• ベストアンサー

日焼けで火傷

家族で海水浴に行って、主人が日焼けをしたのですが、とてもひどくて火傷のようになってしまいました。腕と足なのですが、肘や膝も痛いと言いますし、全体的に腫れているようです(特に手首、足首)。 患部を冷やして市販の薬を塗って様子を見ていましたが、やっと明日会社を休んで病院に行く気になってくれました(本当はもっと早く行って欲しかったんですけど)。ところが、私は「皮膚科」に行くものだと思っていたら、主人は「外科」と言います。 どちらが良いのでしょうか? こんな時間に質問して申し訳ありませんが、明日(日付変わってるから今日ですね)行くつもりですので、なるべく早く回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.4

こんばんは。大変なご様子ですね。 まず、外科でも皮膚科でも構いません。 まず、病院に行くまでの応急処置として、 1、水分を与えてください。できれば、スポーツドリンクを37度ぐらいに暖めて、水分補給して下さい。 2、水泡を破ったり、皮膚をはがしたりしないで下さい。 3、必要以上に氷で冷やしたりせず、清浄な水で冷やしましょう。 4、氷枕で頭を冷やしせば、気分が落ち着きます。 仮に全身症状(頭痛、だるさ、悪心など)がありましたら、必ず深夜でも診察を受けましょう。熱中症を抱えている可能性があります。

koarakko
質問者

お礼

病院へ行くまでの処置までアドバイス頂いてありがとうございました。 水分補給は必要と思ったので、スポーツドリンクを飲ませていたのですが、冷やした物をあげていました。体温程度の方がよいのですね。とてもひどいところだけ、一部アイスノンをあてていました。これも良くないのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。 全身症状は訴えていませんので、明日病院に行くようにしようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.6

私も随分と以前になりますが、短時間でしたが油断をしてしまい、顔が酷い日焼けで腫れあがってしまいましたが、翌日早速、医者へ掛かったことがあります、掛かり付けの医者ですが、専門は外科医です、経験も豊富で評判も良い、地元の開業医でした。 皆さんも仰っていますが、皮膚科で間違いはないと思います、医師と一口に申しましても、色々ですね。経験によって専門分野であっても見立ても違う事もあると思いますし、それによって治療へのアプローチの仕方なども違うことも有ります。 私の時は化膿止めの注射をした記憶があります、あと飲み薬の経口薬等が処方されたと思いますが、医師によってこれらの、処置の仕方も、処方薬等の内容も変わることもあるでしょう。 水で湿らせたタオル等を当てるだけでも痛みを和らげる事も出来ますが、きっと実行されていると思います、お大事に。

koarakko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ifuurinさんも顔は大変でしたね。手・足の方がまだましかも。 化膿止めの注射ですか。飲み薬は抗生物質とかでしょうか。主人の状態がどんなものかわかりませんが、塗り薬以外に注射や飲み薬を処方されることもあるのですね。 >水で湿らせたタオル等を当てるだけでも痛みを和らげる事も出来ますが、きっと実行されていると思います、お大事に。 ありがとうございます。ぬれタオルは一応、家にいる時はやっています。やっぱり、少し楽になるようです。 とても参考になりました。 ありがとうごじました。

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.5

基本的に日焼けは皮膚の病変なので、皮膚科に行くべきです。 関節を動かすと痛むような場合には整形外科を受診されるのが良いかと思います。 ただし、関節を動かすと、皮膚がつっぱって痛むような場合にはやはり皮膚科でよいと思います。 心配であれば総合病院を受診されるのがベストです。 他科の受診対象なら他科に回してくれますので。 ちなみに、火傷も皮膚科の範囲になります。 2度熱傷以上の状態で、皮膚移植が必要のような状態であっても基本的には皮膚科がやってくれます。 皮膚科というのは、大きな病院などでは皮膚ガンの手術などの外科的なことも行っているのです。

koarakko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり皮膚科で良いのですね。 そうですね。関節が痛いのは、動かすと皮膚がつっぱるからなのかもしれないですね。朝、主人にもう少し詳しく聞いてみます。近くの総合病院はあまり良い話を聞かないので、できれば皮膚科に行って欲しいのです・・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • chiezo57
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

私も5年前に海水浴で無防備に焼きすぎて日焼けし、腕なんかは水ぶくれになる程でした。とりあえず近所の外科に行きましたがそこで皮膚科の先生を紹介して戴きすぐそちらへ通院しました。やはり日焼けは皮膚科へいった方がよいということだと思います。塗り薬を頂いて数回通院して完治しました。まず最初にきちんと日焼け止めを塗って泳ぎなさいと怒られましたが・・・。(笑)肌が弱いのでよけい日焼け止めを塗るのがいやだったんですけど(荒れるんです)今は皮膚科の肌にやさしい日焼け止めを買って使ってます。 参考になりましたら幸いです。

koarakko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 外科の先生が皮膚科を紹介するのであれば、やっぱり皮膚科で間違いないですね。 主人もきちんと日焼け止めを塗らなかったのです。本人も自業自得と言っていました。これで懲りて、来年からはちゃんと日焼け止めを塗ってくれると思います。主人も肌が弱いので、肌に優しい日焼け止めの方が良いかもしれません。そういうものが皮膚科で買えるんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • sunny_go
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

こんばんは~♪ その場合は皮膚科だと思います。 僕も海水浴ではないですけど、 昨日海に行って焼き過ぎました。(^_^;) でも、痛いのは2、3日でひくと思いますよ。 そんなに心配要らないと思います。 そのうち皮がベロベロになりますけどねぇ~。(笑) お大事に~♪

koarakko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やっぱり、皮膚科ですね。 今回の日焼けは、今までになくひどい状態なので、ちょっとびっくりして病院に行くことにしました。 ありがとうございました。

noname#7017
noname#7017
回答No.1

ウチの主人も日焼けが火傷状態になったことがあります。 もちろん外科でも対処してもらえますが、やはり皮膚のことなので皮膚科の方がより良い対処をして下さると思います。 痛みの方はいかがですか? 日焼けの痛みはつらいですよね。 市販の痛み止め(バ○ァリン等・・・)を飲むと痛みが和らぎます。

koarakko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり、皮膚科で良いのですね。主人はもう寝てしまいましたので、明日教えてあげようと思います。 >市販の痛み止め(バ○ァリン等・・・)を飲むと痛みが和らぎます。 そうなんですか。日焼けの痛みにも効果あるんですね。痛みはかなりつらそうなんです。明日、病院に行っても痛みが治まらないようだったら、勧めてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海水浴の日焼けがやけどに?

    三日前、海水浴へ行きました。 肌の白い僕は日焼けをしたいと思い、日焼け止めなどを塗らずに過ごしました。 帰ってから数時間したら、38.6度の熱が出て次の日も同じくらいの熱が出たので内科へ行って点滴をしました。 その後、熱は下がったのですが日焼けした跡がすごく真っ赤になって、痛みがあります。 (特に足は) 明日、皮膚科へ行こうと思いますが皮膚科へ行く前にしていたほうが良い事ってありますか? 後、皮膚科へ行ったあと、仕事へ行かないといけないのですが、仕事には支障がないでしょうか?

  • 海水浴後の日焼けが痛くて寝れない

    今日のお昼から3時間ぐらい海水浴をしました。 馬鹿な事に日焼け止めを塗らずに遊んでしまい、 もう全身日焼けです。。 とくに腕が真っ赤になっていて、 両腕にかなりの熱を持っています。 氷水のタオルで冷やしたり、保湿したりしてますが、腕の熱は引きません。 先ほどから、皮膚が突っ張る感じがして曲げ伸ばしすると肘の関節が痛いです。 痺れも出てきました。。 これは朝イチで病院【皮膚科】に行った方が良いですか? 対処法等教えて下さい。。

  • 超大至急です!!火傷のような日焼けについて。4日前に20度ほどの晴天の

    超大至急です!!火傷のような日焼けについて。4日前に20度ほどの晴天の下日焼け止めをぬらずに遊びに行ってしまい・・・。火傷のような日焼けをしてしまいました。腕だけなんですけど軽くなでただけでひりひりします。お風呂お湯をかけることさえできませんでした!! その日風呂あがってからアロエぬりましたけど今でもなでただけで痛いです。 明日友達とプール行くことになったのですがプールいっても大丈夫でしょうか?? プールは屋内なのでプール行って日焼けすることはないかと思います。 あとプールでひりひりしたり痛くならないでしょうか??

  • 日焼けによる炎症

    普段あまり外に出ない僕が友人の誘いでプールの監視員を やることになったんです。 日焼け止めクリームを塗って対策したのですが塗りがあまかったのか、 かなり日焼けしました。 膝のあたりは海水浴に行った時にできる、いつもの日焼けだったのですが、 足の甲のものはそれとは違い、まるで火傷のように真っ赤になりました。 歩くともちろん痛いのですが、普通のヒリヒリ感ではなくズキズキ痛む感じ です。 よく見ると赤い斑点が出たりもしているのですが、 これは普通の日焼けと同様に放っておけば直るものなのでしょうか? あと監視員は続けても大丈夫でしょうか?

  • 火傷

    今日の夜に、子供がポットの蒸気で 二の腕の内側を火傷してしまいました。 とっさに腕をどけたようですが、それと同時に熱かったようで、 火傷の部分をこすり、縦1cm横2cm皮が取れてしまいました。 やはり、病院で診てもらったほうが良いでしょうか? また、整形外科、皮膚科どちらに行ったほうが良いでしょうか?

  • 日焼けを目立たなく

    こんにちは。 先日、ちょっとした油断から日焼けをして腕が焦げてしまいました。 ひじ下位から、手首までです。半袖を着ていて、手袋をしていました。 かなりはっきり黒くなっています。(色白なので) このままでは、半袖・ノースリーブが着ることができません。 今週旅行に行くので、早急に目立たなくする方法はありませんか? 因みに日焼けをしたのは、一週間ほど前で、3日間位は冷やしたり、処置をしていましたが、黒くなりました。 理想は、白くする。方法です。 最悪、腕のみ黒くない部分を黒くする事も考えていますけど、日サロとかには行った事はありません。 昼間にそんなに都合よく、日光浴もできません。(仕事してますので) 宜しくおねがいします。

  • 火傷の処置後で

    4日ほど前、バイクが転倒しサイレンサーで太ももを火傷をしました。 定期的に通院している消化器内科のクリニックに昨日通ったのですが、そこは外科も対応 しています。火傷の話をして患部を見てもらったところ、II度の火傷との診断を受けました。 透明な医療用ラップで空気を遮断し、密閉する形で火傷部分をかぶせてもらいました。 それから数時間したところ、白色の塊が現れ、時間とともに広がってゆきました。 火傷範囲より大きくなっていますが、今は白い部分の広がりは止まっているようです。 これって、浸潤液なのかそれとも膿なのかどうも判断出来ず困っています。どちらだと考え られますか? 私として膿は黄色い色をしているイメージがあるのですが。。。 それと本日になって、ラップの一部から液が漏れだしたのですが、これは水のような無色 透明なもので、上の白色のものとは違う印象(おそらく浸潤液)を持っています。 週末に、患部を見せにクリニックに行きます(そのように医師より指示を受けています)が、 もしや膿ではないか?と、白色部分が気になっています。 それと、今は外科で見てもらっていますが、皮膚科で再診を受けた方がよいのでしょうか?

  • 火傷を診てもらえる所

    火傷を診てもらえる所 日曜日に、料理中に熱湯で火傷をしました。10分ほど流水で冷やした後、休日診療の外科に行ったのですが、消毒をして包帯を巻いて終わりでした。昨日家で包帯を外してみたら結構ハッキリと色が変わっているんです。それ以外は手首あたりに2センチ大の水ぶくれがある程度です。これって痕になったりするんでしょうか…。 一応20歳の女だし、これから夏も来るので痕にしたくありません。 日曜に行った病院では今後どうしろとは言われなかったのですが、病院に行って診てもらうべきでしょうか?また、行くなら外科でいいのでしょうか?皮膚科ですか?

  • 子供の火傷について、外科と皮膚科、どの医者も言うことが違う

    1歳の子供の指に火傷を負わせてしまいました。 いくつかの物理的条件がかさなって、救急で駆け込んだ外科を含めて、火傷してから2日のあいだに、計4つの病院にかかりましたが、どの医師も言うことが違うので、大変とまどっています。 (1)火傷直後に受診した外科では、アズノールを塗布して包帯を巻かれただけだったが、この処置について、後に2人の皮膚科医が「一刻も早くステロイドで炎症を取るべきだった」と批判。 (2)1日半後、患部は水ぶくれができており、2度の深いほうの火傷であると診断されたが、この水ぶくれについて、2人の医師(皮膚科医と整形外科医)は「つぶさないほうがよい、このまま維持すべき」と言い、1人の皮膚科医は、「中の水分を吸いださないと、ステロイド剤が吸収されない」と言い、針で内容物を吸いだした。 (3)整形外科医(遠方の知人で、実際に診察は受けていない)が、火傷であれ、ケガであれ、とにかく皮膚に損傷があった場合、消毒やガーゼ交換を繰り返すのは無意味であるばかりか、皮膚の再生を遅らせるという考えに基づき、患部を洗った後、ラップ等で密閉してしまうだけの治療(=湿潤療法)を提案。 とりあえず、現時点で、子供の火傷は3本の指の腹部分と、人差し指の付け根の下にある、手のひらの盛り上がった部分であり、それらすべてに水泡ができており、その水泡は針で穴を開けられた状態で、毎日、患部に直接ステロイド(最強ランク)と、恐らく化膿どめの薬が塗ってあるものと思われるシート状の薬を塗布したうえ、ワセリンを含ませたガーゼで覆って包帯を巻いております。 1人の皮膚科医は、アトが残る可能性が高いといい、ほかの3人は、「アトは残らない」とも言っています。 現在の処置で問題ないのか、本当に心配です。

  • やけどしてから3日、皮膚が赤くなってます。

    3日前に仕事で右手首を火傷しました。3cm×6cmぐらいです。 火傷してすぐに流水で5分ぐらい(仕事中だったので、それ以上は出来ず・・)流し、その後は日中も寝る時も湿布を付けてました。3日経った今、水ぶくれは出来てないものの皮膚は赤い状態でただれた感じで、何かに触れると痛い状態です。 市販の薬でこの様な症状にいい薬があったら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう