• ベストアンサー

カチューシャの唄の歌詞について。 せめて淡雪溶けぬ間と というのと、溶

KoHalの回答

  • KoHal
  • ベストアンサー率60% (110/181)
回答No.4

歴史的な経緯は分かりません。 歌詞を見ての判断。  せめて淡雪とけぬ間と神に願いをかけましょか これは「淡雪が溶けない前に(あなたが)帰ってこれるように神に願いましょう」の意。 この意味では「間と」でないとおかしい。 ただし「雪が解けないうちに神に願いましょう」の意と捉えると「間に」 でも下の解釈は勘違いだと思いますよ。神に願い事するのにそう何日もかからないでしょう。 勘違いした人が「間に」で歌ってそれが口伝えに広まったんじゃ?

asahin7
質問者

お礼

確かに、意味からすれば、「と」ですよね。 でも、「に」も広まっているみたいです。 不思議ですね。

関連するQ&A

  • Everydayカチューシャの歌詞

    Everydayカチューシャの歌詞で最後の部分 ○○○だね~ every everydayカチューシャガール と言う部分があるんですが ○のとこ何て言ってるんですか? 歌詞カードには書かれていないので分からないし 聞き取れません

  • AKBのカチューシャと藤崎マーケット

    AKBのカチューシャの歌の、ホニャララホニャララ見えなくなるよ。って場所の振り付けは藤崎マーケットのラララライのパクリだと思いますが違いますか? ファンでもなんでもないので歌詞は知りません。

  • こんな歌詞の歌って???

    最近友人が「昔のアニメでこんな歌あったよなー」とかいって歌うのですが、全く分かりません。 とりあえず友人の覚えている部分は・・・ 「なんでもかんでも見せちゃうぞー(?)」とか 「しぇらしぇらしぇら」とか・・・ ほんとにこんな歌詞の歌あったんでしょうか?

  • 泣ける歌詞の歌について質問です

    ほんとに何となくしか覚えてないのでわからないかもしれませんが・・・。 親が子供に送る歌とゆうか親のメッセージみたいな・・・感じの歌詞で あなたが赤ちゃんのとき立てないあなたを支えてあげたように私がおばあちゃんになって歩けなくなったら支えてほしい。 みたいな感じの歌詞内容の曲ってなんでしたっけ・・・歌詞は違うと思いますがこんな内容の曲だったきがします。ここ1,2年の間に話題になったような気がします。。

  • 歌詞の良い歌

    タイトルの通り、皆さんが知っている歌でこの歌詞良い!というものを是非教えてください。どんなところが心に響いたのかも教えてください。 メジャーでもインディーズでもOKです。

  • いい歌詞の歌

    僕は、最近友達にすすめられて「新しい場所」って歌をきいていい歌で歌詞もいいなとおもいました。なのでほかにいい歌詞の歌があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 歌の歌詞について

    「線路は続くよ。何処までも♪」から始まる歌があると思います。あの歌の本来の歌詞は「辛い仕事でも♪」っという歌詞があるそうですが、歌詞が分かるところはありますか?教えてください。

  • レミオロメンの3/9という歌の歌詞

    上記のとおりです。レミオロメンの3/9という歌の歌詞を知りたいのですが、載っているHPなどありますか? また歌詞自体にも著作権などがあり知ることは違法行為なのでしょうか?

  • 一つ歌の歌詞を教えてください。

    歌の名前は「With all of my hearts ~ 宇宙との約束~(東方星蓮船)」、C-Claysの。 この歌の歌詞どうしても見つけないです。 もし谁か位は知っているなら、教えてください。 本当にありがとうございました!

  • カチューシャを買ったのですが・・

    安いカチューシャを購入しましたが、普通はカチューシャに着いてくるクシみたいな、髪に固定する部分が付いていませんでした。 ハメるだけ??という感じです。 カチューシャを買ったのは子供の時以来なのですが、最近のカチューシャはそういうものなのですか? こういうカチューシャはどうやって髪に固定すればいいのでしょうか?