• ベストアンサー

中年落ちこぼれでも自信を持つ方法

中年独身男性です。 男は自信を持って振る舞う事が大切だと良く言われます。 しかし私は今までの人生、正直な所落ちこぼれ人生でした。 人の2倍3倍勉強や練習しても人並み以下で、勉強は真面目でも補習の毎日。運動部では補欠でした。 社会に出て心を病むほど人並み以上に頑張りましたが、不要だとリストラされ今は他所で何とか働いています。 この長い人生で自信などもてるはずもなく、その臆病な言動で女性の友達にもしっかりしなさいと言われています。 自信の探し方を教えてください。 人並み以上に出来ることはあまり見当たりません。

noname#234180
noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.2

まず原因ですが、あなたは努力の方向を間違えたのです。 自分の嫌いなこと、苦手なことを努力したって、続くわけがありません。 本気でこれを成し遂げたいって思うからこそ、それに必要な努力は続くのです。 ただ努力すればしあわせになれるは大ウソです。 そのうえで今まであなたが得意だったことを思い出しましょう。 なにかあるはずです。 ぼくより人生経験長いんだから。 ささいなことでいいんです。 それをもっと極めて成功体験を積むことで自信がつきます。 究極的には、根拠のない自信ですね。 「自分はすごい、天才だ」って。 日本人は謙虚さを美徳としますが、そんなのは成功した後の話です。 それまではナルシストに生きればいいのです。 よかったら、ビジネス書で「自信のつけかた」とか、「根拠のない自信」 について調べてみるといいでしょう。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 お若いのに色々知ってらして凄いと素直に感じます。 小さな成功体験があったときにはあえて根拠の無い自信を持つようにし、仕事などを「自分に任せてくれ」と請け負ってみたりするのですが、そんな時に限って大失敗をし穴があったら入りたいほどの後悔をします。これでより一層自信を失ってしまいます。 空元気ならぬ空自信も私には諸刃の剣かとも思っています。何とかしたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>>人の2倍3倍勉強や練習しても人並み以下で、勉強は真面目でも補習の毎日。運動部では補欠でした 何を基準として2倍3倍なのか分からないが・・ 全く勉強していない人が基準なら2倍もありだろうが、そこそこ勉強している人となら物理的に2倍などあり得ない。 勿論、内容を濃くならあるだろうが・・・結果が出ていないと言う事なら、内容も大した事が無い。 練習・・ これも、自分の重いだけで、つまり自己流で練習しても結果はでない。 そもそも、出来る人も真似をしたのか、指導者に指導をして貰ったのか? 勉強もまじめと言うが、勉強の環境を整えたり・・ 机の整理、鉛筆けずりなどを喜々としてとして行って居て、それを勉強などと勘違いしている人が多い。 勉強も人の2倍、練習も人の2倍・3倍? 一日は24時間、その様な事はあり得ない。 自信の探し方? 探して見つかるものなら、誰も苦労などしない。 方法ならある。 例え学生の頃補欠であっても、今も続ける、続けているなら、可能性はある。 継続は力。 結局は屁理屈を並べて、最後までやり通したと言う経験がないのだろう。 これから、毎日30分を行う。 その内容は、自分で決める。 勿論、どの様な事情があっても、30分は行う。 槍が降ろうが、嵐が来ようが、あるいは病気であろうか・・ 10年続ければ、何かを得る。 それが自信。

noname#234180
質問者

お礼

叱咤激励ありがとうございます。 物理的には勉強も練習も人がやる前からやり、人が帰った後もやっていました。家に帰っても個人的に鍛え続けました。運動は体が強くなると言う利点もありましたが、私の努力がとてもヘタだったと自覚しています。もっと良い努力をすべきだと思うのですが、ただただ時間だけを費やしていたように思えました。 今就いている仕事は学生時代から30年以上毎日やり続けている事です。中年になるまで続けやっと仕事になるくらいには上達しましたが、しかし若手の人の方が上手になっています。 こうしてお礼を書いていると、継続するという事に関しては自信に繋がるかもしれないと気づきました。

回答No.3

とりあえず、ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、何らかの訪れがあるかもしれません。 あるいは、 日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる       (橋本武 『日本人に遺したい国語』101歳最後の授業)      のような感じで、日々の自身と向き合ってみるのも 1つの方法かもしれません。 幸い景気が上向いて参りましたので、バイトをしながら 日本を旅してまわって、それが済んだら、 日本の文化を教えたり子どもたちに数学を教えながら、 世界をまわって参りませんか。 そうしたプロセスの中で、自身の才能と出合えるかもしれませんよ。 教えられる文化は、たとえば、 墨絵・茶道・華道・合気道・日本料理etc.多ければ多い程、 充実した旅になりますし、即興で似顔絵が描けたり、 楽器が弾けたりしますと旅費が温存できて、 長く旅がつづけられることになります。 暮らし易い地が見つかったら、そこに長く留まるのも 宜しいのではないでしょうか。そうした旅で身に着いたことが 質問者さまの、その後の人生に活きてくるでしょう。 どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。   (Gheorghiu) Good Luck!

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 星新一さんの本は調べてみます。 日記を書くことや旅などの思い切った行動は、殻にこもっている私には良いかもしれません。何か新しい事をこの中年からでもチャレンジしてみるというのは、正直怖いですが大切なことかもしれませんね。

noname#189072
noname#189072
回答No.1

わかりますよ。(~o~) 私は彼女いない歴=年齢彼女出来ない歴=年齢40代半ばのハゲチビブサイク貧乏容姿劣悪男です。 私ももう人生に自信が持てないし恋愛や結婚は出来ません。 小さなことでも何か楽しみを見つけること。それしかないよ。 ハァァァ~~~~独身中高年は本当に寂しいよね。(泣)

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じくどうすれば良いのかわかりません。恋愛や結婚も見つける見つけないという話の前に、私なんかがと思って何も行動ができません。 お互い何か楽しい事を見つけて笑って行きたいですね。

関連するQ&A

  • 落ちこぼれ

    こんにちは。 大学生です。 私は1浪を経て、大学生になったのですが、現役時代の友達、浪人してからの友達のほとんどが京大、一橋、阪大、慶應などの難関大学に進学しています。 それに対して、私は、MARCH、関関同立レベルです。 そのため私はいつも自分は落ちこぼれだと感じています。私は特にスポーツが上手いわけでもなく、ルックスも並み以下、人を惹きつけるカリスマ性もない。まあごく一般的な人間です。 また、私自身、別に官僚になりたいわけでもなく、メガバンクの役員になりたいわけでもないので、別に学歴が就職に大きく響くということはないです。それに、別に学歴だけですべてが決まるわけではないということもわざわざ声高らかに言いはしませんが、(負け犬の遠吠えなので)わかってはいます。 ただ、やはり自分は落ちこぼれなんだという気持ちは消えません。 その気持ちを消すために、編入も考えましたが、結局学歴目的だし、今の友達を失いたくないので、最近また迷ってきましたし、難関資格を取るにしても、私は簿記、会計が大嫌いなので公認会計士は取れないし、取る気もない。したがって、難関資格の道は閉ざされました。(司法試験はロースクールに行かなければならないし、国Iは東大閥があるから。) 有名どころのTOEICだと、自分がたとえ900点くらい取ったにせよ、難関大学の学生でそれ以上に取る人はざらだと思うから、自信にならないし。 どうやったら自分は落ちこぼれだと感じなくなれるんでしょうか?

  • 自信のもちかた

    自信についてです。 僕は学生時代からかなりの落ちこぼれでした。成績などはいつも最下位で、クラスでチームを組むとなれば嫌がられました。また、友人と合わせて三馬鹿などと呼ばれたこともあります。 それもあって、夢だった保育士は諦めろとも言われました。でも、昔からの夢だった保育士を諦めきれず、保育士にはなりました。でもそこからの日々は大変でした。仕事ができず毎日のように怒られ、酷いことも何度も言われました。何度も心が折れ諦めかけそうになりましたが、友人などの支えなどもあり必死に喰らいつき最後は認めてくれました。しかし、擦り減った心は脆く、自信や気力は失われ仕事を辞めました。 それからは、ニートになり仕事をする気力も何かを頑張る気力さえありませんでした。しばらくしてバイトを始め、少しずつ立ち直り以前の自分の弱さを克服する為に筋トレや勉強などに励みました。正社員になるためにバイトを辞め今の仕事につきました。 仕事は大変でやることも多く、時折ミスをして怒られる時もあります。でも昔よりもミスを次に活かせるようになったと思います。それに不思議と仕事もこなせています。 人と比べるのは良くないので比べたくありませんが、あの落ちこぼれだった自分がクラスの男子の中で恐らく一番出世しました。落ちこぼれだった自分がここまではい上がれたことは自分の誇りです。 これも自信の一つになるんでしょうか。

  • 何のために自信をつけたいと思っていますか?

    自信をつけたい理由を皆さんにお聞きしたく質問させていただきます。 僕は、学生のころはいじめに悩み 自信なんてこれっぽっちもありませんでした。 なんとか自信をつけたくて、あれこれ調べましたが 「堂々としていれば女性にモテる」 や 「自信があれば行動するときに、はじめの一歩が踏み出しやすい」 思い切ったところでは、 「自信さえあれば人生全て上手くいく」 とさえ言い切っているものもありました。 時間がたった今は、自分を認められるようになり 人並みの自信はついたかなと思います。 自信をつけ、いじめから開放された経験から、 自信をつけると他にどんな良いことがあるだろうと興味が湧きました。 そこで、自分に自信がないと思っている方に質問させてください。 みなさんは、何の為に自信をつけたいと思っていますか? 自信をつける事で、どんな未来を手に入れたいですか?

  • トラウマや劣等感に縛られて自信が持てません・・

    よろしければご相談に乗ってください。m(_ _)m 専門職の未婚の社会人女性です。 幼い頃から両親には過小評価されて育ち(母が読み書きや箸の使い方を教えてもなかなか覚えず、幼稚園でもお遊戯がなかなかできなくて、先生や皆に迷惑を掛けたりしたので)、何をやっても人並み以下~かろうじて人並み以上でした。。 太っていて見栄えがよくなかった為、中学生までは「ブサイク」や「デブ」と言われ、無視されたり、バイ菌扱いや男子にぶたれたり蹴られたりなど・・ 生きているのがとても辛い日々でした。 それでも・・自分は変われるかもと思い、新しい人生を生きて行こうと、高校生になった時を機に、ダイエットをしてかなり痩せました。 ファッションやメイクを研究したり色々努力して今では「かわいい」とか「きれい」と言ってもらえるようになりました。 勉強はあまり好きでは無かったのですが、自分の好きな分野の勉強は好きでしたので、専門的な分野の短大に進学して、専門的な希望の職種に就きました。 それなにりキャリアを重ねて今に至るのですが、失敗した時や上手く物事が出来なかった時(日常生活の事でも)、「自分はダメな人間だから・・」と些細な事で落ち込んでしまいます。。 実際に物覚えが悪く、要領を得るのに時間がかかり、人の倍時間がかかってしまう事もあります。 そそっかしくてミスも多いです。 あと、いまだに、街で男性の団体とすれ違ったりすると、「ブサイク」と言われるんじゃないかとか、 ぶつかっても謝らなかったのは私がブサイクだからじゃないかとか考えてします。 普段は自分に全く自信が無いわけではないのですが、、マイナスな出来事の瞬間に、劣等感やトラウマがフラッシュバックして気持ちがどん底に落ちてしまいます。 劣等感やトラウマを解き放って、本当の意味で、、自分に自信を持って生きるにはどうしたらよいでしょうか・・ ご回答いただけるようでしたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 中年にさしかかり、生き方がわかりません

    感情がひどく不安定です。どうやって生きてよいか分からないのです。 やりたい事もなくなり、ロールモデルのような人もいません。  職場でも馴染めず、実家の家族とも隔たりがあり、夫とも離婚をしました。 子供も手放してしまいました(夫のほうが生活が安定しているため)。 友達もおらず、私の居場所はどこにもありません。 この先もおそらく、どこに居ても、誰と一緒でもそうだと思います。 物心ついた頃からいつもそうだったからです。 本当の両親でさえ、他人のようにいつも隔たりがあり、父親からは虐待をうけました。 若い頃は、それでも夢があり 夜遊びなど気が紛れることも沢山ありました。 飲み会も好きでした。 でも中年にもさしかかると 飲み会にも興味がもてず 人前にでるのが気がすすみません お酒もおいしく感じません。 外見は若くても、年齢って人にはわかるものです。 「おばさんが、こんなとこで何をしているんだろう・・」って 他人はみている気がします。 それを考えると、華やかな場所へは出て行く気がおきません。 今は、楽しい話がなにもできず 陰気な人’という雰囲気があると思うので 誰ともあいたくありません。 中年の元気なおばさんを時折みかけますが あのたくましさ、私にはありません 年をとっても、ああはなれない気がします。 いつも何か病気がちで 職場と家と病院の往復の日々 私の核となる原動力のようなものが 何もないのです 子供が成人するまでは、せめて生きていなくては、って思うのですが 今の私にそれが出来るかどうか・・・ 自信がもてません この人生を終わらせるには 死ぬ以外に方法はないのでしょうか

  • 生きていく自信がない

    これから先生きていく自信がないです。 そんなことを最近よく思っています。 過去に精神病にかかり心療内科に通院していた時期があり 今は大学受験に向けて勉強してる最中です。 一生懸命勉強して大学に入ったとしても、その先の人生は楽しいのか?って考えます。 日々のニュースは暗い話題ばかりで、何一つ楽しみがないように思えます。 大人になれば今よりもっと嫌なこと、苦しいことがあると思うし そんな生活に自分は耐えられるのか?と思います。 気丈に振る舞ってるけど、実際そんな強い人間じゃないし、 過去に精神病になったことさえある人間です。 そんな人間がやっていけるのか?って心配になります。 今までは働いてたけど、コミュニケーションの取り方に悩み、 人間関係に悩み、そして自慢できること、誇りに思えることなんてない。 本当ネガティブな性格で自分がいやになります。 「あ~どうしたら楽しい人生になるかな~。」って今思ってます。 自分一人の頭じゃ限界があるんで、ここに質問させて頂きました。 どうやったら楽しい人生になると思いますか? この先どうやったら立派に生きていけますか? アドバイスお願いします。

  • 不細工でも人並みの人生を送れている方いますか?

    自分は顔が「不細工」であるために人生を大きく狂わされました。 出会った9割の人に最初から勝手に嫌われました。勝手に勉強もスポーツも出来ないという落ちこぼれキャラにされました。抵抗して勉強やスポーツで良い成績を残して見返しても、ただ反感を買い今まで以上に嫌われるようになりました。 職場でもPCでブラインドタッチしたりマクロを組んだだけで「PCが得意そうに見えるキャラじゃない」と反感を買い、挙句の果てに「出てけ!」と脅される始末。 自分は不細工顔である為に、常に周囲から「いじめられキャラ」として勝手に決め付けられ、束縛された人生を送り続けています。 「落ちこぼれキャラ」として勝手に束縛されるので、高校受験も大学受験も就職活動も全部邪魔をされました。 皆さんの中で不細工でも酷くいじめられることもなく、高校受験や大学受験や就職活動を邪魔される事なく、友人や彼氏彼女に不自由する事もなく、人並みな人生を送れている方はおりますでしょうか。 もしいましたら、どうやって「不細工」というハンディを乗り越えて人並みの人生を送れることが出来ているのでしょうか。 詳しく教えて頂けないでしょうか! 宜しくお願い致します!

  • 自分の顔に自信を持ちたい

    二十歳になりました。学生です。 私は昔から自分の容姿に酷くコンプレックスがありました。ずっと整形をする事ばかり考えていたくらいです。 実際今までに目を何回かいじりました。 確実にマシにはなりました。 でもブスの部類であることは間違いありません。 整形すれば人生が変わると思っていました。それは今でも変わらず、もう一度目をいじろう、次は鼻をいじろう、次は輪郭…整形の事ばかり考えています。 私は過去に酷く容姿を馬鹿にされ笑われてきました。容姿のせいで引きこもり。友人も作れず孤独です 人にどう思われてるのか、常にびくびくしています。綺麗な子がいるだけで自分と比べ悲しくなります。私はいくら整形したってあの娘のような人生は歩めないのだろうなと でも綺麗になりたくて仕方ありません。 整形のお金が欲しくて自分に好意を抱いている男性に酷い嘘をつき借金をしたり、風俗まがいの事だってします。 でも綺麗にはなれないんです。 完璧にはなれないんです。一番にはなれない。 人から見下される容姿でしかありません。 人から羨ましがれる存在になりたくて仕方なかった、容姿を馬鹿にされるのが辛くて仕方ありません。 綺麗な子と話すのも綺麗な子が近くにいるのも嫌で嫌で仕方ない いつからこんなに腐ってしまったのか… ブスな私はどこにも居場所がないんです ブスがいくら整形したって何も変わらない事くらいわかってます。 ブスはブスでしかないし、いくら整形でマシにしたって、綺麗なものを纏ったって、化粧を塗りたくったって、周りから見ればブスなのに痛い奴。と思われてる。 あの娘綺麗。と言われる存在にはなれない。 整形したって性格も自信も何も変わらない。 でも何かに縋らなくちゃ生きていけません。 整形をするたびに何か変わる、何か変わるんだ…と期待している自分がいます。 人並み以上の容姿になれたら、きっと私は変われるのに。 根暗で被害妄想が酷くて…本当は友人をたくさん作って人並みに恋愛をして普通の女の子みたいになりたかったのに、なんでこんなに顔に自信がなくて最低な人生なのか 引きこもって自分を否定してばかりの辛い人生しか私にはないんでしょうか 考え方を買えないとどうにもならないのはわかってますが、ただ、自信を持ちたいんです。 やるだけ整形したら、諦めもつくでしょうか 私はこれからどうするべきなのでしょうか

  • i生きていく自信はどこからうまれますか?

    30代男性です。 生きていく自信というのはどこからうまれるんでしょうか? 皆さんは、環境がどうなってもいきていけるという漠然とした自信をもっていますか? 私はないです。 仕事において、それなりに知識がある分野でも、うまくやれる自信はなく、 いつもおどおどしています。 これから、たとえば結婚があったり、失業やら地震やらどういうことが起きるかわからないのに、 どうやったら生きていけるか、方法を考えても頭が痛くなります。 では考えるのを放棄すればいいかというと、放棄すればするほど逆に気になって、5年後自分はどうしていたか、とか考えます。考えても答えは出ません。 自分は人生でこれを成し遂げたいとか強い思いはないようです。 年収もいまはものすごく低く会社のコンプライアンス意識も弱いので、この会社にいてはダメだ、と思うのですが、どこの業界で何をしたい、という強い思いがないです。 年収も生きていけるレベルがあればいいと思うので、 5年後転職して年収あげたい、という動機もなく。 なんか、自分を見つめれば空っぽで、環境には不満を言うのに、じゃあどうしたいかという希望もなく、 自分はうまくやっていけるという自信もなく、どうしたらいいのかわかりません。 生きていく自信さえないです。 どうすればいいんでしょうか?皆さんは生きていく自信がありますか? 私などは、40になってリストラとかあったらもう再就職難しいだろうな、いま、何をしておくべきか、とか考えますが、月並みなスキルしか思い浮かばず、これではとても再就職の際に役にたつスキルではないな、などと思い自分に絶望します。 アドバイスを頂ければと思います。

  • 落ちこぼれから脱する方法

    優秀ではない私はどうすればいいのでしょうか。 原因は優秀な家系の中の「落ちこぼれ」の自分という背景があります。 そして、決定づけたのが祖父と曾祖父の存在で、小さい頃から優秀で、よく祖父から話を物心ついた時から話されました。 この2人がどういう人かとザックリ言うと超優秀な人です。海軍の曾祖父は天皇に称賛される、貢物を頂いた。ライト兄弟と会合。実績も優秀。祖父は福田赳夫総理と会談、ハーバード大学、ブッシュの息子?、NTTの創立者の人とそれぞれ知り合い。愛子様からの英語の依頼、高校の歌詞を書くなど。 一方、自分は、他の人より習得が遅い。コミュ症。人間関係、学歴コンプ。無趣味。無気力。実績、資格なし。ヘルニア。過呼吸、不眠症、私立文系。高、大受験は全落ち。第一志望に偏差値30届かない。浪人しても補欠だけ。現在、大学不登校気味。 一番身近にいるから、一生逃げられない「呪い」なんです。 何処に行こうと何を考えようと、頭の中に常に染み付いて離れません。彼らの人格否定のイメージが消えません。 末路で、何も勝てない私は彼らの優秀さを「肩代わり」して自分の偽物の威厳を振り翳していた。 彼らの優秀さによる自分の希望ある未来という「可能性」の中に生きるようになった。手放したくなかった。心地よかった。だから縁を切りたくなかった。それでしか満足感を感じることができなくなったから。皮肉ながら。 言い訳に見えるか?そうだよ。彼らになれないからって愚痴を叩いてるのが自分だよ。貴方は「こんな優秀な2人にお前みたいなゴミが勝てるわけない」と言うだろ?そりゃ言うよな。 諦めさせる方法しか言いようがないよな?でも、諦めたくないんだよ。でも、勝ちたいんだよ。 人生に意味なんて無くていい。それでも勝ちたいんだよ。 自分なんてどうせ、何も後先考えず、進路も全部他人任せ。「 なにもしていない自分 」を誤魔化し、楽な方に流され、「努力をするフリ」を続けるゴミなんだよ。 でも、自分を完全に諦めている訳でもなく、「自分は頑張ってるんだ」やればできるって理屈をこねくり回して、自分の非を誤魔化し、正当化してるカスです。 やった気になってた。頑張ってるって思いこんだ。そう思わないと自分のメンタルを保てなかったからです。 でも、それでも虚勢を張ってでも届かないといけないんだよ。 でも、私は彼らみたいなスペックは持ち合わせてないのに、プライドだけが肥大化したゴミみたいな人です。自分は傲慢だから。 「死にたい」という気持ちを捨てたからにはどうしても執着しなければいけません。 私の場合、祖父に認めてもらう為に、届かない雲の上だとしても、それでも足掻いて足掻いて、並びたい。今現在は大学受験で失敗して、失望されていますが、それでも見返したい。 幸せは「付加価値」です。彼らと同レベルかつ、形あるものじゃないとずっと満たされないです。実績ありきの人間性であり、人間性だけ備えていても何も生産性がない。 私がどんなに無謀だろうと、傲慢であろうと、彼らに届きたい。無理だと分かっていても彼らと同じ実績が欲しい。いや、手に入れなければいけないんです。 自分じゃなくてもいい。「自分以外の何者」でも構わないです。自分なんてどうせ「建前」で生まれてきた存在です。自分を捨ててでも届くことが出来たなら本望です。 四股が欠ければ口で、口が欠ければ目で目が欠ければ気迫で抗いたい。死んでも化けて出てきて地獄の底まで引きずり落としてやるくらいの執念を持ちます。 自分に対する「未来の可能性」を捨てたくないんです。何故なら彼らの子孫だからやれるに決まっている。また、そういった期待とプレッシャーがかけられています。 だから私は諦めたくないです。たとえ、可能性なんて無くても模索し続けてたいんです。 だって、私は始めから劣っているから劣っている人として生きろと言うのですか?弱い人は泣き寝入りするしかないの?劣っていれば、虚な目で輝く人を見なければいけないのでしょうか。そんな事は絶対に「嫌」です。 全てを否定してしまうと、「じゃあ私は何のために生まれてきたの」と考えてしまいます。 彼らを打破する為に生まれてきた「機械」が何もなし得ないなんて周りからすれば、惨め以外の何者でもない。 自分やりたいことは学歴、年齢、スキル不足が原因で全部潰れた。どうせ、彼らと同じレベルの受けたい職場もエントリーシートの段階で落とされるのが目に見えてわかる。 妥協点があるとしても、比較する事をやめるのは彼らを見返た後でもいいのではないかというのが考えです。 結論で、私は19年間生きてきて自分がどれ程無能かがよく分かった。 正直、生きにくいです。苦しいです。それでも仕方ないです。比較が駄目な事はわかってます。でも私は、もう後戻りが出来ない。 私はどうすれば彼らに勝てますか?