• 締切済み

東京在住の高1です。バンドを組んでいます。満16歳です。

東京在住の高1です。バンドを組んでいます。満16歳です。 もう少しで文化祭があって、文化祭の深夜にスタジオを借りて練習をしようと思ったのですが、 煙草などの行為でなくても、深夜に徘徊しているだけで補導されてしまうのでしょうか。 ちなみに、補導された後は必ず家に帰らなければいけないのでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q4371446.html この辺りのページを参照してみたものの、イマイチ理解できませんでした。 もし仮に補導された際、親の許可をもらっていてもNGなんでしょうか? 親には相談済みです。父親も学生のときに深夜にスタジオを借りた経験があるということで快諾してくれました。 1つ上の先輩もこの前の学園ライブで前日に深夜にスタジオを借りてたのでなんとかして行きたいです。 質問多くて上手くまとめられないのですが、回答よろしくお願いします><

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 「徘徊」と「通行」は違いますね。 ただ、通行中に警察官が確認の為に質問をする事が有ります。 職務として、質問するので、「職務質問」、「職質(しょくしつ)」なんて言います。 職務上の行為なので、逃げ出したり、反抗すれば、違反行為として捕まえられる可能性は有りますね。 さて、職務質問を受けた時に、この時間にココに居る理由、親の了解を得ている事を伝え、学生証を提示し、自宅へ電話で確認を取ってもらえる様に電話番号や住所を伝えてください。 きちんと理解してもらえば、正しい行動をしている住民を守る立場の警察官等は味方です♪ 不正行為が有った場合は「補導」とか、重大な時には「逮捕」と言う権限を持っているのが警察官です。  親の承諾以外にも、学校の先生にも、親の許可貰って練習すると、伝えておいてくださいね。 練習、頑張ってください。 そして、プロのような完璧な演奏は無理でしょうけれど、精一杯頑張った結果をステージで発揮し、盛り上がってください。 がんば!!

Yuuuukun0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげで踏ん切りがつきました。 職務質問されたらキチンとした対応を心がけたいと思います。 本番盛り上がれるようにがんばります。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バンド歴2年目です! 曲どうしようーー

    こんにちわ!私は5人女子バンドのGrです。 私たちは9月に初めて文化祭でのライブをすませました! 私たちは親ウケがいいバンド というのを目指してますww 今回は 学園天国  Diamonds などを演奏しました。 そして早速来年の曲を悩んでます。 1曲は難しいながらもやりたかった そばかす JUDY AND MARE は決定してます。 それともう2曲決めなければいけません。 SMAPの青いイナズマかSHAKE ZONEのsecret base~君がくれたもの~ 川嶋あいの明日への扉 で悩んでます。 そばかすが結構むずかしめなので できればなるべく簡単な曲はどれでしょうか。 Voの声は高めです。 回答よろしくお願いします

  • 補導ってしないの?

    コンビニエンスストアを経営しています。 若者が駐車場で溜まるのが文化かのようになってきている昨今。 私のお店は注意をし、夜中の18歳未満は 帰らせております。 どうしても聞かない場合は警察に通報し、 対応してもらっておりますが、 明らかに未成年。タバコも吸い、深夜俳諧。 警察の前でもタバコをプカプカ。 でも、補導をしません。 イメージは、交番に連れて行かれ、親や学校に通報。 停学処分。なんですが。 「早く帰れよー」って帰すだけ。 「補導はしないのか?」と聞くと。 出来ないと答えられました。 法律に詳しくない上に、警察のことなので、 きっと色々な事情があると思い、詳しい方、教えてください。 ・今は補導ってしないの? ・もし、警察の怠慢ならどこかに相談できる機関はないのでしょうか? 教えてください。

  • 初心者バンドにオススメなYUKIの曲

    私は高校で軽音部に入って バンドを組んだ高1の女子です。 文化祭ライブでやる3曲目を 決めようとしているのですが、 YUKIがやりたいという話になり 簡単な曲を探しています。 今の所候補は、JOYかキスをしようよです。 どちらの方が簡単ですか? YUKIで違うオススメ曲があったら それでもいいです。 また、ドラムが簡単なのがいいです。 練習すぐに始めなきゃいけないので よろしくお願いします!

  • アマチュアバンドのライブについて

    ライブ・コンサートのカテゴリーで質問を投稿させて頂いたのですが、 回答が得られなかったため、こちらのカテゴリーで再度、質問をさせて頂きます。 カテゴリーが違うとおっしゃられる方も居られると存じますが、 宜しくお願い申し上げます。 私は関西でアマチュアバンドとして活動している者です。 ライブハウスや、全国規模のバンドコンテストの情報につきましては、 ホームページやスタジオのチラシを見て知ることが出来るのですが、 関西規模や、都道府県以下の規模の情報となると、中々知ることが出来ません。 そこで、皆様にそういったライブやコンテストの情報をお聞きしたく、 質問を投稿させて頂きました。 具体的に質問させて頂きたいことを下にまとめましたので、 該当する情報をお持ちの方は勿論、ヒントになるような情報でも結構ですので、 宜しくお願い申し上げます。 (1)地域の会館やホール、野外で行われるライブやコンテスト (2)大学生が一人いますので、大学生が在籍しているバンドなら参加可というライブ、コンテスト (3)皆様が通っている、又は通っていた大学の学園祭などで、一般、又は他大学からでも参加可というもの (4)その他、「全国規模だけど、あまり有名な大会ではない」といった情報でも、すごく助かります。 以上の四点について、質問させて頂きます。 質問の内容に不備な点が御座いましたら、ご指摘を頂き次第、 補足でコメントをさせて頂きます。 宜しくお願い申し上げます。

  • バンドのキーボードに詳しい方お願いします‼

    キーボード購入を考えています。 今、文化祭の有志のバンドをやっています。 9月に文化祭があり、メンバーはみんな(ドラム以外)自分の楽器です。 少し前に、場所(ホールのようなところです)を借りて発表しようということになったのですが、 本番前日になって、キーボードがない。というピンチに陥りました。 その時は、なんとか難をしのぎました。 そういう経験から、 やはり、自分の楽器を持っていたほうが安心なのかな、と感じ 今、購入を考えています 調べてみた結果 Rolandさんの、JUNO-Di がいいのかなと思い、購入を考えています ペダルやスタンドetcついて7万弱です。 現在高校3年なので、その文化祭が終わってしまえば もう使うときはあまりないかな、とも思ってしまう自分がいます。 なので、3年間部活一筋でバイトはしていない親のすねかじりのため 今までのお年玉貯金で買おうと考えています。 でも、バンドをなさってる方から見たら、 ちょっとでもバンドをやってるんだったら、自分の楽器くらい持ったほうが良い、と見られてしまうのでしょうか? 自分でも今必死に考えていますが、実際バンドをやっている等経験のあるかたからのお話を伺ってみたいと思い、投稿させていただきました‼ ご回答お待ちしております

  • 弟がよく悪さをする

     弟がよく私の飲食物を名前を書いているにもかかわらず勝手に飲み食いします。  服も勝手に使われ小さいですが穴も空きました。自転車も勝手に使われます。また、素行も悪く深夜徘徊やタバコで補導されたこともあります。  私は兄弟だからとずっと我慢してきましたがもう限界です。問いただしても逆ギレされて喧嘩になり、弟は絶対に自分の非を認めようとしません。  警察に通報しても意味ないのでしょうか?

  • バンドについて  早い返答だと助かります

    現在結成7ヶ月のバンドに入ってます。 1stライブと2ndライブが連続であり、メンバー全員やる気が満々で2ndライブも無事終了しました。 自分はベース歴1年経ったかたってないかぐらいですが、 Gt, Drは2年以上(Drは4年)で、バンドの技術的にも問題ありません。 しかし、2ndライブ終了からDrのやる気がなくなってきて、 もう2ヶ月も音あわせやってません・・・ (以前は平日週1でDrの実家の病院の部屋でやってました) 彼は私立の高校で文化祭実行委員になり、 夏休みは無理とのことで 夏のタイバンの誘いも5ほど蹴ってます・・。 一応メンバーみんな同じ中学&塾です。 メンバーの入れ替えも考えましたが、ここまで上達してこれたのも、 みんな知り合いであったし、Drのおかげであったと思ってます。 それから、やっている曲にツインペダルのものもあり なかなか見合った人はいません。 なのでぜひ彼にやってもらいたいです。 一応音合わせで録ったテープをポストに入れたりと いろいろやっていますが、なかなかです・・・・ 自分に「バンドしっかりやるなら部活やめろよ」 とまでいっていたので、はじめはやる気バリバリでした。 今でもipodを常備しているので、音楽が嫌いになったわけではないと思います。  考えられる理由(自論)は 1、 ライブがつづけてあり、スタジオもけっこーいれたため      練習ばかりで、手の豆が多数つぶれていた 2、本当に忙しすぎる 3、彼の好きなジャンルの曲が少ない(Voによって限定されるため) 今はこれぐらいです  最近このことばかり考えてます。 しかしなかなか良い案が思い浮びません・・・ 3週間後に対バンがあるので、 何か提案して頂けるとありがたいです。 早い返答だと助かります。           長文失礼しました

  • 補導(飲酒・深夜徘徊)について

    私は私立の高校に通う1年生です。 この前ほんの出来心で友達と二人でお酒を飲んでしまい 11時30頃外を歩いていたらパトカーに止められ、飲酒と深夜徘徊?で 補導をうけました。 警察は学校には連絡しないと言っていましたが なにしろ私立なので、バレたら退学もありえるだろうなと 考えてます。 お酒を飲んだ私が悪いのは分かっています。 でも親にも高いお金を払ってもらって通っている学校なので 本当に学校にバレないのか心配です・・・。 学校から警察に補導歴?を聞いてくることもあるのでしょうか。 分かる範囲でいいので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 山手線内で安い貸しスタジオって??

    私7月からバンドを始めた高1の者です(*'∀'*) 山手線内で一人1000円以下(できればもっと安く・・・)借りられる音楽スタジオってありませんか?! みんな初心者で7月にバンド組んだばかりなんですが9月の文化祭までに間に合わせないといけないんでドラムの練習も必要なんです(>_<;) 良いトコロしってらっしゃる方よろしくおねがいします!!!!

  • 未成年の深夜徘徊…

    集合時間が早朝の用事があるのですが、始発に乗っても時間に間に合わないため、前日から行ってようと考えたのですが、泊まるほどのお金はなく、どこかで一晩過ごさなければならない事になりました。 ですが未成年が深夜にうろついていたら補導されますよね? 夜12時をすぎてからマックやコンビニなどで時間を潰していても補導の対象になるのでしょうか? あと友達からの提案で駅に居ればいいのでは?と言われたのですが、やはり未成年が深夜に駅の中をうろつくのも怪しいですよね? 何かいい方法はないでしょうか? ちなみに集合場所は自宅から遠いので親の協力を得るのは不可能です。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう