• 締切済み

今どき、新人さん

10ken16の回答

• 10ken16
回答No.6

余計な事を考えずに、技術者として技術のみを指導すれば良いでしょう。 >仕事の覚えは(私的ですが)とても悪く何度も何度もいろいろ詳しく言う  書いたもので具体的かつ定量的に指示するのが良いでしょう。  作業の工程内での位置づけと、何を以て作業を完了と見なすかの基準、  それを達するための方法について、定量的に(経験則や勘を排除して)示します。 >あたかも自分で調べて、できているように周りにほらふいています。  それが本人の力かどうかについては、周りが判っています。  それについてあなたが何か言うのは、むしろあなたの立場を悪くするでしょう。 >自分が言っていることが 一番正しいと思っています。  技術的・学術的なことなら、誤りを根拠を持って指摘し、  正しい知識を書いたものや資料を基に示せば良いです。  ポイントは、漠然と『常識』『一般的に』『感覚的に』  『みんな』『当たり前』等、曖昧な言葉を使わないことです。 指導ににおいては、強く言う必要もありません。 また、相手が先輩を立ててくれることを期待してもいけません。 技術者として淡々と、ただし1つ1つの言葉を大切に、 含みや逃げのない言い方を心がけます。 大切なのは、事実も理論も根拠を添えること、 判断や考えはその主語を明確にする (「私は」こう考える、「会社は」こう判断する、など)ことです。 新人の指導は、言葉や言い方ではなく、その裏打ちを強くすることこそが重要なのです。