• ベストアンサー

位置が変わっても大体同じ意味か?

1)彼はただ心配しているかもしれないだけなのよ。 2)彼はただ心配しているだけかもしれないのよ。 この例のように、一部の言葉の位置が変わっても、大体意味は同じ、というようなことがたまにあるんですが、文法的には全く異なりますか?また、どちらかが明らかに間違っていますか? (上のは一つの例で、他にもこのような例はあります) どうぞ教えてください。 小さいころから頭にあった疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

>1)彼はただ心配しているかもしれないだけなのよ。 >2)彼はただ心配しているだけかもしれないのよ。 次のように考えます。 (a)文法的には両方正しいです。他の例を挙げます。  [ア]この煎餅は食べられます。ちょっと湿っているかもしれないだけです。  [イ]この煎餅は食べられます。ちょっと湿っているだけかもしれません。 (b)意味は異なります。煎餅の例でいえば、  [ア]は、Aさんが、ちょっと古い煎餅を《見つけて》、「この煎餅は食べられますか?」と質問したときの、Bさんの答として考えられます。Bさんは煎餅を食べてみたわけではないが、食べられると判断した。しかし、湿っている可能性がある。湿っているかもしれないが、ほかに問題はないだろう、と考えたので[ア]と答えた、と考えられます。  [イ]は、Aさんが、ちょっと古い煎餅を《食べてみて》、「少し変なのだけど、この煎餅は食べられますか」と質問したときの、Bさんの答として考えられます。Bさんも煎餅を食べてみて、食べられることは食べられるが湿っている。Aさんが変だと言ったのは湿っているからで、ほかに原因はないだろう、と判断したので[イ]と答えた、と考えられます。 (c)上の煎餅の例と同じ論理を、ご質問の例に当てはめますと、 1)…彼の気持ちはいろいろ考えられるが、そのうち問題になるのは「彼は心配している」ということだけである。 2)…彼の行動の意味はいろいろ考えられるが、「ただ心配している」と考えることもできる。 という意味になります。 (d)ところが、(c)に書いた1)の解釈は不自然です。そんな意味で「彼はただ心配しているかもしれないだけなのよ。」などと言うか?文法ではなく現実問題として疑問です。 本当に1)の意味なら、 「ただ、彼は心配しているかもしれないね。それだけなのよ」など、もっと明確に言うと思います。 (e)結論ですが、1)と言った人がいても、普通、その意味は2)でしょう。2)というべきところを、「だけ」の位置をまちがえて(あるいは、言い忘れたので、あとにくっつけたために)1)と言った、ということになると思います。 ---------------------- なお、他の例もあるようなら、補足に書いてみてください。

busy_street
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに噛み砕いて 説明してくださるとは思っていませんでした。 目からウロコです。 なお、他の例は、今の時点では思いつかないのですが、 今までいろんな例を思い浮かんでいながら、 このサイトを知らなかったので書き留めたり 質問したりしないで時が過ぎてました。 ありがとうございました!