• ベストアンサー

最近母親とうまくいきません(長文です)

今年になってからひどい体調不良に悩まされ、医者から「抑鬱症状」と診断されました。 今は薬を飲んで前よりはましになったものの、今でも頭痛や吐き気がしたり、無気力、集中力・判断力の低下などがあります。 私は今高3なのですが、このような状態では受験できないだろう・浪人はしたくないという理由で、推薦で受験を終わらせました。 本来なら国立を狙っていましたが、推薦もわけあって今まで眼中にもなかったところに決まり、1つ重荷が消えたものの晴れ晴れとせず、今でも時々「本当によかったのだろうか」と不安になります。 母親はこうなってしまった私に「育て方を全否定された気持ちだ」といい、辛くあたることが多いです。 「他の子達は塾に週に何回も行ってるのに、どうしてあんたは受験までもたなかったんだ」とか、 「なんでこの時期にうつ病になってしまうんだ、鬱っぽいと感じたら回避しようとなぜ努力をしなかったんだ」と言われました。 私も本当に何でなってしまったのか原因がわからないんです。母は「自分で自分の首を絞めたからだ」と言うのですが、私自身も毎日考えるだけで辛いんです。 ですが、母はうつ病を全く理解してない、というわけではないのです。 母も父と結婚してから父のせいでうつ状態なのだそうですが、母は「落ち込む時も死にたいと思う時も何回もあったけど、その盛り下がった気持ちを何とか楽しいことへ発散して気持ちをどうにかして戻すんだ。」と言います。 母とは大きく違う私の事を「精神的に強くなりなさい」とか、体調が悪いことを言うと「もっと普通の子になってちょうだい」と言います。 私は言われる度にショックでたまらなくなり、一人で泣いています。 一体どうすればいいのでしょうか。 最後になりますが、長文かつ分かりにくい文章でごめんなさい。

  • ogre
  • お礼率57% (16/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.5

仕事がストレスの鬱病で1年以上治療している30代男性です。 辛い思いをしていますね(ご質問は決して分かりにくい文章ではありませんでしたよ)。 私の経験や勉強した知識を基にアドバイスさせて頂きますが、少し長くなってしまうので調子の良い時に読んで下さい。 ご質問からだとogreさんが鬱病(抑鬱状態と鬱病の違いは単に症状か病名かだけなので以降鬱病と書かせて頂きます)になった元々のストレス源は解りませんが、少なくとも今はお母様との考え方の行き違いで一つストレス源が増えてしまいましたね。 >ですが、母はうつ病を全く理解してない、というわけではないのです。母も父と結婚してから父のせいでうつ状態なのだそうですが、母は >「落ち込む時も死にたいと思う時も何回もあったけど、その盛り下がった気持ちを何とか楽しいことへ発散して気持ちをどうにかして戻すんだ。」 >と言います。 まずお断りしたいのが、私はこの回答でお母様の事を悪く言うつもりは無いということです。しかし、残念ながらお母様は鬱病のことを全く理解していないと言ってもいいでしょう。お母様の経験されてきたという落ち込みや死にたいという気持ちは、鬱病ではなく「単なる一時的なストレス過多」だと思います。本当に鬱病になったら、「何とか楽しい事へ発散」なんてことは決してできないものです(ご存知かもしれませんが「楽しかったことが楽しめない」ということが鬱病を判定する一つのキーワードになっているくらいですから)。食事も入浴もトイレも起き上がることさえ億劫で、布団の中で一日中ネガティブ思考の底なし沼に沈み込んでは泣いている、これが私の経験した重度の鬱病です(1年の治療でPCに向えるくらいまで回復しました)。 また、本当に鬱病を経験して理解している人が、 「他の子達は塾に週に何回も行ってるのに、どうしてあんたは受験までもたなかったんだ」 「なんでこの時期にうつ病になってしまうんだ、鬱っぽいと感じたら回避しようとなぜ努力をしなかったんだ」 などと言うとは到底思えません。鬱病が努力で回避できる病気であれば、私も含めて皆大喜びで努力しますよ。何せ鬱病は多くの場合、止めても止めても努力してしまい、努力し過ぎた人が罹ってしまう病気なのですから(そういう意味では「自分で自分の首を絞めたからだ」という発言は当たっているかもしれません)。 お母様の言動は、主に精神疾患への無理解(無知・誤解・偏見)から来るものだと思います。残念ながら、世の中にはそういう人が大勢いて、鬱病に限らず精神疾患を患う患者は多かれ少なかれ必ずそのような人達の言動に苦しんでいるものです(見た目では判らない、検査の数値では測れない病気があるのだと認知されていないのです)。特にお母様の場合、鬱病を「精神的に強くなりなさい」と精神論で語っておられる所が残念です。 鬱病は『心の病』ではありません。過度のストレスにより脳内物質(セロトニン等)の分泌異常が起きて、集中力や思考力が低下したり、誤った思考に嵌ってしまうという症状が出るだけの『脳を病変とした、国民の5人に1人は一生のうち1回は罹ると言われている一般的な病気』です(「もっと普通の子になってちょうだい」とおっしゃる『普通の子』でも罹る病気なんです)。 さて、そんなお母様の考えをどうしたら良いか。実は私の両親も当初精神疾患に対して無理解なところが多く、私も非常に苦労したのですが、何とか説明して納得させることができました。しかし恐らくあなたの場合はお母様と一緒に鬱病について勉強しようという雰囲気では無いと思います。何故なら、お母様が「自分も鬱病だったけど克服した」と思い込んでいるからです(私の両親の場合は単に知識が無かっただけでした)。 現在通院されているのは精神科や心療内科といったメンタルヘルスの専門医でしょうか?であれば、次回の診察の際にお母様にも同行して頂きましょう。まずはあなたが一人で診察を受けて、ご質問文にある内容を先生に説明し(難しければ質問と回答を纏めてプリントアウトして読んで頂いても良いかと思います)、その後お母様にも同席して頂いて、先生から鬱病について説明して貰いましょう。もし途中で苦痛になったらあなたは退席しても構いません。 それでもダメなら先生に相談して、メンタルヘルス病棟にしばらく入院するのも一つの方法です。鬱病治療の原則は「ストレス源から離れて」「薬を飲んで」「何もしないで休む」ことです。あなたもお母様も不本意かもしれませんが、同居されているお母様がストレス源の一つになっている以上、あなたがそこから離れるには入院が一番手軽な方法ではないかなと思います。 友人・知人の無理解は説明する分ストレスになるので私なら放って置きますが、ご家族の協力が得られないと鬱病の治療はなかなか難しいものです。できれば先生の説明でお母様がご理解して下さるといいですね。ご質問にあった数々の言葉の中で、「育て方を全否定された気持ちだ」というお母様の言葉だけは、ちょっとニュアンスが違いますよね。決してお母様の育て方が悪くて病気になった訳ではないのだと理解して下されば何とかなるような気がします。 もしまた何か不安や疑問が生じたらここに質問して下さい。 あなたは決して一人ではありませんから、安心してくださいね。 以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

ogre
質問者

お礼

ご親切な回答、どうもありがとうございます。 >次回の診察の際にお母様にも同行して頂きましょう。まずはあなたが一人で診察を受けて、ご質問文にある内容を先生に説明し(難しければ質問と回答を纏めてプリントアウトして読んで頂いても良いかと思います)、その後お母様にも同席して頂いて、先生から鬱病について説明して貰いましょう。 毎回母は付き添ってくれています。 心療内科のお医者様にはまだこのことを打ち明けていないので、今度コピーして事情を説明しようと思います。 >それでもダメなら先生に相談して、メンタルヘルス病棟にしばらく入院するのも一つの方法です 私の通う病院にはそういう施設がないんです。 あと、カウンセリングを受けている他の病院の臨床心理士さんに、夏ごろ入院も勧められたのですが、精神病棟は自由に外出もできず居心地が悪いからあまりお勧めできないと言われました。 >決してお母様の育て方が悪くて病気になった訳ではないのだと理解して下されば何とかなるような気がします。 私も母にそれだけは違うというのを伝えたいのですが、自分からは伝えられるわけもなく…。 ですが、何とかお医者様からうまーく説明して理解してもらいたいものです。 >もしまた何か不安や疑問が生じたらここに質問して下さい。 あなたは決して一人ではありませんから、安心してくださいね。 あなた様の暖かいお言葉にとってもほっとしたというか、少し落ち着きを取り戻しつつあります。嬉しいお言葉です。 また私がこのような投稿をした時は、よろしければアドバイスしてください。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • true-1
  • ベストアンサー率20% (22/105)
回答No.7

>私も本当に何でなってしまったのか原因がわからないんです うつは、自分で原因が分からずになってしまう方もいると聴きます。私も、10年近く、神経症で悩み、今はなんとか克服してます。原因は、心の歪みでした。つまり、ものごとの捉え方、考え方が歪んでいて、それが為に、自分で神経症を作り出していた、という事でした。質問者さんも、自分では分からないうちに、心が歪んでしまった、可能性はあると思います。 >母親はこうなってしまった私に「育て方を全否定された気持ちだ」といい、辛くあたることが多いです。 >他の子達は塾に週に何回も行ってるのに、どうしてあんたは受験までもたなかったんだ >なんでこの時期にうつ病になってしまうんだ、鬱っぽいと感じたら回避しようとなぜ努力をしなかったんだ >母は「自分で自分の首を絞めたからだ」と言うのですが、私自身も毎日考えるだけで辛いんです。 >母は「落ち込む時も死にたいと思う時も何回もあったけど、その盛り下がった気持ちを何とか楽しいことへ発散して気持ちをどうにかして戻すんだ。」と言います。 >母とは大きく違う私の事を「精神的に強くなりなさい」とか、体調が悪いことを言うと「もっと普通の子になってちょうだい」と言います。 上記の内容を母親から受ければ、普通の人なら怒りを持つと思います。ただ、質問者さんが、露骨に母親への怒りを表現しないのは、大学を推薦枠で決めた事の後ろめたさ、と、母親の意見が一理あると認められるからだと推察します。 こういった気性の母親が辛い、との気持ちになっていると思いますが、この母親の家庭に生まれたのは、実は自分自身による選択によるものなのです。両親が勝手に生んだんだ、との見解が一般的ですが、地球上には、今約64億人いて、様々な両親がいるわけです。どこの両親の元に生まれても不思議ではなかったのに、今の両親のもとに生まれたのは、間違いなく自分が選んだからに他ありません。この時点で、両親のせいにする事は一切できなくなります。自分の責任で、両親を選び、そして生まれてきた訳ですから、両親は、恨みの対象にはなりません。むしろ、今まで、五体満足に子育てをしてくれた事に感謝しないといけないくらいなのです。 自分の人生は、自分で作り上げていくしか方法はありません。親のせいにしても、他人のせいにしても、国のせいにしても、うまくいきません。今、起きている災難がもしあるならば、その原因は、己にあるな、と捉えるのが、歪んでない、まともな心です。自分の今の不幸を、責任転嫁で、誰かのせいにしても、決して自分が幸福になることはありません。まさに逆であって、自分の責任として受け止め、一歩一歩進んでいくしかないのです。 なぜ、人のせいにしがちなのか。それは、恐らく、自分自身を知らないからです。自分が何者か、が分からないからです。自分が愚かしい存在である、という事を知っていたら、自分に降り懸かった災難を他人のせいにする前に、自分に落ち度はなかったか、をまず見ます。ところが、他人のせいにする癖がある人は、自分の災難の原因をまず、他人に向けます。あいつが悪いんだ、あいつの存在がいけないんだ、と。愚かしい自分を知らない為に、人のせいにばかりして、そして、自分自身、それで苦しむのです。人のせいにするのは、感情的にも決して良くはなく、しかも一生引きずってしまうものです。ところが、自分の責任と認めると、そこで解決してしまい、引きずることはありません。「な~んだ、私のせいなんだ。それなら、怒っていても仕方ないよね。馬鹿だったなぁ。」という具合に。 自分自身を知るのが大切です。その為には、人のために善いことをする、親切にする、事が必要です。その行為によって、自分の腹底でどんな事を思っているのか、どんな事を感じているのか、をしっかり観察して下さい。だんだんと、本当の自分の心が見えてきます。母親の手伝いをする、明るく挨拶をする、席を譲る、ゴミを拾う、等々。 電車の中で、年寄りに席を譲ります。その席に座った年寄りが、ありがとうの一言も言わずにむすっと席に座りました。あなたなら、どう感じますか?私なら、「わざわざ席譲ったのに、礼一つも言えないで、何様のつもりだ、このくそばばあ!」と腹底の心は、そう思うでしょう。善いことをしておいて、腹底の心は悪たらしいことを思うのが人間であって、実に、人間の 本性は怖ろしいものです。しかし、善をして、純粋な善を全うできないのが、実は本当の人間の姿であるのです。こういった善をする行為の中で、悪たらしい腹底の心をじっくり観察していって下さい。キレイな心なんてない事に、いづれ驚くことになるかと思います。しかし、本当の心を知らないと、うつになったります。本当の心は、汚いけれど、頑張って正面から向き合い、受け入れていってあげて下さい。自分の汚い心が分かってくると、自信もついてきます。自分の心が分からないから、実は不安であるし、辛いし、自信が持てないのです。向き合う勇気、これが必要です。 あいつなんて、彼氏にふられればいいのよ、あの人なんて、バナナの皮を踏んで転べばいいのよ、あの人なんて、先生に怒られればいいのよ、などなど、人は、腹底の心で、とんでも無い事を考えていたりします。口には出せない内容を理性でコントロールしてます。しかし、こういった汚い事を考えている自分が自分であり、それを素直に認める事が自分を知る、という事です。ただし、こういった悪たらしい自分をそのまま実行せよ、という事ではありません。悪い心を持った自分を知っているからこそ、悪い事をしないように、注意し、善い行動をするようになるのです。 一人で悩んでいても、はまるだけで、決して善い結果は出てきません。友人と話す中で、親と話す中で、自分は何を感じ、何を思い、何を伝えたいのか、をしっかり観察していって下さい。そうすれば、自ずと己が少しずつ見えてくるはずです。腹底の心である「本音」と、頭(意識)で理性的に考えている「体裁」とを、しっかり把握した中で、今の状況は、どちらを表現するべきかを、判断できるようになれると、人付き合いもうまくやれるようになると思います。長文でしたが、少しでもきっかけになれば幸いです。

noname#17505
noname#17505
回答No.6

推薦で受験を通ったのは普段が成績優秀だったからであって、 すごく立派なことです。 私も母との関係で苦労したので、その観点から書かせて頂きます。 私の母も、おそらく質問者さんのお母さんも「子供は自分の思い通りになる」と信じているのでしょう。 >「育て方を全否定された気持ちだ」といい、 子供を育てるのは母親だけではないと思います。 周りの環境もありますし、子供が自ら育っていく部分もあります。 お母さんの100%思うとおりに育つ方が変だと思います。 私の母は娘(私)が思い通りの動きをしないとあらん限りの罵倒をする人で、中学、高校時代はかなり泣いた記憶があります。 カバン等もチェックする人で、あるとき友達が間違えて財布を私のカバンに入れてしまい、気付かずに家に持ち帰ってことがありました。 (学校指定の同じカバンだったので間違えたのでしょう) それを発見するや「あんた、これ盗んだの?!」といわれて本当にショックで悲しかったです。 生理中でおなかが痛いのに真冬に水を使って庭掃除をさせられたこともありました。 で、どのように乗り越えたかですが、私のとった方法は冷静に分析をすることでした。母に言い返すことはしませんでしたが、心の中で次のように考え始めました。 「そんなにガミガミ言ったら聞けるものも聞けない。お母さんはお説教が下手なんだ。私が子供を持ったら言葉は少なくして印象深く話をしよう。アドバイスという形のほうが受け入れやすい」 「なんだか言ってることが論理的でない。単にいらいらをぶつけているだけなのかも。聞くだけ損だな。」 「それって、私のためじゃなくてお母さんの満足なのでは?」 時間はかかりましたが、だんだん気にならなくなりました。 今はタイムマシンで過去の自分に会って「あなたは悪くないからね」と伝えたい気分です。(^^; うつ病は「頑張りすぎてエネルギー切れ」という状態だと聞いたことがあります。 (お母さんの期待通りに頑張りすぎたのでは?勘違いだったらごめんなさい。) 質問者さんの環境が少しでも休みやすいものになればと思いますが お母さんがストレスの元だと辛いですね。 (お祖父さんやお祖母さんのところに行ってみるとか) お母さんに何か言われても、質問者さんは何も悪くないと思って欲しいです。

ogre
質問者

お礼

私の母は、テストなどもいちいち干渉せず、そういう点では他のお母さんより優しいですね。美術館に連れて行ってくれたり、私の学校の友達のいわゆる「教育ママ」とは全然違います。そういう意味では私はかなり幸せだと思います。 >お母さんの期待通りに頑張りすぎたのでは?勘違いだったらごめんなさい。 多分私の元来の性格が原因だと思います。 生真面目で完璧主義で、友達からもよく「頑張りやさん」って言われていました。 ですので、私自身は、親の期待に答えなきゃといった自覚は多分持っていないです。 >お祖父さんやお祖母さんのところに行ってみるとか それは不可能なんですよね…。遠いというのもありますし、あちらにはあちらの事情もあるので…。 回答ありがとうございました。

  • mghrp171
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

「育て方を全否定された気持ちだ」なんてとてもショックだったでしょうね。その年で母親からの暴言はすごく辛い思いすると思います。 実際私もそうでした。もう22ですが昔から母親との関係がうまく行っておらず、幼い頃から暴力や暴言を毎日のように受けていました。 子供の頃は母親の存在が絶対なのでそのような存在から発せられる暴言は何度も何度も子供だった私の心を痛め続けてきました。 普段子育てなんてそくすっぽしないくせに、勉強や習いごとをさせることだけは異常に熱心で毎日のように塾や家庭での勉強を沢山やらされていました。 そういった親が今増えているんだと思います。子供の夢を考えたことがあるのか?と問いただしても何も言えないのではないかと思います。自分の夢を子供に見ているだけなのです。それでりっぱに子育てをしていると思い込んでいる。そういったストレスが蓄積されていった結果が少年犯罪などを引き起こしている原因の一つと言ってもいいと思っています。 親自身が未熟なのです。 今はもう私は一人暮らしをしていて母親とは別居していますが、いまだに過去の思いに囚われ、なんで私の子供時代はあんなだったのかと悩むことがたびたびあります。(カウンセリングにも何度か通いました。) 質問者さんはまだお若いのでお母様に分かってもらいたい!とゆう気持ちが強いと思います。けどそうしようとすると今の状態ではかえって複雑な関係が強くなってしまう気がします。 ですから私はある意味で親とは一定の距離を置いて接するようにしてきました。そうじゃないとやってらんないんですよね。 分かり合おうとすればするほど、分かり合えなくなるんですから。 逆に距離を置いて付き合っていたほうが、関係が安定していたりするもんです。 今分かり合えなくても、何かのふとしたきっかけでお互いのことが理解できるようになるということがあるかもしれません。 ちなみに私の場合は、最近祖父が亡くなった為あんなに憎んでいた母親を始めて大切にしたいと思えた瞬間がありました。 私も今そうやって様子を見ている段階なのですが、大学に入学してみれば自由な時間が増えるので少しは気持ちも楽になると思います。 どうかあせらずに、少しずつ歩いていってくださいね。

ogre
質問者

お礼

>質問者さんはまだお若いのでお母様に分かってもらいたい!とゆう気持ちが強いと思います。 はい、仰る通りです。でも完全に理解してもらおうとするのは無理なのかもしれませんね。 >逆に距離を置いて付き合っていたほうが、関係が安定していたりするもんです。 距離を置くというのが、どういう風にすればいいのか分からなくて悩みます。 本当はとっても仲良くて双子とか姉妹みたいな親子なんです。趣味も同じで、買い物を一緒に楽しんだり、同じ服を着ることもあるくらいです。 >大学に入学してみれば自由な時間が増えるので少しは気持ちも楽になると思います。 どうかあせらずに、少しずつ歩いていってくださいね。 そうですね…私の行く大学は文系の割りにどうも厳しそうなのが不安ですが、大学生活をとことん楽しんで満喫したいです。 とても励みになりました。回答ありがとうございました。

ogre
質問者

補足

>普段子育てなんてそくすっぽしないくせに、勉強や習いごとをさせることだけは異常に熱心で毎日のように塾や家庭での勉強を沢山やらされていました 私の母は違って、放任というと極端かもしれませんが、テストの結果や教科書は何を使っているのかなどをいちいちチェックしたことは一度もありませんでした。 進学校に通っているのですが、親の集まりで話されるのは大抵、「塾はどこに通っているのか」「うちの子は今回の成績がひどくて…」などと、勉強に関することばかりで、ついていけないと母は言ってました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

本当にいたいたしいですね。いくつか思ったことがあります。 (1)お母さまは、うつ病の対処法はご存知でも、うつ病の人と接する方法を心得ていらっしゃらないのだと思います。お母さまは「うつ病の我が子にどう接したらいいか」について専門家に相談なさったことはあるのでしょうか。保健所などでも無料で相談にのってくれると思うのですが。 (2)とかく身内というものは最悪の相談相手だと言います。なぜなら、身近な存在なだけに、事態にショックを受けたり、過度に心配してしまい、相手を思いやるよりも、ショックを回避するのを優先してしまうからなのでしょう。お母さまは、あなたを責めているんじゃないと思いますよ。ご自分を責めていて、その責めから逃げ出したいのでしょう。親とはそういうものだと割り切るのもひとつの手です。他に励ましてくれる人を探しましょう。 (3)距離を置くのは一案です。また、一方で、あなたに余力があれば、お母さまに「そう言われると余計に萎えてしまうものなのよ」と説明できないでしょうか。口頭でダメなら、手紙やメールで試してみてはいかがでしょう。人によって、口頭が通じやすい人と、文書が通じやすい人がいるようなので。 ところで、あなたの選択は間違っていなかったと私は思いますよ。問題は、未来をどう切り開くかですから。お母さま、なんとか夢の中身を切り替えられたらいいですね。我が子がうつになると知ってて育てる親なんていないのに、全否定だなんて。 以上、病についてはド素人ですが、不登校の息子を抱えている母親であり、無理解な父親を持っている人間からでした。あら、下のかたも、少し似た境遇ですね。やっぱり、身内って厄介ですよね。

ogre
質問者

お礼

>あなたの選択は間違っていなかったと私は思いますよ。問題は、未来をどう切り開くかですから。 そう仰ってくれると非常に励まされ、嬉しいです。 いつも同じことばかり考えてしまうんです。「これでよかったんだろうか…」って。自分で言うのもなんですが、頭がいい自分がここで満足した生活を送れるのだろうかと。 不登校のお子さんを抱えてる親御さんも大変だと思います。大変などと、口では簡単に言えてしまい申し訳ないですが…。 私の従妹も中学の時か小学高学年の時からか不登校になり、成人になった今でも引きこもりで私達親族にも顔をあわせなくなっています。 子供には自立してもらわないとと思うのが親ですから、どうにかしてお子さんが立ち直るといいですね! 回答ありがとうございました。

ogre
質問者

補足

>(1)お母さまは「うつ病の我が子にどう接したらいいか」について専門家に相談なさったことはあるのでしょうか。 ないですね。我流というか…。臨床心理士さんは、私に一切喋りかけないようにと言ったらしいのですが、一緒に生活していますし、喋らないわけにはいかないわよね~と同意を求められました。私も話しかけられないのは結構寂しいものがあります。 >(2)お母さまは、あなたを責めているんじゃないと思いますよ。ご自分を責めていて、その責めから逃げ出したいのでしょう。親とはそういうものだと割り切るのもひとつの手です。他に励ましてくれる人を探しましょう。 母も私も非常にナーバスというか心配性なので、私のことが心配でたまらないんだと思います。 割り切るんですね…割り切ることができない性格なんです私(泣) 病気を理解していてかつ励ましてくれる人となると、カウンセリングの臨床心理士さんくらいしかいないんですよね…。元々悲観的な性格とこの病気が重なって、励まされた直後はいいのですが、家に帰るともうまた落ち込んだ状態なんですよね。 >(3)距離を置くのは一案です。また、一方で、あなたに余力があれば、お母さまに「そう言われると余計に萎えてしまうものなのよ」と説明できないでしょうか。 とても言えないですね…。口頭や文書であっても。 距離を置くのはどうやっていいか分からなくて、悩みます!

  • yuxtupii
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.2

おかあさんの言葉、ぐさっときますね。 たぶんおかあさんの心も満たされていないから、そんな言葉をぶつけてしますのでしょうね。きっと言ったあとにおかあさんも自分なりに反省しているのだと思います。わが子はかわいいですよ。  おかあさんも誰かに助けを求めたいんでしょうね。  ogreさんもおかあさんの一言一言に傷ついてしまうかもしれませんが、病院に通院して回復に向かうよう祈っています。 自分の気持ちを聞いてくれる人がいますか? 回復に向かわれているようなので、無理なさらずにしてください。 お母さんの言葉は本心ではないと思いますよ。 私も自分がみたされえていないときは子供につらくあたってしまします。最低です。 反省の毎日です。おかあさんも、そんな自分と戦っているのだと思います。でも、子供のことは ほんとに愛していますよ。

ogre
質問者

お礼

>自分の気持ちを聞いてくれる人がいますか? カウンセリングの臨床心理士さんくらいしかいないですね…。 >お母さんの言葉は本心ではないと思いますよ。 そうだと思いたいです…母も機嫌がいい時は、体の心配をしてくれたり、笑顔で接してくれるのですが…。 前に、「あんたに母親がどういう気持ちかなんてわからないでしょ」と言われたのを思い出しました。 母も私の事を心配で心配でたまらないんだと思います。 回答ありがとうございました。

  • mayubuta
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

ogreさん、今の状態はつらいよね~ せめてお母さんには受け入れてもらいたいでしょう。 ただでさえ、自分を責めて自分の価値もわからなくなってる所に お母さんのような言い方をされれば涙も出ると思います。 わたしも子供の不登校が原因のうつで毎日へこんでます。 私の場合、一番身近なだんなに理解してもらえないことがつらいです。 でも、大学を推薦で決めて受験から解放されたのはいい選択だったのではないでしょうか? お母さんとの関係は、多少母子密着のような気がします。 お母さんもあなたに依存しているようですね。 少し、お母さんと距離を置いてみたらどうでしょうか? つらいこと言われても、あまり気にしないようにする とか大学生になったらやりたいことを考えるとか・・・ あまり具体的なアドバイスでなくてごめんなさい。 でも、母娘の関係って難しいんだよね。 どうか、この先の生活を楽しめるように気分を切り替えてください。

ogre
質問者

お礼

>わたしも子供の不登校が原因のうつで毎日へこんでます。 私の場合、一番身近なだんなに理解してもらえないことがつらいです。 mayubutaさんもかなりお辛いですね…。 私の従妹も不登校から引きこもりになって6,7年ですが、何とか自立してもらわないといけないですし…お子さんが立ち直ってくれることを祈ります! >大学を推薦で決めて受験から解放されたのはいい選択だったのではないでしょうか? 担任にも何度も言われ、自分自身無理矢理納得させているのですが、正直自分の実力より結構低い学校なので、これでよかったのかなと日々思います。 >少し、お母さんと距離を置いてみたらどうでしょうか? そうですね…今カウンセリングを受けている臨床心理士さんにも遠まわしにそういう風に言われています。 ですが、距離を置くって一体どうすればいいのかよくわからなくて…同居している以上話さないわけにはいかないですし…。 大学生活、多少不安ですが楽しめるといいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病だと思われる母親への接し方が分からず困っています。(長文になりま

    うつ病だと思われる母親への接し方が分からず困っています。(長文になります) 私の母は去年の2月ごろから五十肩、腰痛を患い、 ドクターショッピングを繰り返しました。 最初の病院で母は電気治療を行いました。 その後母は肩にやけどを負い(原因は温感シップの低温やけど) それが原因で五十肩も腰痛も治らないのだと母は思い込んでいます。 そしてやけどに気づかなかった自分は馬鹿だ、と毎日毎日後悔しています。 年だからしょうがない、いつかは治るだろうと私は楽観視していました。 しかし日に日に母がうつっぽくなっていき、 今日「もう死んじゃいたい」と言いました。 私は今高3で、もう受験まで半年切っていて 相当焦っているところです。 うつ病のサイトでは、 『周りの人はうつ病の人の話を真剣に聞いてあげること』 と書いてありました。 ですが先述したとおり、私は自分の受験で頭の中いっぱいで 母が何か言っていても、聞き流したり生返事をしたりしています。 その上、母は毎回おんなじようなことばかり言ってくるので もはや返事をするのも面倒くさく感じることもあります。 「こんな母でごめんね」とか言われても 「ふーん」とか「謝られても・・・」 みたな反応をしてしまっています。 本当はいけないとは分かっていますが、 私の、自分は自分、他人は他人、と割り切ってしまう性格と 元々母が好きでないことも相まって うつの人への態度としては最低なことをしています。 ですが、もし親身になって話を聞いていたら 私本当に受験失敗するのではないかと心配です。 夏休みは毎朝母に腰痛の話ばかりされて 本当に精神的に辛かったです。 事務的な連絡すらしたくないくらい 母との接触が本当に苦痛でなりませんでした。 もういっそのこと入院してくれれば どんなに気が楽か、と思います。 大学4年の姉がいるのですが、 彼女は起きる時間が遅く帰宅時間も遅いので あまり母と接することもなく、 就活も終わり、楽しそうに毎日過ごしています。 もちろん姉も愚痴られているのですが、 母にとっては私の方が愚痴りやすいようで 私にばかり愚痴を言ってきます。 これから学校で3者面談とかもありますが 母がいけるはずもなく、父は単身赴任でいないので 受験に関しては本当に全て自分でこなしていかないといけません。 話が何度も脱線してしまいましたが、 こんな私は母にどう接していけばよいのでしょうか? 精神科に行ったら?とは口が裂けても言えません。(母の性格的に) 私が凄く自己中心的なのは重々承知しています。 自分の受験のことを第一に考えています。 母も私の受験の成功が一番の喜び、とは言ってくれています。 自分の思いやりの無さに情けなくなります。 母がこのことは誰にも言うな、というので 姉と愚痴る以外には誰にも相談できなくて しかも姉は母のことについて全く当てにできなくて 自分ひとりで抱え込んでいる気分になります。 そのせいで、質問がむしろ愚痴っぽくなってしまい申し訳ないです。 ここまで読んで下さり本当にありがとうございます。

  • 【長文です!聞いてください】どうしても母親が好きになれないんです

    両親は私が12歳の時に離婚し、それから10年以上母一人、子一人で生活しています。 私が3歳位の頃から両親の仲が悪くなり、幼少の頃の家族の思い出は、家庭内別居、顔を合わせると喧嘩、家族で笑って話をしたり、ご飯を食べた記憶はありません。 小さい頃から“父親は悪い人”と母から洗脳されていたので、私はいつも母親側にいて、離婚する時ももちろん母親についていきました。離婚の原因は、母が言うには母が貯めていたお金を父がすべて使ってしまったこと。それから仲が悪くなったといいます。お金を何に使ったというと、ギャンブルもお酒も女遊びもしない父でしたから、会社の為に使ったのだろうということです。 しかし、私は離婚の原因はそれだけではないと思います。私が幼稚園に入るまでは、少なくとも仲が良かったはず。毎晩、会社から帰ってくる父をバス停まで母と二人、迎えに行った記憶があります。そこで母は、家庭を持っているバスの運転手と恋に落ちてしまった。そこから確実に家庭が壊れていった…そう思っています。そこからは男中心の生活。とっかえひっかえではないですが、家庭のある男性2人と途切れることなく付き合い、男の子供を何人かおろしています。“母親”というより“女性”としての彼女を見るときの方が多かった。 高校生の時に、進路の相談をしても本気で考えてくれず、それは彼女なりに「自由に育てた」つもりらしいのですが、私は「ほっとかれた」としか受け止められません。 思春期の頃、親とけんかして「あんたの父親はあの人(私の父)じゃないんだよ。人工授精なんだから」と言われたのも傷つきましたし、(事実ではない。母はその言葉で私がいい子になると思ったらしい)その言葉を聞いて泣き叫んでいたら、母の彼氏に殴られました。 子供は親が思っているよりいろんな事を見て、考え、理解しているものです。 母は本当に私と考え方が違う。反面教師ですし、生理的に受け付けられないんです。でも、彼女は外では“いい人”なので、友達はたくさんいます。 今は、母と一緒に住んでいます。私は3年ほど家を出ていたのですが、去年母が中古の家を買い、一緒に住んで欲しいといわれ戻りました。 私が小さい頃、さんざんほっといてきたのに、歳を取ってきたからか、 今は私の機嫌を取ろうと必死です。私的には今さらそんなことをされても…という気持ちです。 母が男に溺れたのは、今とは時代が違うし、お見合い結婚だったから今のように若い頃に恋愛をしていなかったから仕方ない。とも思うのですが、どうしても生理的に受け付けられないです。自分でも母を温泉に連れて行ったり、好きになる努力をしているつもりですが、母の前で思いっきり笑うことができません。 虐待を受けているわけでもないですし、私よりももっと大変な思いをしている方はたくさんいると思います。この程度でこんなことを言っている私は大人げないでしょうか。

  • お金を盗む母親。どうすれば?(長文です)

    実母に財布からお金を盗られ、どう対処すればいいのか困っています。 父と母は数年前に離婚、私は夫・子供もいますが父が一人では何も出来ない人なので 父と夫・子供2人と5人で一緒に生活しています。 母は近くで一人暮らしをしていますが、父が中途半端な?離婚をしたため、母は私たちが 暮らす家に自由に出入りしています。 もともと母は自分自身に費やすお金遣いが荒く、父が稼いだお金を軽く見積もっても 1億円以上使い込み、それに飽き足らずショッピングローンや生命保険会社からのローン、 母の兄弟や母の知り合いからも借金をし、総額いくら消費したのか分かりません。 それが原因の一つとして離婚に至った訳ですが、事業をしている父は母に寂しい思いを させたからと母の全ての借金を背負い込み、また身寄りのない母を不憫に思い、 離婚した後も母がギリギリ一人で生活出来る程度の生活費の面倒をみています。 生活費の面倒をみる代わりに父が出した条件は、小さい子供を2人抱えて働いている私を助けること・・・。 私自身は母の今までしてきたことを理解できず、むしろすっぱりと縁を切りたいのですが、 父は気持ちの整理が付かないようで、私の小さい子供を理由に母に週2~3回夕飯を 作りに来るように命じています。 しかしながら、母は父に聞こえないところで生活費が全然足りないから私にお金を貸せだの、 1回の食材費に6000円かかっただの言いたい放題。 挙句の果てには、母の姉から、「あんたのお母さんにお金を貸したんだけど、娘から貰って くれと言われた」などど訳の分らない電話が入る始末。 父にも相談しましたが、お母さんは可哀想な人だから我慢してくれの1点張り・・・。 一度でも母の要求をのむとエスカレートしていくのは目に見えているのでガンとして 母の要求には応じてきませんでした。 そんなある日、どうも財布の中身が少ないことに気付きましたが、家計簿を付けていなかった私は、 どこかで使ってしまったのだろうと思っていました。 そしてまた数日後、主人に通勤交通費を渡すためにきっちり入れておいたお金の一部が 無くなっていることに気付きました。 やっぱりおかしい・・・と思い家計簿を付け始めると、なんと3日にきっちり1000円の割合でなくなっています。(今も続いています。) 証拠を押さえた訳ではありませんが財布からお金を盗めるのは状況的に見て母しか有り得ませんし、 そういえば最近、通信販売の化粧品にはまっているようで、そのアイテムが次から次へと増えていっています。 1回に無くなる金額は1000円ですが、月に換算すると1万円ほど盗まれています。 母に聞いても自分が盗んだとは言わないでしょうし、聞いたところで盗みを止めるような 細かい神経の持ち主でもないので、恐らくこのまま盗まれ続けると思われます。 盗まれないように財布を持ち歩けばいいのですが私から盗めなくなると次何をしでかすか分らない怖さもあります。 どう対処すれば良いのでしょうか? 何か良い知恵をお貸し下さい。

  • 母親のことで悩んでます

    ここ3年ほど母が些細なことですぐに怒ることに悩んでます。 今まで我慢してきました。ですが、さすがにもう限界です。この間まで私は受験生でした。よく、受験のストレスと母からの怒りに耐えたと自分で思ってしまいます。 最近は、怒られるとつい言い返してしまい、母の怒りをヒートアップさせてしまうことも多々あります。自分では我慢しないと、、とか言い返しても無駄だ、、とか思うのですが、もう我慢の限界なんです。 なかなか友達にも相談できない、中学校の担任は頼りがなく相談しようとも思えない。もう中学校を卒業してしまったので頼れる大人がもういない。誰にも相談できず、ネットの力を借りようと思い、ここに相談しにきました。 父は単身赴任で遠くにいて2ヶ月に一回程帰ってくるだけです。母は父と話をしたくもないらしく、顔も合わせないです。言葉も交わしません。わざわざ父が帰ってくる時仕事を朝から晩までいれてきます。 さらには、最近夜出歩くことも増えました。帰ってくるのは朝の4時とかです。 携帯をよくいじるようになりました。携帯を見ている時しか母の笑顔をみれなくなってしまいました。私や父、妹と接する時はいつも鬼のような顔をしています、、。 どうすればいいのでしょうか。これから、どのように接していけばよいのでしょうか。教えてください。本当に悩んでます。 長くなりすみません。すぐ怒る母にどう接すればよいのか教えてください 足りないところがあれば、補足いたします。

  • 母親への接し方について

    私の家族は父・母・私(25歳)の3人です。父は仕事で4ヶ月に一度しか帰ってきません。私は仕事の関係と私的なことで実家から少し離れたところにアパート暮らしをしています。 母はいろんな意味で弱い立場にあり、私が小さいときからそれをかばうようにして生きてきました。母自身も体が弱くて仕事ができないという劣等感を抱えて、片身の狭い思いをしてきたようです。 私は今までいろいろとそのような愚痴や悩みを聞いてきましたが、それに対して慰めたり励ましても、「でも・・」というように私の意見を受け入れようとしません。悪い方向ばかり考えていてもよくないと思うし、それを考えたからって解決するようなものでもないですから。 会えば会ったで暗い顔や疲れた表情を見せ(確かに疲れているのですが)、最近は正直顔を合わせるのも私にとってのストレスになっています。 しかし、私以外に頼る人もいないようで、父にもいろいろな不信感を抱いているし・・・ 私は重荷です。家族ってもっと簡単なものだと思っているのに、今生活をしている中で一番のストレスが自分の家族です。 それってすごく情けないです。 言われたことやされたことを全て悪いほうに解釈する母。自分は体が弱いし、更年期も重なっているようです。 私もそんな母に対して、気持ちは分かるのですが我慢の限界です。 とりとめもなく書いてしまいましたが、母にも今までのいろいろあった経緯などが関係しているようです。 これから父ももうすぐ定年を迎え、古くなった家も今新築中で母が一人で職人さんの切り盛りをしています。 いったいこれから私はどうしていったらいいのでしょうか。 アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 寝言で言う事は本当のことばかり??(長文です。)

    はじめまして。 僕の両親の事なのですが、4年くらい前から突然父が寝言を言うようになりました。 僕は一緒に寝ている訳ではないので、眠れない等の被害は無いのですが、一緒に寝ている母が大変な事になっています。 父はいびきもうるさいし、夜中、休む間もなく寝言を言っているらしいのです。なので母は当然あまり眠れないし、その上寝言の内容が、母にはショックな事なのです。 悪口・・・というか。 そのせいで母は大変なショックを受け、一時期口がきけなくなりました。 そして自殺まで考えてしまった日もありました。そのときは僕が気付いて何とかとめました。 父は「そんなことは言ってない」「思ってもいない」と言っていますし夢の内容も覚えていないそうです。僕から見ても、父は母を愛していますし、とてもそんなことを思っているとは思えないのです。 母は4年くらい前にうつ病にかかり、今も不安定な状態です。 僕が「何かの寝言がそんな悪口に聞こえたんじゃないの?」と言っても、「なんで信じてくれないの?お母さんの頭がオカシイ(精神病だから)って言うの?」と泣いてしまいます。 でも父は本当に母を思っている人ですし、そんな寝言は信じられません。 寝言は父の気持ちなのでしょうか。心にもない事を言うことはあり得るのでしょうか? そして、どうにか寝言をとめる方法は無いでしょうか。 アドバイスお願いします。 ((精神病だから頭がオカシイ。というような文章が上にありますが、そんな風に考えている訳ではありません。お気を悪くなさる方がいらっしゃるといけないで。。。))

  • 母親が嫌い(長文です)

    20代後半、女、既婚です。 子供の頃から母親が嫌いです。本当に、人として理解できません。 子供の頃から理不尽な事でいつも怒られ、突然怒鳴られたかと思えば、買い物に付き合って欲しいときなど 楽しい時だけは母親面で仲良くしたがり、周りには私の悩みを打ち明けても分かりにくいようでした。 気分屋ですぐ感情的になる人で、どこに地雷があるか分からずびくびくしていました。 幼いときから、「お前の事なんか誰も好きじゃない」「お前はおかしい、変わっている」等と人格を全否定するような言葉を浴びせられてきました。 この状態を打破しようと、若い頃から色々試してきましたが、反論すれば「お前は変わった」「こんなこと言う子じゃなかった」「職場の人たちも、○○さんも、○○さんもきっとそう思ってる」とまくし立てられきちんと話が出来る状態ではなく、父に訴えると「あの人はああいう性格だから、正論を言っても通じない。俺がとばっちりを受けるから大人しくしててくれ」と言われることの繰り返し。 こちらが歩み寄ろうと、手紙を書けば、父が伝書鳩のように「こんなことされても困る」と。 こちらのサイトで同じ悩みを持つ方の質問をたくさん参考にさせていただきましたが、もう万策尽きたという感じです。 因みに、私は両親と六歳年下の妹の4人家族でした。 母は私が生まれてすぐに離婚し、私が六歳のときに今の父と再婚しました。 私は母方の祖父母に育てられ、母を含む家族と暮らし始めたのは小3の頃からです。 子供の頃はよく分かっていませんでしたが、二十歳の時に就職先に提出する戸籍謄本を見て、事情を初めて理解しました。両親に聞いても、父は知らぬ存ぜぬ、母は「なんでお前に離婚の理由を言わなきゃいけないんだ、関係ない」とヒステリックに怒鳴り散らして結局うやむやにされたままです。 結婚する時には(婚姻届に「養父と」書かなくてはいけないし)きっときちんと話してくれるだろうと思っていましたが、全く気にする様子も無く、相手を気に入らず「おめでとう」とも言ってもらえませんでした。 実の子のように育ててくれた父にはとても感謝していますが、はっきり言って、母に対しては母性や安らぎなど感じたことも無く、自分ひとりで大きくなったとは思いませんが、辛い時に支えになってもらった覚えもありません。両親が居るだけでありがたいと思え、贅沢だと言われるかもしれませんが、母に関しては本気で居なくなって欲しいと思った時期もありました。 結婚して別に暮らすようになった今は、以前より穏やかに暮らせていますが、やはり節目節目で、嫌な思いは変わらずしています。 このまま時間が解決するのを待つ方がいいのでしょうか。

  • 母親

    高三の女です。 この間、体調不良で模試が受けれる状態ではなかったので母親に学校に連絡しておいてくれと言っていたはずなのに、連絡してくれていなかったことが今日分かりました。 そして、母の携帯の着信履歴を見たところ、学校からの連絡が何回か来ていました。 ですが母は、その電話に一度も出ていませんでした。 確かに母は今、鬱病で人と関わる事が嫌になっているのは分かっていたのですが、今まではちゃんと学校に連絡はしてくれていたので、驚いてしまいました。 しかも、こういう時に限って家の電話が壊れていたので、先生からおかしいと思われたと思います。 明日から始業式なのですが、多分、先生に怒られるのは私です。 体調を壊した私が悪いのですが、明日のことを考えると辛いです。 先生にはどのように説明すればいいのでしょうか。 正直に言っても信じてもらえないような気がして怖いです。

  • 母親との関係(長文です)

     実家には父母(年金暮)と兄(無職)がいます。 私は既に結婚し別居ですが勤務先が近いので週に4日実家でお昼を食べてます。  母との関係で悩んでいるのは主に食事です。 母は去年に退職して家にいるのですがあまり料理をしません。お惣菜を買ってきたりおにぎりを買ってきたり。  父は重度の糖尿病なので食事に気をつけてあげてほしいです。私の昼食は1年間卵焼きのみです。それとなく簡単な料理の話をするとその時だけ作りますが・・・。私は家にお金を入れているわけでもないので我慢して食べてますがもう限界です。  この内容だけではくだらないように思えるかもしれませんが、本当に悩んでます。この事をそれとなく母に話しても決して変わりません。母にもプライド?あるみたいで「そんな事言われたくない」ような顔をします。私は家にお金を入れてもいいしお弁当を持っていってもいい、実家でお昼を食べなくてもいいのです。ですが何かをすれば母を傷つけるようでなかなかできません。  私は今妊娠している可能性が高いです。土曜日に病院にいきます。その事は母にも伝えました。だから『卵焼きはもういいよ』と言いました。今度は少し料理してくれるかな?と期待していましたがやはりダメでした。  昔はきちんと料理してたのに・・・。今は家にいてゴロゴロしているだけ。活発だった父も母が退職してからは家にこもって母とテレビを見ているだけ。2人で散歩をしたりすればいいのに。それでも夫婦仲はいいんですよ。 ただ私が何かを言えば見下しているように思われそうではっきり言えません。 「父さんにいろんな物を食べさせてあげて」と言えば「食べさせてるよ」で終わりです。  何か行動した方がいいのか、もう諦めるか・・・ できればもう母に何かを望むより諦めたいです。 これ以上嫌いになりたくない。 自分の気持ちを切り替えたい。切り替える術を教えてほしいです。

  • 母親がヒステリックです

    母親(50)が同居している祖父(母からすると舅)のことを 「早く死ねばいいのに」 「あの人さえ死ねばすべてうまくいくのに」 「今の願いはアイツが早く死ぬこと」 「あーあ、死なないかなあ」 「(私に対して)ねー、アイツ殺してよ」 「きもいきもいきもいきもい死ね」 「アンタたち(私、弟、父)はアイツの血が流れてるんだよ。うわー!気持ち悪い!」 などと毎日ことあるごとに言っている状態が嫌でたまりません。 祖父母(祖母は鬼籍)と母の間でいろいろと揉めていたことは、幼い頃の記憶ながら知っていますし、母は一時期精神を病んで入院までしたのですから、相当苦労したことと思います。 しかし、成人している私はともかくまだ小学生の弟の前でも先述の発言をします。 平気で死ね死ねと言うことに、母自身が落ちていくようで、とても悲しい気持ちです。 やめなよ、と言ってみても「本当のことだもん」「私がどんなにアイツに泣かされてきたことか!アンタにはわからない」「アイツの味方するの?」と言われ、情けない話ですがそれ以上言葉が出ませんでした。 本当に毎日死ね死ねと聞かされることが苦痛です。 元々ヒステリックな人でしたが、父が遠方に単身赴任してからますます悪化しているように見えます。 こんなに私が頑張ってるのに、みんな分かってくれない、私ばっかりが辛い、どうしてどうして!という態度で、ほとほと疲れています。 私が、母の話を聞いて支えになってあげなくちゃ、という気持ちでこれまできましたが、近頃は遠方への転勤希望を出して実家を出てしまいたいという思いで一杯です。 今後、ヒステリックな母親とどのように付き合って行けばいいのでしょうか…?