• ベストアンサー

刺激を与えた皮膚の周りが白くなる

20代女です。 1年弱ほど原因不明の全身の痒みが続いております。 蕁麻疹のようなものができたり… 皮膚科にはもう通院済みです。 いつからか、 掻いたところが赤くなるのは普通ですが、その赤くなった周りが真っ白になり、赤くなった皮膚を縁どるようなものができるようになりましま。 掻く行為の他に、腕や手にスーパーの重い荷物を持っていると、いつの間にか圧迫した部分だけが赤く盛り上がったり、それは2,3時間経てば収まるのですが… これはなんなのでしょうか。 知恵をおかしください!

  • pgfl
  • お礼率8% (12/150)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17642/29462)
回答No.1

こんにちは 皮膚科で相談したほうがいいと思います。 おそらく人慢心だとは思いますが・・・。 私も皮膚が弱く、よくなりますので なんとなくですが、仰りたいことはわかるのです。 内臓などの不調も関係していないとは言えないので 内科も受診されては如何でしょうか? どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.skincare-univ.com/article/003613/ http://www.shinjyuku-ekimae-clinic.info/h-jinmashin.html

関連するQ&A

  • 明日、皮膚科に行くのですが…

    明日、皮膚科に行くのですが 前回処方してもらった、クリーム(ステロイド)とか 顔に塗るオールインワンタイプのゲル、日焼け止めなどは 塗って行っても大丈夫なのでしょうか? 全身蕁麻疹で通院中です。

  • 皮膚はメンタルに影響しますか?

    精神疾患は皮膚に影響及ぼしますか? 私は長年ボーダーで精神科に通院してますが、ストレスが肌に来て全身蕁麻疹になって入院経験がある上、 3年前から皮膚科に通院して注射打ってもらったり飲み薬や塗り薬にお世話になってます。 そして精神疾患持ちで皮膚が弱い人を何人か知ってるので関連性ありますか?

  • アトピー性皮膚炎と蕁麻疹

    現在ロサンゼルス在住の主婦です。主人(現在35歳)の皮膚炎の事について、相談に乗って下さい。 4年前から急にアトピー性皮膚炎のようになりました。その時は激務で朝8:00~夜中の2:00や3:00まで仕事をしておりました。本人は睡眠不足とストレスと言っておりました。 小さい頃アトピー体質だったらしく、小学校に入った頃には治っていたそうなのですが、22歳で仕事を始めた時に激務で4年前と同じく睡眠不足とストレスでアトピーになったそうです。 そして3年後に海外転勤になり、カリフォルニアに移住してからすっかり治りました。 それからは一度もアトピーにはかからなかったのですが、急に4年前に身体が痒いと言って掻く行為が増え、今では顔も首周りも全身が赤く爛れています。 カリフォルニアは乾燥しているので、保湿には心がけているのですが、乾燥して寒くなると身体が痒くなるらしく、仕事から家に帰って来るとすぐに熱いシャワーを浴びます(45℃くらいです。)私が浴びると火傷しそうな程の温度なのですが、本人はこれを浴びると掻かなくて良い。気持ちいい。と言います。 こっちの皮膚科に言って皮膚の組織を取ってもらったり、血液検査をしたのですが、ドクターからは「一生治らないだろう。」と言われました。痒くなったら飲むように言われたステロイドの錠剤やステロイドの軟膏等も処方してもらいましたが、結局改善される事はありませんでした。 私もアトピーの事をイロイロと調べて、できるだけ化学物質の入っていないモノをと思ってオーガニックのハーブオイルを調合したオイル(ホホバオイルとヨーロッパアカマツ・カモミールローマン・カモミールジャーマン・ティートゥリー・ブラックスプルースを混ぜたオイルです)を使ってみたりしてみました。 このオイルはなかなか効きめがあり、私が現在妊娠中で手が温かいので、擦り込むように患部に塗るとだいぶ改善されてきました。背中やお腹、肘や腕周りの皮膚が少し柔らかくなってきて、以前に比べてだいぶ赤みや黒ずみがひいてきたと思っていたのです。 ところが、ここ2週間程、原因不明の蕁麻疹が出たのです。 蚊に刺されたような膨らみが身体のいろんな所に出て、頭皮や顔、首、腕やお腹、背中にも出ていました。娘がピーナッツアレルギーで、ベナドリルというアレルギー用の薬があったのですぐにそれを飲ませたのですが、小児用なので効果が薄かったらしく30分くらいした後に徐々に蕁麻疹がひいてきました。 食事を摂ってすぐではなく、食事をしてから4時間くらい経った時でした。 その2日後の朝、朝食は摂っていなかったのにも関わらずまた蕁麻疹が出ました。 毎日ではないのですが、ここ2週間で合計5回程、何が原因かわからない蕁麻疹が出るのですが。蕁麻疹の症状は毎回同じで、蚊に刺されたような膨らみが身体のいろんな所に出るのですが。出る場所は毎回違う場所です。そして出る時間帯も違います。 ちなみに今日も会社から家に帰る1時間前に出たそうで、家に帰って1時間程したら治まりました。 蕁麻疹は痒みはなく、皮膚の下がぴりぴりするという感じだそうです。 原因不明で、とにかく一緒にいて主人がとても辛そうですし、私も何とかしてあげたいのですがどうにもできません。 何か少しでもいいので、アトピー性皮膚炎と蕁麻疹の事についてご存知の方がいらっしゃったら情報を頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 皮膚の異常

    皮膚の異常について、アドバイスいただきたいです。 全身にアトピーのような湿疹が出て、熱は37度ちょっとある状態が昨日から続いています。湿疹はどんどん増え続けています。 先月にも似たような症状があり、きっかけは確かではないのですが、二、三日前に蚊に刺されていることと、多少疲労が溜まった状態であることが共通点です。(食べ物などもあり得ますが、ちょっと思い当たりません) 前回の湿疹は、別件で内科を受診して血液検査を受け、「貯蔵鉄が圧倒的に少ない。鉄分が不足すると湿疹が出やすくなる」との返答で、病院で購入した良質の鉄分のサプリを採り続けていたら二週間ほどで消えました。 今もそのサプリを飲み続けており、食生活にも気をつけているのですが、どうも前回より湿疹の範囲も広く、患部も赤く腫れて熱をもっているのです。この場合、同じ内科を受診すべきでしょうか。それとも違う内科でしょうか。 あるいは皮膚科もあるのかなと思っていますが、昨年末に体力低下(?)で全身に湿疹ができ、熱が何日も下がらず、その時は見た目で判断して皮膚アレルギー科を受診しました。その際、診断書には「急性腎盂腎炎とそれに伴う敗血症」と書かれ一週間の自宅療養を命じられたのですが、同じ病院の別の医師に診て貰った際(主治医が長期間不在の時期があったので)、「多分違うと思う。蕁麻疹でもないようだし、原因不明だからそれらしい病名を書いたんだろう」と気になることを言われました。 また、この間受けた内科の医師にも年末の件を伝えたのですが、首を傾げていました。なので、今回も皮膚科を受けていいものか迷っています。 いったい何が原因なんでしょうか?そして、何処を受診すればいいのでしょうか。この半年というもの、通院ばかり繰り返しています。いつか信頼できるお医者様に出会えればいいのですが、職場の目も厳しくなってきて、これ以上平日には通院に時間を作れません。平日は我慢して週末に通院するため、ピンポイントで病院に行きたいので、アドバイスいただけたらと思います。

  • 腕の内側に原因不明のプツプツ

    1週間前から原因不明の湿疹?プツプツに悩まされています。 原因として考えられるのは 海へ行ってからの出来事ですので5年前の日焼け止めを使用したからかぶれた? でもそうであれば日焼け止めは全身に塗っているので他の部分にも出来ておかしくないのにこのブツブツが出来ているのは両腕のみ。 それか日焼けです。でも日焼け止めをしっかり塗り極力日に当たらないように日傘持参し気をつけていた。 もしくは翌日に行ったプールで何かに感染? しかもこのプツプツが痒いのです。 昨年も海へ行った(日焼け止めは別のものを使用)けれどこんな腕にぶつぶつができて痒かったなんて経験ないし一体どうしてしまったのだろう?と思ってます。 痒いけれどもしかきむしって蕁麻疹だった場合を考えると全身に広まるし痒みもハンパなくなりますので痒いのを我慢しレスタミン+ヒルドイドの以前皮膚科でもらったクリームを塗っています。 そうすると限界!という感じではなくなり普通に生活できる程度になります。 この腕のプツプツは写真では内側ですが側面に出たりもして掻いたら一気に出てきそうな子供?みたいな物が潜んでいます。 やっぱり蕁麻疹でしょうか・・・。 1年半前に原因不明の蕁麻疹が出たことあり。 でもそのときは全身に蕁麻疹が出て病院へ行き点滴打ち漢方を一週間のんたらもう出なくなりました。 皮膚科に行く方が早いですが一応見て欲しくてスレ立てました。 皆さんどうおもいますか?

  • 東京都内の皮膚科について

    こんばんは。 肌荒れに悩んでいる20代後半の女です。 東京都内でオススメの皮膚科を教えて下さい。 仕事上、治療中も化粧が必須なので、分かって下さるお医者様がいらっしゃる皮膚科が希望です。 また、小さい頃皮膚炎持ちだったので、全身にも悩みがあります。 色々相談してもちゃんと対応と治療をしてくださる、オススメの皮膚科がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 全身の皮膚が慢性的にヒリヒリ痛みます。

    【部位】 全身 【発病時期】 H20年3月中頃 【症状】 当初、左腕の腕時計をはめる辺りがヒリヒリし始め、左腕→右腕→両脚→全身へと広がりました。皮膚に何か目に見える症状は出ていません。特に、風呂上り時痛みがヒドイです。 【診療歴】 大学病院 皮膚科・脳神内科 血液検査・筋電図検査 異常なし、原因不明で薬の処方もありませんでした。 今現在も、上記のようにヒリヒリ感が治らず非常に悩んでいます。 他に何科にいけばよいか等、ご意見・情報よろしくお願いします。

  • 皮膚病・・・病院を変えようか考えています。

    10月の25日頃から腕の内側にプツプツができ、皮膚科に通院しています。 風邪気味だったこともあり、ウイルス性のものかな?という事で(念のため血液検査をしました。細菌性ではないとのこと)痒みもあまり無かったので、フロモックス・エバステル錠・オイラックスHついでにPL顆粒も出して貰いました。その後風邪の症状は改善したのですが、痒みが眠れないほど酷くなり部位も足、お腹などに広がってきました。セレスタミン錠*2・アタラックスp・エバステル錠・トプシム軟膏を処方され、少しは我慢できる程度の痒みになってきましたが、やはり日に何度かはかいた跡が残る程かいてしまいます。途中かゆみ止めの注射をしてもらいましたが、何度も針を刺し直されたり(>_<)少し空腹だったせいか直後に具合が悪くなり、それ以後注射はしていません。 ほぼ1日おきに通院していますが、症状が改善されずいらいらと焦りもあります。皮膚科の病気は時間が掛かるものだろうとは思いますが、通常どの位で病院を変えることを考えるでしょうか? セレスタミン錠は強いお薬だとネットで見て、それを2錠*3回/日飲んでもまだ痒みが治まらないのが一番不安です。症状は腕の内側が多形紅斑の様な感じでお腹の辺りが蕁麻疹のような感じです。

  • 突然の発疹

    昨日の夕方からいきなり 蕁麻疹のような発疹が出始め 最初、腕だけだったものが今は 全身に広がっています。 痒みも痛みも共にないのですが 内科と皮膚科どちらへ行けば いいのでしょうか? また、何か考えられる原因を 教えていただけると助かります! ちなみに、アレルギー等は特になし。 おととい食べたものも 普段から食べ慣れているものです。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹について

    昨日の昼頃、全身に蕁麻疹が出たため皮膚科を受診し、原因不明だったため、検査のための血をとり薬を処方して頂き帰りました。 薬を飲んだあとは蕁麻疹もひいたのですが、昨日の夜中頃から足の甲が痒く、見てみると蕁麻疹が出ていました。 ほかの体の部位には全く出ておらず、足の甲だけです。 これは昨日とおなじ蕁麻疹なのか、別の要因でできた蕁麻疹なのか分かりません。 何かわかる方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう