• ベストアンサー

だいたい性って何?

粘着剤などに使われる物質で、だいたい性というような特徴ってありますか?知っている方がいたら教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psa29
回答No.3

だいたい性ということばが、どのような背景ででてきましたか? また、漢字でどのように書かれていましたか? 前の方が書かれているように「代替性」という表記ならば、何かの代りということになりますが、粘着剤に使われる物質の特徴というと疑問があります。 粘着剤の特徴的な性質は「ねんだんせい;粘弾性」です。力が加わると流れるという液体の性質(粘性)と一定の形状を保持するという固体の性質(弾性)の両方の性質を持っていると言うことです。 粘弾性は粘着剤だけが持っているのではなく、多くの高分子化合物が有する性質ですが、粘着剤は特に顕著です。

その他の回答 (2)

• kikero
回答No.2

代替性:代わりが務まる可能度

• dora1
回答No.1

今まで使ってた粘着剤が、実はあまり環境によくない物質を含んでいるとか、価格が高くて採算がとれない、などで他の粘着剤に替えたい...という状況があるなら、その粘着剤の替わりになるかどうか?という評価項目が生まれると思います。それで、代替性(だいたいせい)っていうのはどうでしょう?