• ベストアンサー

ADSLのモデムって、どのプロバイダでも契約さえしていれば、使えるので

ADSLのモデムって、どのプロバイダでも契約さえしていれば、使えるのですか? 契約してレンタル料払うのいやだから、自分で購入して使えば大丈夫なのではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

モデムはプロバイダではなく、使っている回線の業者から提供されます。 プロバイダがどこかとかは関係ありません。 例えばフレッツADSLを使っているならNTTからレンタル、または買い上げです。 ただ、買ったところで、もしフレッツADSLから他の業者の回線に切り替えたら、そのモデムは使えません。新たな回線の業者のモデムを使わなければなりません。 上記の理由以外にも、モデムは長時間通電しているため数年で不調になるケースもあり、レンタルなら無償で新しいものに変えてもらえますが、自腹購入品だとまた新たに買わなければなりません。 ADSL自体、そろそろ過去のものになりつつありますし、この手のものは日進月歩で進化しますから、わざわざ買うよりもレンタルしたほうがいいですよ。

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

対応している機種なら使えますよ 対応機種を必ず確認してくださいね