- 締切済み
充電電池の測定
卒業研究の中で充電電池(単3)の電圧、電流の消費の時間的変化を測定する事が必要になってきているのですが、この場合、ある抵抗XΩに電池をつなぎ抵抗に掛る電圧をテスターで読み取り抵抗値と電圧から電流を算出する(研究室のテスターのが電圧は測れるが電流が測れないため)方法でよいですか? ご教授お願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3634/18947)
充電器の負荷電流を計測すればいいと思います 電池を充電しない状態で充電器を起動して負荷電流を計測します 次に電池を充電した状態で負荷電流を計測します 二回の計測で得た電流の差が充電電流です 電流値は電源電圧に対するものなので電池の電圧に換算してください
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3634/18947)
抵抗2個テスター2台を用意します 抵抗2個の抵抗を出来るだけ正確に測定します 2個の抵抗をを直列に接続してこれを電池に接続します 1台のテスターは電池の電圧をもう1台は1個の抵抗(R1)の両端の電圧を測定します R1の両端の電圧とR1の抵抗値から回路の電流を求めることができます こうすれば電流計がなくても電流値を求めることができます
お礼
分かり易い説明ありがとうございました。 もうひとつお聞きしたいのですが、今計測している充電池は非接触で充電するタイプのものです。 なんとか電流計を調達できたとして、充電電流を測る方法はありますか?
- angkor_h
- ベストアンサー率35% (551/1557)
どの程度の精度を要求していますか⇒有効数値何桁まで把握するのか。 精密には次のようにします。 テスター(電圧計)の内部抵抗を調べます。 電池に付ける負荷抵抗も有効数値まで調べます。 公称値ではダメです。 調べれば、精度クラスは関係有りません。調べた結果が精度です。 等価回路として、次を考えます。 電池(電圧) 負荷抵抗 テスター抵抗 電圧計(内部抵抗無限大) この4者をすべて並列に繋ぎます。 この回路をオームの法則(或いは関連の法則)で解くと、貴方の考え方では、テスターにも電流が流れているが測定されないということがわかると思います。 これを無視するかしないかが測定精度です。 また、測定回路諸元や結果数値の桁数もそろえないと、制度維持が無意味になります。 なお、抵抗は温度で変わります。電流で暖まったり、手で暖めたり、要注意。
お礼
分かり易い説明ありがとうございました。 もうひとつお聞きしたいのですが、今計測している充電池は非接触で充電するタイプのものです。 なんとか電流計を調達できたとして、充電電流を測る方法はありますか?
- eroermine
- ベストアンサー率18% (83/444)
もちろんそれでOKですよ。 そのときの室温、できれば電池の温度も測っておけばさらにok 抵抗は数種類で行ってください。 抵抗は誤差1%以下の高い奴でお願いします。 低抵抗時は接触抵抗に注意。 測定電池はエネループを中心に、パナループ、エネロング等のパチモン 2700mAh等大容量のも複数メーカーで 無抵抗時の最大電流も基本データ-として必要。計り方は?? 結果は即Webで。 ではがんばってください。
お礼
大変分かり易く説明していただきありがとうございます。 またわからないことが出てきたときにはお力を貸してください。
お礼
ありがとうございます。 近々やってみたいと思います。