• ベストアンサー

メールの返事の締めくくりは・・・

現在、メールで事務的なやりとりをしています。 用件のみを入れて返信したいのですが、お世話になっている方なので、 あまりにも、用件のみの返事をするのが憚られます。 出来れば、最後の所にいわゆる「かしこ」や「草々」などを入れたいのですが、 文のはじめに「前略」などを入れずに 終わりの部分にだけそういうものを入れるのは失礼でしょうか? また、最後の部分に入れるものは、 「用件のみをお返ししてすみません」という意味合いものが良いのですが、 何か、適したものは無いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。  メールはそもそも迅速に簡単に内容を伝えられることから発生したものなので、手紙とは違った扱いでも良いと思います。  私の仕事メールでは「いつもお世話様です」から始まって、「以上宜しくお願い致します」で終わっているパターンがほとんどです。  ビジネスマン、特に役職者は一日50~100通ものメールが届くので、いちいちすべて見ていられないと嘆きの声を良く聞きます。それだけメール社会なので、できるだけビジネライクに事務的で構わないと思います。    あとは、長いメールよりは、結論を先に書いて、報告なのか、依頼なのか、単なる情報共有の連絡なのかを分かるようにするのが良いと思います。 >よろしくお願いします。  質問者さんが最後に書かれたこれで良いと思います。  職場でも親しい仲だと「それではまた」で終わらせていますね。 

Airi-Mizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、メールは手紙とは扱いが違うのですね・・・ まだ、事務的なやりとりを始めてから日が浅いので、混乱するばかりですが、 自分に使いやすいパターンを作ってしまう方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

Airi-Mizukiさんのご質問の意図と合致するかどうか自信ないですが・・・・ 「略儀ながら先ずは回答(返答・返信)まで」で締めるのはどうですか? 「ほんとにそれは日本語的に正しいのか」って言われるとちょっと自信ないんですけど。 あと「以上、乱文にて失礼致します」とか「以上、回答(返答)まで。乱文ご容赦ください」とかではどうでしょう? 以上です。お役に立てれば幸いです。

Airi-Mizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も現在、日本語として正しいかどうかわからないような締め方をしています(汗) 「乱文にて」と言うのは、文末に入れると良いかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

  • -sora-
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

#1さんと同じく、私も「ではでは」を使ってました。 ただし、友達などの親しい人限定ですが^^; 仕事で使うのであれば・・・ 「それでは、よろしくお願いします」 「それでは、寒くなってきましたのでお体ご自愛ください」 などを使ったりしますね。 「かしこ」「草々」は使った事ないです^^;

Airi-Mizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「かしこ」や「草々」などは、使いにくいですよね。 「それでは、よろしくお願いします」は場面を選ばずに、使いやすそうですね。 参考にさせていただきます。

  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.1

最近は 「簡単ですが」 「用件のみで」 「以上、よろしくお願いします」 「ご検討いただければ幸いです」 「このような形でいかがでしょうか?」 のような言葉を適宜組み合わせて使い分けてます。 昔は自分、「ではでは」を当たり前のように用いてました。 このくらいで済んでいた時代が気楽だったなあ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/6304/
Airi-Mizuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 常に使いやすい言葉を用意しておいて、 その場に応じて組み合わせるというのは、使いやすくてよさそうですね。 「ではでは」だけで済んだら、とっても楽なんですけどね(汗)

関連するQ&A

  • メールをしてたら、返事がこなくなりました。

    メールをしてたら、返事がこなくなりました。 それで送ったメールを友達に見せたら、「これは返信してこないだろ。最初なんだから、最後に疑問文でも付けて送らんと返ってこんぞ」って怒られました。 やっぱり、返しやすい内容って疑問系になるんでしょうか? 先程、再度メールを送ったら返事がきました。

  • この後も返事を送りますか??

    この後も返事を送りますか?? ケータイのメールのやり取りで、 自分「元気ですか?」or「暑いけど(冬は、寒いけど)体大丈夫ですか?」 相手「○○も気をつけて~」 というのがよくありますよね。 これの、相手からの返事に自分(私)への気遣った内容が書かれていた場合、 「ありがとう~」という感じに返事を送りますか? それとも、そのやり取りは相手から届いた時点で終わりにしますか? 以下から選んでください。 1:返事を送る。 2:他に用件や、まだメールを続けたいときのみ「ありがとう」と添えて返事を送る。 3:相手による。 4:返事は送らない。

  • メールの返事が返ってこない

    すこし気になる人がいます。その人は高校時代の友人です。 以前相手からメールが来て、その後良い感じに会話のようなメールが続きました。(その人とは、私が幹事で飲み会の出欠などの事務的なメールはしていたのですが、会話のようなメールは初めてしました) 相手から来るときは疑問文で来て、私はその文に対して返事をするような形でした。 しかしそれだけでは少し失礼かと思い、自分から疑問文で送るとなぜか返ってきませんでした。(ちなみに年越しは毎年どう過ごすの?と送りました) すごい不思議で、困ってます(>_<) 相手はどういった心情なのでしょうかね?

  • メールの返事が来ないです。

    こんばんは。 いつも、お世話になってます! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3852759.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3838225.html (上は以前の質問です) タイトル通りなんですが、好きな人からメールの返信がきません…。 3日前に登録よろしくと初メールを送りました。 そしたら、1時間後くらいに返信がきたんです。 基本返信遅いけど許してね? 俺のも登録よろしく。って。 その日は夜遅かったので、次の日の夜に あたしも遅いから大丈夫だよ(絵文字 + 話題(疑問文ではないです) みたいなかんじで返信したんです そしたら、今まで返信なしです…。 2日も来ないって事は、私がうざかったから返事する気ないんでしょうか…。 ずっとこなかったらどうしたらいいでしょう? もう諦めたほうがいいんでしょうか…。

  • メールの返事が来ない

    彼からメールの返事が来ません。 彼はA型で、いつもすぐにメールの返事をくれる人です。 なのになぜか今回半日くらい返事が来ません。 最後に疑問系の文を入れたので、勝手に終わらせることはないと思うのですが・・・ その送ったメールの内容は お互い大学生で同じゼミに属していたのですが、 私は卒論の方向性の関係からゼミを変えました。 そのことを報告したのです。 まさかとは思いますが私がゼミを変えたのが気に食わないから無視しているということはないでしょうか?? ちなみにお互い就活中ですので 安易にメールをこっちから送りまくったり 電話をかけたりということはしたくないです。 みなさんどう思いますか?? いつもメールの返信が早い人がメールを返さない場合ってなぜでしょうか?

  • メールの返事がありません。すごく悩んでしまいます。

    ここで、散々相談されている内容だと思いますが、相談させてください。長文になります。 一年ほど前にネットで知り合った、同じアニメ作品が好きな人とメールのみで付き合いがあります。 同年代の女同士です。(30代です) 知り合って間もない頃は、早めに返事をもらっていましたが、この作品が好きなことに変わりはないが冷めることがありますよね。 相手の方がその時期で、返事がだんだん遅れてくるようになりました。 長い時は二ヶ月開く事も。仕事が忙しいと言うのもあるみたいですが。 最近身内の方が病気になられて、既婚者なのですが実家に入り浸りになってしまい、実家はPCがないので 一ヶ月ほど待つことになりました。 メールが来た内容は、そのことを謝っていました。いつも遅くなってすいませんという謝罪がありました。いつもこの手の謝罪文のないメールはありません。 タイミングがあるし、人それぞれ事情があって、とてもマイペースな人のようなので、心を広く持たなくてはと思っていました。 本当に嫌なら、遅くても返事は来ないでしょうし。 彼女がきっかけで、長年止めていたイラストと漫画の趣味が蘇って、とても感謝しています。彼女に見てほしいので、 このまま返事がないと悲しいなあと思ってます。 最後に来た八月の最初の頃のメールに、私のイラストが大好きです。用件のみで恐縮ですが、またメールさせていただきますというものでした。 九月にチャットをする約束をしていたのに、もう半月経ったから不安です。九月の上旬頃に、今までこんな感じで不安で複雑で、 傷つきましたというメールを送りました。 メールは確実に届くという保証がないのですが、エラーで返ってきてないので多分届いてるはずです。 また何らかの理由でパソコンを使えないなら仕方がないのかもしれませんが…。 自分ならこうするのにということを、他人に求めたらいけないとは思うのですが、毎日思い出すと悶々としてしまいます。 何度もメールのやり取りをしてきて、返事がルーズなところ以外は、とても悪い方だとは思えない印象です。 二、三行のメールでもどういうことになっているのか教えてくれてもいいと思うのですが。。 どうするべきでしょうか?今のところ、10月になっても来なかったら、再度メールをしてみようと思います。 だらだらと愚痴の長文で失礼しました。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

  • 返事がないのが返事?

    社内恋愛だった彼に2週間程前にメールで『終わりにしよう』と告げました。 元々『重い』『1人になりたい』と言われ少々距離をあけられていました。 彼と話し合う予定でいたのですが、なかなか実現せず。 私が待つのに疲れ、もうその辛さから逃げたかったのかもしれません。 縋る自分が嫌だったし、彼を悩ませているなら自分から終わらせたかった。 弱い自分を変えたかったから自分から終わらせました。 『終わりにしよう』ってメールに『あとは○○が決断して』と送ったので、私はその返事を期待していたんです。 『わかった』でも『あ、そう』でもなんでもいいから言ってほしかったのです。 だから決して駆け引きのつもりではなかったです。 結局返事がないのが返事だとはわかっているのですが もう一切関わりたくないと思ってるということなのでしょうか? 返信する意味も価値もないと…。 未だに返事がないということはもう彼の中では終わってるということですよね? 感情的にメールで一方的に別れを告げてしまったことをとても後悔していて…。 それを謝りたいし、できればもう一度会って話し合いたいと思いその旨メールしましたが返事はありません。 当然と言えば当然だと思います。 自分から『終わりにしよう』と言っておいて今更『話し合いたい』だなんて勝手ですよね。 『理解できない』そう思われてるんだと思います。 だからもうこれ以上なにもせず静観するつもりです。 ただ…彼の家の合鍵をまだ返せず持っているし、荷物も残したままです。(前にも同様の質問しましたが) 鍵は返そうと思えば返せますが、未練のある私はそれが彼とをつなぐ最後のアイテムだから返さずにいます。 卑怯ですよね…こんな私。 結局『終わりにしよう』と言っておきながら未練のある私はみっともないですね。

  • 返事がしやすいお誘いメールの作り方

    メールなどで誘われる際、「○○周辺で一緒に遊ぼうよ」とやんわり誘うよりも 「○○周辺でボーリングしない?」のように何をしたいのかハッキリしてくれたほうのが返事を返しやすいでしょうか? 今、同級生の二十歳の子を誘おうと思い前者のようなメールをしたところ返信がありませんでした。 その子とは知り合って日が浅く、帰宅途中に何度か話したことはありますが学外で会うのは初めてです。 また少し人見知りな部分も見受けられます(食べているところを見られるのが恥ずかしいと言ってました) 答えが無いのが返事だとも思いますが、最後にもう一回誘ってみたいので応じやすいお誘いメールのポイントなどがあったら教えて下さい。 近場の駅でお茶でもできたらいいなと考えています。

  • お返事は急いでいません・・・

    こんにちは。女性です。 携帯メールでのやり取りなのですが、こちらから相談事を持ちかけた場合、相手の負担にならないような気持ちで、上記の『お返事は急いでいません』と添付することがあるのですが、この一文を、皆様はどのように受け止めますか? これは、最近親しくしている男性の方へ添付して送ってしまいました。普段のやり取りでは、付けていませんが、至急返信が欲しい時などは、『お手隙の時にお返事頂けると助かります。(ありがたいです)』等つけたりもします。 因みに、先方からはそれに応じたタイミングで返信がきますが、何も付けないで、毎回送信したほうが良いでしょうか。なんだか、今頃になって気になってしまいました。先方は、年長者の方です。

  • お誘いメールの返事が・・・

    はじめまして。私は25歳の男です。2ヶ月前に声を掛けてから何度か遊ぶようになった 女性(21)がおり、付き合いたいと思っています。互いに恋人はいません。 いままでに4回ほど2人で出掛けました。 会って話をしても和やかな感じでゆったり過ごせる、そんな関係だと思います。 勢い余って告白までしてしまいました。向こうは驚いた様子で、 その時の返事としてはもう少し時間を掛けて友達から・・・というような返事だったと記憶しています。 電話は週1(長電話になりがち)、メールは週に数通ほどの頻度。 両方ともこちらからのみで彼女からやりとりが始まることは用件以外ではありません。 (長電話は好きだけどメール不精だと言っていました) 今週月曜に「今週の連休一緒に遊びに行きたい。どこか一日空いていない?」 という内容のメールを送ったのですが、 「またメールします^^」との返信から4日間いまだに返事がありません。 用事のメールに関しては遅くても必ず返してくれる子だったのですが・・・。 どこか至らない点でもあったのかな、嫌われちゃったのかな・・・と 悪い方向へ悪い方向へと考えてしまいます。 ただ都合が悪いだけで断られているならまだいいのですが、 もし避けられているとしたらまた突っつかれたらウザイですよね・・・。 遠まわしに断られているのか、ただ忘れているだけなのかわかりませんが こういう場合こちらから再確認のメールを送るべきでしょうか。 それとも何事も無かったように休み明けに間を空けて誘い直すべきでしょうか。 もう彼女は諦めた方がいいのか・・・悩んでいます。 正直焦っている自分が嫌で、ゆったりと彼女に接することが出来ない気がして不安です。 恋愛下手な私にどんな事でも良いので皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう