• ベストアンサー
  • 困ってます

履歴書の返却について

今日バイトの面接を受けました。不採用の場合郵送で履歴書を返却してくれるらしいんですがどのように送られてくるんでしょうか? 封筒に入ってますよね?外から履歴書とわかる感じでしょうか? 親に内緒で面接を受けたので履歴書とわからないような感じだったらいいのですが。。! 不採用で返却されたことのある方どんな感じでしたか?

noname#26356
noname#26356

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数753
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 自分が不採用になった時は、白い封筒(スケスケの1枚ものではなく、紫や青の紙が内側に貼ってあり二重になっているもの)で送られてきました。 よって、通常の封筒であれば、中身が履歴書とわからないかもしれません。 但し、企業によっては企業名の入った封筒で返送してくることもあるかと思います。 ですので、不採用になった時、返却される時のことも考えて、 (又は採用になった時のことも考えて) 返信用封筒(切手を貼り付け、こちらの連絡先を記載したもの)を同封すると間違いないと思います。 なお、蛇足ですが、 個人情報保護の観点からいきますと、これからは、 履歴書を本人以外のところに返送してしまうという間違いを起こす可能性を少なくするため、 履歴書は原則返却せず、企業の責任で処分するという処理をするところが増えていくと思います。 (PS:面接を受けることができた、ということは例の件はきっとうまく行ったのだと思います。) ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私が勤める会社の場合は、必ず履歴書は返送します。返さない方がトラブルが多いためです。勿論、たくさんの応募者の方に電話で不採用って言うのも大変なことですし、合格であれば言いやすいですが不採用の電話は難しいですから。 で、返送方法は会社の名前入りの封筒です。担当の所に「人事課」と記載されています。まぁ余程ボ~ッっとされていない限り応募関係の書類が入っていることが分かるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

自分の経験では、会社の名前が入った会社独自の封筒です。履歴書とは書いていませんが、送られてきた理由はそのとおりだと思うので、親にはわからないと思います。ただ、どういう業種を受けたか?ということのほうが自分の事例で重要であるかと思います。自分の場合は健康食品の会社なので、問題はなかったですが、親に言えないような業種であれば問い詰められるのは必須ですね。どうしても嫌なら自分で取りに行ったほうがいいです。(別の件で、弁当チェーン店を受けた際、ダメだったので、弁当屋に自分で取りに行かないと返さないって言われました。確かに屈辱的ですが、最近は個人情報がどうのと言われる時代になりましたので、自分をいらないといった企業に個人情報くれてやる必要はないのでそうしました。) 質問者さんはまずばれたくないということが目的だと思うので、取りにいけば話は早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pig2
  • ベストアンサー率28% (14/50)

うちの会社は茶封筒で返しますよ あまり中身が見えないようにして でもあまり気にしないで返しますのでよーーーく見たら見えるかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!