• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜ履歴書を返却しないのでしょうか?

アルバイトの面接を受けました。 面接の際に、「不採用でも履歴書の返却はしません」と言われましたが、なぜでしょうか? 返却を希望しても、返してくれないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数165
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 001die
  • ベストアンサー率38% (23/59)

メンドクサイというより、コストが掛かるからです。 封筒を用意して住所を書いて切手を貼って送る。 コレだけの作業でも、2~3人なら問題無いですが 大勢の面接者に対してするとなると、時間も切手代も馬鹿になりません。 うちの会社の場合はプライバシーポリシーの関係上、全て返却しますが、取得していない所は、まず返してくれません。 取りに来るなら返しますって所が大半でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

返すのにコストも手間もかかるからです。 貴方が受取人払いで返却を希望するかそこへ取りに行けば返してくれる可能性は有るでしょう。 但し、確実にその日に返して欲しければ事前に連絡しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

送ったりするのが面倒臭いからですよ。 返して欲しい場合は取りに行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。