• ベストアンサー

中年落ちこぼれでも自信を持つ方法

中年独身男性です。 男は自信を持って振る舞う事が大切だと良く言われます。 しかし私は今までの人生、正直な所落ちこぼれ人生でした。 人の2倍3倍勉強や練習しても人並み以下で、勉強は真面目でも補習の毎日。運動部では補欠でした。 社会に出て心を病むほど人並み以上に頑張りましたが、不要だとリストラされ今は他所で何とか働いています。 この長い人生で自信などもてるはずもなく、その臆病な言動で女性の友達にもしっかりしなさいと言われています。 自信の探し方を教えてください。 人並み以上に出来ることはあまり見当たりません。

noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.2

まず原因ですが、あなたは努力の方向を間違えたのです。 自分の嫌いなこと、苦手なことを努力したって、続くわけがありません。 本気でこれを成し遂げたいって思うからこそ、それに必要な努力は続くのです。 ただ努力すればしあわせになれるは大ウソです。 そのうえで今まであなたが得意だったことを思い出しましょう。 なにかあるはずです。 ぼくより人生経験長いんだから。 ささいなことでいいんです。 それをもっと極めて成功体験を積むことで自信がつきます。 究極的には、根拠のない自信ですね。 「自分はすごい、天才だ」って。 日本人は謙虚さを美徳としますが、そんなのは成功した後の話です。 それまではナルシストに生きればいいのです。 よかったら、ビジネス書で「自信のつけかた」とか、「根拠のない自信」 について調べてみるといいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お若いのに色々知ってらして凄いと素直に感じます。 小さな成功体験があったときにはあえて根拠の無い自信を持つようにし、仕事などを「自分に任せてくれ」と請け負ってみたりするのですが、そんな時に限って大失敗をし穴があったら入りたいほどの後悔をします。これでより一層自信を失ってしまいます。 空元気ならぬ空自信も私には諸刃の剣かとも思っています。何とかしたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>>人の2倍3倍勉強や練習しても人並み以下で、勉強は真面目でも補習の毎日。運動部では補欠でした 何を基準として2倍3倍なのか分からないが・・ 全く勉強していない人が基準なら2倍もありだろうが、そこそこ勉強している人となら物理的に2倍などあり得ない。 勿論、内容を濃くならあるだろうが・・・結果が出ていないと言う事なら、内容も大した事が無い。 練習・・ これも、自分の重いだけで、つまり自己流で練習しても結果はでない。 そもそも、出来る人も真似をしたのか、指導者に指導をして貰ったのか? 勉強もまじめと言うが、勉強の環境を整えたり・・ 机の整理、鉛筆けずりなどを喜々としてとして行って居て、それを勉強などと勘違いしている人が多い。 勉強も人の2倍、練習も人の2倍・3倍? 一日は24時間、その様な事はあり得ない。 自信の探し方? 探して見つかるものなら、誰も苦労などしない。 方法ならある。 例え学生の頃補欠であっても、今も続ける、続けているなら、可能性はある。 継続は力。 結局は屁理屈を並べて、最後までやり通したと言う経験がないのだろう。 これから、毎日30分を行う。 その内容は、自分で決める。 勿論、どの様な事情があっても、30分は行う。 槍が降ろうが、嵐が来ようが、あるいは病気であろうか・・ 10年続ければ、何かを得る。 それが自信。

質問者

お礼

叱咤激励ありがとうございます。 物理的には勉強も練習も人がやる前からやり、人が帰った後もやっていました。家に帰っても個人的に鍛え続けました。運動は体が強くなると言う利点もありましたが、私の努力がとてもヘタだったと自覚しています。もっと良い努力をすべきだと思うのですが、ただただ時間だけを費やしていたように思えました。 今就いている仕事は学生時代から30年以上毎日やり続けている事です。中年になるまで続けやっと仕事になるくらいには上達しましたが、しかし若手の人の方が上手になっています。 こうしてお礼を書いていると、継続するという事に関しては自信に繋がるかもしれないと気づきました。

回答No.3

とりあえず、ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、何らかの訪れがあるかもしれません。 あるいは、 日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる       (橋本武 『日本人に遺したい国語』101歳最後の授業)      のような感じで、日々の自身と向き合ってみるのも 1つの方法かもしれません。 幸い景気が上向いて参りましたので、バイトをしながら 日本を旅してまわって、それが済んだら、 日本の文化を教えたり子どもたちに数学を教えながら、 世界をまわって参りませんか。 そうしたプロセスの中で、自身の才能と出合えるかもしれませんよ。 教えられる文化は、たとえば、 墨絵・茶道・華道・合気道・日本料理etc.多ければ多い程、 充実した旅になりますし、即興で似顔絵が描けたり、 楽器が弾けたりしますと旅費が温存できて、 長く旅がつづけられることになります。 暮らし易い地が見つかったら、そこに長く留まるのも 宜しいのではないでしょうか。そうした旅で身に着いたことが 質問者さまの、その後の人生に活きてくるでしょう。 どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。   (Gheorghiu) Good Luck!

質問者

お礼

ありがとうございます。 星新一さんの本は調べてみます。 日記を書くことや旅などの思い切った行動は、殻にこもっている私には良いかもしれません。何か新しい事をこの中年からでもチャレンジしてみるというのは、正直怖いですが大切なことかもしれませんね。

noname#189072
noname#189072
回答No.1

わかりますよ。(~o~) 私は彼女いない歴=年齢彼女出来ない歴=年齢40代半ばのハゲチビブサイク貧乏容姿劣悪男です。 私ももう人生に自信が持てないし恋愛や結婚は出来ません。 小さなことでも何か楽しみを見つけること。それしかないよ。 ハァァァ~~~~独身中高年は本当に寂しいよね。(泣)

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じくどうすれば良いのかわかりません。恋愛や結婚も見つける見つけないという話の前に、私なんかがと思って何も行動ができません。 お互い何か楽しい事を見つけて笑って行きたいですね。