• 締切済み

東京在住の高1です。バンドを組んでいます。満16歳です。

東京在住の高1です。バンドを組んでいます。満16歳です。 もう少しで文化祭があって、文化祭の深夜にスタジオを借りて練習をしようと思ったのですが、 煙草などの行為でなくても、深夜に徘徊しているだけで補導されてしまうのでしょうか。 ちなみに、補導された後は必ず家に帰らなければいけないのでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q4371446.html この辺りのページを参照してみたものの、イマイチ理解できませんでした。 もし仮に補導された際、親の許可をもらっていてもNGなんでしょうか? 親には相談済みです。父親も学生のときに深夜にスタジオを借りた経験があるということで快諾してくれました。 1つ上の先輩もこの前の学園ライブで前日に深夜にスタジオを借りてたのでなんとかして行きたいです。 質問多くて上手くまとめられないのですが、回答よろしくお願いします><

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 「徘徊」と「通行」は違いますね。 ただ、通行中に警察官が確認の為に質問をする事が有ります。 職務として、質問するので、「職務質問」、「職質(しょくしつ)」なんて言います。 職務上の行為なので、逃げ出したり、反抗すれば、違反行為として捕まえられる可能性は有りますね。 さて、職務質問を受けた時に、この時間にココに居る理由、親の了解を得ている事を伝え、学生証を提示し、自宅へ電話で確認を取ってもらえる様に電話番号や住所を伝えてください。 きちんと理解してもらえば、正しい行動をしている住民を守る立場の警察官等は味方です♪ 不正行為が有った場合は「補導」とか、重大な時には「逮捕」と言う権限を持っているのが警察官です。  親の承諾以外にも、学校の先生にも、親の許可貰って練習すると、伝えておいてくださいね。 練習、頑張ってください。 そして、プロのような完璧な演奏は無理でしょうけれど、精一杯頑張った結果をステージで発揮し、盛り上がってください。 がんば!!

Yuuuukun0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげで踏ん切りがつきました。 職務質問されたらキチンとした対応を心がけたいと思います。 本番盛り上がれるようにがんばります。本当にありがとうございました。