• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎のかゆみを抑える方法

 私の一番の親友が、いまアトピー性皮膚炎のひどいかゆみで苦しんでいます。 ステロイドという薬を使っているそうですが、あまり効き目がないそうです。 かゆみがひどくて睡眠を頻繁に妨害され、1日2時間くらいしか眠れていないようです。 何とか彼を助けてあげたいです。 せめて安眠させてあげる方法があれば、かなり彼の体力も回復し、心も落ち着くことでしょう。 どなたか、薬以外で、アトピー性皮膚炎のかゆみを一時的にもせよ抑える方法をご存知ありませんか? 入院している彼のことが心配なのです。 ちなみに、腕と脚の部分にアトピーができているということでした。

  • komsan
  • お礼率81% (282/347)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skop
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

このサイトは大変参考になると思います。 http://www.atopymanual.com/

komsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (5)

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.6

私も、小さい酷いアトピー皮膚炎でした。今は、症状はありませんが、やはり、今の時期汗をかくと赤くなってしまいかゆみがでます。私が、気を使っているのは、入浴す時の石鹸です。 http://soap.natureshop.jp/1_ivory/

komsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

回答No.5

私もアトピーでしたが、成人してからなったのでずいぶん悩み苦しみました。 今は完治してます。私の場合お産をしたら直ってしまいました。 体質が変わったのが原因でしょうね。 ただ、質問者さんの心配している方は男の方ですので、無理ですね。 そこで、以前 テレビで見ましたが アトピーの名医がいます。参考になさってください。 検索すると いろいろ先生と話した方のブログもたくさんあります。 必ずいい結果が出るようです。見てください。

参考URL:
http://www.hachinohe.jp/byouinch/byo.usuba.hihu.html
komsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

  • megumagu
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

私もアトピー肌です。 私はシジュウム茶が痒み止めの飲み薬と同様の効果がある事を知り、飲んでいます。 お風呂でも使えるので重宝していますよ。 また、アトピーは肌のセラミドが不足しているので、セラミドを補うとかなりよくなるとは思います。 日常気をつける事も結構あるので、参考にして下さい。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/okiniichiba/6001
komsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.3

たった今回答していて、最後に疲れからか、指示ポイントがどこを指しているか気が着ないまま、文章の文字訂正とするつもりだったかどうかも分かりませんが、たぶんBack Spaceをクリックしたらしくて、全部、消してしまいました。スタート覧の文字図もクリックしましたがメールの受信にいってしまいました。  戻る方法はないのでしょうね。有ったら教えてください。  私の回答は、曖昧は知らないことと同じがモットーなので、曖昧を嫌い、どうしても科学的具体にしないと気がすまず、長時間かけた長文になるのです。  それを毎回同じように消してしまうことが多いので、落胆することしょっちゅう。  そうして落胆しながらいじっていましたら、たまたまメール受信ページが開かれました。すると似た質問の礼状が届いていましたので、見たら回答の中身はあなたに書くのと変わりませんので、今回は、そちらを見て参考にしてください。  あなたの場合の回答に、今までの回答には乗せていなかったような気がするのですが?象の皮膚になった人のそれを一言付け加えておきます。  以前、この長寿健康法で、この健康法の創始者甲田さんが、どこの病院でも治せず、悪化し皮膚が象の皮膚のようになってたどり着いたこの健康法の病院で治癒した人の様子を医師と治癒者本人の述懐も交えて。テレビ放送していたのを覚えています。、 回りくどくなってきました。  私の回答一欄の中の番号で大体14番あたりに 「食物あれるぎー」というのがあります。そこをご覧ください。  この中の終わりに紹介している。回答例の番号は、相当大きな番号になってずれているはずです。たいへん参考になると思いますから、補い合って、勉強してください。それぞれ新しい説明があると思いますから。  今回は一般人としました私、atom1の自己紹介のようなものは、回答1覧の 7番目あたりに  ”栄養不足と診断され、食事の内容を見直したいのですが” の中ごろにあると思います。 では。

回答No.2

友人の娘さんは、アトピー専門の病院で ?%の食塩水を一日数回、霧吹きで全身にかけていましたね そういえば、TVで、見た事があります。10年近く前かもしれませんが。 食塩水+ステロイドでない塗り薬を併用していました。 お医者様に、「ステロイドを使うとすぐに治るが、根本的な治療には ならないので、この方法で頑張りましょう」 と言われてる、と言ってました。 食塩水の濃度は、覚えていません^^; もちろん個人差があるので、わかりませんが、 探せばそういう治療をしている専門医の病院があるのでは、と思います。 大変ですが、早く良くなりますように。

komsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎の治療について

    僕の友人は現在、22歳で、小さいころからアトピー性皮膚炎でした。2,3年前までは一時期治っていたのですが最近また再発しました。そこまでひどくはないのですが、ひざやおしり、うでなど基本的に皮膚の弱い部分に出ているそうです。そこで病院にいって食べ物が悪いのかと思い、検査したところ、食べ物に関してのアレルギー反応はありませんでした。病院でみてもらうと、ストレスではないかともいわれたそうです。ステロイドや副作用のある薬を使わずに治療する方法をご存知のかたは是非、教えてください。困っています。

  • アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎40歳より急に出ました。ステロイドの軟膏を塗った後もかさかさになって痒いです。どのような薬を塗ったらよいでしょうか。

  • アトピー性皮膚炎について

    アトピー性皮膚炎について教えてください。 私は以前からアトピーに悩まされていました。 普段は軽いもので肘の内側とかでした。市販のステロイド剤を使っていたのですが 先日、まぶたにも出てきたので皮膚科に行きアトピーと言われステロイド剤をもらいました。 その時、肩にも出ていたので肩用と顔用の薬をもらいましたが 以前から乳首にもかぶれがでていたので、乳首にも薬を塗っていました。 昨夜、寝てるときに服の上から乳首と肩を掻きむしってしまったみたいで 起きると服が塗れていました。 患部から汁が出て止まらないのです。 お風呂に入り、薬を塗ったのですが一向にとまりません。 今は肩と乳首にタオルを当てています。 皮膚が再生されていない感があるので乾かせたいのですが なにかを当てていないと汁がすぐたれてきてしまいます。 こうゆう場合どうすればいいのでしょうか? 薬が合わないのでしょうか?

  • 娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・

    娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・ 生後11ヶ月になる娘がアトピー性皮膚炎になっています。娘が腕やお腹など痒い所を掻きむしっている姿を見ていると辛くて・・・。妻とはステロイドを使わないで治したいと話しています。どなたか静岡県の東部地域でステロイドを使わないでアトピー性皮膚炎を治療してくれるお医者さんをご存知の方いましたら、教えてください。お願いします。

  • 皮膚がかゆいのはアトピー?

    最初にかゆみがあって、そのうち乾燥しひどい部位は湿疹のように赤くなります。 かさぶたみたいになり、くびと、後ろの肩が一番赤くいです。 虫さされみたいなぽちっとした症状もあります。 症状は背中やわきばらに全体にひろがって、全体の皮膚が痛がゆいです。 何かのアレルギーかとも思っていますが、内服薬で治るなら体の中から殺菌して直したいです。 どんどん広がって足も腕もかゆくなってきているので、直したいのですが。行った先の皮膚科ではステロイドの軽いものと、保湿剤とアレルギー用の内服薬をくれましたが、この薬や治療で治るのか不安です。薬を飲んでいても少し広がっているからです。 アトピーのように腕の内側などにできるというふうではないのですが、どういった治療法があるのでしょうか。

  • アトピー性皮膚炎の治療方法

    こんにちは。 私は高校3年生の男子です。 幼稚園に上がる頃からアトピーを患っています。 中学3年生の頃に、アトピーが悪化して単純ヘルペスになってからは、顔が赤らんでしまい、顔にはアルメタを塗っています。 ステロイドには多くの副作用があるというのを知ったのは、それから更に後のことなのですが、アルメタを塗らないと皮膚が赤くジュクジュクして、滲出液が出てきてしまうので、今も、良くないと分かっていながらも塗っています。 調子が良いときはプロペトを塗るようにしていますが、やはりプロペトだと次の日には顔が赤らんでしまいます。 アルメタを塗っていても多少赤いのですが。 最近は体にステロイドを塗るのはやめて、プロペトだけを塗るようにしています。 しかし、皮膚が赤くガザガサになり、とても痒くて、昼も夜も掻いてしまいます。 おかげで引っ掻き傷がたくさんあります。 ひどいところからは滲出液が出てきます。 親が、どこかのウェブサイトから、「ステロイドを中止してから1年したら、症状が改善された」というような情報を持って来ました。 ステロイドを塗るのは好ましくない事だとは分かっているのですが、良くなるという確証もないのに、1年間も保湿だけで辛抱するのは、とても不安です。 症状が悪化して、また単純ヘルペスになってしまうのも怖いです。 また、半年ほど前から、まぶたの辺りに連鎖球菌が繁殖してしまい、今もそれが治っていません。 親戚にもアトピーの人がいたのですが、その人は高校生くらいで治ったそうです。 しかし、私の場合は未だに治らず、もしかしたら一生治らないのではないか…と思ってしまいます。 最近では、16歳以上のアトピー患者の人には、プロトピックという薬が使われるそうで、私も使ってみました。 最初の1週間くらいは、激しい火照りで、お風呂につかるときは痛くてたまりませんでしたが、しばらくすると、症状が確かに改善されました。 しかし、薬を中止すると、すぐに症状が出てきてしまいました。 やはり、プロトピックも、一時的に症状をやわらげるだけで、根本的に治すものではないのでしょうか? どうすればアトピーの症状をやわらげることが出来るでしょうか? 何かご存知の方、お教えくだされば幸いです。

  • 私はアトピー性皮膚炎で悩んでおります!ステロイドを使わないで治す方法を

    私はアトピー性皮膚炎で悩んでおります!ステロイドを使わないで治す方法を探しております。 何かいい治し方、ありませんか!!! 教えてください 

  • アトピー性皮膚炎で悩んでいます。

    私の彼氏の話なのですが、小さいときからアトピー性皮膚炎だったらしく、中学まではそんなにひどい事もなかったそうです。 高校あたりで、引越しをし現在の家に住んでいるのですが、同時に親が別居したため今は父親と一緒に住んでいます。 掃除をしない、食生活がみだれ、就職もしました。 それが原因でかはわかりませんが、現在25歳でアトピーが非常にひどくなってきています。 いつもなら、腕と足と首がアトピーだったのですが、今では背中と胸あたりにもでき、腕・足・首もひどくなってきています。 薬はひどいところにはステロイドを塗り、その他は市販で売っている非ステロイドの薬を塗っています。 内服はこの前、皮膚科でもらった抗アレルギー薬をのんでいます。 ダニ・ほこりなどでアトピーが悪化していると思います。 部屋は整理整頓しているのですが、よーくみるとほこりが積もっており、掃除機も何ヶ月もかけていない状態で、布団も1年に1回ほす程度です。 それで掃除をしようと、カーペットなので念入りに掃除して服の整理・本の整理・ダスキンでほこりをとったりしました。 次の日ぐらいからアトピーになっている部分(特に腕・首)がひどくなって赤くはれています。 掃除をしないとほこり・ダニはなくならないけど、掃除をすると彼氏がつらいことになる・・・。 悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか? どうしたら掃除ができるでしょうか? 今の計画では、カーペットからフローリングにし、布団も買い換えて空気清浄機を購入するなど考えています。 今、それが進めない状態にあります。 私は経験者でも医者でもないのでどうしたら良いかわからないので、悩んでいます。 医者に相談もしたいのですが、この前行った病院では2.5時間待たされて診察が3分で終わってしまい、行く気はないと言っています。 長々と話を聞いて頂いてありがとうございます。

  • アトピー性皮膚炎について

    アトピー性皮膚炎について アトピー性皮膚炎になり、大体18年程経ちます。 初めは、ステロイド軟膏をかなり塗りましたが、石鹸を変えたりして大分症状も出なくなっていました。 ‥が、1年程前から顔だけにアトピーが出始めて、また頻繁にステロイド(キンダベート)を塗りましたが、一旦は良くなっても、前と違い塗るのを止めると、症状が出てしまうようになりました。 先生が、「ステロイドだけに頼るのもイヤだから、プロトピック軟膏も出すね」と、言われ0.1を貰いキンダベートと交互に使うよう指示されました。 しかし、未だに(かれこれ1年近く)経っても治らずで、薬を貰いに行っては、また新たに指示の日々です。 最近、プロトピック軟膏の副作用や危険性も知り、少し不安です。 勿論、治れば良い薬ではあるのでしょうが‥。 ちなみに、補足として関係ないかもしれませんが、ここ3年近く(セレスタミン)をかなり頻繁に服用していました。 こちらも、最近副作用を知り止めましたが‥関係性がありますでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アトピー性皮膚炎のことについてなのですが…

    こんばんは。 結構前から思っていたことなんですが相談させてください。 私は昔から少し肌が弱くて汗を書くと腕やひざの裏に湿疹ができるということがありました。高学年くらいから皮膚科で軽いクリームを塗っていました。中学校に入ってからそのような状態がひどくなり、首・腕・お尻・足など、人に見えるとこまでいきませんでしたが、皮膚科に行くとアトピー性皮膚炎と診断されました。 その時は部活をやっていまして、汗をかくことも結構ありました。ステロイドの薬も強いものではありませんが、塗っており、それを塗ると落ち着くというのを繰り返しました。高校に入ってからは、部活をやっていませんでしたし、汗もそんなにかいていなかったのですが、ひどくなり、ストレスが溜まるとさらにひどくなり、今まで広がらなかったとこまでかくようになりました。特に受験期は本当に眠れないくらいで集中できませんでした…。 うちの親はなるべく小まめにお風呂にはいったり、刺激のない下着や服をすすめており、着ていました。 しかし、大学に入って引っ越したのですが、始めは環境の変化で悩みもあり、ひどくなっていたのですが、日に日に良くなり、すっかり直りました。皮膚科に行く必要もなくなり、跡が少しあるくらいです。 疑問なのは地元にいた時は、結構山がある団地で空気もいいということで住んでいました。しかし結果的に花粉症が出たり、アトピーになったりしました。今住んでいるところはは工業都市ですのでこちらのほうが空気はあまり良くないのかと思っていたのですが…。 アトピーが治ったのはやはし住む場所が変ったおかげなのでしょうか? それとも年齢的に治まったのでしょうか? いろんな薬をためしたり、すごく悩んだのにぴたっと治ったので不思議でたまりません。 あと運動って効果?があるのでしょうか? 高校で部活しなかったら悪化したのですが…。 もし生まれつきではなくあとからアトピーになった方や、アトピーが治ったという方で同じ状況の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 今後もこの土地に住む予定なのですが、体質的には敏感肌で顔なども乾燥します。引っ越したりした時にまた出てきたら不安だなっと思ってしまいます。

専門家に質問してみよう