• ベストアンサー

日焼けによる炎症

普段あまり外に出ない僕が友人の誘いでプールの監視員を やることになったんです。 日焼け止めクリームを塗って対策したのですが塗りがあまかったのか、 かなり日焼けしました。 膝のあたりは海水浴に行った時にできる、いつもの日焼けだったのですが、 足の甲のものはそれとは違い、まるで火傷のように真っ赤になりました。 歩くともちろん痛いのですが、普通のヒリヒリ感ではなくズキズキ痛む感じ です。 よく見ると赤い斑点が出たりもしているのですが、 これは普通の日焼けと同様に放っておけば直るものなのでしょうか? あと監視員は続けても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女性ですが、色が白いため日焼けをすると大変な状態になります。 赤く、それもすっごく赤くなって、ヒリヒリ チクチク、何かが触るととても痛くなります。  何日かすると、この赤みが引く前に水ぶくれ(水泡)ができます。 要するにやけどの状態ですので、痛いんです。 応急処置として、冷やすといいですよ。ぬれたタオルを置くとか(それでも痛いと思いますが) ほおっておいてもいいんですが、ばい菌が入りやすいのと、適切な処置をしないと、後々皮膚が大変な状態になります。私の場合はつっぱったような感じで毛穴が開いてしまってます。  気になるようでしたら、皮膚科へ行くか、市販のステロイド剤を薬剤師さんに相談するといいと思います。  監視員のバイトは正直、毎日焼ける訳ですから、火に油をそそぐような物だと思いますし、火傷状態の足の甲に日焼け止めを塗るのはいかがなものかと・・・・・。  現在私も日焼けで火傷状態です^^  お互い早くなおしましょうね。

tk1114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日、皮膚科に行って薬貰ってきました。 あと、日に当てるといつまでたっても治らないそうなので バイトは休止ということで・・・。