• ベストアンサー

海水に10時間浸かっていたら皮膚が剥ける?

海水に10時間浸かっていたら皮膚が剥ける? ある戦争体験者の話で、気になったことがあります。 南方の海で艦が魚雷でやられ漂流物につかまり十時間ほど漂流していたそうです。 そうすると手と腕がふやけて、ずぼっと抜けてしまったとのこと。 たった10時間でそんなことがあるのでしょうか。 南方の海水は塩分が濃いのでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この状況ならば可能性はありますよ。 本人がやけどをしていた場合ですけどね。 艦が被弾し火災が起き、熱風を腕に受けた後に漂流したのであれば、 その後表皮が剥離することはあるでしょう。 あとは文章の伝播の過程で程度や?け方がどう伝わっていたのかですね。

その他の回答 (1)

• fn2635
回答No.1

私はそのような話を聞いたことがありません。 米海軍のインディアナポリスが沈んだ時最長6日間乗員は漂流しました。首などにひどい潰瘍ができた様ですが皮が丸ごと剥けるという記録は読んだことがありません。