• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ADSL解約時のモデム返却について

  • 質問No.9559613
  • 閲覧数700
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

15年ほど契約していた実家のADSLを解約しました。
NTTマークのついたADSLモデム(MN2)を使用していたのですが、これがレンタル品なのか購入品なのかがわかりません。
月々のモデムレンタル料はプロバイダからもNTTからも請求がなかったのですが、購入済みということなのでしょうか?
もしレンタルの場合は解約後にNTTからモデム回収キットが届くようですが、その場合はプロバイダを解約しただけでNTTが勝手に送ってくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (2330/5094)

> NTTマークのついたADSLモデム(MN2)を使用していたのですが、・・・・

NTTマートのあるADSLモデムということは、回線契約は、NTT東日本・西日本のフレッツADSLですね。



> 月々のモデムレンタル料はプロバイダからもNTTからも請求がなかったのですが、購入済みということなのでしょうか?

ADSLモデムが月々のレンタル料・使用料が無ければ、レンタル品で無くてね買取品でしょう。



> もしレンタルの場合は解約後にNTTからモデム回収キットが届くようですが、その場合はプロバイダを解約しただけでNTTが勝手に送ってくれますか?

解約申し込みは、回線契約はNTT東日本・西日本と、そして、プロバイダの契約先の両方へ、解約の申し込みをしていますか?
NTT東・西のフレッツ回線契約(ADSL/光)の場合は、フレッツ回線契約と、プロバイダ契約の「2社契約」となっているためです。
もし、片方の1社だけの解約の申し出だけならば、残ったもう一方の契約が残って忌めるので使用料金が請求続けます。

その上で、NTT東・西のフレッツADSL回線の解約時に、ADSLモデムのことはNTT東・西から何も言わなかったのですか?
(フレッツ契約の場合で、プロバイダだけの解約申し込みだけならば、プロバイダではモデムのことは何も言われないと思います)

普通、レンタル品ならば、質問にの様に、NTT東・西のフレッツADSL回線の解約時にモデムの返品の話があるはずで、「回収キット」が届きます。
回収キットは、モデムを入れることができる「着払い用の包装」で、すでに返送先が印刷されています。
やっぱり、ADSLモデムはレンタル品で無いので、回収キットの話が出なかったのかも・・・・・
もし、買取品でも返したいならば、NTT東日本・西日本の解約申し込み先へ問い合わせてみましょう。
お礼コメント
taka0414

お礼率 80% (4/5)

大変参考になりました。
フレッツADSLをまだ解約していませんでした。
手続きの時にモデムがレンタル品なのかもはっきりすると思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2018/11/20 00:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (2047/10320)

まあ、ADSLモデムは今や使い道のない粗大ゴミですから、NTTも返してもらったら困るのでしょう。放っておきましょう。
お礼コメント
taka0414

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございます。
もしもレンタル品だった場合、よくわからないまま買い取り扱いとなって代金の請求がくるかもしれない、と不安になったので質問させていただきました。
返してもらっても困るというのは、本当にそのとおりだと思います。
投稿日時:2018/11/20 00:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (5326/9832)

他カテゴリのカテゴリマスター
>月々のモデムレンタル料はプロバイダからも
> NTTからも請求がなかったのですが、
>購入済みということなのでしょうか?
請求の明細を見てレンタルの記載がなければ購入したんだろうとは思われます。
まぁNTTのマークがあるならNTTに電話してレンタル品なのか?確認するのが一番確実かと。

>もしレンタルの場合は解約後にNTTから
>モデム回収キットが届くようですが、
>その場合はプロバイダを解約しただけで
>NTTが勝手に送ってくれますか?
NTTのADSL回線の契約とプロバイダの契約は別々の扱いでしょうからプロバイダのみ解約してもNTTがモデム回収キットを送ってくることはないかと。NTTに連絡してADSLの解約を申し込めば送ってくるとは思います。
お礼コメント
taka0414

お礼率 80% (4/5)

大変参考になりました。
フレッツADSLをまだ解約していないことがわかりました。
手続きの時にモデムがレンタル品なのかもわかると思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2018/11/20 00:37