• ベストアンサー

海水浴に行ったことない小学生って珍しくないですか?

小学2年生の男の子がいます。 3年前の夏に初めての海水浴メインの旅行に連れて行きました。 それからの夏は妊娠・出産とあったため、避暑地や近場の温泉での旅行ばかり。 そして今年海に旅行にと思ったら、息子に「海よりプール、プールより温泉や避暑地がいい」と 言われ、結局避暑地で牧場に行ったり、野菜の収穫体験などをしたりして楽しみました。 自分が子供の頃は夏の旅行と言えば「海」が定番、当たり前でした。 なので、私の中で「海に連れて行かなければいけない」という変な義務感があるようです。 うちから1時間半~2時間も車で行けば日帰りで行ける海もあります。 でも、さほど行きたがっていない子供を連れて行かなくてもいいのか? 海・海、と思っているのは私だけ? 息子はスイミングにも通っていて、泳ぐことは大好きです。 海水浴に行ったことのない子って別に珍しくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>海水浴に行ったことのない子って別に珍しくないのでしょうか? そういう子もいるでしょう。 ちなみに私も小学生の頃は海水浴に行きたくない派でした。 どちらかといえば山や高原が好き。 もっとも私の場合はカナヅチでしたが。

arapoo
質問者

お礼

行きたくないのに連れて行くことないのかな~とだんだん答えが見えてきた気がします。 泳ぎは出来たほうが身を守るためにも大切な気がしてスイミングを勧めました。 プールは楽しいと言って好きなので、泳ぐならプールでいいかな・・・(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

近くに海水浴場があれば良いのですが、離れると行かないことも多いです。現にわが子たちは海水浴を経験していません。川で遊ぶことはあっても。  でも、連れて行ってやりたいとは思いますね。

arapoo
質問者

お礼

そういえば昨年、親戚と一緒に川に連れていきました。 川自体もすごく怖がっていて、しかもトイレがボットンだったので、 う○ちを極限までがまんして、それはそれは辛い体験だったようです(ToT) 将来、友達と川や海に行きたいと行った時に、少しは経験していたほうが、 何かと安心かと思っているのですが・・・友達とも行かないかもしれませんね(^^; ありがとうございました。

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.3

夏といえば海です! 何事も、特に子供には、実際に体験させる事が重要だと思います。 三年前の記憶は二年生では薄らいでるかも知れませんね。 特別嫌がっている訳ではなく、日帰り圏なら、泊まりの旅行は避暑地、日帰りで海でどうでしょう。 じっさいに行ってみてやはり興味を示さないようなら、もう無理に連れていく事もないと思いますが、思い込みで楽しくないと決めつけてると勿体ないですね。 スイミングに通ってるという事で、逆に海=泳ぐ!いつもと変わんないじゃん!ってイメージかも知れません。 砂遊びとか、プールと違って波でキャーキャーいって遊んだりの楽しみが想像出来てないかも知れません。

arapoo
質問者

お礼

夏といえば海!私も同じ考えでした(^^) 海に興味を示さない理由に、軽い潔癖症であることがネックのようにも思います。 足に砂がついたりするの嫌がるんですよね・・・ 小さい頃から砂場は絶対行かない子でした。ってこれじゃ砂遊びもダメですね(*o*) 今年はまず5月に潮干狩りに連れて行く予定でしたが、天候不良や不幸な行事が相次ぎ実現できず・・・。 やはり日帰りで一度連れてってみて反応を見るのがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • mabody
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

僕は海水浴に行ったことのない大学生です。

arapoo
質問者

お礼

そうですよね、いますよね(^^) ありがとうございました。

noname#93202
noname#93202
回答No.1

ウチは山が定番です 「海に行く」ことはあっても 泳いだことは2回しかないです(45年間で) その後 紫外線のアレルギーなどで外に普通に出るのもNGですけど… 毎年 尾瀬や富士山などに行くのが普通の家でした うちの子の場合も 海を見せないといけないと思って 行ったことはありますけど 泳いだことはない(はず) 子供にとっても 旅行=山・温泉 が定番です とりあえず 経験として『見る』くらいは必要だとは思いますが…

arapoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うちの子は2年生にして箱根大好き・・・私としては嬉しいのですが(^^; そうですね、泳がなくても砂遊びなど海を眺めながら遊ばせるのはいいですね。 箱根&熱海の海で砂遊びなど考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4歳児と海水浴に持っていくべきもの?

    盆休みに8月で4歳になる息子と家族3人で海水浴に出かけます。これまでも何度か行っていますが、息子がまだ小さくて波を怖がりそれほど楽しめませんでした。 今年は満4歳、スイミングも1年通ったので水は大好きです。ただ海とプールは違うのでどうでしょう?プールでは浮き輪を使わせない主義ですが、海では必要かな?と考えて浮き輪は身体に合ったものを用意しました。あと、折りたたみの椅子を人数分と簡易テーブルも購入しました。他にあったら便利!とか絶対必要なものは何でしょうか? パラソルは保管に場所を取るし、借りたほうがものもしっかりとしているので現地で借りるつもりです。イグサの敷物も必要でしょうか?ビニールシートは砂の処理が困るので持って行かない予定です。アドバイスお願いします。

  • スライダーのあるプール付きのホテル&旅館?

    夏休みに子供の遊びをメインにした小旅行(近畿圏から車で3時間まで)を企画 しているところなんですが、去年の夏、旅行したホテル「ゆのくに天?」(石川 県の山代温泉にある)には、スライダーのあるプールが付いており暑い夏に海へ 海水浴に行くことを思えば、宿泊施設の中ですので親がとても楽できるのです。 こんなスライダーやリバープールなど子供の遊べる施設の揃ったホテルや旅館の 情報や、検索できるサイトがあればアドレスを教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 伊勢志摩の観光・海水浴場を教えてください

    8月のお盆後に2泊3日で伊勢志摩へ家族旅行に行く予定です。 30代後半の夫婦と6歳(幼稚園年長)の男の子の3人家族です。 息子は海が始めてでスイミングスクールには通っているんですが、バタ足で5m程がやっとの泳力です。 宿は浜島の「志摩石亭」と鳥羽の「みち潮」を予約しております。 お盆前まででしたら宿泊予約も変更可能です。 お勧めの宿・お勧めの海水浴場・観光地がありましたら教えてください。 宿の料金は8000円~13000円くらいと考えております。 尚、お盆後の海はクラゲが多いと聞きましたが、お盆後の海水浴は無謀でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 海水浴の秘訣

    海水浴の秘訣 中三男子です。 来週、伊豆に友人達と2泊3日で旅行に行きます。 海水浴がメインになると思います。 ですが僕は海で泳いだ事がありません。 正直恐怖です。 小学生低学年の頃はスイミングスクールに通ってたので水泳はけっこう得意です。 ですが海は未知の領域で今までも腰より深いところへは行ったことがありません。 彼女や友人達の前で無様は晒したくないです。 心構えやコツなどありましたら教えてください。

  • 新潟で幼子連れの海水浴

    こんばんは。  7月に、2歳・9ヶ月の2人の子どもを連れて初めての海一泊旅行を考えています(ジジババ4人もお招きして、総勢8人で)。  新潟の海で、できればあまりごちゃごちゃ混雑していない海水浴場を探したいのですが、どこかおすすめを教えて下さい!  その際、子連れでも泊まりやすく、お料理がGood、温泉もGood、みたいなお宿も併せて紹介してもらえるととっっっても助かります!!  欲張りでスミマセンm(_ _)m どうか、よろしくお願いします。 

  • 梅雨があけたらどこ行く?

    梅雨があけたらどこへ行きますか? 夏の予定は? 海外旅行? 国内旅行? 海やプール、山、川、温泉、遊園地、ライブ、コンサート、映画、いろいろあるけど、皆さんは何します? 何がしたい? 小さな子供がいる人の予定も聞きたいです(^-^)

  • 知多半島で海水浴

    来週15日か16日位に、息子(10歳)を連れて、名古屋から海水浴に行きたいと思っています。 しかし、海に子供と行った事がなく、質問ですが、 (1)お勧めの海水浴場があれば教えてください。  (なにか遊び方とかあるんでしょうか?泳ぎは問題 無いです) (2)やはりこの時期、道路は渋滞すごいんでしょうか?  (時間どの位見たら良いでしょう?) 詳しいかたありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 大阪近郊の避暑地はどこですか?

    この夏も暑いねぇ~っと友達と話しています。 皆で避暑地に行こうかって話していますが、避暑地って行ったことがなく、漠然と「軽井沢!?」ってしか思いつきません。 夏は海!っていうのは若者の発想なのかもしれませんが、私達はノンビリと…って考えています。(とても20代とは思えない私達です…) あんまり遠いところではなく近場で行けたらいいねって言うているんです。 大阪から二時間ぐらいのところで涼しいぃー!!ってところないでしょうか? 琵琶湖とかかなぁ?って思っているのですが…。 どこか良いところをご存知の方教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • 子連れ海水浴の宿

    今年の夏は、ぜひ息子達に海デビュー(4歳.1歳)をさせてあげたいのですが、新潟方面の海沿いで、子連れ向きのホテル・旅館がありましたら、教えて下さい。ちなみにペンションは、不可です。お風呂も充実しているともっていいんですけど・・情報よろしくお願いします。 また子供を海水浴に連れいていくにあたって、なにか、注意点がありましたら、教えて下さい。

  • 新潟・粟島の海水浴旅行について

    もともと、佐渡島へ親子(夫婦と5歳2歳)で海水浴に行きたいと思っていましたが、ビーチも多く観光スポットも多く迷う事ばかり… そこで『粟島』の存在を知り、小さな島でビーチも2つだけ(?)子連れの私の夏旅行にはもってこいの島かと。 海の透明度や環境は佐渡島に比べてどうでしょうか? 出発地(仙台)からは、粟島の方が少し近いのですが、断然海のきれいさを優先したく、ご存知の方教えてください。 海水浴近くの民宿も粟島の方が多いようで、宿情報も何でも教えてください。 よろしくお願いします!