上司の結婚式祝辞が失礼だった場合

このQ&Aのポイント
  • 先日従妹の結婚式に出席しました。上司の祝辞が非常に失礼だったため、相談したいです。
  • 上司の祝辞は具体的には営業に向いていないという話や、今の会社に入社したくなったという話でした。非常に誇張された内容で、本人は落ち込んでいます。
  • 部長面談で話した内容を許可なく話すことは問題ありますか?また、異動の形を取ってもらいたいです。このような言葉遣いは非常に失礼だと感じます。
回答を見る
  • 締切済み

上司の祝辞が失礼だった場合

先日従妹(女性)の結婚式に出席しました。 その際の上司(部長)の祝辞が非常にひどく、本人に代わり相談させて頂きます。 私が聞いていても非常に失礼に感じるようなもので、内容としては以下のようなものでした。 ・本人とあまり関わったことがないため具体的に話せることは無い。 ・覚えていることとすると、営業に向いていない、異動したいということ(部長面談で話したことだそうです)と、今の会社に入社したくなったということ。(かなり誇張されているようです) ・自己完結型の人間形成をされているが、今日はどうしてそのような人格形成をされたか学んで帰りたい。 両家へのお祝いの言葉もなく、私自身もびっくりしました。 1対1の部長面談という閉じられた場だからこそ話したことをばらされてしまい、本人は非常に落ち込み、会社を辞めたいとまで言っております。(部長面談の内容は、親族はもちろん会社同僚にも話すつもりは無かったということです) 面談で話した内容を、このような本人の大切な方が集まる場で許可なく話すことは問題無いのでしょうか?(守秘義務の問題) 本件、人事部に相談するに値することでしょうか?できれば退職ではなく異動という形をとってもらいたいと思っています。 また、「人格形成」という言葉を使われたことについても親族としては非常に失礼だと感じています。 相談する方がおらず、こちらに書き込ませて頂きました。 何かしらアドバイスを頂けると幸いです。

みんなの回答

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.6

toumeihan5さん初めまして。 従妹さんが本当にお気の毒です・・・ まず、 > ・覚えていることとすると、営業に向いていない、異動したいということ(部長面談で話したことだそうです)と、今の会社に入社したくなったということ。(かなり誇張されているようです) これは守秘義務違反というより、名誉毀損もしくは公然侮辱罪になりえるかもしれません。 人事部に相談されて問題のない内容だと思います。 その際は、 ・部長面談で実際に話したのは「○○~○○の部分」 ・披露宴で暴露されたのは「△△~△△の部分」 ・今後業務に支障が出る、もしくは職場に居づらくなると思われるのは「□□~□□の部分」 と具体的に示せるよう準備をしておくと良いでしょう。 また、 > ・自己完結型の人間形成をされているが、 も、程度によっては名誉毀損および公然侮辱罪に当たります。 もちろん家庭裁判所に訴えても構いませんが、まずは人事部に「久しく傷ついた。謝罪が欲しい。対応が難しければ家裁に訴えようと考えている。」と相談してみても良いかもしれません。 いずれにしろ、撮影ビデオの提出が必要になると思います。 何かしらこらしめてやりたい!と第三者から見ても思いますが、従妹談が行動に移せるかどうかが鍵ですね。 ただ、この上司の暴言は、あまりにも常識の幅を超えています。 ひょっとして、大変失礼なのですが、従妹さんと何かあったのでは・・・ということは無いですよね・・・? 本当に失礼で申し訳ないのですが、それくらい勘繰ってしまうくらいヒドイお話だと思いまして。 従妹さんのお幸せとご健闘をお祈り申し上げております。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.5

守秘義務というのが法律上定められているのは弁護士や医師、公務員など、限られた職種の方のみで、弁護士法や医師法、公務員法に定められているもののみです。 普通のサラリーマンの場合は、会社の就業規則に定められているもののみになります。(ない場合もあります) まず、コンプライアンスを統括している部署に連絡し、今回の件をハラスメントとして問題提起するのが大事だと思います。その後、会社として処分が下ることになると思います。

noname#108734
noname#108734
回答No.4

この 祝辞を読んだ 証拠は ありますか? たとえば 当日 ビデオ撮影を頼んであったか どうか? 下手をすると 水掛け論になるか 大喧嘩にならないかしら? 充分 考慮が必要だと思います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

一生に一度のおめでたい席で、とても残念な事でしたね。 誰が聞いても非常識な上司であれば、自らが墓穴を掘ったような者です。 会社でその非常識ぶりが話題になれば、その上司の方が何らかの制裁を受けることになるかも知れません。 今後その人の下で働き続けるには問題も有るでしょうから、人事担当者にその旨報告して、何らかの処置をお願いするのが良いでしょう。 個人的な見解と一蹴されないように、参加した関係者の嘆願書的な物が有ればなお確実かも知れません。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 親戚一同で決起して対処しても言い事例じゃないかな。

回答No.1

なぜこのような不謹慎な上司を呼んでしまったのでしょうか。 そちらの方が疑問です。 守秘義務を守れない上司であるなら、従妹さんが会社に異議申し立てをかまいません。 公式の場、祝いの場での発言ですから責任は十分あります。 上司の配転か従妹さんの異動かどちらかになると思います。 失礼にもほどがありますよ。

関連するQ&A

  • 上司ではなく恩師に祝辞を頂く事は失礼にあたりますか

    披露宴に、会社の上司に出席していただけることになりましたが、上司ではなく、学生時代の恩師に祝辞を頂く事は失礼ですか? 以前から「あなたの結婚式の日は会議だから行けない」と言われており、上司を招待することを諦め、新郎新婦共通の学生時代の恩師に祝辞を依頼してありました。 しかし、事情が変わり、上司に出席していただけることになりました。 「出席できるよ!」と言っていただき、とても嬉しいのですが… やはり、時間を作って上司からお言葉を頂いた方が良いですか? 自業自得な質問内容で申し訳ないのですが、回答を宜しくお願い致します。

  • 新郎の叔父の祝辞

    今回、披露宴の祝辞を叔父に頼もうと思っているのですが もともと祝辞というのは叔父(親族)のお願いしていいものでしょうか? 都合上、会社関係の人は呼ばないのでどうしようか悩んでます。 叔父の祝辞でも大丈夫な場合、どのような内容を話してもらえばいいかも合わせてご回答頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 祝辞を依頼されてしまいました

    会社の営業所の責任者をしております。 会社のある部分の業務を委託している会社の社長から、息子の結婚式の祝辞を依頼されました。 大変ありがたいことですが、社長の息子さんとはうちの会社に時々来ていますが、ほとんど話したことはありません。 社長は私に気を使ってくれて、祝辞の依頼をしてくれたと思いますが、質問です。 (1)祝辞とは本人との関係は直接なくても成立するものですか? (2)祝辞で話す内容や参考になる話題等あったら知りたいです。 祝辞は初めてで不慣れなため、よろしくお願いいたします。

  • この場合、祝辞は誰にお願いするべき??

    春に結婚式を予定している女性、派遣社員です。 新郎は派遣先の正社員です。 主賓席にご招待する方は ●新郎(正社員)の所属部長、新郎の課長、先輩 ●新婦(派遣社員)の指揮命令者(幹部クラス)、新婦の所属課長 です。 通常、新郎、新婦の主賓一人づつにお願いすると思うのですが、 同じ会社なので祝辞は一人でもいいと担当の方に言われました。 しかし、そうなると、私の上司の方が役職が上なので、 新婦の主賓だけ祝辞、となるのもおかしいでしょうか? もし、一人だけに祝辞をいただく場合、 誰にお願いするのが一番 適しているでしょうか? また、背景として、こちらも読んでいただけると幸いです。 ↓↓↓ 私の上司に結婚式へ招待させていただきたいと伝えたとき、 上司は少し驚いて、「え?何で招待するの?」という感じでした。 そのあと、断りやすい雰囲気を作ったつもりだったのですが、 その場では、出席の返事をいただきました。 また、しばらくしてから、こちらから特に尋ねた訳ではないのに、 「結婚式には是非出席させていただきます。」とメールが来ました。 派遣社員の私の結婚式に出席して下さるだけで本当にありがたいですし、 本当に忙しい方で、できるだけ負担をかけたくないので 祝辞をお願いするのは避けようと思ったのですが、 「祝辞・乾杯を頼まれるのは名誉なことである」という投稿を読んで、 それなら祝辞をお願いしないのは失礼にあたるのではないかと思い、 どうしていいのか分からなくなってしまいました。 長くなってすみません。 アドバイスお願いします。

  • 焦ってます・・ 祝辞について

    今年の4月に挙式・披露宴を予定しているものです。お互い仕事をしてるということもありますが、準備といえば招待状を出すくらいでまだ形になっていません・・・  その中でも、祝辞について悩んでいます。祝辞といえば、普通は会社の上司に当たる方か恩師に御願いするのが一般的ですが、彼の方の招待客の中では上司にあたる人が出席できず、祝辞を頼める人がいません。彼は祝辞をなしにするわけにはいかないのだろうか?と言ってるんですが、そういった披露宴もあるのでしょうか?逆に、私の方は社長が出席する予定なんですが、祝辞を頼まないのは、失礼に当たるのでしょうか? ウエディングプランナーの方に質問したところ、祝辞のない披露宴はほとんどないと言われたものですから・・・式が近い事もあるので誰か相談にのってください。

  • 披露宴の祝辞と乾杯は誰に?

    私(新婦)側は主賓はいません。 彼の会社の上司に両方頼もうと思うのですが、 本部長、部長、課長と出席して頂けるようなのですが、 本部長は祝辞が決定しています。 そこで問題は・・ 彼は本部長、課長は長くお世話になっているようです。 部長は最近、部署異動してきました。 課長に乾杯を頼みたいところですが、やはりここは部長に頼むのが良いですよね・・? 役職の上から順番が無難でしょうか?

  • 会社役員がいるのに、親戚に祝辞をお願いしても大丈夫?

    先日、祝辞の件で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4759648.html 祝辞をお願いされても負担になる場合が多い 新婦を良く知る人に頼んだ方が暖かい祝辞になる というアドバイスをいただき、 祝辞は叔父にお願いしようかと思いました。 しかし、新郎側は部長を主賓に立て、 新婦は同会社役員である上司に出席していただくのに 叔父を主賓に立てるのは失礼にあたるでしょうか? また、役員である上司はとても忙しい方なので、 祝辞をお願いしても、直前で欠席、なんてことになるのも不安です。 たびたび申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 会社の上司へスピーチのお願い

    披露宴での祝辞を会社の取締役に頼んでいましたが 仕事の都合で出席できなくなったそうで、部長に頼む事になりました。 私はすでに寿退社している上、今他県で暮らしています。 ですので、会社に行って直接お願いするのが難しいのですが このような場合、どうやって部長にお願いしたらよいのでしょうか? 電話や手紙でお願いするしかないのでしょうが 電話と手紙ではどちらが失礼なんでしょうか。 それに、もし直接会社に行ってお願いする事ができた場合、 当初お願いしていた取締役を目の前にして部長に 祝辞のお願いをするのは問題ないでしょうか…??

  • 上司に「仕事がんばってください」と書きたいときどのような言葉を使う?

    本社にいる部長と、しばらく会社の用件で個人的にメールをやり取りしていました。 私はその会社の現場にいて、部長とはあまり面識はないのですが、辞めるにあたりいろいろとお世話になり、今日これが最後になるなというメールを返すことになりました。 部長に 「体に気をつけて仕事をがんばってください」 という内容のことを最後に書きたいのですが、 がんばってという言葉は年上の方には失礼な気がします。 どのような言葉が適切でしょうか? ご教示お願い致します。

  • 披露宴の主賓祝辞等について

    友人が結婚することになり披露宴の流れについて相談されています。 披露宴では以下のイベントがあると思いますが、それぞれ誰にお願いするべきか悩んでいます。 ⇒主賓祝辞、乾杯、スピーチ、余興 通常であれば主賓祝辞は両家の主賓1名ずつ、乾杯は新郎側の上司(課長)1名、スピーチと余興は両家の友人等数組にお願いすればよいのでしょうか? ここで特に問題になりそうなのは主賓祝辞です。 新郎側は会社の上司(部長)にお願いすることを考えてますが、新婦側は親戚と友人しか招待しないため主賓に当たる人がいません。(新婦は派遣社員なので上司がいない) そのため新婦側の祝辞はやめて新郎側だけにしようと考えていますが、新郎側だけの主賓祝辞はおかしいでしょうか? また新郎側だけが主賓祝辞をする場合、スピーチは新婦側だけにするなどバランスを取ったほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう