うつ病だと思われる母親への接し方が分からず困っています

このQ&Aのポイント
  • うつ病だと思われる母親への接し方が分からず困っています。私の母は去年の2月ごろから五十肩、腰痛を患い、ドクターショッピングを繰り返しました。そしてやけどに気づかなかった自分は馬鹿だ、と毎日毎日後悔しています。
  • 私は今高3で、もう受験まで半年切っていて相当焦っているところです。うつ病のサイトでは、『周りの人はうつ病の人の話を真剣に聞いてあげること』と書いてありました。ですが先述したとおり、私は自分の受験で頭の中いっぱいで母が何か言っていても、聞き流したり生返事をしたりしています。
  • 夏休みは毎朝母に腰痛の話ばかりされて本当に精神的に辛かったです。もういっそのこと入院してくれればどんなに気が楽か、と思います。これから学校で3者面談とかもありますが、母がいけるはずもなく、父は単身赴任でいないので受験に関しては本当に全て自分でこなしていかないといけません。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病だと思われる母親への接し方が分からず困っています。(長文になりま

うつ病だと思われる母親への接し方が分からず困っています。(長文になります) 私の母は去年の2月ごろから五十肩、腰痛を患い、 ドクターショッピングを繰り返しました。 最初の病院で母は電気治療を行いました。 その後母は肩にやけどを負い(原因は温感シップの低温やけど) それが原因で五十肩も腰痛も治らないのだと母は思い込んでいます。 そしてやけどに気づかなかった自分は馬鹿だ、と毎日毎日後悔しています。 年だからしょうがない、いつかは治るだろうと私は楽観視していました。 しかし日に日に母がうつっぽくなっていき、 今日「もう死んじゃいたい」と言いました。 私は今高3で、もう受験まで半年切っていて 相当焦っているところです。 うつ病のサイトでは、 『周りの人はうつ病の人の話を真剣に聞いてあげること』 と書いてありました。 ですが先述したとおり、私は自分の受験で頭の中いっぱいで 母が何か言っていても、聞き流したり生返事をしたりしています。 その上、母は毎回おんなじようなことばかり言ってくるので もはや返事をするのも面倒くさく感じることもあります。 「こんな母でごめんね」とか言われても 「ふーん」とか「謝られても・・・」 みたな反応をしてしまっています。 本当はいけないとは分かっていますが、 私の、自分は自分、他人は他人、と割り切ってしまう性格と 元々母が好きでないことも相まって うつの人への態度としては最低なことをしています。 ですが、もし親身になって話を聞いていたら 私本当に受験失敗するのではないかと心配です。 夏休みは毎朝母に腰痛の話ばかりされて 本当に精神的に辛かったです。 事務的な連絡すらしたくないくらい 母との接触が本当に苦痛でなりませんでした。 もういっそのこと入院してくれれば どんなに気が楽か、と思います。 大学4年の姉がいるのですが、 彼女は起きる時間が遅く帰宅時間も遅いので あまり母と接することもなく、 就活も終わり、楽しそうに毎日過ごしています。 もちろん姉も愚痴られているのですが、 母にとっては私の方が愚痴りやすいようで 私にばかり愚痴を言ってきます。 これから学校で3者面談とかもありますが 母がいけるはずもなく、父は単身赴任でいないので 受験に関しては本当に全て自分でこなしていかないといけません。 話が何度も脱線してしまいましたが、 こんな私は母にどう接していけばよいのでしょうか? 精神科に行ったら?とは口が裂けても言えません。(母の性格的に) 私が凄く自己中心的なのは重々承知しています。 自分の受験のことを第一に考えています。 母も私の受験の成功が一番の喜び、とは言ってくれています。 自分の思いやりの無さに情けなくなります。 母がこのことは誰にも言うな、というので 姉と愚痴る以外には誰にも相談できなくて しかも姉は母のことについて全く当てにできなくて 自分ひとりで抱え込んでいる気分になります。 そのせいで、質問がむしろ愚痴っぽくなってしまい申し訳ないです。 ここまで読んで下さり本当にありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO.1です。 間違えて途中で”回答する”ボタンを押してしまいまいした。 ごめんなさい。 どんな風にお母様に病院に行くのを切り出すか・・・ ですが、やはり質問者さまからのお願い、のように お話しされてみては如何でしょうか。 お母様の性格にもよりますがね。 ここまで長々と書かせていただきましたが取り留めもなく すみません。 専門的な知識も無い私ですがこの辛い状況が 良く解るだけに何か出来ないかと思い、回答させていただきました。 この程度の物でよろしければ、私の経験談で良ければ またお聞きください。 お母様にはあなたが必要だと思います。 どうか力になってあげて下さいね。 そして質問者さまも頑張りすぎて調子を崩さないように 自分とお母様を労わりながら頑張って下さい。 どうか良い方向に向かいますように 応援しています。

saaaaako
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 あれから色々あり、母は父と一緒に住むことになりました。 きちんと精神科にも腰痛の病院にも行って、 腰痛の原因も判明し、以前よりは少し明るくなったようです。 私は毎日電話することにしました。 kokonoehonmirinさまが仰っていたように 感謝の気持ちを毎日伝えるようにしています。 相談に乗って頂いて本当にありがとうございました。 ストレスで押しつぶされそうだったのですが、 kokonoehonmirinさまのアドバイスのおかげで なんとか自分を保ち、母にストレスをぶつけないで済みました。 感謝してもしきれないくらいです。 あとは受験に向けて頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

NO1で回答させていただいた者です。 ご丁寧なご返答ありがとうございました。 >母はたまに「一生治らない」「私が死んだら頑張ってね」 「私がいないほうがあなたは良いんでしょ」 みたいなことを言ってきます。 そんなときはどう対応したらいいのでしょうか? 私や質問者様のお母さんの歳になってくると 子供も一人前になり、母親の世話など必要と無くなって 子供も自分の世界に向かって毎日を生活していて、もう自分は 必要じゃないんじゃないかと思うのだそうです。 なので私の場合は母親がそのようなネガティブな発言が あった時は母親が私たち家族にとっていかに必要で大切なのかを こんこんと話をしてきました。 鬱のせいで人の話を噛み砕いて聞く事が難しい状態でしたが それでも構わず、少しでも響くように出来るだけ解りやすく 優しく話しました。 私の感情は後回しです。 人の話を早とちりして、その上被害者意識も強いみたいで こちらも解ってくれない苛立ちなどで感情的に なることもありましたがそれは後回しでした。 相手は自分の感情をうまくコントロールできないのですから。 ココはこちらがそれを酌み取るしかありませんでした。 とにかく母親が解るように、母親の気が済むまで ゆっくり優しくあなたが必要だ、あなたが居るからココまで 育ってこれた、今でも頼りにしている、等と 私の言葉で話しかけてきました。 勿論私はお医者様ではありませんし 専門的知識があるわけではありません。 ただ同じであろう状況を経験した私の場合の アドバイスですので参考までになさってくださいね。 病院に連れていくのは・・・という件ですが そうですよね、難しいと思います。 自分自身が病院に行くのでもありませんし 病院を必要と思っていない人を連れていくのですから 簡単には行かないかもしれませんね。 >お母さんのうつは元々の性格と更年期障害のせいだ、 といって、あまり取り合ってもらえませんでした。 元もとの性格と更年期が原因・・・ 更年期からうつ病になる方の多くはそうなのでは無いのでしょうか。 私も昔うつ病になりましたが(年齢的に更年期は関係ありませんが) これも勿論元もとの性格が原因の一旦ですよ。 その時に辛い事があって病気になったのですが そこに自分の性格があるから病気になりました。 だからどの人でも性格は原因の一つ、もしくは引き金の一つに なっているはずです。 お母様は質問者さんがきちんと話しても聞いてくれなさそうですか? どうしても一緒に病院に行って欲しいと涙ながらに 話しても聞いてくれないでしょうか? 毎日毎日説得するしかないのではないでしょうか。 質問者さんが安心して上京される為にも お母様にぶつかっていくのが真っ当な方法かと私は思います。

回答No.1

こんにちは。 私は質問者さんよりも年上ですが 50代の母を持つ者です。 私の母は更年期から鬱になりました。 最近は気分が落ち込む事も殆ど無くなり、鬱は殆ど治りました。 でもそれは薬を飲み、私たち家族の協力があっての物だと思います。 質問者さんのお母様が鬱っぽくなられた経緯、なんとなく 解る気がします。 お母様の年齢から色々な事を年齢のせいに考えて 落ち込んでしまうんですよね。 若いころはこんな事気がつかないなんてなかったとか・・・ 体力や思考能力・・・色々老いを感じながらも そんな自分がショックで不安になって落ち込んでしまうことも あったのではないでしょうか。 私の母はそうでした。 同じ事を何度も言う、愚痴が多くなる、人と話がかみ合わない、 忘れっぽくなる・・・私の母は未だにそんな症状は引きずっていますよ。 お母様の話を聞いてあげる事も勿論大事だと思います。 でも、お母様の性格上無理、とありましたが それでも病院に連れていくことをお願いしたいです。 私も10年ほど前に鬱を患い、その際病院の先生に”薬物治療でしか 治らないよ”と言われました。 それから年数も経っているので今は薬物治療以外に色々良い方法が あるかも知れませんが何にしても病院に行く事から始まるのですから。 薬を飲むなら飲む、そのうえでご家族の協力は 欠かせない物だと思います。 質問者さんが受験で頭いっぱいと言うのも、 お母様の話にうんざりなのも私も気持ちが良くわかります。 同じ話や愚痴なんて誰だって毎日毎日聞きたいものじゃないですもんね。 解りますよ、気持ちは。 でもあなたをお産みになってココまで育てて下さった お母様ですよね。 家族も色々で、お母様をあまり好いていない人も居るのも 仕方が無いと思います。 私も今は大好きな父親が高校生の時は大嫌いでした。 でもお母様を放っておいては後々に 絶対に後悔すると思います。 お姉さんも無関心のような感じに受け取りましたが それはあんまりだと思います。 今ここで質問者さんとお姉さんがお母様を放っておいたら ますます悪くなるのは確実です。 そうなったらこの先質問者さんが独り立ちすることだって 出来なくなるかも、結婚だって難しくなるかも・・・です。 口で言うのは簡単でなかなか難しい事なのは重々承知しています、 でもどうかお姉さんと協力してお母様を助けてあげて下さい。 一日30分で良いからお母様のお話をうなずいて聞いてあげて下さい。 あなたにとってお母様はこの世で一人しかいないんですから。 質問者さんがお辛いのも良くわかりますよ。 でも負けないで下さいね。

saaaaako
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 やはり病院に行くのが一番なんですね。 でもどうやって切り出せばいいのか分からないんです。 以前父に 「お母さん多分うつやから、精神科連れて行ったてよ。」 と言ったことがあるのですが、 お母さんのうつは元々の性格と更年期障害のせいだ、 といって、あまり取り合ってもらえませんでした。 母は肩と腰のことで頭がいっぱいで、 未だに他の病院(ペインクリニック)を探しています。 そんな母にさらに精神科に行くよう直接言うのはどうしても抵抗があります。 正直恐いです。 おっしゃる通り、姉は本当に無関心です。 今は旅行のことばかり考えています。 しかも彼女はヒステリー持ちなので 母もあまり愚痴りたくないようです。 私は来年上京するつもりで、地元の大学は一切受けません。 なので私が居なくなった後、母と姉がやっていけるかも心配です。 話がそれましたが、食事の時間だけでも 母の話をしっかり聞いてあげれるよう努力したいと思います。 母はたまに「一生治らない」「私が死んだら頑張ってね」 「私がいないほうがあなたは良いんでしょ」 みたいなことを言ってきます。 そんなときはどう対応したらいいのでしょうか? 質問を重ねるのは大変失礼とは存じますが、 もしよろしければお答えいただけると大変助かります。 回答ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の母親

    こんにちは。 まず、今の状態なんですが・・・。 今僕は17歳で、来年受験を控えています。 母親は46歳でタイトル通りにうつ病です。 母親がうつ病になった理由として、6年くらい前から父親・母親・兄(僕から見たら祖父母・叔父)が立て続けに亡くなりました。兄にいたっては自殺をしてしまいました。そして、最近(僕から見た)父親が今まで勤めていた会社を辞め、会社を作りあまりうまくいっていません。それらのこともあり今うつ病になっています。3年くらい前から父親は別居していて、僕と姉と母親と暮らしています。そして半年くらい前に自殺未遂などから警察に強制入院してしたんですがすぐ戻ってきました。 僕自身うつ病についてほんのちょっと調べたんですが、「必ず治る病気」だと書いてありました。正直治る気がしません。また、「家族の助けが必要」とも書いてありました。父親が別居してて、姉もバイトの日々で僕は受験対策のせいで毎日予備校で朝か夜まで家にいません。母親は、家ではたぶんほとんど寝ています。食事は一切作ら(れ?)ず、買物もすべて生協でまかなっています。そういうのが「うつ」だというのはわかっているんですが・・・。食事がないのは自分で作ればいい話なんですが、この先どうすればいいのかなと最近で不安で仕方ありません。毎日家に帰るのがしんどいです。できれば一人で暮らしたいです。現状を打破する策などまたはアドバイスなどあったらできればお願いします。本当につらいです。

  • 愚痴の多い母親(長文ですがお願いします。悩んでます。)

    こんにちは。私は20歳の学生です。最近母の愚痴の多さに悩んでいます。学校やバイトから私が帰ると母はパート先の人々について愚痴をもらしてきます。これは母がパートを始めた頃、私が小学生の頃から続いています。愚痴を聞き流して「大変だね。」と一言言ってあげれば母も気が済むのだろうし、私もこんなにイライラしなくて済むのだと思います。しかし何度か試みたのですが回数の多さ、そしてあまりにつまらないことに対しての愚痴が多く結局イライラしてしまいます。 そして先ほど母に直接愚痴をなるべく言わないでほしい、つまらないことをいちいち気にしすぎだと自分の気持ちをいいました。母もわかったと言ってくれました。しかし言ってからこんなことをいう子どもは親不孝なんじゃないかという気持ちになっています。母は愚痴は多くても優しいし、私たち家族のためにパートをしてくれているのに愚痴くらい聞いてあげるべきなんじゃないかと。また母が愚痴を言わなくなってストレスをためてしまうのも心配です。(母は昔軽いうつ病にかかったことがあります。)でもやっぱり愚痴を自分の親から聞かされるのはつらいです。 ぜひみなさんの意見をください!!

  • 長文ですみません。母親との関係のことです。

    私は母親と喧嘩ばかりしています。普段は普通の親子らしく仲良くしているのですが一度喧嘩のきっかけができると激しく衝突してしまいます。私が母に対して嫌だと思う点は「自分がいつも正しいと思っている思考や人の話を聞かない態度」、「姉と私を比較すること」、「私を侮辱した物言いをすること」です。 母は私の言い分には耳を貸さず自分の怒りだけをぶつけてきます。あらぬ思い込みや母の勝手な妄想で理不尽に怒鳴られることも少なくありません。そして私を悪者に仕立て上げて父や姉に私のことを話すのです。そのため家に私の理解者はいません。なんだかもの寂しい気持ちになります。前に姉の1人とそのことで話をする機会があったのですが、母の話を聞くと私がどんなにひどいことをしているやつなのかと思っていた、と言われました。小さい時、私はこれを泣くことで我慢していましたが、最近はもう自制がきかなくなって言い返したり怒鳴り散らしたりしてしまうようになりました。それで母にはヒステリックになった、頭がおかしくなったのではないかと言われるようになりました。そのためひどい時は2,3日くらい口をきかなくなるほどの大喧嘩になってしまいます。母以外の人間(他人や姉など)と喧嘩することはほぼ全くないのですが...なぜか母が相手だと昂ぶってしまうのです。私は小さい時から親のいうことが絶対的存在だと教わって育ちました。実際母は思慮深い人でしたから正しいと思って従ってきました。ですが成長するにつれてふと「母親がいつも正しいとは限らないのではないか?」と考えるようになりました。その反動からかは分かりませんが、私は親や他人から指図されるのが嫌いな人間になりました。でも実際はその裏側に親の指示がないと動けない人間性が定着しているんだろうな、と思います。所詮親に養ってもらっている身の上で、口ではたいそうなことを言っても1人では何もできない甘ちゃんです。母からそのことを指摘されると言い返せません。ですがもうこの不毛な争いはやめにしたいのです。必要以上に干渉してこないでほしいのです。これ以上の喧嘩は互いに労力の無駄ですし、このままで年月が経って母親と死別することになったら(気の早い話ですが...)後悔が残るようになると思うのです。 また母は姉2人は私みたいに○○じゃなかった、もっと△△だったのに、という風に私を評価します。」比べるのはやめて」と昔言ったことがあるのですが、「社会に出たら比較されるのは当たり前だ、親が子供を比べるのも当たり前だ、甘ったれたことを言うな」と言ってずっとやめてくれません。今ではもう諦めてしまいました。小さい時はそれでよく傷つきましたし、姉たちばかり可愛がって私は可愛くないんだと強い嫉妬心を持つようになってしまいました。今は少し大人になって「母はこういう性格なのだから」と諦めがついて、姉に対する嫉妬も薄れましたが、心のどこかで自分を出来損なった人間だと感じるようになり、今でも少しチクリと心が痛みます。 「侮辱した物言いをする」というのは 、たとえば「そんなに文句があるなら 学校もやめて家を出ていけ、高卒程度じゃろくな仕事もないだろうから体でも売って生きていったらどうだ」などといったものです。思い出しただけでも悔しくて涙が出てきます。そういう風に言われた後私はやりきれない怒りを感じます。ですが母は私がそういう感情を持つことさえ許してくれません。私がそう言われるのは然るべきことだ思っているからです。 今私は大学生で高校の時は絶対に一人暮らしをする!と思っていたのですが、なんやかんやで結局母のアドバイスから自宅から通える大学に進学することになりました。(進学の理由は家から通えるからというわけではないのですが...)今一年生ですが早くも母親との生活に疲れてきました。もともと私の意地っ張りな性格にも喧嘩しやすい原因の一部はあると思い、最近本当に少しですが、自分に非があった時は素直に母に謝ったり忠告やアドバイスを聞き入れるように心がけるようにしました。私は周りの人たちから落ち着いていてしっかりしているという印象を持たれることが多いようです(自分ではそうは思えません(^_^;))恐らく小さい時から他の家庭に比べて厳しめにしつけられてきたおかげでそういった私への評価があるんだと思います。そういう点では母に感謝しています。ですがやはり喧嘩しっぱなしでは全面的に母に感謝するのは難しいように思います。母の性格はもう変わらないでしょうから、母とうまくやっていくために何か私に心掛けれるようなことはないでしょうか?やはり離れて暮らして距離を置くことでしか心を落ち着けることはできないのでしょうか...(^^;; 客観的に見て私と母の関係はどのように感じられるのか気になり質問させていただきました。家の中のことですし、この通りヘヴィーな内容なので友人に相談するのもなんとなくはばかられて... 長文になってしまいましたがどうかよろしくお願いします(>_<)

  • 姉と母との同居について相談です。

    産後うつ病から、現在、うつ病という診断をされ心療内科へ通っている姉がいます。現在は、普通に生活を送れていますが、姉の体調が悪い時は、母に手伝ってもらう生活をしていました。父が二年前に他界して、県外で高齢の母が1人で暮らしていることを心配した姉は、自分の病気の事もあり、母に同居の話をしたのですが、まだ、母からはっきりとした返事はもらっていないようです。私は、母から同居するかどうか迷っていると聞きました。それに対して、私は、自分で決めて下さいと話しました。冬の間の5ヶ月間くらい、母が姉の家に来ているのですが、毎日の様に、姉から母の愚痴メールが送られてきます。それでも、姉は母と同居したいみたいです。私の様な立場だと、これから毎日、姉の愚痴を聞き続けなければいけないのでしょうか?愚痴メールにうんざりしていますし、姉からの愚痴メールは気分が悪くなるので、読みたくありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病になったら治らないのですか?

    同じ様な質問ばかりしているのですが、すみません。 44歳独身女性です、父76歳、母73歳、姉(48歳)夫婦(甥二人)、猫2匹がいます。 友達は少しだけいるけど20歳ぐらい上です。 どうしようもないことなのですが、将来の事を考えるとどうしても悲観的になってしまいます、、、。 あと10年もしないうちに、親や友達や猫も亡くなってしまい、独りぼっちになってしまいます。 姉夫婦は隣県だし、そんなに会わないです。 (暗くてとっつきにくい雰囲気なので友達とか恋人とかできにくい性格です。) どう考えても独りぼっちになった時、うつ病になると思ってしまいます。 職場にも53歳と42歳の独身女性がうつ病になってしまい退社し、現在生活保護で生活しています。 53歳の女性に話を聞いた事があるのですが、「うつ病になったら朝起きられなくなって仕事なんて何もできなくなるよ、一生治らないんだよ」とか言ってました。 (現在は毎日テレビばかり見て過ごしているらしいです、地デジ切り替えの時、「テレビが見れなくなったら困る!」って血相変えてました) これは本当なのでしょうか?薬を飲んでもその場しのぎって感じなんですかね? 本当に何の仕事もできなくなって一生治らないのですか?

  • 自分の母親の鬱(長文です)

    こんにちは。高二の男です。 母親が鬱病でどう接していいかわからず、大変困ってます。発病したのが一年から一年半前ぐらいからで、今も症状は続き、時たま明るくなったり良くなったりもするのですが、全体的には鬱状態がどんどん進行しているように思えます。 鬱になり始めは、気分が悪く体がだるい、イライラしやすくなった、ぐらいの症状でしたが、今では急に泣き出したり、母が愚痴ってる途中で大泣きしたり、些細な言葉に過剰に怒ったり反応したり、「自分は生きていてもしょうがない」「どこか行ってしまいたい」などと泣きながら言うようになってしまいました。また肉体的なことでは、肩腰背中が痛い、ドライマウスぎみで口の端が切れる、胃が悪い、だるいなどの症状があるみたいです。こんな状態が毎日毎日続いています。 母が鬱になったきっかけは、2年前にひざを悪くしたことでした。それまで母はスポーツクラブに通っていて、それによってストレスを解消していたのですが、ひざが悪くなったので辞めざるをえなくなりました。しかもちょうど更年期と重なってなかなか治らず、悪くなる一方で余計にストレスがたまり、対人関係もうまくいかなってしまって、もともと少なかった友達もいなくなり、もともと悪かった夫婦仲もさらに険悪になってしまったのです。 母自身本当につらいでしょうが、そんな母を目の当たりにし自分も相当つらいです。 愚痴を聞いたり相談に乗ったりして何とか鬱を解消してあげようと思うのですが、何を言ってあげればいいのかわんないしこれを言ったら傷ついてしまうんじゃないかとあれこれ考えてしまい、ほんとどうしようか困っています。 こうゆう時はどんなことをしてあげればいいのでしょうか??アドバイスお願いします。

  • 本当に鬱病?

    二十歳の姉が、数日前から始まった学校(看護学校)を休みました。まだ1日も行ってません。 病院に行ったら「ひどい鬱病」と診断されたようなのですが、信じられません。 姉は母親の前では小さな声でしか喋らず、「気持ち悪い」「薬飲みたくない」と言います。母親がいるときは布団にこもっています。ですが、私が夏休みの課題をしていたときに冷蔵庫をあさり、アイスを食べたり、自分で料理を作っていました。パソコンが開いていたので見てみたら「うたばん」についてのスレを見ていました。 そして今日、いけないことだとは思いつつも、姉が母と出掛けている間に携帯を見てみました。友達全員に「うつ病と診断されたよ」というメールを送っています。 うつ病って、こんなに堂々と他人に言うものなのでしょうか? ちなみに今は2階の自分の部屋へ行って何やら 片付けか模様替えをしているらしく、さっきから どんどんという音が聞こえてきています。 「ひどいうつ病」って、本当にこんな症状なのでしょうか? 私はクラスに友達もいなく、辛い思いをしながら学校へ行っているのに、姉は1日も学校に行かずに遊んでいるのがとても腹が立ちます。 うつ病について検索は何度もしましたが、いまいちよく分かりません。 姉は本当に「ひどい」うつ病なのでしょうか?

  • うつ病の人への対応の仕方・・・

    姉が、出産後、うつ病になり 7年前から、心療内科にも通院して、お薬も飲んでいます。 姉から聞いた、担当医の話によると 少しでも体調などが良くなると 次々に予定を入れ行動をしてしまう為 デパスを朝から処方されているということです。 朝から昼頃までは、このデパス2錠を飲んでいる為 とても、眠いようです。 ですから、私に用事があるときは 夕方の、5時半または、ご主人と子供がお風呂に入っている 6時半頃に電話が掛かってきます。 ご主人が、お風呂に入っている時は、10分くらいで 電話を切ってくれるので、良いのですが・・・ やはり、この時間は、私の忙しいので 話の内容が、いつも愚痴か、社会的地位が高い人の噂話 そして、過去の両親ケンカのトラウマの話 自分はうつ病で、苦しんでいる。 そんな話を、一方的に繰り返されます。 メールも、愚痴で、直ぐに返信しなければ 母親に、愚痴っているようです。 私は、パートをしていますので、忙しい時や 疲れた時は、姉の相手はできません。 そして、やはり、一番気になるのは 自分が、うつ病であるということを強調するところです。 昔からの、姉の性格を知っているので うつ病もあるけれど、性格の問題もありそうで・・・・ 姉じゃなければ、疎遠にもできるのですが やはり、連絡が続くと、私が強いストレスを感じます。 上手く、距離を置く方法を教えて下さい。

  • 最近母親とうまくいきません(長文です)

    今年になってからひどい体調不良に悩まされ、医者から「抑鬱症状」と診断されました。 今は薬を飲んで前よりはましになったものの、今でも頭痛や吐き気がしたり、無気力、集中力・判断力の低下などがあります。 私は今高3なのですが、このような状態では受験できないだろう・浪人はしたくないという理由で、推薦で受験を終わらせました。 本来なら国立を狙っていましたが、推薦もわけあって今まで眼中にもなかったところに決まり、1つ重荷が消えたものの晴れ晴れとせず、今でも時々「本当によかったのだろうか」と不安になります。 母親はこうなってしまった私に「育て方を全否定された気持ちだ」といい、辛くあたることが多いです。 「他の子達は塾に週に何回も行ってるのに、どうしてあんたは受験までもたなかったんだ」とか、 「なんでこの時期にうつ病になってしまうんだ、鬱っぽいと感じたら回避しようとなぜ努力をしなかったんだ」と言われました。 私も本当に何でなってしまったのか原因がわからないんです。母は「自分で自分の首を絞めたからだ」と言うのですが、私自身も毎日考えるだけで辛いんです。 ですが、母はうつ病を全く理解してない、というわけではないのです。 母も父と結婚してから父のせいでうつ状態なのだそうですが、母は「落ち込む時も死にたいと思う時も何回もあったけど、その盛り下がった気持ちを何とか楽しいことへ発散して気持ちをどうにかして戻すんだ。」と言います。 母とは大きく違う私の事を「精神的に強くなりなさい」とか、体調が悪いことを言うと「もっと普通の子になってちょうだい」と言います。 私は言われる度にショックでたまらなくなり、一人で泣いています。 一体どうすればいいのでしょうか。 最後になりますが、長文かつ分かりにくい文章でごめんなさい。

  • うつ病?

    25歳女性です。 自分がうつ病なのか、ただの性格なのか分からなくて悩んでいます。 子供の頃から死にたいと思うことがよくあって、何があったわけでもなく息苦しくて、一人で泣いてる様な子供でした。 それは今でも変わっていません。 今思い返すと、母の言葉で生きる気力を無くしていたんだと思います。 容姿を馬鹿にしたり、病気がちな私に病気ばっかりしてやんなっちゃうとか平気で言ったり、小学校の時に父が亡くなり、母を気づかって気を使って接していると、ぶりっこしてるんじゃないなんて言ったり。 大人になってから言われるのとは違くて、子供には結構きつい言葉でした。 二つ上の姉がいるのですが、姉には期待が大きかった分もっともっときつい言葉を言われて、姉はうつ病になってしまいました。 毎日お風呂に入ってるとき、化粧してるとき、運転してる時、無意識に独り言で死にたいと言葉にしている自分がいます。 だからといってリストカットするまでには至らないのですが、そのうち死ぬんだという気持ちでいるせいか、何をやっても中途半端で生きてる感じがしません。 できることなら希死念慮をなくしたいのです。 まとまりのない文で読みずらい文で申し訳ございません。 私も姉のように病気なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。