• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中年にさしかかり、生き方がわかりません)

中年にさしかかり、生き方がわかりません

このQ&Aのポイント
  • 感情がひどく不安定で、やりたい事もなくなりました。どうやって生きてよいか分からない状況です。
  • 職場や家族との関係に隔たりがあり、友達もおらず、居場所がない状況です。
  • 中年になると興味が失われ、陰気な雰囲気があります。将来への希望が持てず、病気がちな毎日に悩んでいます。生きる意味が見つけられず、自信が持てません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ベタですが、身体機能を改善すると効果があります。適度な運動と疲労が快適な睡眠を呼びます。 おろらく精神的+身体的に(良く無い循環)に嵌っています。 このままアルコールに依存とかしてしまったら最悪です。 「徴兵された」「無理矢理学校の課題で部活に入れられた」くらいの感覚で 最寄りのジムに登録して(3ヶ月 体幹強化+ダイエットコース)とか(ヨガ+フットネス教室)など どれか相談して登録して、3ヶ月ロボットになったと思って、インストラクターの組んでくれたメニューに従って 週3回 2時間 頑張ってみてください。 何かが変わると思います。

その他の回答 (7)

noname#212854
noname#212854
回答No.8

 あなたの様な人が来るのを、今か今かと待ち受けている人たちがいます。  それは多くの宗教団体です。  教えていただき、信じて入信すれば、それはそれで、あなたの人生ですから、良いでしょう。  しかし、多くの日本人は、そういった宗教の教えを、信じることが出来ません。  信じられなければ、10ヶ所でも、20ヶ所でも回ってみましょう。  伝統宗教でも、新興宗教でも良いでしょう。  20ヶ所、30ヶ所回って、それでも信じられなくても、多少の成果はあります。  あなたには、夢、幻にしか見えない、宗教に帰依している人がたくさんいるんです。  なぜ彼らは信じられるのか、考えてみれば、新しい世界が開かれます。きっと。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.7

何れ100%の確立で死ぬ時はやってきますので、 そんなに慌てなくても大丈夫です。 あなたのような病の方に共通しているのは、 頑なで偏狭な視野で世の中を見ていることと 感謝の気持ちが持てないということです。 前者に関しては多分に親の影響もあるでしょう。 しかし友だちがいないからといっても、 様々な人々の人生を学ぶ機会は読書や各種メディアによっても可能な筈です。 要するに目先や自分のことで思考が一杯であって、 それ以外のことに目を向ける心の度量が決定的に欠けているのです。 それが故に行き詰まってしまうのです。 福島で子育てをしている親御さんらはどんな気持ちでいるのか。 シリアの子供たちはどんな気持ちで暮らしているのか。 仕事にも従事でき、毎日飢えることもなく、 好きなことをやろうと思えばできる自由がある。 こうしたことを当たり前の権利だと思っているようでは、 人生の本当の意味は永遠に分かりません。 人生の充実、幸福が寝て待っていて転がりこむことは絶対にありません。 もがき苦しみ、何が何でも勝ち取ってやると決めた人間にのみが手にすることが可能です。 死ぬ間際に後悔だらけで死んでいくのが大半の人間です。 今のままでは間違いなくそうした方々に 軒を連ねること必至でしょう。 人生の転機には多大なエネルギーが必要です。 もっとしっかりしてくださいよ。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1990)
回答No.6

自分も中年になり、あなたのおっしゃることに すごく共感できます。 この年になると、夢もなくなり、今まで自分を突き動かしてきた 原動力のようなものがなくなったなって実感します。 外へ出ていくのも面倒になるし、友達世代は、みんな 子育てに意識が向いてしまいます。 自分は結婚はしていますが、子なしです。 それでいて、今の暮らしが、思い描いていたようなものか?と 言われれば、程遠い・・・・。 自分は、今まで、何をしてきたんだろうか??? 情緒不安定になります・・。 でも、それは、ある程度しょうがないのかな?と思ってもみたり。 中年ってそういうものなのかもしれません。 子供がいれば、ボロボロになった、自分の人生から、 まっさらの子供の人生に乗り換えることができます。 子供の人生を生きることができるのです。 子供は迷惑でしょうけどね。 ほとんどの中年の原動力は子供だと思うのです。 でも、その子供が身近にいなければ、そこに活路を見出す ことができないわけです。 でも、諦める必要はないんじゃないかと思います。 言ってみれば、背負うものもないわけですから、気楽に、 好きなように生きればよいのです。 人にどう思われようが、人の目なんか気にしなくていいんですよ。 人の目を気にすると、ただでさえ、滅入ってるのに、さらに倍。 自分は、人の評価なんかクソ喰らえ、と思っています。 好きにやっています。多分、世間的には、おかしい人なんだと 思いますが、でも、不思議なもので、それをいいね!って言う人も いるわけです。 これがうれしいんですよね。 偽った自分を評価してもらえるのは当たり前ですけど、 ほんとの自分を評価してもらえるのは格別です。 ですから、あなたも、今の自分を否定的に見るんじゃなくて、 そんな自分を肯定してみて欲しいのです。 いいじゃないですか、そんな自分で。 そんな自分で、出掛けてみましょうよ。 気の向くままで、生きませんか? 自分を否定してしまうと、気も滅入るし、体もしんどくなります。 自分に無理を強いることはありません。 ありのままでいいんです。 そんな自分を認めてあげてください。 そんなあなたを、いいじゃない!って言ってくれる人が世の中には いるんです。多数派じゃないだけです。 若いころと同じように!って思うから、しんどいのかもしれません。 若いころには、若いなりの生き方があったように、 中年には、中年にあった生き方があるのかもしれません。 あの頃と同じようにできない自分を否定するんじゃなくて、 それは、それとして受け入れてみてはどうでしょう? 幸せは遠いところにあるものだと思って来ましたが、 案外、身近な所にあったりするのかもしれませんよ。 お互い、少し肩の力を抜いて、楽に行きましょうよ。

lifeistooshort
質問者

お礼

そうなんですね、元気にみえる方もそういう風に生活をされている。  たしかに、私はもう少し肩の力を抜くのが必要な気がします。 そして、幸せは身近に沢山ありますね。 元気な中年の女性をみると、尊敬します。 なぜそんなに強いんだろうって。 でも、皆それぞれ色々ありますよね。 アドバイスをどうもありがとうございました。

回答No.5

あなたより、ずっと年上のおばちゃんです。 私は明るくて元気とよく言われ、否定はしませんが、その実、病気持ちで、心の中は不安定です。 私の人生、早く終わらないかな、などと、年甲斐もなくべそをかいたりもします。誰も、小太りのヘラヘラしたおばちゃんがそんなふうに思っているとは、想像もしませんわね。 あなたは若いですよ、おばさんがこんな所で…とは、思われませんよ。 気にしすぎです。 気乗りされていないのに、無理に、背を押しませんが。 とは言え、私も飲み会に参加したのは、一体何年前か?十数年前??? 私は一日一日の予定を立てて、それらをこなす事で一日の時間を消化しています。 そして目の前のやるべき些末な事に目を向けて、とにかく余計な事は考えないようにしてます。 予定と言っても、パートだとか、風呂掃除だとか、読書だとか、そんなものです。 遠い先を考えないために、目の前の事に集中する工夫をする…時に失敗しますが。 たまに友達と食事もします。 中には時間潰しのような友達もいます。 毎回、同じ愚痴を延々と繰り返されます。 会った後、グッタリします。 でも大事です。その間は私は相手の愚痴一色で、自分の人生について何も考えなくてよいし、時間を潰してくれるから。 そうやって一日一日をつないでいく手段しか、見当たらないです。今の私には。 まあ、こういうやり方もあるという事で、参考にでもしてください。 でも、あなたには、お子様が成人するまで元気で生きるという役割があります。 立派な人生の役割です。 仕事をする、という役割もあります。 馴染めようが馴染めまいが、これも立派な役割です。 病院に行って病気を治すという、義務もあります。 あなたの居場所はあなたの中に、あります。 友達の中にも、ご両親の中にも、職場にも、ありませんよ。 あなたの中にあれば、充分ではないでしょうか?

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9771)
回答No.4

死ぬ気があるなら、生きれば良いじゃない?。 死ぬのはいつだって出来る。 でも「生きていること」は、死んだあとには出来ない。 昔なんぞ見ないで、これから生きていく先を見て、ああもうダメだ、って思った時点でまた考えればいいでしょう?。 なんでもなんども「もうダメだ」って言いながら生きていくもんです、人間は。 いろいろあるんでしょうが、立てるうちは生きるべきです。 身体が動かなくなったなら、その時に覚悟すりゃいいんですよ。 それまでの途中の死は、みんな「言い訳」に過ぎないですよ。 苦しいか、苦しくないか、そんなことで人生を決めたらつまんないですよ?。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (641/2971)
回答No.3

じじいの独り暮らしです。 独りの生活を楽しむのです。 そのためには、心身共に健康が基本です。 >いつも何か病気がちで 心の病が体に出てくるのでしょう。 心が病気になってくると、次第に体も病気がちになるものです。 >職場と家と病院の往復の日々 単に、職場と家との往復でさえダラダラ歩けばただそれだけです。 職場と家との風景も日々変化し、道端の花にさえ独りなら尚更幸せを感じてしまうものです。 職場と家との往復だって、歩く速さを変えれば良い健康法に繋がります。 >中年の元気なおばさんを時折みかけますが あのたくましさ、私にはありません そんな事はありません。 体は、使えば使うほど健康になっていき、労れば労るほど怠惰になり元気さえ失っていくものです。 あなたには、体を使う事をお勧めします。 散歩や休日には、自然公園など自然と接することで心が癒されるはずです。 日々の生活も、キビキビ動き散歩を続け、自然と接していけば 生きていることが楽しいと感じられる日が必ず訪れます。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

自分が鬱になっているのではないかという自覚はありませんか? 一度神経内科か精神科を受診なさってください。 鬱でないのであれば、あとはあなたの生き方だけの問題でしょう。 答えを出すのは早すぎるかも知れません。 とりあえずは生きてみましょう。 誰かが言ってました、「人生とは死ぬまでの暇つぶし」ってね。

関連するQ&A