• 締切済み

海水浴の秘訣

海水浴の秘訣 中三男子です。 来週、伊豆に友人達と2泊3日で旅行に行きます。 海水浴がメインになると思います。 ですが僕は海で泳いだ事がありません。 正直恐怖です。 小学生低学年の頃はスイミングスクールに通ってたので水泳はけっこう得意です。 ですが海は未知の領域で今までも腰より深いところへは行ったことがありません。 彼女や友人達の前で無様は晒したくないです。 心構えやコツなどありましたら教えてください。

  • 水泳
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

・足が届かないところへは行かない。 ・浮き輪などを常に横においておく。 海に行ったら10キロくらい平気で泳げる人でないと 泳げるうちには入りませんから、過信は禁物です。

回答No.2

はじめまして、こんにちは。 以下の点に気をつければ問題ないと思います。 1.遊泳禁止海域では泳がない。 2.監視員(地域によって呼名はことなりますが:例ライフセーバーの方々)の指示で遊泳禁止通告がでたらすみやかに海からあがる。 3.準備体操(ストレッチ)などを入念に行う。 水難事故にあわれる方はほぼ上記の項目を順守していない場合がほとんどです。ですからある程度泳げるのであれば楽しめると思います。 ただ友人様のなかにほぼ水泳ができない(プールで50mも泳げない)方がいたら、注意してほしいのは浮わの類にしがみついて沖に行ったりするのは、絶対にさけなければいけません。ある程度の深さの海域で楽しみたいのであればプールで最低100mは泳げないと危険です。そもそも泳げないのに沖にいくような勘違いをされている方はいらっしゃらないと思いますが・・・。 なにはともあれ、海水浴は非常に危険が多くひそんでいます。もちろん危険だとばかり言っていたら楽しめないわけですが、毎年、水難事故にあわれて亡くなる方があとをたちません。おそらく亡くなった人々は自分は大丈夫だと根拠のない、考えをもちあわせていた可能性は否めないので、注意をするに越したことはないに違いありません。 ではでは。

noname#125850
noname#125850
回答No.1

海水は真水より浮力が強いので泳ぎやすいと思います。 遊び道具は大きめの浮輪(イルカとかシャチ)とかビーチボールなんかがいいですよ。遊べますし、海に入るのが不安でも浮力のあるものにつかまって居たら沈むことはないですからね。あと水中眼鏡は持っていった方がいいです。慣れないと海水は相当に目にしみます。 海水浴場なら殆ど問題ないのですけど、そうでない岩場などはかなり危険が多いです。突然深くなったり岩場で足を切ったりと言うのがありますので気をつけましょう。 それと来週くらいならまだ大丈夫だと思うのですけど、例年お盆を過ぎるとクラゲが多くなります。刺されると相当に痛い上に特効薬がないのでココらへんも注意です。

関連するQ&A

  • 中学生ですが、泳ぎが大の苦手です。

    中学生なんですが・・・もうすぐ、恐怖の水泳があります。 一応スイミングスクールには昔行ってたんですが・・・ クロール、頑張って20m行くか行かないかくらいです。 もう、スイミングスクールには行けません。部活とかありまして。 ・・・・・泳ぎがうまくなりたいです・・

  • 横浜市、川崎市、世田谷区あ辺りでお勧めのスイミン

    中3で水泳がカナヅチなのでスイミングスクールを 通う事にしました。そこで、横浜、川崎、世田谷辺りで お勧めのスイミングスクールを教えて下さい 1番気になってるスクールは、JSSなんですけど 近所になく困ってます(>o<)イトマンも気になります 1番不安なのは中3で受け入れてくれるか不安です 全く泳げない(浮けない)ので、潜るもやっとです お勧めのスクール教えて下さい。

  • 海水浴でも競泳水着は変?

    私は36歳の主婦です。 水泳歴30年のスイマーで、海水浴でもいつもハイカットの競泳水着を着て楽しんでいます。 勿論、ビキニも持っていてTバックタイプの物もたまに海水浴で着ますが圧倒的に競泳水着の方が多いです。 友人から「海水浴くらいビキニ着たら?真理子(私)はスタイルもいいし、ビキニの方がよくない?海で競泳水着は浮くよ?」と言われましたが 旦那(30歳)からは着たい水着を着ればいいよ!と 言ってくれます。 海水浴でも競泳水着はそんなに浮きますか?

  • 伊勢志摩の観光・海水浴場を教えてください

    8月のお盆後に2泊3日で伊勢志摩へ家族旅行に行く予定です。 30代後半の夫婦と6歳(幼稚園年長)の男の子の3人家族です。 息子は海が始めてでスイミングスクールには通っているんですが、バタ足で5m程がやっとの泳力です。 宿は浜島の「志摩石亭」と鳥羽の「みち潮」を予約しております。 お盆前まででしたら宿泊予約も変更可能です。 お勧めの宿・お勧めの海水浴場・観光地がありましたら教えてください。 宿の料金は8000円~13000円くらいと考えております。 尚、お盆後の海はクラゲが多いと聞きましたが、お盆後の海水浴は無謀でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 海水浴でも競泳水着は色気無い?

    私は36歳ですけど、長年水泳をやっているので レジャープールや海水浴でも競泳水着(ハイカット)を着る事が多いです。 主人との新婚旅行のビーチでも競泳水着を着ましたし、競泳水着だけで20着はあります。 勿論、ビキニも持っていてたまに海水浴で着る事はありますが競泳水着の方がしっくりきます。 友人達と海水浴でも競泳水着なので 「海でくらいビキニ着たら?真理子(私)はせっかくスタイルいいのに色気もなにもないよ‥」と 言われます。 主人は真理子さんの好きなの着たらいいよ! と言ってくれますが 妻や彼女が海やレジャープールでも競泳水着だと 男性の皆さんは色気無くてガッカリしますか? 画像は私と他の友達で 一番右の競泳水着姿のノッポが私です。

  • 「緊急」熱海の海水浴場について質問があります。

    こんにちは。 今週、海外から友人が遊びに来ます。 一番行きたい場所は日本のビーチだそうです。 で、東京からなるべく近い伊豆にしようと思い さらに、東京からちかい熱海の サンビーチ 長浜海水浴場 網代温泉海水浴場(大縄) のいずれかにしようかなと思います。 どこにすればよいのでしょうか。 場所的にあまり違いがないのでほとんど変わらないとは思いますが とりあえず一般的な要望はあって より、きれいな海 より、混まないところ であってほしいです。 あと宿泊はしないので着替える所や シャワー、ロッカーもあってほしいです。 ちなみに 近くに露天風呂や お勧めできる温泉もあったら大変助かります。 おいしいご飯屋も! お金があまりないので旅館のコースは食べれません! では 宜しくお願いいたします。

  • 東西線沿いでスイミングスクールを探しています。

    東西線沿いでスイミングスクールを探しています。 初心者なんですが20代です。 この年にして何かスポーツをしてダイエットできたらと思い、 水泳をしたいと思いました。 利用時間は夕方6時くらいから9時くらいで、できたら水泳以外のダンスとかフィットネスとかの コースがあったり子供があまりいない所が希望です。 なかなかこの年で水泳のスクールに通っている友人がおらず情報がほしいと思いました。   お勧めのジムやスクールなど教えてください。

  • 小学校教員になりたいのですが、全く泳ぐことができません。

    こんばんは。 私は特別支援学校の小学校教員になりたいと思っております。 私の県では実技試験として水泳(25メートル)があります。 しかし私は子供の頃、全く泳げませんでした。 真のカナヅチです。 水の中に入って、浮くことすらもできず、水中でもがいて一メートルやっと進んだ、という記憶があります。 子供の頃、スイミングスクールへ通ったのですがダメでした。 泳ぐことに恐怖すら感じます。 今でも、やはり泳ぐことはできないと思われます。 こんな私でも、教員になれるのでしょうか。 やはり、水泳ができるように頑張るしかないのでしょうか。 ご教示方願います。 失礼致します。

  • スイミングスクールで選手選抜されなかった子供が中学生で競泳を続けるには?

    小学校5年生の息子が地元のスイミングスクールに通っています。 スイミングスクールにはコーチの推薦で入れる「選手コース」がありますが、4年生までに推薦を受けなければ入れないという規則があります。 私の息子は3年生の時にコーチに誘われたのですが、そのときは競泳を本格的にやるつもりがなかったので断ってしまいました。 しかし、5年生になってから競泳を続けることを希望するようになり、スクールに相談しましたが、もう選手コースにうつることはできませんでした。(今となっては選手コースで毎日練習を続けている同学年の子供たちとはタイムに差がついてしまっています。) 中学生になると、選手コースの子供たちはそのままそのスイミングスクールで競泳のトレーニングをつづけられますが、通常のレッスン生はほとんど小学校卒業時にスイミングスクールをやめます。 息子のように、スクールの選手コースにいけなかったこどもが、将来のチャンスを夢見て中学生年代で競泳を続ける方法はなにかありませんでしょうか。 水泳部のある私立中学に行くというのは経済的に厳しく、それ以外でアイデアをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スイミングスクール

    スイミングスクールに通いたいと思いつつはや5年がたちます。 仕事の合間を縫って、通いたいと思いつつ、月に何回か通わないと損だし・・・と考えている間に時間がたってしまい・・・。お金惜しさに通えずにいます。 月に3回・・・か2回程度泳ぎに行きたいです。 お値打ちに泳ぐ方法、教えてください。(川とか海はなしでお願いします) ストレス解消には水泳が一番いいと思ってはいますが、、、、あと、メタボにも 汗;

専門家に質問してみよう