• ベストアンサー

日焼けによる炎症

普段あまり外に出ない僕が友人の誘いでプールの監視員を やることになったんです。 日焼け止めクリームを塗って対策したのですが塗りがあまかったのか、 かなり日焼けしました。 膝のあたりは海水浴に行った時にできる、いつもの日焼けだったのですが、 足の甲のものはそれとは違い、まるで火傷のように真っ赤になりました。 歩くともちろん痛いのですが、普通のヒリヒリ感ではなくズキズキ痛む感じ です。 よく見ると赤い斑点が出たりもしているのですが、 これは普通の日焼けと同様に放っておけば直るものなのでしょうか? あと監視員は続けても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女性ですが、色が白いため日焼けをすると大変な状態になります。 赤く、それもすっごく赤くなって、ヒリヒリ チクチク、何かが触るととても痛くなります。  何日かすると、この赤みが引く前に水ぶくれ(水泡)ができます。 要するにやけどの状態ですので、痛いんです。 応急処置として、冷やすといいですよ。ぬれたタオルを置くとか(それでも痛いと思いますが) ほおっておいてもいいんですが、ばい菌が入りやすいのと、適切な処置をしないと、後々皮膚が大変な状態になります。私の場合はつっぱったような感じで毛穴が開いてしまってます。  気になるようでしたら、皮膚科へ行くか、市販のステロイド剤を薬剤師さんに相談するといいと思います。  監視員のバイトは正直、毎日焼ける訳ですから、火に油をそそぐような物だと思いますし、火傷状態の足の甲に日焼け止めを塗るのはいかがなものかと・・・・・。  現在私も日焼けで火傷状態です^^  お互い早くなおしましょうね。

tk1114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日、皮膚科に行って薬貰ってきました。 あと、日に当てるといつまでたっても治らないそうなので バイトは休止ということで・・・。

関連するQ&A

  • 日焼け後の皮むけについて

    こんばんは。男です。 先週プールに行ってきたときのことです。 一応日焼けクリームを塗っていたのですが、午後から塗ったせいかあまり意味はなくやけどしてしまいました。それは現在治まり、なんともないのですが、その後皮膚の皮がむけてきました。 これって何もしなくても自然に治っていくものなのでしょうか? それとも何かケアとかいるんでしょうか? またどのくらいで目立たなくなるかわかる方おられましたらアドバイスください。 お願いします。

  • 日焼けで火傷

    家族で海水浴に行って、主人が日焼けをしたのですが、とてもひどくて火傷のようになってしまいました。腕と足なのですが、肘や膝も痛いと言いますし、全体的に腫れているようです(特に手首、足首)。 患部を冷やして市販の薬を塗って様子を見ていましたが、やっと明日会社を休んで病院に行く気になってくれました(本当はもっと早く行って欲しかったんですけど)。ところが、私は「皮膚科」に行くものだと思っていたら、主人は「外科」と言います。 どちらが良いのでしょうか? こんな時間に質問して申し訳ありませんが、明日(日付変わってるから今日ですね)行くつもりですので、なるべく早く回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の日焼け。大丈夫?

     小学校3年生の女子です。外で遊ぶのが大好きな元気物ですが、日焼けしやすいのが難点です。  よそに行くと、東南アジア系の人と本気で間違えられますし、今少なくなったガングロのお姉さんから声を掛けられたりします。  学校の運動会など、普通は大勢いると我が子を探さなければいけないですが、うちの子は足も真っ黒なので遠くからでも足の部分ですぐ分かってしまいます。  本人もボチボチ色黒と言われる事に恥ずかしさを覚えてきているようなので、主人にもあまり言わないように言ってるのです。極力日焼け止めを塗ってやりたいとは思いますが、かなり嫌がっていますし、又夏休みは学童保育所として毎日学校のプールですし、(プールに日焼け止め塗って入らせるのはマナー上遠慮したほうがいいかと思います。)この暑い中なぜか外で遊びたがるのです。元気のよさはうれしい限りですが、この「日焼け」は皮膚がんや他の病気の原因になるのでは?と心配になってきました。  補足ですが、夏冬問わずじっくりじっくり焼いているせいか、皮が向けたりはしません。  医学的に詳しい方、または知識のある方で、回答いただくと嬉しいです。

  • 日焼けクリームについて・・・

     僕は今、日焼けクリームをほぼ毎日塗ってます。普段浴びる日光で日焼けできるかな?っと思って・・・。  そこで質問なんですが、毎日日焼けクリームを塗って、普通に生活してるだけで日焼けはできるんでしょうか? (ちなみに毎日5分程度しか外に出ません。部屋は直射日光が当たらない部屋です) また、日焼けクリームを塗ることによって、何か害はあるんでしょうか? 日焼け促進剤がなんか肌に悪そうな気もするんですが・・・。  男なんで、シミは大して気にしないんですが、シワたるみは気になります。老けて見られる原因になるんで・・・。  使ってるのはシーブリーズのクールタンニングローションダーク(SPF2)です。

  • この間日焼けをしたのですが…

    野外でイベントがあって、朝から夜までずっと遊んでいたのですが、 帰ってきて顔が(特に鼻の周辺)が真っ赤でヒリヒリとすごく痛みました。 日焼け止めクリームを塗りまくっていたのに効果があまりなかったようです。 まぁ赤いだけならどうにかなるだろうとあまり処置もせずに適当にやけど用の軟膏を塗って寝た のですが、朝起きて鏡を見たら、鼻に小さな水ぶくれがたくさんできていて、 所々黄色い膿が固まってる箇所もあってかなり驚きました。 こんなにひどく焼けたことがなかったので、どう処置すればいいのかわからなくて 困っています。皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか? 痕が残ってしまったらと思うと怖いです。 軟膏だけ塗っても治りますか? あと外に出るときファンデーション等化粧をしても大丈夫でしょうか?

  • 日焼け後の対処と継続時間について

    日焼け後の対処と継続時間について 今使っている日焼け止めは BioreのAQUARich SPF30 PA++です。 何時間とか塗ってからどれぐらい持ちますか? やっぱり直前に塗ったほうがいいですか? 今日、昼間に草むしりをしていて1時30分ぐらい外にいました。 足とか顔にも塗ったのですが膝と顔が少し赤いです。日焼けしてしまったらどうしたら黒くなるのを抑えれますか?元々肌の色は白くて日焼けするとあからさまに見た目にでます。

  • 日焼けした肌がめちゃくちゃ痛くて困っています。

    一週間前の7月25日の、とっても天気が良かった日に、高校野球観戦をしていた時に、友達が持っていた日焼けオイルを塗って応援していました。 その友達はすでに真っ黒でオイルに【SPF0 めざせ真っ黒!】って書いてあったと思います。 いつもはワタシもすでに真っ黒になっているはずが、今年初焼きの日に、そんなオイルを塗ってしまいワタシの体は丸焦げのようになりました。 そんな体中に熱を持っている状態で次の日の26日にプールに行き、更に悪化(@_@;) お風呂に入っても水圧でシャワーすら痛い(>_<;) ・・・そして27日、とうとう皮が剥け始めました。 更に翌日28日、またもイイ天気に高校野球観戦。 この時には太陽の光を浴びるだけで体が痛くて×(2)。 25・26日はアイスノンや濡れたタオルで体を冷やしていたのですが28日は、これ以上日焼けはマズイと思い、日焼け止めクリームを塗ったんです。そしたら意外にほてりが治まったんです。 でも、皮剥けはどんどんひどくなり、しかも皮膚がカピカピで腕を上げたり、膝を曲げたりするだけでピキッと皮膚が割れるのがわかる! で、ワタシは我慢が出来ず皮を剥き始めてしまいました。 そして昨日懲りずに今度は海へ…。 腕なんて誰が見てもヒドイんです↓ 「大丈夫?痛いでしょ?」って何人の人に声を掛けられたか…。 とにかくめっちゃくちゃ赤い!(無理に皮を剥いたせい?)&汚い! 海にいる時に隣にいた知らないおばちゃんに「そんなに無理に剥いちゃうと後が残るよ!皮は自然に剥かないと皮が出来てないのにダメよ」 と言われたんです。 すでに皮を剥きまくって触るとヒリヒリする状態。 海に入ったら海水が沁みまくり! 今は長袖でしか出歩けません。 これってどうしたらいいんでしょう? もう体の火照りはないんです。 そして一週間後にまた海に行く予定が入っています。 その時までにはなんとかしたい! クリームとかでたっぷり保湿すればいいのでしょうか? だれかぁ------!良いアドバイス求ム!!!! よろしくお願いします。

  • 日焼け止めと下地の併用

    先日、ずっと外にいたら日焼けをしてしまいました。 私はつい最近からお化粧を始めたのでよく分からないのですが、 日焼け止めクリームの上に普通の化粧下地を塗って平気ですか? 私が今使っている下地には日焼け止め効果がありません。 化粧をしていない頃は、一日のうちに何度か日焼け止めを 顔に塗りなおしてましたが、化粧をしているとできませんよね? そういう塗りなおしのようなものは皆さんどうしていますか? よろしくお願いします。

  • 尋常ではない日焼けの症状。こんにちは。質問お願いします。先日日焼けをし

    尋常ではない日焼けの症状。こんにちは。質問お願いします。先日日焼けをしてしまい全身赤くなってしまいました。熱っぽく、顔の皮が剥け痛く、全身も痛く夜も眠れません。 特にひどいのが足で痛いだけでなく熱っぽく、そればかりがはれ上がり、膝が思うように曲がりません。 左足に関しては、鏡で見ると、明らかにいつもよりひざの位置が下にあります。 先日こちらでアドバイス頂き、皮膚科に行ってきましたが、ふつうに飲み薬をいただいただけで、あまり症状がよくなりません。 レジャーの行きすぎによる自業自得のことですし、毎日が休みであれば、休んでいればいいのですが、仕事(接客なので基本立ちっぱなし、しゃがんだり、階段の上り下りも多い)ので参ってしまいます。この まま仕事を続け、医者に言われたまま薬を飲んでいれば大丈夫なんでしょうか?

  • 10日間のリゾートでの日焼け止めの使用量

    10日間のリゾートでの日焼け止めの使用量 今週の水曜日からプーケット周辺の島に10日間滞在します。 日焼け止めは現地のものが合わないと困るので日本から持っていく予定なのですが、手元にあるのはアネッサの60ml入り一個だけです。 昼間の海では、安全のため上下ラッシュガードを着用します。 そのため、日焼け止めクリームは顔、首、手、足の甲のみに使用するつもりです。 塗る部分が少ないと言っても60ml一個だけでは足りないような・・・ みなさん、リゾートに行く際は日焼け止めクリームは何個持って行きますか? また、何日間の滞在でしたか? みなさんの経験をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう