• 締切済み

海水浴の秘訣

海水浴の秘訣 中三男子です。 来週、伊豆に友人達と2泊3日で旅行に行きます。 海水浴がメインになると思います。 ですが僕は海で泳いだ事がありません。 正直恐怖です。 小学生低学年の頃はスイミングスクールに通ってたので水泳はけっこう得意です。 ですが海は未知の領域で今までも腰より深いところへは行ったことがありません。 彼女や友人達の前で無様は晒したくないです。 心構えやコツなどありましたら教えてください。

• 水泳

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

・足が届かないところへは行かない。 ・浮き輪などを常に横においておく。 海に行ったら10キロくらい平気で泳げる人でないと 泳げるうちには入りませんから、過信は禁物です。

回答No.2

はじめまして、こんにちは。 以下の点に気をつければ問題ないと思います。 1.遊泳禁止海域では泳がない。 2.監視員(地域によって呼名はことなりますが:例ライフセーバーの方々)の指示で遊泳禁止通告がでたらすみやかに海からあがる。 3.準備体操(ストレッチ)などを入念に行う。 水難事故にあわれる方はほぼ上記の項目を順守していない場合がほとんどです。ですからある程度泳げるのであれば楽しめると思います。 ただ友人様のなかにほぼ水泳ができない(プールで50mも泳げない)方がいたら、注意してほしいのは浮わの類にしがみついて沖に行ったりするのは、絶対にさけなければいけません。ある程度の深さの海域で楽しみたいのであればプールで最低100mは泳げないと危険です。そもそも泳げないのに沖にいくような勘違いをされている方はいらっしゃらないと思いますが・・・。 なにはともあれ、海水浴は非常に危険が多くひそんでいます。もちろん危険だとばかり言っていたら楽しめないわけですが、毎年、水難事故にあわれて亡くなる方があとをたちません。おそらく亡くなった人々は自分は大丈夫だと根拠のない、考えをもちあわせていた可能性は否めないので、注意をするに越したことはないに違いありません。 ではでは。

noname#125850
noname#125850
回答No.1

海水は真水より浮力が強いので泳ぎやすいと思います。 遊び道具は大きめの浮輪(イルカとかシャチ)とかビーチボールなんかがいいですよ。遊べますし、海に入るのが不安でも浮力のあるものにつかまって居たら沈むことはないですからね。あと水中眼鏡は持っていった方がいいです。慣れないと海水は相当に目にしみます。 海水浴場なら殆ど問題ないのですけど、そうでない岩場などはかなり危険が多いです。突然深くなったり岩場で足を切ったりと言うのがありますので気をつけましょう。 それと来週くらいならまだ大丈夫だと思うのですけど、例年お盆を過ぎるとクラゲが多くなります。刺されると相当に痛い上に特効薬がないのでココらへんも注意です。