• 締切済み

会社都合で退社した場合、会社にとってデメリットはなにかありますか?

会社都合で退社した場合、会社にとってデメリットはなにかありますか? 会社を辞めたいと思っているのですが、 自主退社と会社都合では、失業保険の支給がすぐに支給されるか、 3ヶ月先(地域やケースによるのかもしれませんが)になるかの違いがあると聞いています。 事実上は私自身が、上司のパワハラに耐えられないので辞めたいのですが、 会社自体とケンカしているわけではないので、 会社にとってデメリットがなければ 「失業保険の支給をすぐに受けたいので会社都合にしてもらえませんか?」 と、相談したいと考えています。 こういうケースでは、どうしたらいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • advicer7
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.5

会社都合にすると会社にとってデメリットがあるかどうか? 助成金について 厚生労働省が担当している助成金が半年間は受けることが出来ません。 回答にある中小企業緊急雇用安定助成金は解雇等があっても受けることができます。 解雇に対する会社の対応 以前と違い、解雇が頻繁に発生する産業社会になっています。多くの会社で発生しており、会社が解雇を敬遠し、避けようとすることがなくなっていると感じています。 といっても会社に非がなければ、会社は敢て解雇扱いを避けると思われます。単に会社にデメリットが無いからと言って解雇扱いにはしないでしょうから、交渉にカードにはなりえないと思います。保険をすぐほしいから、会社都合にしてほしいと訴えたくらいでは認めてくれないことを想定してください。 パワハラ問題は複雑です。第三者に介入してもらい、パワハラした人物が認め、調停してもらわないと解決がつかない問題のようです。具体的な証拠がない、明確に法に触れる行為でもない。陰湿な言動を繰り返す等不明瞭なことが多い。解決策は人権問題で法的に訴えるしかない。 殆どの上司は、自分の意にそぐわない部下をパワハラをするもの。 ゴマ擦りの上手な凡人ほど出世する 上司の為に手段を選ばず成績を上げる 上司も自分のことしか考えていないから、可愛いものです。 部下が一生懸命遣ってくれれば、上司の評価も上がる、上司は部下を大切にするようになる。 部下が力を発揮してくれるように能力を育て、発揮しやすい環境作りをして支援し、リーダーシップをを取るのが上司の役割です。そのような資質があり、有能な上司は稀でしょう。貴方がそんな上司に巡り会えることを願っています。 会社と争うことが嫌なケース 失業認定時に非自発的離職者であることをハローワークに認めてもらう。 パワハラの具体的な事実を話す 記録されている日記などを見せる 職場の人間関係がうまくいかないといったことで処理されることになるかもしれません 雇用保険をすぐ貰いたいと誰もが考えますが、それより、次の仕事を見つけることに専念しませんか。在職中にシュウカツして決まったらさっさと辞めませんか。次の目標があれば心情も変わり、充実した生活になります。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1083/2094)
回答No.4

 雇用調整助成金や中小企業緊急雇用安定助成金を受けている会社の場合、事業主都合による解雇(解雇予告をした場合も同様)や、離職者が特定受給資格者となる離職をさせた場合は、助成金が下りなくなります。  特定受給資格者の定義については長いので、参考URLを見て下さい。  要は、中小企業の場合、あなたが失業保険をすぐに受けること=会社が助成金を受けられなくなることを意味し、離職後3ヶ月の間はあなたが失業保険を受ける分だけ会社は助成金を失い、あなたと会社の利益は真っ向から対立することになります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/hanni.html
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 会社都合で退社した場合、会社にとってデメリットはなにかありますか? 雇用、継続雇用で支給される補助金や助成金などが減額、カットされるとか。 -- > 事実上は私自身が、上司のパワハラに耐えられないので辞めたいのですが、 > 会社自体とケンカしているわけではないので、 パワハラって状況にするためには、会社とケンカする必要があります。 会社の関知し得ない上司個人vs質問者のトラブルが原因で退職って事だと、単に人間関係でのトラブルとか、自己都合での退職以上にはならないです。 そういう事について記録を残し、会社に改善を請求、改善すれば問題解決。 会社が適切な処置を行わない事が原因で改善しないって場合、会社の管理責任を問えるようになります。 > こういうケースでは、どうしたらいいのでしょうか? 通常であれば、まずは職場の労働組合、パワハラの相談窓口へ相談。 組合やコンプライアンス委員会などが無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

退職の際に次の仕事が決まっていなければ 会社から離職票をもらってハローワークに求職の申し込みをするわけですが   雇用保険被保険者離職票-2 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info1_e3.pdf 右側に書かれた離職理由を拡大してみてください。 結構具体的に細かくわかれていますが ハローワークではこの離職票-2の退職理由を見て 本人と面談して会社都合の離職なのか自己都合なのかを判断します。 離職理由を 会社側の判断と貴方の理由と別になっていますが 食い違いがあれば双方に理由を聞いて判断する事になりますね。 会社都合での会社にとってのデメリットは 貴方に責任がなく会社にダメージのない理由だと 例えば退職理由を事業縮小や退職勧奨にした場合に すぐにハローワークに募集を掛けるのは矛盾するので 人員の確保に時間がかかるということでしょうか。

  • ji-ba
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.1

上司のパワハラに耐えられないので辞めたいが、失業保険の支給をすぐに受けたいのであれば、 (1)会社に対し、パワハラを伝える (2)結果、会社があなたに退職を強要する(やり取りについては録音または文書化しておく) (3)退職に至り、離職票には自己都合と記載される (4)離職票には退職理由に異議ありと記載して署名 (5)職安に「退職を強要された」と事実関係を述べる (6)職安から会社に問合せて、職安の判断により、退職理由が会社都合になる (7)待機7日の失業給付を受け、場合によっては会社と争う。 という方法を取ったほうが良いです。

nyanta31
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 ただ、できるだけ会社との争いごとを避けたいので、 上記の方法は、わたしには正直難しいです・・・(TT) タイトルに記載した、「会社都合とすると、会社にとってデメリットはありますか?」 という部分に関しましては、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • パワハラは会社都合の退職になりますか?

    現在上司から、パワハラを受けています。 自己都合での退職ですと失業保険を貰うにも不利になるので、どうにかパワハラを認めさせて退職したいと考えております。 パワハラがその理由になるのであれば実際、書類上は会社都合?自主退社?どちらでしょうか? 今後の履歴書などへの記入の際も気になります。 わかる範囲で結構ですので、ご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • 自己都合退社が会社都合退社に変更になった場合のデメリットは?

    自己都合退社で折り合いがついていたのですが、 退社日間近になって会社都合退社に変更になりました。 どんなデメリットがありますか? 【詳細】 10月下旬に「12月末で自己都合退社」の退職届が受理され、 今月末で退社する予定でした。 ただ、11月・12月と持病が悪化してしまい、 半数くらい欠勤してしまっている状況です。 (連続して1ヶ月間欠勤という訳ではありません。 週に2日~3日休んでしまう状況でした) そして昨日、上司から 「自己都合ではなく会社都合退職にする」と言われました。 「欠勤過多」という理由と 「欠勤過多により給与が下がっているから、 少しでも沢山失業保険がもらえるほうが良いだろう」とのことでした。 失業保険がすぐに下り、長く貰えるのはありがたいのですが、 今後の就職活動に支障はないでしょうか。 「会社都合退社」の詳しい退社理由は自分で述べる以外にどこまで、 転職活動先の企業に知れてしまうのでしょうか。 また、既に幾つか転職活動をしており、 転職活動先に「自己都合退社」で話をしてしまっています。 ハローワークを通しての転職活動ではないので 紹介状などはないため、そのまま「自己都合退社」で 話を進めていっても問題ないでしょうか。 隠すつもりはないのですが、 退社理由が2転3転するということが悪い印象になりそうなので… 「会社都合退社」になったので、 今後ハローワークを通じて転職活動をする際は その旨を転職活動先に伝えなければならないですよね? 初めての転職の為、長々と乱文ですが質問させていただきました。 どなたか至急ご回答いただければと思います。

  • 会社都合と自己都合退社について。

    会社都合と自己都合退社について。 私の友人が、試用期間3ヶ月目の数日前に突然、解雇を言い渡されたのですが、 人事の人から自己都合で退社したほうが、次回の転職の時、履歴書で解雇と書くよりいいよ、 といわれ、会社都合(解雇)か自己都合の退社か、迷っています。  事実上解雇だけど、辞表を書いて自己都合ほうが、転職の時有利でしょうか? 前職と合わせると雇用保険は6か月以上あるので、解雇扱いにすると、失業手当がもらえるので 会社都合にしてもらおうか、迷っているようです。 友人がかわいそうで、お力をお貸しくだされば幸いです。 因みに、この場合は失業保険は何カ月もらえますか?

  • 会社都合退社

    パート社員で1年半ほど働いて解雇になりました 会社都合退社でした、自己都合退社とどう違うのでしょうか? 失業保険とか多めにもらえるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • なんとか会社都合の退社に持っていきたいのですが…

    スクールに行って、自分の力を伸ばしたいと考えています。 ポリテクセンターは4月からなので、なんとか、ここは会社都合の退社として、1月~3月は失業保険をもらいたいです。(ただ今、病院にかかっているのもあって、失業保険をあてにしないと健康保険&年金が払えない状態にあります) 今の会社(アウトソーシング)では、会社が小さくて、将来の見通しが最悪なので、退社は決断しています。 会社都合の退社にもっていく、手段ってないでしょうか? 自分勝手な質問で申し訳ないですが、ご指導お願い致します。

  • 自己都合退社と会社都合退社

    こんにちは。教えてください。 勤めている会社は経営が傾いているので、週に2日休業し、助成金を貰っています。 そんな中、育児休暇中だったAさんが、1年経ち、復帰の予定だったのですが、 こういう状態なので、お互いの合意して、退社してもらうことになりました。 解雇とすると、助成金がもらえなくなるらしいので、 会社としては、自己都合にしてもらいたいのですが、 自己都合だと、Aさんは失業保険の手当てや、国保の減免などを受けにくくなるので、 会社都合か、正当な理由のある自己都合にしたい、とのこと。 自己都合退社にしておいて、ハローワークの失業認定の面談のときに、 「育休が終わったら、会社が傾いていて戻れるような状態ではなく、退社となった。」 と言うと、会社都合退社になりますか? また、そうなった場合、会社に反映され、助成金を受けられなくなりますか? ※そうなると、会社がつぶれてしまいそうなんですが(><;;; 会社が潰れても困るし、Aさんにも申し訳ないので、 何かいい方法があったら教えてもらえませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 自主退社と会社都合退社について

    長文失礼します。 自主退社と会社都合退社について教えてください。 最近似たような質問が出ていて いくつか見させていただいていますが ちょっと似ているものが見つけられなかったので 教えてください。 今年の4月で入社4年目になる26歳です。 今年2月半ばに会社より経営不振により 自主退社を進められました。 私の会社は最近ありがちな 自社から出向して出向先で勤務をするといった形なのですが 今年の3月で私の出向先の契約が切れて 自社待機になり売上が上がらないからやめて欲しいみたいです。 ちなみに自社待機期間は給与が7割しかでません。 会社より出された条件が □正式な退職金と別に早期退社として1.2カ月分の給料の上乗せと有給の買取 □自主退社届けは書いてもらうが会社都合にするから失業保険を早くもらえるようにしてくれる。 でした。 でも私はそれを拒否して続けて来たのですが 先日上司に言われた事が ・このまま会社に居てもいずれ潰れるかもしれないから 退職金がもらえるうちに辞めたほうが得 ・4月になっても在職してた場合はどこか転勤が必要なやりたくない仕事先でも 出向してもらうしそれを断れば今より悪い形で辞めてもらう事になるかも知れない。 ・4月以降に辞めても今提示している退職金以上は出ないし 逆に大幅に減る可能性もある。 との事でした。 毎週の様に出向先に来ては30分以上こういった話をされ 同じ職場に出向しているメンバーも私以外は承諾し 自主退社届けの書類を提出してしまいました。 でも私は絶対に自主退社はしたくありません。 せめて次の職場が決まるまでは 在職していたいのですが その場合行きたくも無い出向先に行けと言われて 断ることは出来ますでしょうか?? 又、会社のこのような行動は法律違反等何か 罰せられることはあるのでしょうか?? ちなみに現在提示されている退職金が 50万無いくらいです。

  • 自主退社を会社都合にしてもらうことはできますか

    聞いた話で、自主的に退社するにもかかわらず、会社側の親切心で会社都合にしてもらい、すぐ失業保険の給付を受けることができた、という人がいました。 そこで、私も自主的に退社するのですが、失業保険のことなどもありできれば会社都合にしてもらいたいんです。 客観的にみて、それは可能だと思われますか? 解雇扱いにする場合、会社側に不利なことがあると聞いたことがあるので、会社側に相談するのを躊躇してます。(例・助成金がもらえないとか、新規採用ができないとか) 会社としては,私に辞めてほしくないと思ってるところを、自分の気持ちのために辞めさせていただくので、そのうえにこんな我がままを言うのは心苦しいのですが、・・・・休日出勤手当も、有給休暇ももらったことないし、退職金もないんだから、これくらいしてくれてもいいじゃないか、とも思っています。 やっぱり我がままでしょうか。 普通に退職願をだして、ハローワークで相談するほうがいいでしょうか? 鬱で医者に仕事をしばらく休んだ方がいいと言われたのに、休ませてもらえなかった裏事情があるので、そのあたりをハローワークで説明してみれば会社都合にできないかなあ、とも思うのです。 できるだけ円満に、会社側を怒らせず、自分もできるだけお得になるように辞めたいです。 ネットで調べて、過去のぶんをさかのぼって有給を請求できると知りましたが、そういうことをすれば会社の人に「セコくてムカつく奴だ」と思われるので、それは断念しました。小心者なので思い切ったことはできません。せめて解雇にしてください、くらいなら言ってもいいだろうか?と思っての相談です。 アドバイスをお願いします。

  • 【退社時の扱い】自主退社?解雇?メリット・デメリットは?

    このたび、会社を退社することになりました。 会社が傾いて経営が厳しくなり、退社するか残るか選択を迫られたことを機に、自分の将来のことを考えて退社を決めました。 特に強制的に解雇になったというわけではありませんが、会社の都合による退社であると言えないこともない状況です。 という状況なのですが、経理の方から 「失業保険が早く支給されるように、名目上は解雇っていう扱いにすることもできるけどどうしますか?」 と聞かれました。 もし次の就職に不利になるようなことがなければ解雇扱いにしてもらうことを考えているのですが、なにかデメリットがあるのではないかと不安です。 次の就職先に「前職の退社理由が解雇である」と知れてしまうとか、その他デメリットあれば教えてもらえないでしょうか。

  • 会社都合の自主退社について

    こんばんは、私は先日、会社都合の自主退社をしてきました。自主退社をしてくれれば、退職金も出します。と言われたのですが、全然予告もなく、話を聞かされた日で退社になったので、1ヶ月分位の賃金も、もらえたのかな?と思ってるのですが、どうなんでしょうか?教えて下さい。