• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

本日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分の車がバックしよ

本日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分の車がバックしようとして駐車場に入れようとしました。相手の車がバックして出ようとしましたので、自分が危ないと思い止まりました。そしたら、相手が下がってきてぶつかりました。そのような場合は相手の責任になるのですか?基本的には止まっている車にぶつけたら相手10割の責任になると思うのですが・・・。 事故を起こすがはじめてだったので、相手の電話番号しか聞きませんでした、一応警察には届けました、やはり住所、相手のナンバーを聞いた方がいいのでしょうか?それと自分も保険会社に連絡した方がいいのでしょうか?もし、トラブルになった場合は警察が助けてくれるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数750
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

直前停止は停止ではありませんから100:0には成りません、駐車場の事故は50:50が基本です。 警察に届出をした場合、警察で確認出来ます。事故証明取り寄せれば、全てが記載されています。 100:0ではありませんから、任意保険に連絡し示談交渉させましょう、後は金額によっては自腹で払うか?保険会社に払ってもらうか?を決めれば良いでしょう。 直前停止で自分は悪く無いと誤解したままでは、相手保険会社から弁護士対応になるかもよ? 保険会社同士任せましょう、そのための任意保険です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

危ないと思って止まったところにぶつかったという状況であれば、一般的には「直前停止」として「止まっていたところにぶつかってきたので過失はない」という主張は通りません。 現場状況・事故状況を精査しないと割合はなんとも言えませんが、双方後退であれば、50:50からの交渉になると思います。 自分の保険会社に事故報告して交渉してもらうことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

回答番号:No.3の補足ですが、 警察が助けてくれるのは、相手が暴力団だったりした場合のことで、 争いごとになった時の話しです 修理などの、お金に関するトラブルなどは、保険会社が全部やってくれます ただ、割合は、警察の調書で保険会社が判断するので、 相手10割になるかどうかは、警察の調書しだいですね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

そういう時は、すぐに警察に110番して、現場に来てもらうのが、一番良いです そして、すぐに警察に実況見分してもらいます あとになってから、届け出を出すだけでは、警察も対応に困るところが出てきます、 実際の現場を、警察に見てもらうかどうかでは、対応に違いが出て不利になることが多いでしょう 届け出を出しているということなので、トラブルになっても警察が対応してくれます 相手が良い人ならいいですが、悪い場合は、警察に守ってもらいましょう 大丈夫です それで、届け出の内容ですが、 「自分が止まっていて、相手が動いてぶつかってきた」ということを証明できなければいいのですが、 相手が、嘘を言って、「そっちがぶつかってきた」など言われることも考えられます、 その辺りの責任の割合は、警察の見分に任せるしかありません で、この場合、相手がぶつかったを認めたら、相手10割になるでしょう 相手の電話番号が正しければ、問題無いですが、 車の事故の場合は、110番が一番です 住所、電話番号、名前など聞いても、最悪、嘘をつく人がいますので、 車のナンバーを控えるのがいいでしょう、あとついでに車の車種を控えるといいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 トラブルに成っても警察は助けませんよ。それと保険会社には連絡してください。その方が話が楽です。保険会社が交渉などしてくれますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

止まったところにぶつかったのであれば、おそらく10:0になるとは思います。 相手の住所やナンバーは控えておいた方がスムースだったかもしれません。 ただ、警察に届けたのであれば、保険会社の方で対応してくれるとは思いますので 大丈夫だと思います。 ちなみに警察はなにもしてくれません。 現場検証、調書から事故証明はだしてくれますが、トラブルになったときは民事不介入の原則で 呆れるほどなにもしてくれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!