• ベストアンサー
  • 困ってます

社内で使用している一部のデスクトップPCの時刻が以前から狂ってしまい困

社内で使用している一部のデスクトップPCの時刻が以前から狂ってしまい困っています。 部品の在庫管理をしているPCなのですが、部品の払い出しなどの時間を管理するのに、 その都度、時計を手動で合わせて使用している状況で、とても不便です。 時間の狂い方ですが、この前、確認した現象だと 現在の時間を14時35分00秒に合わせたあと、 しばらくしてから、時間を確認したら、14時4分になっていました。 この現象がいつから出るようになったのかは不明です。 私の方でやった対策は… ・PCのボタン電池を新品に交換 →直らなかったので、テスターで電池の電圧を測りましたが、定格電圧まで出ていました。 ・時刻の同期設定 →Active Directoryの環境で、インターネット時刻のタブがなかったので コマンドプロンプトから「net time /setsntp:サーバ名」で設定をやってみましたが、 直りませんでした。 社内では、この1台のみ時刻が狂っていて、他のPCは正常です。 もし、わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

PCのボタン電池を新品に交換と記載されていますが、 取り外してから15分ぐらい置いて取付たほうが良いですよ。 取付後にCMOSもクリアしてみたらいいんじゃないですか。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/tra/tra28.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCの電源スイッチを切って、電池を外したら、15分くらい置いてみました。 その後、電源を入れたときに、BIOSの日時設定をしましたら、今のところ、正常に動いています。 まだ、実施後から4時間くらいしか経っていませんが、今までは2時間以内には相当な時間が狂っていたので、改善されていると思われます。 明日からも引き続き様子をみてみたいと思います。 ありがとうございました!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 月曜日以降に試してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)

AD環境だと普通はドメインサーバに同期しますので個別でNTPなどを設定することはできません。 2つ確認してください 1.サーバの時刻は合っていますか? 2.「Windowsタイムサービス」は起動していますか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/307897/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 1.サーバの時刻は合っていますか? →合っています。 2.「Windowsタイムサービス」は起動していますか? →参考URLの内容はやってみましたが、その後も時間が狂います。

  • 回答No.2

タイムゾーンが日本になっているか確認。 桜時計などで定期的に時刻調整をかける。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

タイムゾーンも確認しましたが、日本です。 桜時計を実行してみましたが、社内の環境だと「ホストエラー」となってしまいます。