• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海水浴後の日焼けが痛くて寝れない

今日のお昼から3時間ぐらい海水浴をしました。 馬鹿な事に日焼け止めを塗らずに遊んでしまい、 もう全身日焼けです。。 とくに腕が真っ赤になっていて、 両腕にかなりの熱を持っています。 氷水のタオルで冷やしたり、保湿したりしてますが、腕の熱は引きません。 先ほどから、皮膚が突っ張る感じがして曲げ伸ばしすると肘の関節が痛いです。 痺れも出てきました。。 これは朝イチで病院【皮膚科】に行った方が良いですか? 対処法等教えて下さい。。

noname#165183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

日焼けって、海とかで楽しんでいるときには気付かないんだけど、あとになって大変な思いをすることがありますよね。皮膚科に行ったほうがいいのはもちろんですが、それまでの応急処置をひとつお教えします。私自身も昔教えてもらって、自分や子供にもしてきた方法です。 まずは、あなたの皮膚がアルコール厳禁でないことが条件です。時折、注射時に消毒のアルコールがだめな人がいます。その方には、残念ながらこの方法は使えません。 用意するのは、米と米麹、水で作った日本酒です。値段は安いもので結構ですが、できるだけ添加物が入っていない日本酒を用意してください。あとは、やわらかな生地のタオルやガーゼの大判ハンカチなどの布です。その布に日本酒をたっぷりしみこませて日焼けした皮膚にしばらくあてて、皮膚が充分ぬれたところで布をいったんはずし、スーッとアルコール分がとぶまでおきます。とんだら、再び布を当ててはずすことを繰り返します。スーッとしなくなってきたら、布に日本酒を足したり、布を少し絞ってから日本酒を足して、皮膚のヒリヒリ感がおさまるまで繰り返します。ベタつくようであれば、最後に水でぬらした布でやさしくふいておきます。両方とも、決してこすらないで、やさしくしてください。これで、大分楽になるのではないかと思います。お風呂はやめて、ぬるま湯か水に近い温度のシャワーを弱い水流で流す程度がいいです。順序が逆になりましたが、シャワーのあとで処置してください。 そして、ちゃんと皮膚科へ行くことをお勧めします。

質問者からのお礼

大変、参考になりました!!!! 無添加、オーガニックな私にとっては最高の処置法でした! ようやく皮も剥け終わり落ち着いてます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

こんにちは。 私も先日同じようなことになりました(;つД`) 痛くてシャツも着れず、寝れませんでした。同じ状況です。 色々と調べた結果、日焼けは火傷と一緒なので、冷やすと良いらしいです。 私の場合濡らしたタオルを日焼けのところに置くとか…普通のタオルだと痛いので、手ぬぐいのを。 保冷剤でもいいですよ。でも、やはりタオルに巻いて… どんな方法を試しても、私の場合三日以上はかかりました。 辛いと思いますが、頑張って下さい。

• 回答No.2
noname#158581

日焼けというのは一種のやけどです。直射日光をあまくみているとそうなります。特に沖縄、国外ですとハワイ名などは直射日光が半端じゃなく、重症のやけどで救急車で病院にかつぎ込まれる人が多いですからね。自己診断はきけんですのでちゃんとして治療を受けることをお勧めします。

• 回答No.1
  • moonin

ヤケドと一緒ですから、痛みがひどいなら朝まで待たずに皮膚科医のいる病院を受診したらどうでしょうか?