先週めまいと頭痛、口の中に白いぶつぶつができた原因は?

このQ&Aのポイント
  • 先週、内科で処方された薬を飲んだ後、口の中に小さくて白いぶつぶつができました。痛みはなく、触るとサラサラしています。これは薬の副作用なのか、別の病気の症状なのか気になります。
  • 内科で処方された薬を飲んだ後、口の中に白いぶつぶつができました。喉も詰まった感覚があり、耳鼻咽喉科では異常なしと言われました。皮膚科や歯科、脳神経外科にも受診予定です。
  • 口の中に白いぶつぶつができたため、薬の副作用なのか別の病気の症状なのか心配です。喉も詰まった感覚があるため、複数の専門科に受診する予定です。めまいや頭痛も気になる症状です。
回答を見る
  • ベストアンサー

先週めまいと頭痛がするので内科で、メリスロン錠、ブルフェン錠、ツムラ補

先週めまいと頭痛がするので内科で、メリスロン錠、ブルフェン錠、ツムラ補中益気湯エキスという薬を処方され、飲んでいましたが2,3日後に口の中唇の裏や頬あたりに小さくて白いぶつぶつ(ただれたような)が沢山できてしまいました。痛みはなく、舌で触るとサラサラしています。口内炎ではありません。 ふやけたような感触です・・ 薬の副作用でしょうか、それとも胃がただれてるのでしょうかそれとも違う病気でしょうか?? 喉も詰まった感覚があったので、耳鼻咽喉科へ行ったところ、喉も異常なしだしぶつぶつはわからないということでした;; この場合、皮膚科でしょうか?それとも歯科でしょうか?? めまいとかも気になるので、脳神経外科にも行く予定なのですが、まずはこの口の中が気になります;;

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 薬の影響でそうなっている可能性があるので薬を処方した内科へ行って相談をしてみてはどうでしょうか。  原因が分からなければ検査をするか薬の変更をするかもしれません。

ukicochan
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ 今日内科へいってみようと思いましたが朝起きたら治っていました^^¥

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

先ず処方された薬を飲んでからの症状と確信したら,自分の命を守るのは医者では無く, 質問者自身で決定権があり質問するまでも無く重大です。 医者を信じたが為に死に目に合った経験からです。

ukicochan
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ 胃が荒れていたようです^^;ストレスもあったみたいですね;;

関連するQ&A

  • 漢方で太る?

    軽度の鬱、疲れやすさがあり病院で処方された漢方を飲んでいます。ツムラ41番の補中益気湯エキス顆粒です。 飲み始めて3週間。普段の仕事内容、食生活、食べる量、質も変わってないのになぜか体重が増えます。なぜでしょうか?他に補中益気湯エキスを飲んで太りやすくなった方いますか?教えて下さい。

  • 授乳中の薬

    風邪を引き病院から薬を頂いた時、先生には授乳は続けてていいよ!と言われたのですが不安になっています。昨日4回目の診察でした。風邪がなかなか治らず、3日前から声も出なくなってしまいました。 現在3ヶ月の子供に授乳中で、処方された薬が、 ブルフェン100  トランサミン50パーセント 1日3回 フステン10 アトックドライシロップ 1日4回 ムコソルバン45 クラビット500 1日1回 ホクナリンテープ2 1日1枚  ツムラ補中益気湯エキス 1日2回 です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • めまい、吐き気、頭痛 何科に行けばいい?

    昨日の朝からめまい、吐き気、頭痛の症状があります。 耳鼻咽喉科に行ったのですが、大したことはないと言われ、薬だけもらって帰ってきました。 そして、今朝からはめまいという感じではないのですが、 後頭部に違和感を感じます。後頭部を殴打されたような感じで、意識がぼーっとし、頭の中がぐるぐる回っています。同時に、少し吐き気もします。 病院へ行った方がいいのかもしれませんが、何科に行けばいいのかわかりません。 対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • めまい

    質問させてください。 ちょっと文がうまく書けないのでごめんなさい。 先ず、1週間ほど前に母(79才)がめまい、吐き気の症状で、県立の救急センターに受診し、三半規管が原因でめまいの症状があるのではないかと診断され、ゼファドールとかのめまいの薬をだされ一時的に改善しましたが、2日後にまためまいが出現したので、罹りつけの医院(脳神経外科が専門)に受診し、点滴を受けましたがあまり改善しませんでしたので、夕方、耳鼻科の医院に受診しました。そこでは、左の三半規管の血流がどうのこうのと言われたそうで、メリスロンとかのめまいの薬をだされました。1日後、めまいはわりと治まったようですが、口の中が乾き、右手先の震え(感覚も鈍い)が出現しふらふらして辛かったので、本人が怖くなりタクシーを呼んで、罹りつけの医院(脳神経外科が専門)に再度受診しましたが、その医師はお手上げで消火器内科に受診してみたらと紹介状書いてくれたんですが、受診しませんでした。そして、薬が強いのかと思い耳鼻科で薬を違うのに変えましたが、手足の痺れ感は若干あるようなので、今日、また耳鼻科に受診したところ薬で手先の震えや感覚の鈍くなることはないと、突っぱねられ神経内科を受診してみろと言われ紹介状を書いてもらったそうです。 薬の文献を読むとゼファドールとメリスロンとかの薬の副作用として、前述した副作用が書いてありますが、耳鼻科が医師はそんな症状はでないとか言っているのはどうなんでしょうか。 正確にお伝えできていないかもしれませんが、今後どうしたら良いか、ご意見ご指導よろしくお願いします。

  • 口の中のぶつぶつ 治らない

    中学生です 口の中のぶつぶつが治りません、普通の口内炎とは形が違って なんかボコボコしているように見えます。舌で触ると沢山の口内炎が出来てるような感触です。 全く痛くないのに、ちょっとずつ広がっていっています。 5ヶ月くらい前からあると思います。 これはどうしたら治るのでしょうか

  • アレルギー性鼻炎や蓄膿で、めまいや頭痛があったりしますか?

    こんにちは。 最近風邪をずっと引いています。病院にも数回いきました。5回目は薬は出なく、「アレルギー性鼻炎」だといわれ、点媚薬をもらいました。 アレルギー性鼻炎は、ずっといぜんからありました。また、昨年は、鼻が詰まっていてたまにのどの裏に味がする事もありました。 質問ですが、、、 風邪が1ヶ月程続いていて、症状的には風邪だと思うのですが、アレルギー性鼻炎や蓄膿が原因で、風邪のような症状になる事がありますか? 先日めまいがしたので耳鼻咽喉科に行ったのですが、何も言われませんでした。(めまいの原因を調べに行ったからかもしれません) よろしくお願いいたします

  • めまいについて

    10年前に突然強烈なめまいに襲われ 近くの神経内科を受診しました。 CTを撮ったり検査しましたが異常がないと 言われました。 その後、掛かり付けの内科、循環器の先生に 相談をしてリーゼ、メリスロン、コンスタンを 処方してもらいめまいは落ち着きました。 落ち着いたといっても、24時間ふわふわする ようなめまいは睡眠時以外は常にあり どうしようもありませんでした。 当時夜眠れない事もありデパズ、セルシンを 時々飲む用に処方してもらい、その状態で 10年過ぎました。 が、先日再び酷いめまいに襲われ (酷いめまいの時は強烈な不安感と冷や汗) 耳鼻咽喉科にかかり検査をしました。 そこでも色々と検査しましたが三半規管に問題は無く トスぺラールという薬を処方されました。 まだ、トスぺラールを飲んで1日(3回)ですが 効果がありません。 正直もう限界です。 何かアドバイスでも体験談でも何でもいいので 教えて下さいm(__)m トスぺラール1週間分を飲みきって改善が 無ければどうしたらいいのかわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 漢方薬を薬局で処方してもらえるか

    去年、内科で診察を受けて 薬局で漢方薬(ツムラ清暑益気湯エキス顆粒)を処方してもらいました。 今年もその薬が欲しいと思うのですが、 診察を受けずに薬局で直接もらうことはできるのでしょうか? 調べてみたら保険が効かない?から高いみたいですが やはりもらえるけどお金がかかるということなんでしょうか?

  • 粉の漢方は、お湯に溶かして飲むほうが良いですか?

    漢方薬の、補中益気湯(顆粒)を処方されました。 季節の変わり目により、目眩や立ちくらみの症状で、処方されました。 時々目にするHPで、顆粒はお湯で溶かしてリラックスした気分で飲んでください。 というのがあります。 私のいつもの漢方の飲み方は、漢方を口内に乗せ、水で流し飲んでいます。 葛根湯の顆粒も貰ったときは、2種類の顆粒を一度に口内に入れ、水で流し飲んでいます。 私の飲み方は間違った飲み方なのでしょうか? 利き易い飲み方があれば、教えてください。お願いします。

  • めまいで困っているんです!!

    めまいで大変困っています。 血圧はふだんから上が100ないので、血圧を上げる薬、それからメリスロンを時々服用しています。 一時は外を歩く事もできませんでした。電車やバスに乗るのがこわくなったりしました。最近は症状は落ち着いていますが、少しこわいです。 めまいがするときは全体がまわっています。夜、ふとんの中でからだを動かすと少しだけ天井が回る感じがします。 病院では血圧が低いため、と言われていますが、ハッキリとはわからず、自分で納得が出来ません。 血圧のせいなのか、自律神経失調症なのか、メニエルなどの病気なのかわかりません。どんな情報でもいいので、どなたか助けてください。 よろしくお願いします。(本当に苦しいよ~)

専門家に質問してみよう