• 締切済み

うつ病?

25歳女性です。 自分がうつ病なのか、ただの性格なのか分からなくて悩んでいます。 子供の頃から死にたいと思うことがよくあって、何があったわけでもなく息苦しくて、一人で泣いてる様な子供でした。 それは今でも変わっていません。 今思い返すと、母の言葉で生きる気力を無くしていたんだと思います。 容姿を馬鹿にしたり、病気がちな私に病気ばっかりしてやんなっちゃうとか平気で言ったり、小学校の時に父が亡くなり、母を気づかって気を使って接していると、ぶりっこしてるんじゃないなんて言ったり。 大人になってから言われるのとは違くて、子供には結構きつい言葉でした。 二つ上の姉がいるのですが、姉には期待が大きかった分もっともっときつい言葉を言われて、姉はうつ病になってしまいました。 毎日お風呂に入ってるとき、化粧してるとき、運転してる時、無意識に独り言で死にたいと言葉にしている自分がいます。 だからといってリストカットするまでには至らないのですが、そのうち死ぬんだという気持ちでいるせいか、何をやっても中途半端で生きてる感じがしません。 できることなら希死念慮をなくしたいのです。 まとまりのない文で読みずらい文で申し訳ございません。 私も姉のように病気なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#121701
noname#121701
回答No.3

>自分がうつ病なのか、ただの性格なのか分からなくて悩んでいます。 私もあなたと同じです。 親子関係のことも全く同じです。 10代から始まり、30歳で不安症になり、40歳で不眠症と自律神経失調症となり通院服薬、更にカウセリングも受けました。 57歳でパニック発作を起こし、仕事も辞め治療に専念しましたが、いい医師に巡り会うのに9軒のクリニックを訪ねました。 いい医師と巡り会い適切な薬を処方された結果、40年の苦しみが3年で解消しました。 質問を読む限りでは、お医者さんに行ってないようですが、精神科、神経科、心療内科どれでもいいですからお医者さんに診てもらってください。 それと同時にカウセリングを受けて、自分への気づきを深めてください。 生きている感じがしない希死念慮、それ自体が病気です。 薬での対処療法で当座楽になります。 カウセリングを受けることで心の整理がついてきます。 そうこうしていくうちに自然治癒力が回復してきます。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

質問者よりも,もっと小言いわれた人も沢山居ますから,自分だけに限ったことではありません。 過去,母親から言われた言葉に,あまり捉われず,強く生きることです。 人間,誰も死にたい時期があったり,うつ状態からなかなか抜けられない時期は誰でも, 皆,一度や二度はこの心境に駆られるのであり,一生の内,死にたい,とか全くうつに成った事が, ない人なんて一人も居ません。自分だけだと思うのは間違いです。 そうして人々の悩みや苦しみを判るようになって行きますから,人間のさがの時期に差し掛かっているのだと思います。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

成りかけているのは確かのようです、 ですが、芯が強く柔軟な貴方の言動や思考は、トラウマの可能性が 強いとも思えます。 母親の躾と称した、言葉の暴力が貴方のその言動や思考の 原因とするのなら早く、その呪縛を説かなければお姉さんの様に、 鬱病になり本当に行動を起こしてしまうかもしれませんが、 貴方が、今一番やらなければならない事は、 貴方のコトを本当に理解し支えてくれる人を探す事では無いかと 思います。 鬱で、何十年も戦う私に言えるのはこの程度ですが、 一番鬱に聞く薬は『楽しい事』です。

関連するQ&A

  • うつ病で家族と疎遠になってしまいました

    はじめまして。 結婚10年目、夫と9カ月の男の子と暮らしている32歳です。 3年ほど前に仕事のトラブルでうつ病になり、小さい頃の辛かった経験などをフラッシュバックしてしまい、薬を大量に飲んだり、食事が食べられなくなったり、実家の母に毎日死にたいと泣いて電話したり・・・という生活を1年ほど送っていました。 幸い、夫の理解もあり病気は良くなり子どもにも恵まれました。私には1歳上の姉がいますが、うつ病になるような人とは進んで付き合いたくないと言われ、姉夫婦とは一切交流がなくなってしまいました。理由は、精神的に弱い人とは付き合いたくないし、うつ病は甘えだし、いずれ問題行動を起こされたら困るからと言われました。 嫌われて仕方ないとは思いますが、姉が歩み寄ってくれない以上、もう姉妹として付き合うことはないと思いますが、時々無性に寂しくなってしまいます。姉が私を許してくれる可能性や方法はありますか? 両親は私が10歳の頃離婚、私は母と、姉は父と生活してきました。 母は3回再婚し、父親になった人から性的虐待を2年間受けてしまいましたあ。(もう忘れましたが・・・)

  • 姉のうつ病の治療ついて

    姉がうつ病になり、実家暮らしを始めて約3年が経ちました。 詳しい病状は聞いていませんが、うつ状態の時は自分を責めるのですが、元気な時は母を責めるようで、以前から母のストレスを考えると、かわいそうに思っていました。(以前こちらで相談したことあり) しかし、母は娘だし、責任があるからと辛抱強く姉の治療に付き合ってきました。 しかし、3年間で症状は良くならず、逆に悪化しているように思えます。 病院にも行きたがらず、母に薬だけもらってきてもらったり、規則正しい生活をさせようとしても無理で、発病から20キロ以上は太り、今では動くことも難しい状態です。 そんな折、世話をしている母が癌であることがわかり、母も長い治療が必要になりました。 現状、私ももう一人の姉も結婚して家を離れているため、母の世話はできず、うつ病の姉が世話をしています。 うつ病のリハビリになると本人は言っており、食事・洗濯などもしているので、その通りかとも思えましたが、母に辛くあたることもあり、それを見ると母がかわいそうになります。 世話の仕方も自分の思い通りでないと、機嫌が悪くなったりするので、逆に母が自分でやると言うとそれは嫌なのか落ち込んだりします。 また姉は買い物などが好きで、母に治療のためにもポジティブにならなければいけないと買い物に連れて行こうとしたりするそうですが、逆に母にはそれが辛いらしく、家にいる方がいいと言うとネガティブだと言われてしまうので、困っているそうです。 私ももう一人の姉も誰のためにやってるのかと思えることも多く、母へのストレスが改善されないことに不安を感じています。 しかし、私ももう一人の姉も一緒に暮らしていないので何もしてあげられず、口出しもできないので、下手なことを言って、母へのストレスを増やしたくないために見ていることしかできません。 うつ病の姉に何かできることはないかと聞くと、「私は働いていないから、母に余裕を与えられないから、その面でお願いしたい」と言われました。 つまりは金銭面で支援してほしいということなのですが、母が家にゆっくりしている方がいいというのに、結局は自分が母と楽しみたいからでは?と思えて仕方ありませんでした。 父もおりますが、今まで母にすべてをやらせてきたので、自分のことで精いっぱいで、亭主関白をきどってか、母に支持されるとキレることも多々あり、頼りになりません。 また、うつの姉とは折り合いが悪く(父のせいでうつ病になったのではないかと思える)、間に立たされている母は一層かわいそうになります。 母は今でもうつ病の治療に付き合うつもりでいるようですが、余命1年と言われていることを思うとうつ病の姉から解放してあげたくなります。 うつ病の治療がすぐに治らないことは承知しているつもりですが、3年間を見てきて、改善されているとは思えず、今のままで改善されるのかと不安になります。 うつ病の姉本人が一番不安であることもわかりますが、母に依存しすぎているのは良い方法ではないと思えて仕方ありません。 また、母がいなくなったら、姉は家を出ていくと言っているのですが、現状できないのにその時が来たらできるのか、できなくて今度は私たちが見ていかなければならなくなるのではないかと不安になります。 家族が支えてあげることが大切なのはわかりますが、その家族が病気になってしまってはどうしたらいいのだろうと思うといてもたってもいられず、こちらに相談させていただきました。 うつ病患者の家族のための相談室やうつ病の治療に詳しい方などアドバイスいただけたらと思います。

  • うつ病なのでしょうか。。。

    ご相談させてください。 20代半ばの主人の事で相談したいのですが、 昨日、同僚に「うつ病じゃない?」 と言われたらしく、私も心配になり書き込みさせて頂きました。 元から、ひとりごとは時々喋るほうの人間なのですが、 最近はひとりごとを言う回数が格段に増え、 しかも、ぼそっと何かをつぶやくのではなく、 叫ぶように大きな声で突発的に何か言葉を発しています。 プラスの思考の言葉を叫ぶ時もありますが、大概はマイナス思考の言葉を叫んでいます。 単語になっているときもあれば、良くわからない言葉だったりもします。 自覚なく喋ってるのがひとりごとだと思いますが、 本人はほとんど意識せず叫んでいるようです。 主人は現在、雇用の事で大変悩んでおり、 1年後の自分の進退について大きな不安とストレスを抱えています。 本人は、次々に首を切られる同僚を見て、来年は自分。 と考えて、恐らく、心に隙間が出来れば、そのことばかり考えています。 仕事にもやる気が出ず、朝はイヤイヤ出勤しています。 まるで不登校寸前の子どものようです。。。 私は、その職場に知り合いがおりませんので、 実際にどうなのか。など、相談もできませんし、 どのように慰めてあげればいいのかも、最近は分からなくなってしまいました。。。 もし、うつ病なら病院に連れて行きたいのですが、 ストレスの原因が、まだあと1年ずっと続くのかと思うと、 気が気ではありません。。。 今すぐにできる対処法は何かありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • うつ病が長くて、よく分からないこと

    いつもお世話になっております。 わたしは、軽度のうつ病ですが、 もう長くて、 健康で元気な自分というイメージが 出来ません。 健康で元気というのは、 どういう状態なのですか? そもそも、 わたしは、自分でも、 本当に病気なのかと 思うことがあります。 ただ薬を飲んでいて、 時々、希死念慮がわいてきますが、 本当に病気なのでしょうか? 病気だと思い込んでいるから、 具合が悪いのか、 最近、 自分でも解らなくなっています。 治るってどういうことなのかも、 わたしには解りません。 既に健康であることが、 イレギュラーになっているみたいです。 普通は反対なのに、 健康で元気なというのと、 明るく前向きというのは、 イコールではないですし、 心が元気というのは、 どういう状態なのですか?

  • うつ病の人は自分がうつ病だと気付きますか?

    最近、朝、会社に行こうとしても、なかなか家から出られません。また、会社でもなんだか無気力で、自席でボーッとしてしまいます。 以前はこんなことはありませんでした。 最近、親の病気のこと、自分の将来のこと、人間関係等、ストレスの思い当たる節は数々あるので、うつ病かもしれないと思ってしまいます。 もし、自分がうつ病にかかっていたら、自分でうつ病だとわかるものでしょうか?それとも、うつ病かも?と思っている段階で、うつ病ではないということでしょうか? 病院に行くか迷っているので、教えてください。

  • うつ病で自殺すること。(長文です)

    私の姉のことなのですが、昨年うつ病と診断されて以来 何かにつけて死ぬという思考にかられてしまうようになってしまいました。 姉の家族構成 姉・・・37歳,現在休職中  義兄・・40歳,運転手 長男・・定時制高校2年,昼間は大工見習い   長女・・公立中学校2年 次男・・公立小学校2年 姉は、発症以前から家事をする人ではなく子供が手伝いをするのが当たり前という考えの人で、子供達にほとんど家事をさせていました。 夕食の支度は義兄か、長女の仕事。朝食も長男か長女が準備して子供達だけで食べて学校へ行く。 姉は自分の都合のいい時だけ子供達を可愛がり、長男も長女も姉から愛されているという実感は全くないと言います。 うつ病と診断されてからは、休職し自宅にいます。 家事は発症前と変わらない状態ですが(義兄と子供達でやっています。) 義兄や子供達が少しでもきつい素振りをすると 『私が病気なのに、なんでそんな態度をとるんだ!私の病気のことを理解していない!』と逆ギレする始末。 生活費が足りない為、長男の給料も生活費に充てているのですが、それも親が病気だから当たり前と言う態度。 自分の病気で迷惑をかけて悪い・・と言う気持ちは全くない様なのです。 子供達にしても、発症前と発症後と姉の生活態度が変わらないので 家事が出来ない事を病気のせいにされても理解ができないのです。 先日、長女の進学のことで姉と長男が言い争いになり長男から『いまさら母親面するな』と言われたそうです。 姉はその言葉にショックを受け、 自分は母親失格だ。居ない方がいいんだと自殺を図りました。 幸い、発見が早く命には別状はないのですが・・・これから先、また同じ事がないとは言えません。 姉の子供達や、私達はどう接していけばいいのでしょうか?姉の思うまま、好きにやらせていればいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 月経期間だけ鬱病の症状が解消されます

    20代女性です。 今年4月に出産してから、月経数日前から月経開始3日目まで以外の期間、鬱病に似た症状(抑うつ、無気力、希死念慮)が出るようになりました。 月経に関係していることから婦人科系の病気?だと思うのですが、検索してもそういった病気が見当たりません。 どなたかこういった症状にあてはまる病気をご存知の方はいらっしゃいませんか? 妊娠中、卵巣脳腫のため片方を全摘出、もう片方を1/3ほど摘出しています。 よろしくお願いします。

  • 鬱病?

    高校生2年です。 長文失礼します。 最近、毎日を生きるのがとても辛いです。四六時中、隙あらば「死んで、殺して…」などの言葉や理想の死に方について繰り返し考えてしまいます。自殺願望は去年、自殺未遂をしたときから波はあるもののずっとありました。しかし、最近はそれだけでなく食欲がなく1日でやっと1食分になるかならないかぐらいしか食べておらず、味も薄く感じます。また、休日は何もできず寝ているかスマホを触っているかのどちらかです。やるべきことも、気力がなく全くでません。 バイトをしているのですが、それもギリギリ行けている感じで、あまり集中できていません。バイト以外の外出は、外に出るのがしんどいので最低限にしています。 今までも、精神的にものすごく沈むことは年に一回程度であったのですが、今回のは比にならないくらい辛いです。また、ネットの鬱病診断でも鬱病の可能性があるとあり(ネットの診断なので信憑性は薄いですが)、そのような類の病気ではないかと疑っています。 そのため、精神科等の病院に行きたいと思っていますが、母親に言えません。1人でも行けるとは思うのですが、初めてでお金もそれなりにかかると思うのでできれば親と行きたいです。 母も、私の様子を見て気にかけて声をかけてはくれますが、あまり重く考えてはいません。おそらく、父が鬱病になったときと比べられ大したことはないと思っているのだと思います 以上のことから、 1私は何か精神的な病気の可能性はあるのでしょうか? 2母にさりげなく病院に行きたいと伝える方法はあるのでしょうか? 読みづらい文章ですみません。

  • 鬱病の姉のいるじっか

    結婚して、子供3人がいる母親です。 数年前、結婚していない実家暮らしの姉が鬱病になってから、実家に帰れていません。 両親について…父は数年前他界しており、母が長年のカルト信奉者です。姉も同じです。 私は思春期にカルトから抜け、社会に出てから結婚しました。 姉はカルト宗教の教えで、大学には行かず、高卒で働いていました。30歳を超えてから、高校の友人、宗教内の友人、妹の私も含め、周りが皆結婚していき、自分だけ取り残されている感じがし落ち込んではいました。 そして、仕事上でも上司と上手くいかず、慢性の鬱病になっていたそうです。 姉の鬱病のことは、私が結婚して、2人目が生まれてからから知りました。 病院にも今は行っていないそうです。 2人目までは、実家に帰ったり、姉にも会っていましたが、もうここ5年程あっておらず、顔も見ていません。 母とは、3人目が産まれた時に会っており、母が電車で(車運転できない)こちらに来てくれて産後少し手伝ってくれました。 住んでいるところは、結構離れているため、日帰りは少し難しいのですが、泊まりで子供達を連れて行くとなると、鬱病の姉が嫌がるようで、母から家には来ないでと断られます。 この年末も帰ってくるのは難しいと断られました。孫もおばあちゃんに会いたいだろうし、私も会わせてあげたいです。 しかし、車の運転もできない母は、こちらに来ることも難しいし、今はコロナで移動するのも怖いし、ということで会えないことになりました。 姉がいる限りずっと実家には帰れない状況ということになりますが、私の実家でもあるのに帰れないのは少し腹が立ちます、というか悲しいです。 何か実家にかえれる方法があるでしょうか? 教えてください。 宗教の確執でしょうか。

  • うつ病になったことを責められました

    私は16年前にうつ病を患い、13年間苦しみましたが、3年前に治り今は元気になって子どもも授かりました。 私には弟が二人おりますが、上の弟がちょっとしたことがキッカケで、まるで私が殺人でも犯したように怒ってきました。 話をしようと試みましたが、自分の言いたい事だけ言って私の話は全く聞かずで、一体何に怒っているのか分からず。 そして、下の弟と両親も交えて話をしたところ、2人の弟が私がうつ病になって家族に迷惑をかけたから謝れと言われました。 独身の時に発症し、6年家にいたのですが、少し良くなったので、結婚をしましたが、1ヶ月で倒れてしまい、衣食住が全く出来ず、寝たきりの生活が続きました。 そんな状態だったので、実家の母にお世話になるしかなかったのですが、弟の子どもを母が預かっていたので、私の存在が嫌だったみたいです。 私も嫁に行ったのにそこに居なければいけないのはつらく、どんなに弟にひどいことを言われてもガマンしていました。 お嫁さんにも何一つ嫌な事は言った覚えがありませんが、うつ病の人がいる家に子どもを預けるのが嫌だったようです。 私は実家にいるしか生きる道はなかったのです。 たとえうつ病でも自分から好き好んで病気になる人はいないと思います。 病気になって本当につらかったです。 私が謝って事は丸く収めましたので、弟達は納得したようですが、つらかった私の気持ちは考えてはもらえないのでしょうね。 兄弟とは言え距離を置きたくなってしまいました。

専門家に質問してみよう