日焼けの後なんですが…

このQ&Aのポイント
  • 8月はいってすぐに海に私は友達と行きました。体をやきたくて日焼け止め塗んなくていいやとおもい(日焼けするにはオイルつけるなんてしりませんでした。゜(゜´Д`゜)゜。)そのまま一日中炎天下の中を遊んでました。帰宅するとヒリヒリしてきて、次の日になるとブラの紐さえ悲鳴でした(>_<) そのまた次の日は部活で夏なので汗をどっぷりかきました。そうしたらなんと、汗穴と皮膚との間に汗がたまって腕がブワァアアとぶっつぶつになりました。いじょうなくらいに。剥かないようにはしていたんですが服を脱いだり着たりお風呂の時などむけてしまい最終的にはガムテープでベリベリやっちまいましたヾ(*T∇T*)したらみごとに黒いところと剥いたところの肌の色がちがってました↓↓
  • それから今、普通なら日焼けはおさまり色も真っ黒からきいろっぽくなるではないですか?皮膚の細胞も私は高校一年生だから再生もするはずです。だがしかし肌のまだらがうっすらのこっていて日焼けしたところが肌荒れというかポツポツと赤くかゆくて体全体が見た目がきたないです。最初は乾燥とかだろうとおもったのですが日焼けしたところ中心にひどいです、医者にいったらボディーソープとか体をあらうタオルが原因だろうといわれボディーソープは医者のおすすめをつかいタオルは綿100%をつかってます。
  • これってなおるんでしょうか?まだ深い原因があるのでしょうか?痒みがつらいです。イロイロと詳しくアドバイスや回答できるかたよろしくおねがいします。;∩;
回答を見る
  • ベストアンサー

日焼けの後なんですが…

日焼けの後なんですが… 8月はいってすぐに海に私は友達と行きました。 体をやきたくて日焼け止め塗んなくていいやとおもい(日焼けするにはオイルつけるなんてしりませんでした。゜(゜´Д`゜)゜。)そのまま一日中炎天下の中を遊んでました。 帰宅するとヒリヒリしてきて、次の日になるとブラの紐さえ悲鳴でした(>_<) そのまた次の日は部活で夏なので汗をどっぷりかきました。 そうしたらなんと、汗穴と皮膚との間に汗がたまって腕がブワァアアとぶっつぶつになりました。いじょうなくらいに。 剥かないようにはしていたんですが服を脱いだり着たりお風呂の時などむけてしまい最終的にはガムテープでベリベリやっちまいましたヾ(*T∇T*)したらみごとに黒いところと剥いたところの肌の色がちがってました↓↓ それから今、普通なら日焼けはおさまり色も真っ黒からきいろっぽくなるではないですか?皮膚の細胞も私は高校一年生だから再生もするはずです。 だがしかし肌のまだらがうっすらのこっていて 日焼けしたところが肌荒れというかポツポツと赤くかゆくて体全体が見た目がきたないです。 最初は乾燥とかだろうとおもったのですが日焼けしたところ中心にひどいです、 医者にいったらボディーソープとか体をあらうタオルが原因だろうといわれ ボディーソープは医者のおすすめをつかいタオルは綿100%をつかってます。 これってなおるんでしょうか?まだ深い原因があるのでしょうか?痒みがつらいです。 イロイロと詳しくアドバイスや回答できるかたよろしくおねがいします。;∩;

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.1

おじさんやおばさんが黒や茶色のしみを顔や体中にあるのを見たことがあると思いますが、あの原因の一部は貴方ぐらいの年に無防備に紫外線に皮膚をさらし、そのケアも正しくしなかった結果ですよ。 昔と違い現代になってオゾン層の破壊によって紫外線の量は増えているそうです。 紫外線は皮膚に刺激を与えます。紫外線にもいろんなレベルがありますが、毒光線と理解すべきです。 日焼けした後に皮膚を剥がしたりしたらもっとすごい刺激を与える事になります。これらの刺激は表面だけではなく皮膚の奥の細胞も変化させ俗に言うシミ爆弾となります。 シミ爆弾はすぐ爆発する事もあれば数十年経って爆発する事もあります。 一度爆発すると周りの細胞にもメラニン色素を集めて体を守れと指令を出します。 時として暴走して皮膚がんになったりします。 高校生にもなれば、一般常識として紫外線の害を知っておいたほうが良いですよ。綺麗に日焼けするためにみんなオイルをつけるのは、紫外線をあまりあたらないようにして綺麗に焼くためです。 数日海で過ごすなら一日目は150番程度、二日目以降は60番程度で過ごします。 こんがり焼きたければ段々番号を落としていきます。 日焼け止めは部屋を出る前に塗ります。そして1,2時間ごとに塗ります。 また、時々シャワーを浴びるなり水に浸かり体を冷やします。 ただ、ズート海に浸かっていると体のほてりを感じずに重大な日焼けになるからがあるから注意です。 赤くなった皮膚はタオルなどでごしごしするのは厳禁です。オイルを丁寧に取り洗ったあとは、早目にローションを塗り皮膚の乾燥をしないようにします。 寝る前にも赤いようなら再度ローションを塗ります。痛いようであれば冷たくした濡れたおるなどを当ててほてりを押さえます。1度のやけど状態なので正しい治療をしないと跡が残ったりします。 水疱が出来たりするのは下手な焼き方をした上にあとの処理が正しくなかった結果です。 数日は朝晩たっぷりローションをつけ乾燥しないようにします。 乾燥しないようにすれば結構焼けていても皮膚がばりっとははがれずにアカのようにさらさらと取れていきます。 いずれにしてもむくなんて言語道断です。 場合によっては一生残りますよ。 私は男性で50歳を過ぎています。 ダイビングをするので南の島で日に焼けますが20年ほど前は、いい加減な日焼け止めの使い方をしていましたが、シミが出始めた40頃から、無茶な焼け方をしないようにしています。 南半球はオゾン層の破壊が進んでいる事もあり、オーストラリアなどでは白人を中心にして皮膚がんの人が増えているそうです。 綿の体を洗うタオルも十分に皮膚に刺激を与えますよ。 普段は石鹸を手で洗うだけで十分ですよ。 老化した皮膚を全部取っては、皮膚に刺激を与えすぎてしまいます。 かゆみがある以上、軽くこするぐらいにするか、手だけにしましょう。 ごしごし洗ってすっきりするのは気分だけで皮膚にとっては拷問以外の何物でもありません。 風呂上りにはローションなどを塗って乾燥しないようにしましょう。 肌の手入れは化粧品屋さんの説明を鵜呑みにしてはだめですよ。 皮膚も髪の毛も結構間違った手入れをしている人が多い気がします。 最近はNHK等が結構手間暇をかけて科学的且つ実用てきな肌の手入れや髪の手入れ方などを特集でやったりしていますね。 他局のように話題取りでやるのではなく、科学者や医者を動員して最新の方法をよく提示していますよ。 ここ数年の最大の成果はなんと行ってもダイエットですよね。 話がそれたので、とりあえずここまで。