• ベストアンサー

位置は時間の関数?

物理を勉強いているんですが、位置をx(t)と書いてあるのを見て、「位置は時間の関数なのか?」という疑問が急に頭に浮かびました。それまではなんとなく受け取っていたんですが、気になりだしたら説明つかなくなって、頭がパンクしています。 なぜ位置は時間の関数と言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単に、外圧等により時間によって変動する位置としてx(t)を使ってるだけでは?

nx2503210
質問者

お礼

言われてみればその通りだと思います。僕が勝手に関数だと思いこんでただけでした。すっきりしましてた。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kichi8000
回答No.4

空間的な距離(メートルなど)を位置と言います。 位置の方向を示すのに「軸」という原則を用います。 その距離を時間に置き換えただけです。 X軸、Y軸、時間軸 時間的な距離(秒など)も位置と言います。 3メートル先→3メートルという位置 3秒後→3秒という位置 単純に時間的距離を明示しているに過ぎません。

nx2503210
質問者

お礼

時間軸ってよく耳にしますけど、あなたの説明でよくわかりました。 わかりやすい説明ありがとうございました。

• ojisan7
回答No.3

こんにちは。 よく考えると、「位置は時間の関数なのか?」という疑問が湧くのも尤もだと思います。「時間の関数」というよりは、「固有時の関数」と言った方がよい。もっと正確には、「世界線に沿ったパラメータの関数」と言った方が良いでしょう。これで、納得頂けたのではないでしょうか。 それでは。

nx2503210
質問者

お礼

いまいちその内容だと納得しなかったですが、他のひとの説明でわかりました。 回答ありがとうございます。

• huretto
回答No.2

x(t)は、ある時間tの位置xを表すと言う意味で用います。 ボールを投げると、時間が進むに連れてボールの位置も変化します。 以下の例のイメージを思い浮かべると良いでしょう。 時間t   ボールの位置x(t) 0     ピッチャーの位置(マウンド) 0.1   マウンドとキャッチャーとの中間位置 0.2   キャッチャーのグローブの中

nx2503210
質問者

お礼

なっとくしました。 ありがとうございます「。