• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

履歴書の返却

先日、アルバイトの面接を受けました。 残念なことに不採用になり、郵送で不採用通知が送られてきました。 その後、履歴書を返してもらいたくてメールをしたところ、 「採用・不採用にかかわらず、履歴書は返却しないことになっています。」 という返信が返ってきました。 面接時にはそのようなお話はなく、 こちらも不採用の場合は返して欲しいとは言わなかったのですが、(採用結果は郵送で、と言われていたので当然返してもらえると思っていました。) 履歴書の返却を求めるのは不可能なのでしょうか。 不採用となり、必要ない人材の履歴書を返してもらえないという理由が思いつきません。 面接時に非常に不愉快な思いをしたので、どうしても返してほしいと思っています。 お力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1040
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Dona1d
  • ベストアンサー率58% (10/17)

私の職場でも、採用・不採用に関わらず履歴書の返却はお断りさせていただいております。 その理由として、再び募集をかける際に一度面接に来られた方にご連絡させていただいたりする場合も時としてある為です。 そういった理由がなかったとしても履歴書を返却しないという会社がほとんどです。 それが一般常識と解釈されているため面接の際に言われなかったのでしょう。 ですが、実際にはそういった一般常識は会社側にしかないというのが現実です。 アイデアとしては、現在は個人情報の保護法やら何やらがあるので「個人情報の漏洩防止」として「自己管理義務」を訴えてみてはいかがでしょうか? 今の時代自分の個人情報は自分で守る・・・といった自己責任が問われています。 「万が一私の個人情報が流れたら真っ先にお宅の会社を疑いますがよろしいですか?」 なんて言われたら相手はたじたじになるような気がするのは私だけ・・・かなぁ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 理由を聞いても「そういうことになっている」の一点張りで 話が全然進まないんですよね・・・。 でも、「お宅の会社を疑います」っていうのは、ちょっとびっくりするかもしれませんね。 きちんと対応してくれない場合はそう言おうと思います。 がんばります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)

返却してもらうには根気よく交渉するしかありませんね。 ところで、個人情報云々に関しては、仮に履歴書だけ返してもらっても自衛できるわけではありません。 データベースに入力されているかもしれませんし、関係者にコピーが回っている可能性もあります。 以前関わったことのある会社で見た最悪のケースでは、応募者の履歴書のコピーが裏紙として使われていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

特に返さなければいけないという法律的な事は内容です。 ですから最初に履歴書の返却は、致しませんと告知している所も有ります その告知がなければど~~~してもと言えば返却してくれますよ ただ面倒の他に担当者が色々書き込んでしまって見られたくないっていうのも有りますね しかし、現在個人情報を強化しなければいけないと色々な企業が対応に追われているのも事実なのでそこを強調し、「個人情報なので間違いなく返却してもらいたい」と言えばいいのではないのでしょうか 頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 返却をしない、と告知していたり、返却しない理由が明確ならば 納得できるんですがね・・・。 でも、こちらの主張もきちんと聞いてもらおうと思います。 頑張ります!

  • 回答No.1
noname#12159
noname#12159

しつこく言えば返してもらえます。会社に電話してください。 >不採用となり、必要ない人材の履歴書を返してもらえないという理由が思いつきません。 面倒くさいんですよ。余計な手間がかかるし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。週明けに電話してみます。

質問者からの補足

そうですか・・・。返却しない理由も説明してもらえないんですよ。説明義務くらいはあると思うんですが。。。