• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海水浴後の日焼けが痛くて寝れない

今日のお昼から3時間ぐらい海水浴をしました。 馬鹿な事に日焼け止めを塗らずに遊んでしまい、 もう全身日焼けです。。 とくに腕が真っ赤になっていて、 両腕にかなりの熱を持っています。 氷水のタオルで冷やしたり、保湿したりしてますが、腕の熱は引きません。 先ほどから、皮膚が突っ張る感じがして曲げ伸ばしすると肘の関節が痛いです。 痺れも出てきました。。 これは朝イチで病院【皮膚科】に行った方が良いですか? 対処法等教えて下さい。。

noname#165183

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数11173
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

日焼けって、海とかで楽しんでいるときには気付かないんだけど、あとになって大変な思いをすることがありますよね。皮膚科に行ったほうがいいのはもちろんですが、それまでの応急処置をひとつお教えします。私自身も昔教えてもらって、自分や子供にもしてきた方法です。 まずは、あなたの皮膚がアルコール厳禁でないことが条件です。時折、注射時に消毒のアルコールがだめな人がいます。その方には、残念ながらこの方法は使えません。 用意するのは、米と米麹、水で作った日本酒です。値段は安いもので結構ですが、できるだけ添加物が入っていない日本酒を用意してください。あとは、やわらかな生地のタオルやガーゼの大判ハンカチなどの布です。その布に日本酒をたっぷりしみこませて日焼けした皮膚にしばらくあてて、皮膚が充分ぬれたところで布をいったんはずし、スーッとアルコール分がとぶまでおきます。とんだら、再び布を当ててはずすことを繰り返します。スーッとしなくなってきたら、布に日本酒を足したり、布を少し絞ってから日本酒を足して、皮膚のヒリヒリ感がおさまるまで繰り返します。ベタつくようであれば、最後に水でぬらした布でやさしくふいておきます。両方とも、決してこすらないで、やさしくしてください。これで、大分楽になるのではないかと思います。お風呂はやめて、ぬるま湯か水に近い温度のシャワーを弱い水流で流す程度がいいです。順序が逆になりましたが、シャワーのあとで処置してください。 そして、ちゃんと皮膚科へ行くことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変、参考になりました!!!! 無添加、オーガニックな私にとっては最高の処置法でした! ようやく皮も剥け終わり落ち着いてます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海水浴の日焼けがやけどに?

    三日前、海水浴へ行きました。 肌の白い僕は日焼けをしたいと思い、日焼け止めなどを塗らずに過ごしました。 帰ってから数時間したら、38.6度の熱が出て次の日も同じくらいの熱が出たので内科へ行って点滴をしました。 その後、熱は下がったのですが日焼けした跡がすごく真っ赤になって、痛みがあります。 (特に足は) 明日、皮膚科へ行こうと思いますが皮膚科へ行く前にしていたほうが良い事ってありますか? 後、皮膚科へ行ったあと、仕事へ行かないといけないのですが、仕事には支障がないでしょうか?

  • 日焼けの色が抜けません。

    顔は日焼けしてもいつのまにっていうぐらいに冬にはもう白くなっているんですが腕や脚は冬になってもい白くならずここ4~5年は抜けていないです。いつも出ているふくらはぎが抜けません。太ももはいつも隠れているので日焼けしてないです。腕は二の腕は日焼けしていないくて指から肘までの色が抜けません。私は人並み以上に色が白いんですが色が抜けなくて困っています。どのようにしたら抜けてくれるでしょうか?きちんと日焼け止めは塗っています。ちなみに日焼けすると赤くなります。おねがしいます!

  • 日焼けで火傷

    家族で海水浴に行って、主人が日焼けをしたのですが、とてもひどくて火傷のようになってしまいました。腕と足なのですが、肘や膝も痛いと言いますし、全体的に腫れているようです(特に手首、足首)。 患部を冷やして市販の薬を塗って様子を見ていましたが、やっと明日会社を休んで病院に行く気になってくれました(本当はもっと早く行って欲しかったんですけど)。ところが、私は「皮膚科」に行くものだと思っていたら、主人は「外科」と言います。 どちらが良いのでしょうか? こんな時間に質問して申し訳ありませんが、明日(日付変わってるから今日ですね)行くつもりですので、なるべく早く回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 私も先日同じようなことになりました(;つД`) 痛くてシャツも着れず、寝れませんでした。同じ状況です。 色々と調べた結果、日焼けは火傷と一緒なので、冷やすと良いらしいです。 私の場合濡らしたタオルを日焼けのところに置くとか…普通のタオルだと痛いので、手ぬぐいのを。 保冷剤でもいいですよ。でも、やはりタオルに巻いて… どんな方法を試しても、私の場合三日以上はかかりました。 辛いと思いますが、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#158581

日焼けというのは一種のやけどです。直射日光をあまくみているとそうなります。特に沖縄、国外ですとハワイ名などは直射日光が半端じゃなく、重症のやけどで救急車で病院にかつぎ込まれる人が多いですからね。自己診断はきけんですのでちゃんとして治療を受けることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)

ヤケドと一緒ですから、痛みがひどいなら朝まで待たずに皮膚科医のいる病院を受診したらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日焼けの熱がとれません

    昨日、外に7時間程いたんですが、 日焼け止めや陽射しを遮る物の用意を全くしておらず、家に帰ってみると、顔がほんのり赤くなっていました。 自業自得だなと思って、素直に水タオルや氷で顔を冷やしていたんですが、どんどん顔が赤くなるばかりで顔の熱が取れませんでした。 夜には、扇風機の風を顔にあてて寝たんですが、今日起きてみるとやはり赤いままで熱が取れていませんでした。 私はもともと肌が白いほうで、日焼けをするとすぐに赤くなるんですが、顔の熱が取れないのが初めてで困っています。 何も日焼け防止をしなかった私が悪いんですが、 対処法を教えていただきたいです。 あと、平日にはやはり赤い顔を隠したいのですが、化粧をして隠しても、肌としては良いのでしょうか?

  • 海水浴後に赤いぶつぶつができた

    先月 海に行った帰り道あたりで腕を見ると、両腕(肘から下のみ)に鳥肌のようなぷっくりとした赤いぶつぶつが出来ていました。痛みはなくかゆみもありません。 今月も海水浴後に同じ症状が出て前回よりもたくさんぶつぶつが出来たので皮膚科へ行くと、今は治ってきてるから何とも言えないが、プランクトンのせいではないかと言われました。ネットで調べると痒みを伴うと書いてありますが、やはりプランクトンでしょうか。写真は落ち着いた頃のです。

  • 日焼けしてしまった後のケア。

    先日、油断したあまり顔が日焼けしてしまいました。 日焼け止めを塗らずに、紫外線の強いところへ行ったしまったので 自業自得なのですが、かなり焼けています。 保湿はきちんとするよう心がけてはいるのですが、 顔は赤黒いし、皮が向けてくるし、ファンデーションを塗ったら、 頬ががさがさになってしまうし、どうにも手に負えない状況です。 即効性を考えると、皮膚科等に行けば何かそう言った 日焼けに効果的な薬など処方してもらえるのでしょうか?? また、肌の色のトーンアップ出来るような下地でおススメのものが あれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 日焼けした肌について。

    日焼けした肌について。 こないだの日曜ずっと日焼け止めも使わずバイクに乗っていたのでイッキに腕が焼けてしまいました。その日のうちに気付いたら真っ赤になっていました。 今は少し赤みがある黒色です。そこで、今朝はなかったんですが気付くと腕の焼けた箇所中に水疱ができてました。 これはたぶん汗が焼けた皮膚と新しい皮膚の間に溜まったモノかと思います。 あと腕で1箇所、昨日から凄く痒い箇所があって今みたら赤い湿疹みたいなものができています。 これらにはどう対処したらいいでしょうか?ステロイドの塗り薬塗ってればいいでしょうか? 普通に皮膚科いけばいいと思いますが、凄く微妙にアトピーがあっておととい皮膚科行ったばかりなので先生に診せに行くのに気がひけます>< 宜しくお願いします。

  • 日焼け後の

    今月の頭にディズニーランドに行ったとき、日焼け止めを塗ったにもかかわらず見事にノースリーブ焼けしてしまいました↓(きちんと塗れていなかったのでしょう…反省)当日は真っ赤になっていたのでひたすら冷やし、熱が引くまで冷却シートを貼って過ごしていました。今は痛みや赤みなどもなく、”日焼け”といった感じです。元々色が白いため黒さが目立っています。 今年二十歳になるのですが、こういった日焼けが残って元の肌の色にならなかったら…とか、シミにならないか…等心配です。。 自分なりのケアは美白化粧水をパティングしたり、美白美容液(どちらも顔用)をつける程度です。 近々皮膚科に行くのですが、何か内から効く薬(サプリ?)や塗り薬などは処方してもらえるのでしょうか??

  • ボディスクラブは日焼け跡に有効ですか

    人生初のひどい日焼けをしました。昨年の8月です。 現在も首元と腕とふくらはぎに日焼け跡が残っています。 肌のターンオーバーに任せる 若いから大丈夫 とか聞いたのですが、半年たとうとしても特に日焼け跡が薄くなったとかはないです。 それ以降日焼け止めはきちんと塗ってました。 ビタミンCサプリはとってましたが、効果あるのか分からなくてやめました。 今は、泡で洗う→スクラブでゴシゴシ→美白ジェル→保湿クリームをやってます。 スクラブは、「削る」「擦る」のが目的で、くすみに良い、とは聞きますので、 「やらないよりマシかな」と思ってやってるのですが。 ・まあやらないよりマシ ・全くもって意味がない。0.0001%も意味がない。 ・むしろ逆効果。やめた方が良い どんな感じでしょうか。 もう何をやっても遅いんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ひどい日焼けをしてしまいました。

    先週学校ボランティアで水泳指導に行きました。 私は競泳水着を着ていて、日焼け止めも一応塗っていました。 もともと日焼けしにくい体質だから(真夏でも真っ白です)…と思っていたら、塗ってなかった部分が火傷のようになってしまいました。 カラミンローションを買ってきたり、水風呂に浸かるなどして 一昨日仰向けに寝ることができるようになりました。 大体の熱がとれてきたんですが、肌が乾燥してしまいました。 なので、ローションを買いに行った時にすすめられたサンベアーズアローバジェルを塗り始めました。 塗り始めてから肌に潤いが少しですが戻ってきました。 しかし、首の後ろから肩のあたりに細かい水ぶくれがたくさんできてしまいました。 日焼けしてから五日経ちますが、今更ながら皮膚科に行ったほうがよいでしょうか? 痛みはもうほとんどなくなりました。 私は元がとても色白なので、シミになるのが嫌です。(友達に言われました) 周りからも肌奇麗だねと言われていたので、少しでも戻したいです。 水泳ボランティアはあと二回あります。

  • 私の日焼け方法は正しいですか?(小麦色肌希望)

    友人たちに聞いて自分なりに安全に小麦色肌になるための方法をまとめました! ただ、友人の情報が正しいかどうか分からないので誤りがあれば指摘お願いします! (1)SPF低めの日焼け止めを全身に塗る(ダイソーでSPF15のやつにします) (2)初回は1~2時間くらいの日焼けにとどめる (3)日焼け後はシャワーで砂、海水流す    →クレンジング(これまたダイソー)で日焼け止め落として、化粧水(ドンキで購入)で全身保湿 (4)2~3日は肌を日焼けせず休める (5)2回目以降は日焼け止め塗って2~3時間の日焼け→(3)→(4)→(5)をエンドレス こんな感じです。 サンオイルは不要と言われました。 御教授お願いします。 あと太陽光線は目に優しくないものですが、私はハードコンタクトを使用しているのでサングラスを着用すべきですか?サングラスだとパンダ目になるのが怖くて。UVカットの使い捨てレンズは効果ありますか?ちなみに太陽光線を目に受けすぎるとどうなるのでしょうか?

  • 【日焼け対策】紫外線が怖いです【どうすれば?】

    テニスから手をあらい、部活で男子含め一番黒い奴だった私が、去年から日焼け対策して今は結構白くなってきました。 サンソリットの美白石けん使ったり、日頃日焼け止めを欠かさずでいました。 冬は日焼け止め+サンバイザー+ネックウォーマーを目の下までして、完全防御してました。友達とかといるときは普通にしてますが^^; そうしているうちに、日差しに対する恐怖?というか、先ほど買い物に近くのスーパーに行ったのですが、冬よりも日差しがきつくなってて、肌が日差しにあたったら「あったか!ってか熱!やば!」っておもってネックウォーマーで隠しました。 これからは春、夏となります。 (1)日焼け止めはSPF40とか50はもう意味がないと聞きました、外国では30で制限がかけられている。成分だけきつくて効果がなければ虚しいし、肌に悪いです。真夏でも30を時間ごとに塗り直すのがいいのですか?どれくらいの周期で塗り直せばいいのですか? (2)これから服も薄手になっていく季節です。服は紫外線対策にはビニロン、羊毛、ポリエステルが良いみたいで、それに衣類用UVカットスプレーしようかと思います。顔はサンバイザーとストールを顔に巻いて、それととサングラスで頑張る予定です。体をどうするか悩んでいます。 服来てても日焼けはしますよね?下着の線がでちゃったり。 皆様はどう対策なされてますか? ボディー用の日焼け止めはほんとにお腹とか背中に塗っちゃう物なんですか?腕だけ? 日差し怖いです。 乱文になってしまいましたが回答よろしくお願いします<(。_。)>

  • 日焼けした肌がめちゃくちゃ痛くて困っています。

    一週間前の7月25日の、とっても天気が良かった日に、高校野球観戦をしていた時に、友達が持っていた日焼けオイルを塗って応援していました。 その友達はすでに真っ黒でオイルに【SPF0 めざせ真っ黒!】って書いてあったと思います。 いつもはワタシもすでに真っ黒になっているはずが、今年初焼きの日に、そんなオイルを塗ってしまいワタシの体は丸焦げのようになりました。 そんな体中に熱を持っている状態で次の日の26日にプールに行き、更に悪化(@_@;) お風呂に入っても水圧でシャワーすら痛い(>_<;) ・・・そして27日、とうとう皮が剥け始めました。 更に翌日28日、またもイイ天気に高校野球観戦。 この時には太陽の光を浴びるだけで体が痛くて×(2)。 25・26日はアイスノンや濡れたタオルで体を冷やしていたのですが28日は、これ以上日焼けはマズイと思い、日焼け止めクリームを塗ったんです。そしたら意外にほてりが治まったんです。 でも、皮剥けはどんどんひどくなり、しかも皮膚がカピカピで腕を上げたり、膝を曲げたりするだけでピキッと皮膚が割れるのがわかる! で、ワタシは我慢が出来ず皮を剥き始めてしまいました。 そして昨日懲りずに今度は海へ…。 腕なんて誰が見てもヒドイんです↓ 「大丈夫?痛いでしょ?」って何人の人に声を掛けられたか…。 とにかくめっちゃくちゃ赤い!(無理に皮を剥いたせい?)&汚い! 海にいる時に隣にいた知らないおばちゃんに「そんなに無理に剥いちゃうと後が残るよ!皮は自然に剥かないと皮が出来てないのにダメよ」 と言われたんです。 すでに皮を剥きまくって触るとヒリヒリする状態。 海に入ったら海水が沁みまくり! 今は長袖でしか出歩けません。 これってどうしたらいいんでしょう? もう体の火照りはないんです。 そして一週間後にまた海に行く予定が入っています。 その時までにはなんとかしたい! クリームとかでたっぷり保湿すればいいのでしょうか? だれかぁ------!良いアドバイス求ム!!!! よろしくお願いします。