うつ病になったら治らないの?

このQ&Aのポイント
  • うつ病になったら一生治らないのか?その疑問について考えます。
  • 将来の不安や孤独感からうつ病になる可能性があると思っている方もいるでしょう。しかし、うつ病は必ずしも一生治らないわけではありません。
  • 薬物治療や心理療法の助けを借りることで、多くの人がうつ病から回復しています。ただし、病状の重さや個人の状況によっては、治療に時間がかかる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病になったら治らないのですか?

同じ様な質問ばかりしているのですが、すみません。 44歳独身女性です、父76歳、母73歳、姉(48歳)夫婦(甥二人)、猫2匹がいます。 友達は少しだけいるけど20歳ぐらい上です。 どうしようもないことなのですが、将来の事を考えるとどうしても悲観的になってしまいます、、、。 あと10年もしないうちに、親や友達や猫も亡くなってしまい、独りぼっちになってしまいます。 姉夫婦は隣県だし、そんなに会わないです。 (暗くてとっつきにくい雰囲気なので友達とか恋人とかできにくい性格です。) どう考えても独りぼっちになった時、うつ病になると思ってしまいます。 職場にも53歳と42歳の独身女性がうつ病になってしまい退社し、現在生活保護で生活しています。 53歳の女性に話を聞いた事があるのですが、「うつ病になったら朝起きられなくなって仕事なんて何もできなくなるよ、一生治らないんだよ」とか言ってました。 (現在は毎日テレビばかり見て過ごしているらしいです、地デジ切り替えの時、「テレビが見れなくなったら困る!」って血相変えてました) これは本当なのでしょうか?薬を飲んでもその場しのぎって感じなんですかね? 本当に何の仕事もできなくなって一生治らないのですか?

noname#194067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

治りますよー。 これやれば絶対!みたいな治し方がないのと、あとはもしかしたら本人に治す気がなくて(自己正当化のために)治らない、とおっしゃっているのかもしれません。 また、鬱になっている本人は悲観的にしか考えられないので(そもそも思考できない人も多いので、53歳女性の方は重度ではないのだと思いますが、鬱は軽度の人ほどネガティブ+行動力を前面に出せるので自殺が多いのも治りかけの人です)、 そのせいで「一生治らない」と悲観的になっているのかもしれません。 少なくとも私は、治った方を二人知っています。 片方は三度目の再発をして治ったとしても(借金などで)取り返しのつかない状態ですが……; うち片方は父です。 病気療養になり、一度再出社するも治りきっていなかったようで再発。 しかし、二回目の療養を終えてからは、一切うつの気配なく、むしろ以前より元気に過ごしています。 二度目の療養中にタバコをやめ、復職後に小型バイクの免許を取って原付を乗り換え、仕事をしつつも長期休暇中は日本中旅しています。 療養中は薬も飲んでました。今は分かりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、その女性は「私はなまけものじゃないの、一生治らないかわいそうな病気なの」とか言って自分を正当化しています。 しかし、私も将来なってしまいそうです、自殺してしまいそうな気もするのです。 気をつけたいですが。

その他の回答 (3)

noname#192472
noname#192472
回答No.4

治りますよ。 完治しますよ。^^ そういうのは自分が治るという気がなければ いけないです。その方向へと向かうんです。 私はいろんな例を見てますし。確信してます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 本人次第なんですね。

• youcanchan
回答No.3

そんな事はありません。 ちゃんと治ります。 ただ他の病気と違って回復の程度がわかりにくいのです。 ある日突然治った!というものではないですから。 再発もありますし環境や対人関係など様々な要因で左右されます。 でも一番は、本人の治りたい気持ちなんだと思います。 それにしても病気になる前から心配するのは良くないですね。 なりたいんですか?うつ病に。 まずうつ病にならないように心掛けるのが最善じゃないでしょうか。 単純なことですが規則正しい睡眠、食事、運動、これを守りましょう。 逆に言うと不規則な生活をするだけでうつ病を発してしまうという実験結果もあるのです。 うつ病治療でまずやらなければならないのは、きちんと朝起きて夜は寝るという生活リズムの是正です。 加えてきちんと栄養をとって軽度の運動をする。 騙されたと思ってぜひ実行してください。 それが出来ればうつ病になんか、簡単にはなりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 なりたくないのですが、なりそうです。 対人関係が原因というのが大きいのですよね? 私は社交性がなくて対人関係が上手く築けないのでなりそうです、将来独りになった時、相談する人もいないのです。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

妹は、3ヶ月で職場復帰しています。 以下もご参考に。 http://okwave.jp/qa/q8502280.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 治るんですね。