるのを待ち、自宅まで送迎をし、帰宅をするのが23~24時過ぎです。 残業手当や、個人的にお礼はありません。 私はこの会社の上司の部下に対するこの扱いが許せません。人の時間をなんだと思っているんだと、怒りを感じてしまいます。夫もすごく嫌がっていますが、断るわけにはいかないので、頼まれれば、行かざるおえません。 サラリーマンの上司との付き合いで、このようなことは、普通にあることですか? 私には異常にしか思えません。

専門家に質問してみよう