• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病患者でも結婚できる?)

うつ病患者が結婚できる?

このQ&Aのポイント
  • うつ病を抱える29歳の独身男性が結婚できるかについて悩んでいます。
  • 仕事の離退職の繰り返しや低い所得、病気持ちであることが結婚に対する不安の要素です。
  • しかし、努力して働き続けることで受け入れてくれる女性もいると考えると希望も持ちたいです。女性の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

当然の事ながら、健常者と比べてしまうとハンデはあると思いますが、うつ病だからと言って結婚出来ないということはありません。 ただし、相手の病気への理解と、相手が健常者であることが大前提です。相手も同じような心の病を持っているのなら結婚はするべきではありませんし、お付き合いもしない方が良いです。お互いが同じような病気を持っていると、お互いが依存し合うことにもなりますし、お互いに出来ないことが多い訳ですから、結局は破綻します。 なので、元気で明るい女性であれば、相手から元気をもらうことが出来る訳ですから、病状も良くなる可能性が大いにあります。質問者様はまだ29歳とお若いですし、苦しいながら何とか仕事も出来ているようですので、一緒にいて元気を与えてもらえて、そこに安らぎがあるのであれば、何も問題はないと思います。

m090
質問者

お礼

相手は健康な方がいいわけですか。破綻してしまうんでしょうか。 元気で明るい人というのは僕もあこがれますね。 結局、いい関係が続くようなら結婚もできそうなんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

参考になるかはわかりませんが、私の主人は元々鬱病患者でしたよ。 私と知り合った頃には症状は治まっていましたが、それでも初対面の時に、鬱病であった事を告白されました。 彼の家族も質問者様のご家族と同様、ちょっと精神的に脆い傾向にあるようです。 私はそれが主人の人としての良し悪しを判断する理由にはなりませんでしたが、世の中には敬遠する人が存在するのも否定はできません…残念ですが。 なので、質問者様がもし今後誰かに好意を抱いた時に、病気の事をすぐに話しても大丈夫かどうか、見極めが必要になってくると思います。 でも、無理して話す必要も無いですよ。 鬱病だった、若しくは現在も治療されている方達にとって、その事を話すと言う行為は私の想像を遥かに超える勇気が必要なのではないかと思います。 うちの主人は荒療治をしたタイプなのである意味吹っ切れていて、嫌なら拒絶してくれて構わない、と言うような半ば開き直りにも似た感じで私に話した様ですし、皆さんにそれが出来る訳でもないですから。 ただ、私達のように縁あって夫婦になる方達も少なくはないですよ。 私の知り合いでも、同じ様なケース、ありますから(^^)

m090
質問者

お礼

なるほど。うつ持ちのだんな様との結婚でしたか。うつだから関わりたくないとはっきり言われたことはないですけど、嫌う人もいるんでしょうね。 でも結婚となると話さないわけにもいかないし、難しいところです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10518/33072)
回答No.7

元うつ病ですが、私もうつの絶頂期には結婚どころか恋人も一生無理、エロDVDで自分を慰めるかたまに風俗へ行く生涯になるんだろうなと思っていましたよ。当時好きな女の子ができてメル友にもなったのですが、うつでうだつのあがらない男の恋人になんかなってくれるわけがないと彼女が好きな自分自身に耐えられなくなって、ある日突然「実は僕はうつ病でした。今まで友達づきあいしてくれてありがとう。もう連絡はしません」なんてやってしまいました。今考えると、確かにビョーキやね・笑。 その後うつが寛解して恋人どころか二股までかけることになるとは思いもしませんでしたよ。結局今でも独身ですが、どっちにプロポーズしてもたぶん大丈夫だったと思います。 ただ、年収は低所得者層ではあったけどちゃんとフルタイムで働いてはいたし、うつ病のことは誰にもいいませんでした。 他の方も書いているけど、他人になるべく負担をかけないようにするのは最低限の礼儀なのかなと思っています。うつ病であることをカミングアウトするのも相手に精神的に負担をかけることもありますよね。 あまり先々のことは考えず、まずは目の前の課題をクリアしていくことだと思いますね。フルタイムで継続して働いてある一定の収入を得るってのはやっぱり必要条件のひとつじゃないですか。あれがクリアされてないとダメ、これがクリアされてないと無理、と考えると希望が見えないので、まずはこの条件をクリア、というふうにひとつひとつ階段を上がることだと思います。 自分だって選べる立場であるなら、例えば手首に傷がいっぱいあるメンヘラちゃんとかは困るよなあってあるわけじゃないですか。昔はそうだったとしても、せめて今はやめてくれと思うでしょう?それと同じですよ。

m090
質問者

お礼

そうですね、まずは一つずつクリアしていくことですね。 二股するほどですか(^^;) でも何もなくてもかのじょができたりするんですね。希望がわきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

相手次第、運次第だから大丈夫ともダメとも言えない。うちは性格上、おおらかでさっぱりした旦那がよかったし、それでよかったみたい。 ただ、一族でメンタルに問題抱えやすい傾向だったら尚更、「人並み」にこだわるのは危険。格差社会なんて大袈裟な呼び名がついてるけど、いつの世だって、別に平等ではなかった。それぞれの立場と生き方あるのみ。一生懸命は結構だけれど結果はあけてのお楽しみとしか言えない。そこにこだわらない考えも大事。未来の嫁さんもできたらいが、いまある家族も大事にね。

m090
質問者

お礼

運次第ですか。確かにそういう要素もありますよね。 人並みというのはきついかもしれないです。がんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.5

うつ云々はともかく。 一生懸命仕事していれば可能性はあるんじゃないでしょうか。 別に仕事しながらなら、通院してるってのはいいと思います。 ただ、現実問題、正社員じゃないとね。 転職を繰り返していると、社員じゃなくなる不安があります。 だから、本気で結婚したいんなら、仕事をやめないことが必要なんじゃないですか。 経済力は必須ですよ。 別にひとりでいいんなら、いくらやめようが、給料安かろうがいいんですけどね。

m090
質問者

お礼

はい。正社員でがんばっていこうと思っています。 仕事も続けて行きたいです。 一人で自分のためだけに生きるのはさびしいです。。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otomenome
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.4

身近な人で、いい歳になってから鬱病になり数年苦しんで無職にもなりながら、なのに規模は大きくないですが苦しみながらあがいて自分で仕事を興し、そしてなんとか軌道に乗せ、そしてウツで苦しんで収入もない時に知り合ってまだ収入も安定しないときにプロポーズした女性と結婚して暮らしている男性がいます。決してイケメンではなくむしろ髪も薄くなったようなおっさんタイプです。 際立ってコミュ力があるという訳でも決してありません。 今でも時々閉じこもってしまったり動けないようになる時もあったりするようですが、それでもとても気だてがよく面倒見がいい美人なかわいい奥さんとなんとか上手くやっているようです。 なみなみ成らぬ苦悩や苦労があったのかもしれないですが、そういう男性もいますので悲嘆する必要はないと思います。 ただ、『一生懸命にする』とか『頑張る』とかについては...ただ一生懸命に頑張るのではなく、その“し方やり方”は考えられる方がいいかと思います。ただ一生懸命にする、ただ頑張る…にはあまり価値はなかったりするようにも思えますので…

m090
質問者

お礼

ずいぶんパワーのある方ですね。すごいです。 そういう方が時々いるんですね。お金がないときに結ばれた奥さんというのが励みになります。 僕も前向きにやっていきます。 一生懸命だけではだめなんでしょうか。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分も男で鬱既往歴有りで似たような年ですが、結婚しています。   ついでに、病気理由での離職経験も有りますし、その結果就業困難者に認定されたことも有ります。 それだけですが励みになればなって。  家内も理解していますので、別に睡眠薬だろうが安定剤だろうが飲んでいても置いていてもせいぜいサプリみたいな感じでそれが日常です。 ただ自身の健康上の問題は自身で解決するようにはしています(余計な世話や看護をさせないという意味で)。 ただ仕事は養えるだけの稼ぎは一応有りますが。。  仕事もご自身にあった仕事を選ぶなど改善に向けた方法は有りますし、低収入だから、病気持ちだからといったところも、もちろん障壁にはなりますがそれならそれらしい生活をすれば良い話と私は考えています。

m090
質問者

お礼

なるほど。理解のあるおくさんなんですね。 病気のことはなるべく自己解決するようにはしています。 それらしい生活というのをすればいいわけですよね。希望がわきます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sundara
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.1

相手に依存するつもりなら、やめたほうがいいよ。破綻するだけだから。 自分がひっぱってあげれると思えるようになったら考えな。

m090
質問者

お礼

そうですね。 依存するつもりはないんですけど、そういう関係になってはいけませんね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚生活とうつ病

    すみません。アドバイスお願いします。 自分は30代半ば、妻は30代前半の夫婦です。 自分は躁うつ病で就職してから、なんとか人並みに7年くらい 働いてきました。 妻は学生時代からの付き合いで、自分の病気を承知で結婚 するくらいのしっかりした人間です。 しかしながら、ここ2年間は、休職、復職の暮らしで、お金 の面では心配はさほど無かったものの、やはり自分は心の病 だったせいか、気持ちが分かりあえないといった事が妻は 相当辛かったらしくて、喧嘩の数も増えて、たとえ自分の病気 が良くなったとして復職したとしても、今後また、再発した時 やっていけるかという自信がなかなか持てなくて、悩んでいます。 そもそも、彼女は献身的で、私の病気の一番の理解者だと私自身 思っています。当然離婚はしたくないです。 でも、彼女のその苦しみは分かります。 時期的にも、離婚を考えるのは十分分かっているはずですが 別れたくないという自分はめめしいにんげんなのでしょうか? やっぱり、彼女の人生と思いを尊重したほうがよいのでしょうか?

  • うつ病同士の結婚ってうまくいきますか?(長文です)

    37歳、バツイチ、元妻側に子供二人の男です。 自分はかれこれ「うつ病、適応障害、自律神経失調症」と7年ほど戦ってます。 そういう時期にお会いした女性と非常に仲良くなりました。 といってもあくまでも「友達」(当然のごとく肉体関係等一切ありません)。「浮気」などして自分も、大事な大事な彼女も「人間的価値」を下げるような事をしたくなかったからです。 とてもとても大事でした。正直自分の妻よりも「幸せになって欲しい」そう願ってました。 去年、彼女はゴールイン。私は離婚しました。 ところが、今年になって彼女は嫁ぎ先からつき返されてきたのです。 理由は「家族との共存ができなかった(非常に昔かたぎの家庭でなじめなかった)」ということでした。 しかも、私よりはずっと軽いですが、「うつ病」にまで追い込まれていました。 相手方の謝罪はいっさいなし。「早く離婚届に判を押せ」の繰り返し。彼女は専業主婦でしたので、しかも今の病状では仕事を探す事もできません。 病気が治るまで(医者からは約1年と言われているそうです)自活はできないので婚姻状態を維持し、生活費をもらっていると彼女は言ってました。病気が治ったら、調停で正式に慰謝料もらって別れるつもりのようです。 彼女が結婚するまで、私の心を支えてくれたのは彼女でした。 今は私が「私にできる範囲で支えていこう」と思ってました。 ところが、彼女を気分転換に美味しいものでも食べさせてあげようと連れ出したホテルのレストランでの事。 話の経緯は忘れましたが、泣き出して、「ホントは結婚したい人はいたけど、すでに結婚してて、子供もいて、まさか奪う訳にもいかないし…」と胸の内を吐露し始めました、内容から、また、以前から「老後は一緒に過ごそうね」と妙に意味深な事を常々言ってた所からも、明らかに私のことを指しているのがわかり、「私も歳が歳だし、道を進もうと思って結婚したんだけど、やっぱり無理だった」と言う始末。 これらを整理すると、「私」に気持ちはあったんだけど、「奪い取るような」マネはしたくなく、年齢も上がってきたので、周りの勧めもあり、とりあえず結婚したはいいけど、やっぱり無理があり、しかも向こうの家族にいじめられて(内容の悲惨さは想像を超えるものでした)病気になって、「こんな嫁はいらん」とつき返されてきたということです。 しかもその後、別の日に話した時に、まだ私への気持ちが完全に消えていない事を匂わせてきました。 そうやって日々を積み重ねていくうちに、彼女から受けた思い、人生の楽しさ(彼女がいなければ今頃私は墓の中でしょう)自分が思っていた「彼女が幸せになる」こと。これに今の自分の思いが重なる事に気付いたんです。 こうなったら進むしかありません。 その後の機会に、なんだか「好きだ」と言うのが恥ずかしく、「君を自分の人生の道の中に入れたいと思っているんだけどどうかな?」と後から気付いたのですが、「いきなりプロポーズ」ともとられる告白をしてしまいました。 彼女は「私、甘えるよ。いい?」と返したので、大きく肯き返しました。 ま、ここまでは、お惚気話でもいいのです。問題はこれから。 うつ病は、治療の過程でどうしても「自分に甘くなる」ところがあるのです。(表現悪いです。すいません) これがもしその内容がかち合ったらどうなるでしょう? また、私の「適応障害」の対象は「職場と家庭」でした。 その後の治療過程で何とか職場ではやっていけてるので、家庭でもと思うのですが(相手も当然違う訳ですし)、やはりちょっと自信がないです。 彼女が当初の通り病気を治してから再婚となると、最悪彼女は38歳位になってしまいます。(調停期間、また女性は離婚後半年は入籍できない) 私は「彼女との子供」が欲しいと思っていますので、本音は治療中でもいいから離婚して、そして自分の所に来て欲しいのです。 そこで、(こういう精神病に羅患されているカップルや夫婦の方は特に)ご意見を承りたく、質問させていただきました。 何だか変な内容の質問になってしまいましたが、とどのつまり、私はどう動くべきでしょうか? やはり、彼女の回復を待って…正式に交際を申し込み…といった流れの方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • なんのために結婚するのか

    20代後半女性です。 年齢もあり、結婚を考えることもありました。 しかしなんのために結婚するのかわからなくなりました。 まず、私が好きなのは、仕事にもプライベートにも精力的で刺激がある男性です。女性の扱いにも慣れているので一般的にもてます。 そういう男性は結婚前も結婚後も浮気の可能性が高いです。 残念なことにそうではない男性に魅力を感じません。 私がこのような好みだから、このような疑問を感じるのかもしれませんが、 ハタチぐらいまでは、自分が好きな人とずっと一緒にいられる。どんなことも一緒に乗り越えていきたい。と思ったりしていましたが、 現実は結婚したら、家庭は家庭で分けて考えたり、愛人をつくる男性も多いです。 そうなると、結婚ってただ社会的体裁のために、自分に都合のいい人がいいのかとも考えてきてしまいました。例えば男性目線なら、家のことをきっちりやってくれて、自分をたててくれる女性。 女性目線なら、経済力がある男性。 しかし、現に私の友人には、完全に経済力のみで結婚したため、「好きじゃない」という理由で離婚した人がいます。 好きで結婚しても、相手の浮気に悩んだり、好きじゃなく結婚しても辛かったり。。 最初は好きで、家庭生活は社会的にはうまくいってるようにみえても、お互い外に愛人がいたり。。と 一体世の中の人はなんのために結婚するんだろうと考えてしまいました。 自分の年齢が婚期を越えてから悩んでも遅い。と感じて質問した次第です。 自分でも考えがまとまっていないため支離滅裂な文章ですが、よかったらご意見下さい

  • 私は結婚出来るのでしょうか?

    40代独身女性です。 20代の時、病気で子供を産めなくなり、結婚を諦めて仕事に打ち込んで来ました。 贅沢もせず、ひたすら貯金し、真面目にやって来たつもりです。 しかし、10年も経った頃、やはり人生のパートナーが欲しい(一人で生きるのが嫌)と思い、婚活を始めました。 婚活は本当に困難で、もうだめかなと何度も思いました。 会社でも異動したため、上司・同僚・産業医のパワハラが酷く、抑うつとなり休職になってしまいました。 治っていないため、もう復帰は無理です。 40歳を過ぎた頃、今の彼と知り合いお付き合いをさせてもらっています。 プロポーズもされました。 私も彼のことが好きですが、彼は人生の方向転換に乗り出してしまい、職が安定するまで(彼の気持ちが定まるまで)、結婚は困難な状況です。 それを待っていると、私は益々歳をとり、不安が増大していくのです。 自分の人生を振り返ってみると、女性としてどうしてこうスムースに人並みの幸せが得られなかったのだろうと思います(自己憐憫ではありません)。 本当に不思議なのです。 (1).幼少から家族からのパワハラを受ける (2).病気で子供を産めなくなる (3).仕事を頑張っても、また異動によるパワハラで病気休職となる(多分失職です) (4).彼が出来てもすぐに波乱が起きて、結婚を40歳過ぎても待つ不安に苛まれる 婚活する気力も体力もなくなりました。 ここまでくると、何か私には運命上あるのではないかとすら思えて来ます。 専門家に視て貰おうかとも思います。 私は逆境にめげず、それなりに頑張ってきたつもりですがどうしてこうなのでしょうか? こんな歳になって情けない質問ですが、私は人並みに幸せになれるのでしょうか? そのためには、他にどんな努力が必要なのでしょうか? 良きアドバイスや感想をいただきたく、宜しくお願い致します。

  • 鬱病でも結婚しても良いものですか?

    私、30歳・女性です。看護師です。 昨年11月に鬱病・不眠症・自律神経失調と診断されました。二度復職しましたが、その度にパニック障害を起こし、今また休職中です。 休職中の今年1月、皆さんお笑いになるかもしれませんが、今までにないくらいに「この人だ」と感じた、好きな人が出来ました。今も順調にお付き合いを続けています。彼のご両親とも良い関係を築けています(ご両親には病気の事はまだ内緒にしていますが)。 彼は私の病気を理解しようと努力してくれています。私が発作を起こしたり、症状が重い時でも、不思議と私の望む対応をしてくれます。いつも助けられています。 お付き合いはまだ短いですが、先日彼に結婚したいと言われました。私は嬉しかったのですが、こんな病気では迷惑をかけるだろうし、負担になるのは嫌だと答えたところ、病気である時点での私を好きになったのだから、何が問題があるだろう、一緒に徐々に回復していけば良いことではないか、と言われました。 確かに、いつ治るか、治るかどうかさえも解らない病気を待っていては、私は一生結婚なんてできないでしょう。結婚が人生の目標ではないですが、彼とは一緒にいたいし、勿論結婚して子どもも欲しいです。ただ、本当にこんな自分が大切な人と結婚して良いのかと考えてしまいます。まぁ、今すぐの話ではなく、来年あたりと考えているようですが。 ちなみに私の両親は離婚調停中です。両親は恐らく反対も何も出来ないでしょう。私が一番状態の悪い時に夫婦喧嘩をして現在に至っていますので。 同じように鬱病を抱えながらもご結婚を決意された方、いらっしゃるでしょうか。ご意見をお伺いしたいです。 *間違えて、同じ質問を「病気」カテゴリーの方にも書いてしまいました。後から気づいてメンタルなかぁ、と思いこちらに投稿し直しました。削除の仕方が解らなくて・・・

  • コンドームのサイズ

     23の男ですが、自分にあったコンドームのサイズが分かりません。  つけるとき「きつい!!!」とか「つけにくいなぁ」とか感じたらそれはサイズが小さく自分にはあっていないと判断して差し支えないですか?それともコンドームとはそういうものなんだと受け入れて何とかつけるべきですか?もしそうだとするとそうしている間にも萎えてしまう場合がほとんどなんですが。きつさに耐え、悪戦苦闘して自分でつけている過程でどうも興奮状態がさめてしまうみたいで。これは男性機能低下ですか?  ちなみに亀頭部分の直径が42ミリに設計されているコンドームでは悪戦苦闘することなくスムーズにつけれたような記憶があります。ホテルとかで置いてるのでは小さく悪戦苦闘してつけれてもすぐに萎えて結局とらざるを得なくなります。小さめに設計されているのでしょうか・・・つまり私が聞きたいのはきつめでも何とかつけれるサイズがが自分に合ったサイズなのか、あるいは余裕を持ってつけれるサイズが自分に合ったサイズなのかということです。前者だとすると上記した問題点が残り後者だとすると中でずれそうにも感じますが・・・早漏対策方法とともに最善策を教えてください・

  • 彼と結婚すべきか悩んでいます。

    現在、結婚を視野にお付き合いしている男性がいます。 私は、先天性の病気があり、出産できないからだです。 本当は、気楽に愛人業(未経験ですが。。。)でもやって生きたかったのですが、真摯な彼に心打たれ、結婚を考えるようになりました。 だけれど、病気の為、出産できないこと自体が自分の中で消化できていないため、 彼に生涯付き合っていただくことを申し訳なく思っています。 正直、異性から声をかけていただく機会が多いので、一人の男性に縛られることも抵抗がありますが 根深い部分に、女性として機能しない自分を許せずにいます。 このまま、結婚することがあれば、私は幸せになれるのでしょうか? また、彼は幸せになるんでしょうか? 恋愛で結婚しても、子宝に恵まれないカップルを知っていますが、 二人とも、心に抱えています。男性側には他に好きな女性がいます。 私の彼に、このような人生を送ってほしくないのです。 別れたほうが良いでしょうか。

  • 家庭を築くこと、結婚に対して夢がもてません、パートナーと幸せな結婚をし

    家庭を築くこと、結婚に対して夢がもてません、パートナーと幸せな結婚をしてあたたかい家庭を築きたいと思う一方で、男性と付き合うことが億劫です。人は一人では生きていけず、パートナーは必ず必要だと感じます。でも私は結婚生活に対して余り夢がなく、どちらかというと義務感のみです。幸せになるために家庭に入るというよりはむしろ、大きなリスクを背負って仕事に挑むかのようなイメージです。 人は仕事をして、家族をつくり、コミュニティの中で生きるものだと思います、さもなければ引きこもりやその他・・・社会生活からは外れた暮らしをするか・・。ちなみに私は引きこもりではないし、普通の社会生活をこれまでおくってきました。 ちなみに私は家庭の環境には恵まれず、同じ思いを絶対にしたくない、子供にはさせたくない、と強く思います。父親に対する強烈な印象と母親の不幸を心配しつつ、同時に父親からの数々の嫌がらせに耐えつつ、ハラハラと心配しながら家の中で微妙な雰囲気を避けつつ、見守りつつ生きてきました。家をでた時はホッとしました。育った環境からしても、家庭に憧れや夢をもつのは難しいです。  男性に対しても何となく不信感が絶えずあります。同じ環境に常に居て着替えるところやメイクなどを見られるのも苦痛です。一緒に家族風呂に入るなんで考えただけでいやです。ちなみに人並みに男性とつきあった経験はありますが、上記のことはいつも苦痛でした。  育児には夢はあります。子供もかわいがれると思います。でもそこに父親像、夫の像、家庭の像が思い描けません、かといって一人で育てられるような生活力や並外れた体力はありません。 これからの人生を考えると夢がもてません。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚に向いていない人間なのでは?と不安です。

    30歳の社会人の男です。 学生時代から、現在の職場に至るまで、 女性の少ない環境が多かったため、なかなか女性に縁がありませんでした。 今年の年始より婚活をはじめて、何人かの女性とお見合いし、その中で、フィーリングが合った1人の女性と半年ほど交際しました。 色々な場所へ出かけたし、旅行などにも一緒に行きました。 男女の仲にもなれ、私としては人生でこんなにも楽しいと思えた時間はありません。 ですが、ほんの些細なことで、私が彼女の気持ちを真っ直ぐに受け止めてあげられずに、 あげくに自分が不安だった部分(今思えば殆ど弱音のようなものでしたが)を彼女にぶつけてしまい、結果、交際関係をダメにしてしまいました。 人生で一番後悔しています。 それからは、色々気力が抜けてしまい、婚活も正直モチベーションが上がらず、仕事も集中力が無くなってしまい、ミスの連発。 気が付けば、色々と自分自身のことで、できていないことに気が付いたり、周囲に対する思いやりや気配りができなくなっていました。 正直、今気持ちも時間も余裕がありません。 ふと今まで、恋愛をして、誰かのために努力する、思いやる、といったことに時間を全然使ってこなかったことに気が付きました。 そもそも「ある程度仕事で落ち着けてきたから、婚活でもしてみよう」を、と安直に考えること自体が間違っているのでは?と最近考えてしまうことがあります。 今30代の未婚率を考えると、 昔と違って、結婚して家庭を持つことが殆ど当たり前ではなくなってしまいました。 私の両親の世代では、ある意味まだ女性が社会進出があまりされていなかったですし、男性の収入も全然多かった(今の倍ぐらい?ですかね)。 だから自然と、結婚するという選択肢が多かったのだと思います。 言い換えれば、男性・女性双方にとって結婚しやすい時代だったのかなって思います (よく言われていることですが、、、)。 しかし今は、終身雇用が崩壊し、男性の平均収入も大幅に下がり、女性からみると、 変な話、見合い結婚でも、家庭に入ればある程度幸せな家庭が作れる、、、というのが幻想になってきているのでは?と思います。 言うなれば結婚自体の魅力が減ってしまったため、 結婚のメリットがなくとも、男女間で惹かれあうもの同士でしか結婚できない 、、、といった時代に入っているような気がします(勝手な想像ですが)。 私自身は、器量が大きくないですし、勘違いやそそっかしい部分が多いです。 また自己表現(会話や気持ちの伝え方)が下手です。 せっかく、つきあった女性と別れてしまった原因も、自分の勘違いで感情的になってしまい、大局的に色々なことを考える視野を持てなかったことです。 遊びやレジャーも、学生時代から沢山経験してる人からしたら、中学生・高校生レベル程度の経験しかないかもしれません。 自分自身でも長所と言えるのは、コツコツと1つの作業を続ける根気、とたとえ苦手でも一生懸命勉強して人並みに追い付こうと常に考えられる部分のみです。 ですが、こういった「職人的」な人間というのは、あまり婚活市場では必要とされていないような気がしています。 最近は、婚活をやめて、いっそのこと昔からやりたかった絵画サークルに通ったり、 スカイダイビングとか、独身のままそういった活動をした方が充実した人生が送れるのでは?とも思い始めています。 途中の説明との関連や、具体的に、質問の意図が分かりづらくてすみません。 自分のように、いわゆる男性的・リーダーシップ・包容力の面であまり魅力がない男は、今の時代、結婚には向いていないのでしょうか? 直接的な回答のみならず、色々率直な意見や、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中年落ちこぼれでも自信を持つ方法

    中年独身男性です。 男は自信を持って振る舞う事が大切だと良く言われます。 しかし私は今までの人生、正直な所落ちこぼれ人生でした。 人の2倍3倍勉強や練習しても人並み以下で、勉強は真面目でも補習の毎日。運動部では補欠でした。 社会に出て心を病むほど人並み以上に頑張りましたが、不要だとリストラされ今は他所で何とか働いています。 この長い人生で自信などもてるはずもなく、その臆病な言動で女性の友達にもしっかりしなさいと言われています。 自信の探し方を教えてください。 人並み以上に出来ることはあまり見当たりません。