• ベストアンサー

スイミングスクール

スイミングスクールに通いたいと思いつつはや5年がたちます。 仕事の合間を縫って、通いたいと思いつつ、月に何回か通わないと損だし・・・と考えている間に時間がたってしまい・・・。お金惜しさに通えずにいます。 月に3回・・・か2回程度泳ぎに行きたいです。 お値打ちに泳ぐ方法、教えてください。(川とか海はなしでお願いします) ストレス解消には水泳が一番いいと思ってはいますが、、、、あと、メタボにも 汗;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

であれば1回いくらっていうところが 一番いいのでは? 市営の温水プールなんか1回いくらですよ。 俺はストレス、メタボにはボクシングジムで すね(^^) ただ泳いでいるだけって変化がないからなん か飽きちゃって。 あっ!でも女性が多ければ水泳も楽しいかも しれないですね(^^)おっと、これは余計な事 ですね(;^_^A アセアセ・・・

その他の回答 (2)

  • shin00yuu
  • ベストアンサー率34% (34/98)
回答No.3

スイミングスクールと限定すると利用回数が少ない場合割高になってしまいますね。 公立のプールで独自に泳がれてはどうでしょう? 年間利用料いくら・・としているところも有りますし、利用回数が少ないなら回数券方式も良いのでは。 スクールの話が出るのは失礼ながら・・多少泳ぎに自信がないためかも知れませんが恥ずかしいと思わず少しずつ練習されてはいかがでしょう。 自分も泳いでいて思うのですが、自分が思うほど他の人は他人の泳ぎを気にしていないものです。 ちなみに水泳によるカロリー消費量は同じ運動時間で比べればジョギングより多くメタボ対策には最適です。 また、連続して長く泳げるようになると、達成感もありますし、ぜひ始められてはいかがでしょう。

回答No.2

重複してしまいますが私も市民プールみたいな一回400円のところに通っています。 400円でも回数券もあり11回券で4000円です。 そこはプール・ジムも使い放題で、教室みたいなものも毎日開催されていますのでスイミングスクールみたいに通いたいのであれば400円払うだけで受講できます。 お勤めだと毎週必ず通えるとは限らないのでお勧めですよ。

関連するQ&A

  • スイミングスクールへ行き始めての妊娠。

     こんにちは。 ちょっと疑問なのですが、私は4月からスイミングスクールへ行く予定にしつつ、妊娠を希望している主婦です。  妊娠した時、気が付かないでスイミングへ通っていた人は知ってるんですが、私の場合予測がつきそうなんです。  で、普通は妊娠何ヵ月からなら水泳とかやっても構わないのでしょうか?  また、初期は水泳は辞めた方が良いのでしょうか? 経験者の方、その辺に詳しい方、教えて下さい。  4月からの教室なのですが、もし妊娠してて判るのは3月27日頃なのです。  申し込んですぐ辞めないといけないような感じだと月謝と入会金が無駄になるので、現在躊躇しています。

  • スイミング

    今現在19歳の学生です。 この歳ですが 再び水泳をしたいと考えています。 経験者といっても 小さい頃から中学の途中までで メドレーまでできても ブランクは大きいです。 個人でも 泳ぎに行ったりとしていましたが やはり仲間とともにやりたいと 思うようになりました。 スイミングスクールに 成人コースが設けられていますが どこも年齢層が高いとよく聞きます。 やはりこの年齢からでは 同年代の人たちとやることは 厳しいのでしょうか。 どこかオススメの スイミングスクール等があれば 教えていただきたいです。 場所は神奈川県内希望で 川崎、横浜、横須賀周辺だと助かります。 よろしくお願い致します。

  • スイミングスクールで泳げない人が来ると迷惑ですか?

    スイミングスクールで泳げない人が来ると迷惑ですか? 現在18です、泳ぎを覚えようと1か月前に近所のスイミングに通っています、そこのスイミングは年齢層が高くおじさんやおばさんしか居ないので全く馴染めません。 クロールと背泳ぎは子供の頃(6歳~10歳)にスイミングに通っていたので体が覚えていたので3週間ほどで中級のクラスになりました。 ですが平泳ぎは昨日生まれて初めてやったのですが全くできませんでした。 先生に足の動きを教わっても全く分からず、実際に泳いでもその場で浮いているだけです。 あまりにも覚えが悪いので先生もなんだかイライラしてそうでした。 自分だけあまりにできないので時間がかかり同じクラスのおじさんに嫌な顔をされたり、おばさん達に馬鹿にされたりします。 初めて平泳ぎだったので楽しみにはしていたのですが、嫌な気分になり水泳が嫌いになりそうです。 習いに来ているのに、こんな気分になるのは初めてです。 レッスン中は苦痛ばかりで楽しくありませんでした。 覚えがものすごく悪い人がスイミングに来ると迷惑なのでしょうか?

  • 新宿近辺のスイミングスクール

    私は水泳が全くできないのですが、スイミングスクールで1から練習を始めたいと思っています。 以下の条件で水泳が習えるスクールをご存じでしたら教えていただけないでしょうか。 ・新宿近郊 または 新宿(自宅)⇔品川(職場)の間 ・初心者向けのクラスあり ・平日20時以降または土日に利用可能 ・(可能であれば月会費ではなく1レッスンごとの課金) よろしくお願いします。

  • スイミングを親が教えることに関して

    4歳になる男の子がおり、2歳半くらいから月に1~2回ほど屋内プールなどに行っています。水に顔を付けることは大丈夫ですが、未だに腕輪をして、私につかまっていないと怖がるような状況です。 3歳の時にスポーツクラブのスイミングに通わせようかと思いましたが、(1)週末拘束される (2)親はガラス越しに見ているだけ (3)キャンセル待ちで入れない状況 だったので、それなら自分が教えようと思って今日に至っている訳です。 ただ、思っているほど泳げるようにはならずやっぱり親が教えるのには限界があるのか?とも思っております。 自分自身がスイミングスクールにいかずとも5歳で25mくらい泳げていたみたいなので、プールにさえ行っていれば自然に覚えるものと思っていましたが、どうなのでしょう。(南国に住んでいたので環境によるところも大きいと思いますが)ちなみに親は泳ぎが下手で連続では10Mほどしか泳げません。 子供に水泳を教えたことのある方、やっぱりスイミング教室がよいと思われた方などアドバイスいただけると幸いです。

  • 中学生ですが、泳ぎが大の苦手です。

    中学生なんですが・・・もうすぐ、恐怖の水泳があります。 一応スイミングスクールには昔行ってたんですが・・・ クロール、頑張って20m行くか行かないかくらいです。 もう、スイミングスクールには行けません。部活とかありまして。 ・・・・・泳ぎがうまくなりたいです・・

  • スイミングスクールの選手コースになるためには?

    4歳になる息子が生後3ヶ月からイトマンのスイミングスクールに通ってます。現在はジュニアコースに月8回通ってます。大変水泳が好きなようなので、今後選手コースになれたらなあ・・って思っているのですが、選手コースになるためには、どうしたらいいのでしょうか?年齢や級に関係するのでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい。また、実際選手だったかたや、子供を通わせている方がおりましたら、選手コースの内容なんぞを教えていただけるとうれしいです。毎日通わなくってはいけないみたいですが、今は、遊び感覚で楽しんでいるようですが、そうなると、行きたくなくなったりしないかもちょっと心配です。 オリンピック選手目標!などとは、露にも思ってないのですが、何か一つ自分に自信があるものを身に付けられればと思ってます。よろしくお願いします。

  • 中学生 スイミングの続け方

    小学6年生の娘がいます。 健康のため、2年生から週1回スイミングスクールに通っています。 マイペースで楽しんでいるようでしたので、親はノータッチ(送り迎えはしても、見学などはしたことがありませんでした)。 4泳法はマスターしたようですが、妹も通っているので、ついでに姉も続けさせていました。 しかし、最近知ったのですが、娘はスイミングスクールの記録保持者(メドレーにおいて歴代1位)になっていました。(それまでにも、1位の記録の賞状がいろいろあったようですが、興味がなくてもらって帰って来なかった模様!!全然知りませんでした) 最近になって、娘は中学校でも水泳がしたいと言い出しました。 しかし娘が進学する中学校には水泳部がありません。 (もっと早くに言ってくれれば、学区を変えて水泳部のある中学校にすることも可能だったのに) このままスイミングスクールを続けてもかまいませんが、何か親としてサポートできることはないでしょうか? 今のスクールには選手コースのようなものはなく、自己記録を更新するのみです。 娘も、選手になりたいとは思っていないようです(嫌いな言葉は努力・・・だそうです・・・)。 夏休みに学校から言われて市の水泳大会に初めて出ました。娘はそこそこ早かったと思いますが、やっぱり上には上がいるもので、魚のように泳ぐお子さんを見て、鍛え方が違うんだな~と感心してしまいました。 娘もマイペースですし、親もぼーっとしてましたが、このままでいいんですかね。娘の才能(ってほどのものでもないかもしれないのですが)をつぶしてませんかね。 娘が楽しんで泳いでいるならそれを見守るだけで、いいんですかね? 大会に申し込んで、県や全国のレベルで競う必要はないですかね? ちなみに、学校外の運動の記録は、公立中学校の内申点に影響しますか?

  • 小児喘息とスイミング

    小児喘息の娘が通っているスイミングスクールをこのまま続けさせるか迷っています。 ご意見お待ちしています。 8歳になる娘が、2~3歳の頃小児喘息と診断され、今も嵐の前や水泳の後などに軽い発作に悩まされています。そんな娘が1年ほど前からスイミングスクールに通い始めました。週一回のスクールの日を楽しみにし、当日はとても楽しそうに出かけていきます。しかし、スイミングから帰ってくると、決まって「ぜーぜー」が出てしまいます。スイミングの日の夜はとても苦しそうです。 かかりつけのお医者さんに頂いている薬を飲んで寝かせるのですが、次の日一日ぐらいはダメみたいです。 スイミングの日から2日間ぐらいは「ぜーぜー」言っているのですが、その後は良くなります。 しかし、また次の週のスイミングの日には決まって「ぜーぜー」となってしまいます。 気管支を強くするには、スイミングが良いと聞いたことがあるのですが、毎週この調子では・・と最近このまま続けさせようか迷っています。本人はどうしてもやめたくないようですが、このまま続けさせるのはかえってかわいそうな気もします。 このまま薬を飲ませながら続けさせたほうが本人のためなのでしょうか?思い切って辞めさせたほうが良いのでしょうか?このような経験のある方、また「こうしてみたら?」等ご意見お待ちしております。

  • 塩素が不安で幼児スイミングスクールを控えたいが

    我が子はこの春から、保育園の3歳児クラスになります。この保育園では3歳児から、預かり時間中に週一回スイミングスクールへ通わせてくれます。参加は任意とのことですが、私が知る限り全員が通っています。 私は、兄が極度の近眼で、それが小学生の頃通ったスイミングの塩素のせいと思われることもあり(本人もそう信じている)、それよりもさらに小さい3歳からということで、同じことになったら悔やんでも悔やみきれないと思い、前々から抵抗がありました。しかし、せっかくなので園の方針に従って通わせようと思っていたのですが、先日実際に体験をさせてみて、もちろん体力づくりや水泳技術の上達は魅力ですし、本人もまたやりたいと言っていますが、実感として、やっぱり塩素水が目に悪そうという印象を受けました。ネットで検索しても、目以外にもアレルギー等の心配が取り沙汰されています。私が付き添うなら、ゴーグルを付けさせたり体をよく洗ったり目薬をさしてやることもできますが、付き添いの先生にそこまで要求することも出来ません。 ですので、うちの子は水泳は控えたいと言おうかな、と考え始めています。 質問としては、その場合、ありのままに言うと、説得力が無い(先生が、そんなことでせっかくのカリキュラムに参加してくれないなんて・・・と、ガッカリしそうな)ので、眼科医か小児科医等に相談して、目が悪くなる恐れがあるので水泳は控えた方がいい等の診断書をもらうことはできないでしょうか(決して嘘ではなく、本当に「恐れ」はあると思うのですが…)。 上記がメインの質問ですが、診断書が無くてもこういう風に言えば角が立たない、こういう塩素対策をすれば水泳に通っても大丈夫等のアイディアや、そんな害は無いと思う等のご意見等も結構ですのでよろしくおねがいします。