うつ病になったら治らないの?

このQ&Aのポイント
  • うつ病になったら一生治らないのか?その疑問について考えます。
  • 将来の不安や孤独感からうつ病になる可能性があると思っている方もいるでしょう。しかし、うつ病は必ずしも一生治らないわけではありません。
  • 薬物治療や心理療法の助けを借りることで、多くの人がうつ病から回復しています。ただし、病状の重さや個人の状況によっては、治療に時間がかかる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病になったら治らないのですか?

同じ様な質問ばかりしているのですが、すみません。 44歳独身女性です、父76歳、母73歳、姉(48歳)夫婦(甥二人)、猫2匹がいます。 友達は少しだけいるけど20歳ぐらい上です。 どうしようもないことなのですが、将来の事を考えるとどうしても悲観的になってしまいます、、、。 あと10年もしないうちに、親や友達や猫も亡くなってしまい、独りぼっちになってしまいます。 姉夫婦は隣県だし、そんなに会わないです。 (暗くてとっつきにくい雰囲気なので友達とか恋人とかできにくい性格です。) どう考えても独りぼっちになった時、うつ病になると思ってしまいます。 職場にも53歳と42歳の独身女性がうつ病になってしまい退社し、現在生活保護で生活しています。 53歳の女性に話を聞いた事があるのですが、「うつ病になったら朝起きられなくなって仕事なんて何もできなくなるよ、一生治らないんだよ」とか言ってました。 (現在は毎日テレビばかり見て過ごしているらしいです、地デジ切り替えの時、「テレビが見れなくなったら困る!」って血相変えてました) これは本当なのでしょうか?薬を飲んでもその場しのぎって感じなんですかね? 本当に何の仕事もできなくなって一生治らないのですか?

noname#194067
noname#194067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

治りますよー。 これやれば絶対!みたいな治し方がないのと、あとはもしかしたら本人に治す気がなくて(自己正当化のために)治らない、とおっしゃっているのかもしれません。 また、鬱になっている本人は悲観的にしか考えられないので(そもそも思考できない人も多いので、53歳女性の方は重度ではないのだと思いますが、鬱は軽度の人ほどネガティブ+行動力を前面に出せるので自殺が多いのも治りかけの人です)、 そのせいで「一生治らない」と悲観的になっているのかもしれません。 少なくとも私は、治った方を二人知っています。 片方は三度目の再発をして治ったとしても(借金などで)取り返しのつかない状態ですが……; うち片方は父です。 病気療養になり、一度再出社するも治りきっていなかったようで再発。 しかし、二回目の療養を終えてからは、一切うつの気配なく、むしろ以前より元気に過ごしています。 二度目の療養中にタバコをやめ、復職後に小型バイクの免許を取って原付を乗り換え、仕事をしつつも長期休暇中は日本中旅しています。 療養中は薬も飲んでました。今は分かりません。

noname#194067
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、その女性は「私はなまけものじゃないの、一生治らないかわいそうな病気なの」とか言って自分を正当化しています。 しかし、私も将来なってしまいそうです、自殺してしまいそうな気もするのです。 気をつけたいですが。

その他の回答 (3)

noname#192472
noname#192472
回答No.4

治りますよ。 完治しますよ。^^ そういうのは自分が治るという気がなければ いけないです。その方向へと向かうんです。 私はいろんな例を見てますし。確信してます。

noname#194067
質問者

お礼

ありがとうございました。 本人次第なんですね。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

そんな事はありません。 ちゃんと治ります。 ただ他の病気と違って回復の程度がわかりにくいのです。 ある日突然治った!というものではないですから。 再発もありますし環境や対人関係など様々な要因で左右されます。 でも一番は、本人の治りたい気持ちなんだと思います。 それにしても病気になる前から心配するのは良くないですね。 なりたいんですか?うつ病に。 まずうつ病にならないように心掛けるのが最善じゃないでしょうか。 単純なことですが規則正しい睡眠、食事、運動、これを守りましょう。 逆に言うと不規則な生活をするだけでうつ病を発してしまうという実験結果もあるのです。 うつ病治療でまずやらなければならないのは、きちんと朝起きて夜は寝るという生活リズムの是正です。 加えてきちんと栄養をとって軽度の運動をする。 騙されたと思ってぜひ実行してください。 それが出来ればうつ病になんか、簡単にはなりません。

noname#194067
質問者

お礼

ありがとうございました。 なりたくないのですが、なりそうです。 対人関係が原因というのが大きいのですよね? 私は社交性がなくて対人関係が上手く築けないのでなりそうです、将来独りになった時、相談する人もいないのです。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

妹は、3ヶ月で職場復帰しています。 以下もご参考に。 http://okwave.jp/qa/q8502280.html

noname#194067
質問者

お礼

ありがとうございました。 治るんですね。

関連するQ&A

  • 本当に鬱病?

    二十歳の姉が、数日前から始まった学校(看護学校)を休みました。まだ1日も行ってません。 病院に行ったら「ひどい鬱病」と診断されたようなのですが、信じられません。 姉は母親の前では小さな声でしか喋らず、「気持ち悪い」「薬飲みたくない」と言います。母親がいるときは布団にこもっています。ですが、私が夏休みの課題をしていたときに冷蔵庫をあさり、アイスを食べたり、自分で料理を作っていました。パソコンが開いていたので見てみたら「うたばん」についてのスレを見ていました。 そして今日、いけないことだとは思いつつも、姉が母と出掛けている間に携帯を見てみました。友達全員に「うつ病と診断されたよ」というメールを送っています。 うつ病って、こんなに堂々と他人に言うものなのでしょうか? ちなみに今は2階の自分の部屋へ行って何やら 片付けか模様替えをしているらしく、さっきから どんどんという音が聞こえてきています。 「ひどいうつ病」って、本当にこんな症状なのでしょうか? 私はクラスに友達もいなく、辛い思いをしながら学校へ行っているのに、姉は1日も学校に行かずに遊んでいるのがとても腹が立ちます。 うつ病について検索は何度もしましたが、いまいちよく分かりません。 姉は本当に「ひどい」うつ病なのでしょうか?

  • うつ病だからなのでしょうか?

    姉40歳、私34歳。二人姉妹。 お互い男の子供が一人で専業主婦をしています。 姉は、出産後うつ病になり現在も通院、薬を飲んでいますが 主婦としての日常生活は普通に過ごせています。 姉とは、6歳年が離れている事もあり 私が結婚し出産するまでは、姉の事をとても大人の女性 そして常識のある人だと思っていました。 ところが最近、姉の本当の性格といいましょうか・・・ 被害妄想がとても強く、大袈裟な表現をする人だった という事が分かってきました。この対処法は、姉の話だけを 鵜呑みにしないで、冷静に話を聞くというようにしていたのですが この私の態度が、姉にしてみると気に入らないようで 最近は、都合が悪くなると病気だから・・・とか 自分の意見を主張してくる時には気取った敬語の文章で メールを送ってきたりし、何だかとても不愉快な気分になります。 元々の性格もあるとは思いますが、うつ病で薬を飲んだりしている 事も影響しているのでしょうか?

  • 鬱病で自殺未遂していたこと

    10年近く鬱病で苦しみましたが、最近ほとんど症状がなくなり、少しずつ人とのコミュニケーションができるようになってきました。 昔の友達とも、一時全く連絡をしていなかったのですが、一部の友達と連絡をとって遊ぶようになり、楽しいとかうれしいと思ったり、テレビをみていて笑ったり、少しずつ普通の生活を送れるようになってきました。 もっと交友関係を広げたいと思って、外へ出るようにしているのですが、自分が鬱病だったということを言うと、絶句する人がほとんどです。 それってひいてるんですよね…? 今の時代、鬱病の人はたくさんいるとはいえ、身近に鬱病または鬱病だった人がいるという人は案外少ないんでしょうか… ある人からは 「本当に鬱病だった人はそんなこと言わないよ」 といわれました。 私はもっと親しくなりたい、自分のことを知ってほしいと思って、過去鬱病だったということを話したいと思うのですが… 社会復帰して勤めたバイト先、そのあと転職した会社で 「リスカしたり、自殺しようとしたりする人って理解できない!」 という会話を2度も聞いてしまいました。 鬱病が治って、今は自傷行為、自殺行為をしなくなったとはいえ、そういう話を聞くと心が痛みます。 これからちゃんと恋愛して結婚したいと思うし、信頼できる友達もほしいと思いますが、過去は一生ついてまわります。 隠し通す方がいいんでしょうか? やっと人間不信が治り始めてきたところですが、少し怖くなってしまいました。

  • 人間は心の支えがなくても生きていけるのでしょうか?

    度々同じような馬鹿な質問しています、すみません。 44歳独身女性です。 人付き合いが苦手でこんな歳まで独身になってしまいました、生涯独身ほぼ確定しています。 現在はまだ父76歳母73歳、姉夫婦と甥二人います。 (猫2匹と60代後半の友人が2人います。) でも両親や友人、猫は10年もしないうちに亡くなってしまう可能性が高そうです。 (姉夫婦は隣県在住でほとんど会わないです。) 両親、友人、猫が亡くなった時の事を考えると、精神的に生きていけるのかって不安になります、、、。 なんていうか何もできなくなって動けなくなりそうな気がします。 (先の事を考えても仕方がないのはわかっていますが、必ずやってくる事ですよね) やっぱり自分の家族がいないって不安ですね。 スポーツ選手とか芸能人とか何か困難な事とかがあったら≪家族が支えてくれたからやってこれた≫とか言ってますよね。 ドラマや漫画のラブストーリーとかでも≪あなたがいないと生きていけない≫等のセリフがありますよね?若い頃は『そんな大げさな、、、』とか思ってたけど、この歳になってわかるようになってきました、、、。 やっぱり人間には心の支えって必要ですよね? 生涯独身者の人はこんな不安はないのですか?ある人はどうやって解消してるのでしょうか?

  • うつ病で家族と疎遠になってしまいました

    はじめまして。 結婚10年目、夫と9カ月の男の子と暮らしている32歳です。 3年ほど前に仕事のトラブルでうつ病になり、小さい頃の辛かった経験などをフラッシュバックしてしまい、薬を大量に飲んだり、食事が食べられなくなったり、実家の母に毎日死にたいと泣いて電話したり・・・という生活を1年ほど送っていました。 幸い、夫の理解もあり病気は良くなり子どもにも恵まれました。私には1歳上の姉がいますが、うつ病になるような人とは進んで付き合いたくないと言われ、姉夫婦とは一切交流がなくなってしまいました。理由は、精神的に弱い人とは付き合いたくないし、うつ病は甘えだし、いずれ問題行動を起こされたら困るからと言われました。 嫌われて仕方ないとは思いますが、姉が歩み寄ってくれない以上、もう姉妹として付き合うことはないと思いますが、時々無性に寂しくなってしまいます。姉が私を許してくれる可能性や方法はありますか? 両親は私が10歳の頃離婚、私は母と、姉は父と生活してきました。 母は3回再婚し、父親になった人から性的虐待を2年間受けてしまいましたあ。(もう忘れましたが・・・)

  • 44歳、暗い性格で結婚も友達もできません

    何度も同じような質問ばかりしてすみません、、、。 44歳の独身女性です(結婚歴もありません)。 やっぱりこの歳で結婚も友達もできないのは暗い性格だからなんですね。 (発達障害があるのかと思って精神科のカウンセリングに通った事もありますが、「何もない、性格だから仕方がない、そのままで納得しろ」というようにアドバイスされただけでした。) 習い事とか、オフ会とか合コンとかも行った事がありますが、自分から積極的に話す事ができず、何か聞かれても暗い雰囲気なので、誰からも無視されるか馬鹿にされるかとかばかりで相手にされませんでした。 もう最近では人に会うのが怖くなってきています・・・。 発達障害がある訳でもないのに結婚もできない、友達もできないって、憂鬱な気分になります。 現在はまだ、両親が生きてくれています(父77歳母73歳)。 長生きの家系なのでまだ10年は生きてくれそうだと思いますけど・・・。 他の身内は姉夫婦と甥二人が隣県に住んでいます。 でも両親が亡くなったら精神的におかしくなって独りで生きて行く自信がなくなってきました。 話す人がいないので言葉も忘れてしまいそうです。 一応仕事はしていますが、孤立してしまて、うつ病になって仕事もできなくなるかもしれません。 こんな事ばかり考えていても仕方がないのはわかっていますが・・・。 親が亡くなるまでにどうしたら、うつ病にならないか考えていますが、思いつきません。 あと猫が大好きです、雄11歳雌10歳がいます。 猫に癒してもらえるでしょうか? こんな悩みを抱えている人はおられますか、どう対処していますか?

  • うつ病

    うつ病 私はうつ病です しかし私のことを理解してくれる友達や大切な彼女もいます 皆さん私がうつなのは知っています 大学生活も本当に楽しいです しかし時々突然孤独感と恐怖と不安が襲ってきて、死にたくなってしまいます 今もその状態ですが、彼女にメールをして助けてもらっています だけどこれ以上他人に迷惑をかけたくないんです。でもどうしたらいいかわからないんです 助けてください

  • うつ病なのですが

    うつ病の状態で2週間前に女性にフラれました。 そして連絡なかったので家に行ってみると、男性と会っていました。 その男性には好意はまだありませんが、友達と言っていました。それは本当に友達なんでしょうか? 僕とは7日に会ってくれるらしいのですが、彼女の気持ちが良くわかりません。 皆さんはどう思われますか?

  • 鬱病の母との同居について

    現在、県外で鬱病の母が一人暮らしをしております。 長いこと鬱病なので一生治らないのかもしれません。 ここ数年の症状は、半年位テンションが上がり過ぎてしまい(色々な人と揉め事起こしたり) 次の半年はテンションが下がりすぎて食事と睡眠がまともに取れなく寝込んだ状態です。 1人で暮らしているのと接客業で安定しないのかもと思うのと 今の仕事を辞めたらすることが無く、悪化しかねないので 将来は同居になるかと思います。 母の事は見てあげたい反面、今の生活が狂ってしまうんじゃないかという不安も 沢山あります。 こちらは夫婦と幼児1人の家族なのですが、子供が思春期に入ったら 悪影響が出ないのか…とか色々考えてしまいます。 というのも、私が思春期に親が離婚し、母の彼氏と同居になり それが嫌で嫌で私と姉が家を出てしまったので、同じようになったりしないかとか 思うわけです…。 鬱病にかかったことがなく、同居するとどの様になるのか想像がつきません。 どの様にしたらいいなど、アドバイス頂けませんか? 又、環境が変われば精神的に安定したりするのでしょうか?

  • 夫の鬱病 私まで鬱

    夫が鬱病で入院します。 子供もなく2人暮らしですが、食事以外は夫は部屋にこもり寝室も別です。まだ結婚して1年半しかたってませんが、始めから寝るのは別の部屋でした。 私がイビキをかくから仕方ないと思いながらも淋しいです。 夫は睡眠障害も以前からあり、夜中にテレビを見たりするから部屋に寝る。といいます。 夫婦生活はありますが、寝るの別部屋です。 会話もなく、1人でテレビみて早めに暗い部屋にはいり泣く日々が続いてます。 先週、初期流産もし私のなかで処理出来ない気持ちがいっぱいです。 夫は3日後から静養入院が決まり、鬱病と向きあい早く会話できる生活が出来ればいいのですが、私が原因なのでは。。。? 私が彼に負担をかけてたりしてるのでは、と悲しく自分が無用に感じられます。 毎日同じ屋根の下にいても、1人で過ごす淋しい気持ちと、幸せそうに買物してる夫婦を見ると涙がとまりません。 夫を鬱病で支える奥さんは同じく鬱病になってしまうのでしょうか? 元気になりたいのに、涙ばかりでます。