• ベストアンサー

日焼けした肌がめちゃくちゃ痛くて困っています。

一週間前の7月25日の、とっても天気が良かった日に、高校野球観戦をしていた時に、友達が持っていた日焼けオイルを塗って応援していました。 その友達はすでに真っ黒でオイルに【SPF0 めざせ真っ黒!】って書いてあったと思います。 いつもはワタシもすでに真っ黒になっているはずが、今年初焼きの日に、そんなオイルを塗ってしまいワタシの体は丸焦げのようになりました。 そんな体中に熱を持っている状態で次の日の26日にプールに行き、更に悪化(@_@;) お風呂に入っても水圧でシャワーすら痛い(>_<;) ・・・そして27日、とうとう皮が剥け始めました。 更に翌日28日、またもイイ天気に高校野球観戦。 この時には太陽の光を浴びるだけで体が痛くて×(2)。 25・26日はアイスノンや濡れたタオルで体を冷やしていたのですが28日は、これ以上日焼けはマズイと思い、日焼け止めクリームを塗ったんです。そしたら意外にほてりが治まったんです。 でも、皮剥けはどんどんひどくなり、しかも皮膚がカピカピで腕を上げたり、膝を曲げたりするだけでピキッと皮膚が割れるのがわかる! で、ワタシは我慢が出来ず皮を剥き始めてしまいました。 そして昨日懲りずに今度は海へ…。 腕なんて誰が見てもヒドイんです↓ 「大丈夫?痛いでしょ?」って何人の人に声を掛けられたか…。 とにかくめっちゃくちゃ赤い!(無理に皮を剥いたせい?)&汚い! 海にいる時に隣にいた知らないおばちゃんに「そんなに無理に剥いちゃうと後が残るよ!皮は自然に剥かないと皮が出来てないのにダメよ」 と言われたんです。 すでに皮を剥きまくって触るとヒリヒリする状態。 海に入ったら海水が沁みまくり! 今は長袖でしか出歩けません。 これってどうしたらいいんでしょう? もう体の火照りはないんです。 そして一週間後にまた海に行く予定が入っています。 その時までにはなんとかしたい! クリームとかでたっぷり保湿すればいいのでしょうか? だれかぁ------!良いアドバイス求ム!!!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

恐らく、やけどと同じことにしてしまったのでしょう。明日にでも、皮膚科に必ず診察に行くことです。皮膚炎になっているかも。皮は、5日以上は経ったとしても半分も出ないことでしょうから、完全に皮が元通りになるまで、太陽などに当てたりしないことです。無論、水泳など元通りになるまで、行けません。先ずは、皮膚科での診察と治療が大先決です。治療しないと、生涯に渡り、くっきりと皮むけの後が。

sacchin_n
質問者

お礼

やけどですか?!これ! そんな気はしていました。 明日皮膚科に行ってきます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.2

お嬢さん。それ火傷。 火傷状態のところへさらに火傷をするようなことをしたら、悪化 しますよ。 ムリに皮をむくのも、おばちゃんの言うとおり。 皮膚科推奨。 もし皮膚科で「海NG」って言われたら、潔く諦めてください。 一時の娯楽で、一生の痕が残りますよ。 ていうか私自身が日焼けでII度の熱傷(水疱)を起こし、その後の ケアでだいぶよくなったとはいえ、きっちり痕が残りましたよ orz

sacchin_n
質問者

お礼

はい。。。あきらめます。 そして明日、朝一で病院に行ってきます。 やっぱり火傷ですよね…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日焼けの皮剥け、剥いちゃっていいの?

    今年の夏に、海にて日焼けをしました。 日焼け後はジェルや、皮向けを予防するタイプの乳液??(http://www.nadja.co.jp/calitan.htm#08) で毎日水分補給してたのですが、最後に日焼けした日の約10日後の昨日あたりに、背中が皮剥けしちゃいました。 特にかゆくもなく、指で触るとポロポロと皮?角質?垢?が落ちてきます。 まったく痛くはないので、剥ききりたい気持ちでいっぱいですが…。 今、ムラになってしまって、すごく汚い状態です…悲。 腕や足も同じくらい焼けてますが、皮剥けの気配すら感じません。 背中なので、ケアが行き届かなかったからでしょうか? 剥いちゃっても大丈夫なのでしょうか????

  • 日焼けについて

    色白のため今年は焼こうと思い、初めて日焼けクリームを買いました。ちなみにシーブリーズです。 元々男なのにかなり色白なので普通に日焼けすると赤くなって皮がむけそうなんですが、日焼けクリームを使うとその辺大丈夫でしょうか? 焼きたいのはまず腕なのですが、手の甲や指にも塗った方がいいですか? それと顔も焼きたいのですが、顔に塗る上での注意点などありますか?さらに首にも塗るべきですか? その他、日焼けクリームを使っての日焼けの注意点やお勧めの方法などありましたらアドバイス下さい。 ちなみに海で焼くのではなく、祖父宅の畑(誰からも覗かれない)で焼きます(^^;

  • 日焼けした肌について。

    日焼けした肌について。 こないだの日曜ずっと日焼け止めも使わずバイクに乗っていたのでイッキに腕が焼けてしまいました。その日のうちに気付いたら真っ赤になっていました。 今は少し赤みがある黒色です。そこで、今朝はなかったんですが気付くと腕の焼けた箇所中に水疱ができてました。 これはたぶん汗が焼けた皮膚と新しい皮膚の間に溜まったモノかと思います。 あと腕で1箇所、昨日から凄く痒い箇所があって今みたら赤い湿疹みたいなものができています。 これらにはどう対処したらいいでしょうか?ステロイドの塗り薬塗ってればいいでしょうか? 普通に皮膚科いけばいいと思いますが、凄く微妙にアトピーがあっておととい皮膚科行ったばかりなので先生に診せに行くのに気がひけます>< 宜しくお願いします。

  • 極度の日焼けです。

    こんばんは。この前日焼けについて質問させていただきました。 それがさらにひどくなってしまったので、再度質問させてください。 野球応援のために2・3時間日に当たっていました。1日目はジャージを腕まくったまま日焼け止めを塗ったので二の腕の部分だけ塗るのを忘れて、真っ赤に焼けてしまいました。そのときは帰ってすぐに冷やしました。 それから2日空けて、2日目はちゃんと日焼け止めを塗り、休憩中には冷やし、そのあとはまた日焼け止めを塗りなおしました。 なのに、焼けてしまって、気持ち悪いぐらい真っ黒です。皮の色が薄くなったようなブツブツ(感触じゃなく見た目)がたくさんでき、触ると痛いです。 見てるだけで気持ち悪いし、半袖も着ることができません。どうにか直す方法はないでしょうか? 今はホワイトニングクリームを塗っています。

  • 日焼けと日焼け後について

    この前久し振りに海に行き、 肌を焼きたかったため、わざと日焼け止めを塗りませんでした。 そのおかげか、肌は黒くなりました。 …が、2日後くらいから皮がボロボロと剥けはじめ、 皮をむけた部分は、以前と変わらない白い肌になっていました。 日焼けした後って皮がボロボロと剥けるのは普通なのでしょうか? また、剥けた後白い肌に戻るのは普通なのでしょうか? もしかして、実は元よりは少し黒くなっていて、 剥ける→黒くなるを繰り返して黒くなるものなのでしょうか? また、日焼け後の皮のボロボロ状態をなんとかすぐに治めたいのですが、 ボロボロした皮って、タオル等でこすって無理やり全部落としてもいいものなのでしょうか? また、よく日焼け止めは売られていますが、 日焼け後に塗るようなハンドクリーム的なものはないのでしょうか? ちなみに顔用です… 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 日焼けしたあとの皮むけ

    海に行って、日焼けしてしまいました。 真っ赤になって、その後、皮がむけてきたのですが、 むけたところと、むけなかったところで皮膚が汚く なっています。これは自然に治るのでしょうか?

  • 日焼けについて

    27才の男なのですが、子供の頃から肌の色がとても白く、 日焼けをすると、赤くなり、皮がむけます。 この2、3年は営業という職業のせいか、ちょこちょこ 日焼けするので以前ほどではなく、じわーっと焼けています。 そこで質問なのですが、そういう体質の場合、海に行く時なんかは 日焼け止めをぬって防いだほうがいいのでしょうか? それとも日焼け用のオイルのようなもので、逆に焼いた方が良いのでしょうか。 オイルを塗ればきれいに焼けると聞いたので、その方が良いのか ふと疑問に思ったので質問してみました。 良きアドバイスをお願いします。

  • 日焼けの後なんですが…

    日焼けの後なんですが… 8月はいってすぐに海に私は友達と行きました。 体をやきたくて日焼け止め塗んなくていいやとおもい(日焼けするにはオイルつけるなんてしりませんでした。゜(゜´Д`゜)゜。)そのまま一日中炎天下の中を遊んでました。 帰宅するとヒリヒリしてきて、次の日になるとブラの紐さえ悲鳴でした(>_<) そのまた次の日は部活で夏なので汗をどっぷりかきました。 そうしたらなんと、汗穴と皮膚との間に汗がたまって腕がブワァアアとぶっつぶつになりました。いじょうなくらいに。 剥かないようにはしていたんですが服を脱いだり着たりお風呂の時などむけてしまい最終的にはガムテープでベリベリやっちまいましたヾ(*T∇T*)したらみごとに黒いところと剥いたところの肌の色がちがってました↓↓ それから今、普通なら日焼けはおさまり色も真っ黒からきいろっぽくなるではないですか?皮膚の細胞も私は高校一年生だから再生もするはずです。 だがしかし肌のまだらがうっすらのこっていて 日焼けしたところが肌荒れというかポツポツと赤くかゆくて体全体が見た目がきたないです。 最初は乾燥とかだろうとおもったのですが日焼けしたところ中心にひどいです、 医者にいったらボディーソープとか体をあらうタオルが原因だろうといわれ ボディーソープは医者のおすすめをつかいタオルは綿100%をつかってます。 これってなおるんでしょうか?まだ深い原因があるのでしょうか?痒みがつらいです。 イロイロと詳しくアドバイスや回答できるかたよろしくおねがいします。;∩;

  • 日焼けの後

    私は2年に一回は日焼けするのですが、 今年は日焼けと日焼けサロンに行き皮膚が褐色の色に なりました。オイルをつけた時もあればつけてなかったときもあります。過度の日焼けの為、腕にぶつぶつができました。1ヶ月程経ってからは皮膚がまだらな色に日なり焼けしている箇所、していない箇所がはっきりし醜いです。腕にもぶつぶつの跡が残っています。2ヶ月たった今でも2ヶ月前に比べ薄くはなっているものの今も背中と肩はまだらな状態です。今までこんな事なく日焼けの後はぽろぽろ皮膚がめくれて元に戻る状態だったのですが。今回は違います。肌は元の状態に治るのでしょうか?私はアトピー体質です。

  • 日焼け 無理に皮を

    日焼けして、 その後1、2日たって 鏡をみたら顔の皮が日焼けで、むけはじめ 鼻の頭の皮を無理に剥いてしまいました・・。 なんというか、ペリッ?という感じじゃなく ベリッ?みたいな、感じで剥けて 剥いた後、剥いたところが赤くなりとてもヒリヒリと痛いんですが これって跡とか残りますかね・・? あと、これからどうケアすればいいでしょうか? 皮膚科いくべきでしょうか? ちなみに、自分は高校生で野球の練習で日焼け。