• ベストアンサー

カチューシャの唄の歌詞について。 せめて淡雪溶けぬ間と というのと、溶

KoHalの回答

• KoHal
回答No.4

歴史的な経緯は分かりません。 歌詞を見ての判断。  せめて淡雪とけぬ間と神に願いをかけましょか これは「淡雪が溶けない前に(あなたが)帰ってこれるように神に願いましょう」の意。 この意味では「間と」でないとおかしい。 ただし「雪が解けないうちに神に願いましょう」の意と捉えると「間に」 でも下の解釈は勘違いだと思いますよ。神に願い事するのにそう何日もかからないでしょう。 勘違いした人が「間に」で歌ってそれが口伝えに広まったんじゃ?

asahin7
質問者

お礼

確かに、意味からすれば、「と」ですよね。 でも、「に」も広まっているみたいです。 不思議ですね。