• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

履歴書返却についての疑問です。

履歴書返却についての疑問です。 先日、短期アルバイトの面接をしました。 短期ということもあり結果は採用となったのですが、 こちらの事情でお断りをさせて頂く事になりました。 その後、履歴書が郵送にて返却されてきたのですが、それが変なんです。 普通、返却されてくる履歴書は原本ですよね? でも返却されてきた履歴書は、原本ではなくコピーされた(側の?)履歴書なんです。 それも、裏面にはミス印刷とも取れる、意味不明な印刷物の入った用紙で…。 履歴書の返却云々に関しては、当初に確認もしていなかったので どうでも良かったのですが、ちょっと失礼ですよね? それとも、こういう事は良くある事なのでしょうか? だからどうすると言う訳ではないのですが、 ちょっとモヤモヤしているので質問させて頂きました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数909
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#156391
noname#156391

零細企業にて勤めている者です。 弊社も人員不足から求人募集をかけております。 実際面接させて頂いた方から内定辞退の連絡を 受けた事がありますが辞退された方の履歴書を コピ-するとかちょっと考えられませんね。 しかも社内でプリントアウトした用紙の裏に コピ-してそれを返却するとはとんでもない 会社だと思います。 基本的に履歴書は不採用等採用しない場合は返却 する義務があります。 今回はそれに違反しておりますので面倒だとお考え かもしれませんが連絡をして正式な履歴書を返却 するように言った方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 いくらエコとは言え、応募者書類をちゃんとした用紙にコピーせず 例えそれが手違いであっても、返却してしまうのは いろいろと信用ができませんよね。 なるべく早めに連絡して確認してみたいと思います。

質問者からの補足

お礼を途中で送信してしまいました。。。 すみません。 企業側からのご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

おそらく手違いでしょうね。 外部に出す書類に裏紙を使う事はありません。失礼ですし内部情報の流出になりますから。 取引先にうっかり裏紙コピーを送ったらものすごいクレームが来たなんて事があります。 本気で返送しようとして裏紙コピーを送ってきたなら非常識な社員がいる企業だと思っていいです。 裏紙のコピーが来た事を伝えて原本返送をお願いしてもいいと思いますよ。 ちゃんとした企業なら再送してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

取引先に裏紙コピー… 個人情報保護法に厳しくなった世の中で、 考えただけでもゾッとしますね。 たぶん手違いだと信じますが、 一度、確認したいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.4

通常、履歴書返却は不採用者に対してのみです。 一旦採用したものについては採用側に帰属権があります。 社員名簿副本として保存されます。 コピーでも返却されれば御の字です。 どうしても返却を希望するなら、出向いて人事担当者に返却申請してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入社手続きの日ではなく、採用の時点で履歴書の帰属権は採用側なのですね。 たまに返却する場合でも、コピーさせて頂く旨を伝えられる事もあるので、 書類上、残しておくのだろうとは思いましたが、 コピー側の書類でも、返却された事を有り難く思わないといけなかったのですね。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.3

通常、履歴書返却は不採用者に対してのみです。 一旦採用したものについては採用側に帰属権があります。コピーでも返却されれば御の字です。 どうしても返却を希望するなら、出向いて人事担当者に返却申請してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

内容が重複しておりましたので、 誠に勝手ではありますが、No.4にて正式なお礼をさせて頂きました。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)

>どうでも良かったのですが、ちょっと失礼ですよね? >それとも、こういう事は良くある事なのでしょうか? 何かの手違いと考えるのが一番自然でしょう。 よくある事ではありません。 ある意味、質問者様は貴重な経験をされましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、よくある事じゃないですよね(汗) その会社の裏の動き(?)を見られた、と言う事にしておきます。 回答、ありがとうございました。