• ベストアンサー

大体の丁寧な言い方について

お世話になります。 メールの文頭でほとんどの用件を伝えて、その後に 「上記で申し上げたことが大体となりますが…」と 言葉を繋げたいのですが、「大体」よりもっと丁寧な 言葉はありますでしょうか? 「概ね」が同じような意味合いの言葉だと思うのですが、 「上記で申し上げたことが概ねとなりますが…」という 使い方が正しいかどうかの判断がつきませんでした。 もっと的確な言葉があるようでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

「申し上げたい(ご了解いただきたい,お知らせいたしたい)ことは,おおむね上述のとおりですが(ございますが),」 ぼくならこう書きますが,「おおむね」が「大体」よりもていねいとは思いません。これらは名詞ではなく副詞でしょうから,「・・・です」につなげることに違和感があります。

nattomayo
質問者

お礼

なるほど、ご指摘いただきまして気付きました。 確かに文章自体を見直した方がよさそうです。 passersby様、ご回答ありがとうございました。