• ベストアンサー
  • 困ってます

スーパー駐車場での車の接触

今日、スーパーの駐車場で車を当てられました。 状況は、私がバックで駐車場に入れようとしてたところに、相手の車が出ようとバックしてきてぶつかったというものです。 警察には届け済みです。保険会社も届け済みです。 そうしたら、相手側の保険会社から電話があり、“状況を教えてください”と言うのですが、“私側の保険会社に状況は言ってるので、あとは保険会社同士の話になるのではないのですか?”と言いましたが。 これで、正しかったのでしょうか?これを逆手にとってこちらが不利になることはないでしょうか? 私的には、相手側の後方不確認だと思いますがどうなのでしょうか? あとは先ほど言いましたように保険会社以外から何を言ってきてもすべて保険会社にまかせてますので。で行こうと思ってますがどうなのでしょうか? 後何か注意しておくこと、言っておくべきことなどありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数249
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#10926

>これで、正しかったのでしょうか? 正しいと言えば正しいのですが、 保険の使用有無によりますね。 過失を認めて自分の保険を使用するときは自分の保険会社に示談交渉権がありますが、過失を認めない場合は保険を使用することになりませんから自分の保険会社に示談交渉権がありません。(一般的な保険) ですから、過失を認めない場合は相手方と直接又は相手方の保険会社、弁護士などと示談交渉しなければなりません。 過失を認めて保険会社に示談交渉をして貰うのでしたら「何を言ってきてもすべて保険会社にまかせてますので。」でよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 私側の保険を使うかどうかは、相手側がこちらの言い分を認めるかどうかによって変わってくると思います。 ちゃんと認めれば、保険を使う必要はありませんし、認めなかった場合長引くものと思ってます。 こちらは、自動車販売会社を通して保険会社に連絡がいくことになってます。

関連するQ&A

  • 駐車場での接触事故

    一昨日、駐車場で車をぶつけられました。 状況は、こちらが駐車場から出ようとした時に、前方から新たに駐車場に入ってきた車が見え、バックで空いてる駐車場の枠内に止めようとしてきました。その空いてる枠内のすぐ斜めに、こちらが停止していたのですが、相手は後方も確認せずに、こちらの車にも気づかず、いきなりハンドルを切ってバックして駐車しようとした為に、ぶつけられました。 こちらは完全に停止してた状態だし100%過失は無いと思うのですが、ぶつけられた時、前方にすり傷ができたし、その修理代を支払ってもらいたいのです。警察にはすぐ届け調書もとり、後は当人同士の示談でと言う事になったのですが、今日相手は、こっちから逆にぶつかってきた、ようなおかしな事も言い出し、明日相手が契約している保険会社を通し、又連絡するという話で、今日は終わったのですが、今後こちらに過失の割合が出てくるのだろうか?ぶつけられたのに、修理代は自分で負担しなきゃいけないのか?など・・、こんな事経験した事ないし、何だか心配です。

  • 先日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分の車はバックで駐

    先日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分の車はバックで駐車場に入れようとしました。相手の車はバックして出ようとし、自分はバックランプが点灯したのでその場に止まり、相手の車が出るのを待とうとしたらぶっかってきました。しかも相手は見ていなかったといって誤ってきました。あきらかに相手が悪いのに相手側の保険会社のアクサダイレクトはこちら側にも過失割合があると言ってきました。自分は相手の過失割合が10・0だと思うので損保ジャパンに連絡はしませんでした、そのような状況だったので損保ジャパンに連絡をしました。警察の調書で過失割合が変わったりするのことがあるのでしょうか?それと相手の見ていなかったという証言で過失割合が変わったりすることがあるでしょうか?保険会社同士の話し合いになると思うのですが10・0で変わることがあるのでしょうか?

  • 駐車場での車の接触について

    先日、友人がスーパーの駐車場で車同士の接触をしてしまったのですが、 その件で、本来ならどう対応すべきだったのだろうと疑問に思い質問させていただきました。 友人がスーパーの駐車場で、前方に空きスペースを見つけたため 直進し、そのスペースを少し通り過ぎたところで止まり、駐車するためゆっくりとバックしたところ うしろにいた車が、友人の車がバックするのに気付かなかったのか車を前進させたため 軽くぶつかってしまったそうです。 相手の車にすこしだけ凹みができたようですが、 その人は「急にバックするなんて」「友人に借りている車だから弁償して」などといい、 結局気の弱い友人が一万円を払わされてしまったそうです。 この場合、警察を呼ぶべきだったのでしょうか・・。 友人も、しっかりと後ろを確認しなかったのはいけないとは思います。 でも、駐車場で、前を走っている車が空きスペースの横に止まったら、 バックで車を入れるだろうことは予測できそうなものなのに、 気付かずに直進した相手には、非はないものなのでしょうか・・。 友人の運転は荒いわけではなく、バックも普通の速度で行っていて、 急にギュルギュルとバックしたわけではないようです。 友人はどう対処すべきだったか、今後のために教えていただけませんか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

>相手側の保険会社から電話があり、“状況を教えてください” 正直に伝えてもよかったと思います どのみち0:100にはなり得ないはずです それほどの労力と神経をすり減らす価値があるとはとても思えません どれ程の破損かは想像の範囲を越えませんが、等級が上がってもう1度事故でも起こせば次は保険の継続にも支障が出ます 修理工場も安い所を探せば腕の良い良心的な職人もいます 傷が気になるなら直してしまえばいいことです その上で、後はお任せしますの方が健康にいいと思います はっきり申し上げて、もめて困るのは当事者だけです 保険会社は、何も出来なければしないだけですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに0:100になることは無いでしょう。 私も、それを今日思い、「お互いの言い分は言ったのだからあとは保険会社同士で妥当点を決めてください」と伝えました。

  • 回答No.3
noname#10926

#2です。 販売会社が保険代理店なのでしょうかね? 販売会社と保険会社との間では修理費用の確認と支払だけではないでしょうか? また、事故の状況を販売会社を通して保険会社に伝えるのでしょうか? 保険会社が事故の状況を確認して当方に過失がないと判断すれば契約者(質問者さん)と相手方と話し合ってくださいと言われることもあります。 弁護士費用特約が付いていると訴訟を起して決着させることもできますね。 相手が過失を認めなく、当方も過失を認めない場合には長引くというより放置状態になり、修理を進めることもできません。 状況に応じて割り切りも必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自動車販売会社というのは、ディーラーです。自分が車を買ったり、車検その他いろいろしてもらってるところを通して保険会社に入ることあるじゃないですか。 そこで、“もし何かあった時には必ず連絡ください”ということだったので事故の件、ディーラーの担当の方に伝えました。それでそこから保険会社に連絡してもらいました。 もちろんディーラーと保険会社間の内容は修理費用の確認と支払いだけです。 書き方が悪くてすみません。 doconimoさんがおっしゃられるように、長引くと修理も進められないので、今日、「保険会社同士で妥当なところを見出してください」と伝えました。 出来れば、それでケリをつけたいと思ってます。

  • 回答No.1
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)

あなたが止まっているところに相手がぶつかってきたのなら、あなたに過失はありません。 あなたも動いていたのなら過失相殺があると思います。 私なら相手の保険会社から連絡があったら、自分が止まっているところにぶつかってきたと言いますね。(本当にそうなら) 相手の保険会社もこれを言われたらお金払うしかないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、こちらが止まってるかどうかでかわってきますね。こちらは止まってたということで自動車販売会社を通して私側の保険会社に連絡がいくことになってます。 ただ、相手側がそれを認めた場合は問題ないのですが、認めなかった時どうなるかということです。 第三者の証人でもいればよかったのですが。

関連するQ&A

  • 本日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分の車がバックしよ

    本日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分の車がバックしようとして駐車場に入れようとしました。相手の車がバックして出ようとしましたので、自分が危ないと思い止まりました。そしたら、相手が下がってきてぶつかりました。そのような場合は相手の責任になるのですか?基本的には止まっている車にぶつけたら相手10割の責任になると思うのですが・・・。 事故を起こすがはじめてだったので、相手の電話番号しか聞きませんでした、一応警察には届けました、やはり住所、相手のナンバーを聞いた方がいいのでしょうか?それと自分も保険会社に連絡した方がいいのでしょうか?もし、トラブルになった場合は警察が助けてくれるのでしょうか?

  • 駐車場での接触事故

    今日スーパーの駐車場で接触事故をおこしてしまいました 当方に過失があり後方確認ふそくで横の駐車場に入れようとしていた車をこすってしまいました(あいては停車していたと主張) その場であいての連絡先を確認し警察を呼びました 家に帰って保険会社に連絡をし明日保険の担当者から連絡をもらいます そこで事故で動転して相手に謝罪していないことにきがつきました  今日のうちに連絡しあす謝罪の言葉と保険会社より連絡があると思いますとつたえたほうがいいでしょうか? 初めての事故で動転しています回答お願いします

  • 駐車場での事故

    駐車場でバックしてきた車と接触事故を起こしました。状況を説明しますと、(うまく説明できないかも・・・。) 4つの駐車スペースがある駐車場で並びは前に2台分後ろに2台分という感じの駐車場です。 □□←こんな感じです。 □□ ←この方向に進み駐車体制に入りました。 私も相手の車も道路から駐車場にはいり、駐車する ところでした。 相手の車は先に左前方に入っていくように車を進め、 私は右後方に入るように車を進めました。しかし、 相手の車が左前方に完全に入りきる前に止まったため 私は左後方のスペースに10cmほどはみ出したまま (はみ出していたものの、右にハンドルをきり前進すればれば駐車スペースに入る) 相手の動きを見るために停車。その直後相手の車が バックをしてきたため、クラクションを鳴らして注意 を促したが接触。 昨日相手の保険会社から電話がきて、私が線をはみ出 していたことに過失があるといわれ100対0はありえな いといわれました。 保険会社の言うとおり、100対0にすることは無理でしょうか・・・。もし私に過失がある場合、私の過失割合は?

  • 駐車場で車ぶつけられました。

    この前、役場の駐車場で、駐車しようとバックしている最中に右から来た車にぶつけられました。 運転してたのは旦那なんですが、まさか車が突っ込んでくるとは思わずビックリ。 相手側は女性で役場職員でした。その女性は譲ってくれたと思い進んだらしいのですが、どう考えてもその女性の勘違いで、良い様に言っているとしか思えません。 今お互いの保険会社が話合ってますが、相手側の保険屋が5分5だと言いますが、納得出来ません。 こっちに過失あるとすれば、後方確認だけのはず。ただ旦那は右に車が止まってたのを確認してます。 まだ話合ってる段階ですので、どうなるか分かりませんが、5分5は仕方ないですか?

  • 駐車場での事故に10対0はない?

    いつもお世話になります 身内が駐車場で車をぶつけられました。 駐車場内を出口に向かってゆっくり走っていると、ガツンと音がしてみると、左後方に相手の車がぶつかって停まっていたそうです。 相手が下りてこないので、降りて確認させると、後ろは見たと何度もいい、謝ることもなく私の車は古いからいいと言っていたそうです。おそらく自分に非がないと思いこんでいる? こちらの車は購入して半年もたっていないので、もちろん修理してもらいたいです。 納得していないようなのですぐに警察を呼びました。本来ならバックをして通路に出てから前進してくださいと相手に指導していたそうです。その後も、駐車場を出るまで危なっかしい運転だったそうで警察に注意されていたようです。 状況としては、通路側一番端に止めた車が、車止めに対し前進駐車をして、一旦バックをし前を確認せず(後ろを見たと主張していることから)車止めの横を抜けて通路に出ようと車にぶつけたようです。こちらとしては、停まっていた車の横を通過したら突然ぶつかってきたという、もらい事故です。 こちらの保険会社は10ゼロで主張してください、こちらは相談のみの処理をとりあえずしておくと言いました。 ですが、相手保険会社は10ゼロはあり得ないと言います。 しかし、後方ヨコから突然出てきた車を追突を避けることは無理だと思います。 10ゼロを主張してもよいでしょうか? それとも、時間の無駄で当方の保険も使ったほうが良いのでしょうか? わかりづらいかもしれませんが、本日相手保険会社と話し合いたいのでよろしくお願いいたします

  • 駐車場での接触事故について

    先月、コンビニの駐車場で接触されました。 状況は、交差点の角にあるコンビニに入ろうと左折。 コンビニ駐車場は工事をしていて店の前面に5~6台分あり。 相手は自分の車の前にいて、左折と同時に一旦停止(こちらも詰まっていたので停止) ハザードもつけずにバックで左側の駐車スペースへ。(こちらは道路から駐車場に入ったところで前車がバックしてきたので停止のままで待つ) しかも、相手は左側しか見てなかった(相手は2人で両方が左をみていた)相手から見て右側にいた私の車を見ていなかった・・・。 こちらはクラクションは鳴らせず(ここは悪いといわれても仕方ないと思ってますが・・・) バックもできず(後続車があったため) 相手はそのままバックで、こちらの左バンパーと向うの右バンパーが接触。 おかしいのはこの後で、警察を呼び、帰った後、相手から電話があり「自分の保険会社には5分5分と言ってあるので話を合わせてもらいたい」 向うの保険会社は「判例ではあなたが7でこちらが3ということもあります」←一回目の電話 それはおかしいというと、「一度向うと話します、その後こちらから連絡します」←ここから一か月音沙汰なし。 一か月何もなかったのでこちらの保険会社を通してみると、この一か月、保険会社にも修理見積もりを出している車屋さんにも全く連絡がない状態。 そしてひと月以上ほったらかしにされた今日、やっと連絡があり、保険担当者は「和解」「5分5分」という言葉を・・・。 「こちらから速達で事故の詳細(?)やら現場の状況、修理の見積もりなど送るので確認してください。違う点があれば教えてください」←これが2回目 「相手は車両保険に入っていない」とも言っていました。 こちらの修理は約10万円、相手は7万円なのですが、自分でぶつかったのなら仕方ないと思うのですが・・・。 ちなみに、こちらの保険会社は5分5分や和解(示談?)はおかしい・・・と言っています。 はじめは自分の保険を使いたくないと思っていましたが、こんなになるなら保険を使ってでも早くなんとかすればよかったと思うのですが・・・。私がおかしいのでしょうか?

  • 駐車場での接触

    先日の出来事です。 会社の駐車場にて、バックで駐車しようとした時のこと、ちょっと下がりかけくらいの時に隣に駐車していた車からクラクションを鳴らされました。 「ぶつけたぞ」という意思表示であることはすぐに分かりましたが、私自身には何の感触も無かったので「?」でした。 相手の車のバンパーに若干のすりキズがあり、それを主張されましたが私の車の方には何のキズも入っておらず、どうも納得いきませんでした。 始めはそれを主張しましたが、相手も譲らず、会社の敷地内だった為(相手は他社です)面倒を起こしているところを人に見られるのも嫌で結局保険会社に連絡し対応してもらうことに。 しかしいまだ納得しかねるところなのですが、どうしようもないのでしょうか?

  • 駐車場内での接触事故(車×車)について

    昨日、スーパー内の駐車場にて接触事故をおこしてしまいました。 出入口付近に駐車していた私は帰ろうと乗車後、出口に向かおうとバックで右にきって左にある出口へ向かおうと思いました。 エンジンを入れ、まず後方確認をし、車がいないことを確認、その後少しバックをしかけた所に、出入口から車が入ってきていたので、その車が通過するのをを待っていました。 しかし、どうやら視界に入り辛かった右側から出口に向かおうとしていた車が1台来ていたらしく、私がその入り口からの車を待っている間にその1台の車が私の車の後ろにいて、それに気がつかずぶつかってしまいました。 幸い、軽くぶつかった程度で、相手車は運転手席側のドアが10センチほどすこしへこんだのと、ミラーに傷がついた程度で済みました。 こちらは後ろが同じく10センチほど軽くへこんだ程度です。 怪我はありません。 その後、警察を呼び現場検証を行っていただきました。 事故状況を話し、警察は一応、「車同士の駐車場内での事故は、どちらかが100%悪いということはありえないから・・・」と言ってくれたのですが、相手は「こちらはこれっぽっちも悪くない、あなたが全部弁償してくれ、早く車を治せ」の一点張り。しまいには「私は悪くないのだから保険会社なんかに連絡する義務はない」と言われてしまいました。 その後警察の説得もありなんとか保険会社に連絡していただいたのですが、私の電話に「いつ責任を取るんだ」「なんで事故を起こしのかと周りに言われ迷惑している」と言った電話が3回ほどきました。 こちらは「保険会社からの連絡を待って、ここから先は保険会社さんにお任せしましょう」と言ったのですが「無責任なことを言うな。当たり前だけど、こっちは一銭も払う義務はないから」と言われてしまいました。 確かにこちらが悪い事故だと思います。 土日を挟んでしまっているので、保険会社からは明日電話がくることになっているのですが、一応きちんと状況をお話しするつもりでいますが、相手は私が発車する前から止まっていたと言っているのに対し、私が後方確認をして動き出した時点で後ろに車はいなかったと話したら、どうなってしまうでしょうか? その時、相手側の車が止まっていたかどうかは私の記憶では定かではありません。 たとえば過失割合が、90:10なんかになったとしたら、相手が10%は負担しなければなりませんよね? 万が一車両保険に入っていなかったら・・・ 正直、賠償請求などを起こされそうで怖いです。 相手は70歳くらいの女性で、全く聞く耳持たない方でしたし、電話も3回ほどかかってきているし、こちらも精神的に疲れてきてしまってどうしたらいいかわかりません。 やはり、こちらが100%悪いですと言ってしまった方がいいのでしょうか・・・?

  • 駐車場での自動車接触事故の保険の割合について

    主題の件につきまして、困っていることがありますので、皆様の知恵をお借りしたく、 質問を投稿いたします。 つい先日、スーパーの駐車場に自動車をバックで駐車しようとしたところ、 右前方から駐車枠から出ようとした車がバックしてきて、私の車の右前フェンダー部分に衝突しました。 保険の手続き等を終え、今日保険会社から過失割合が、 「当方3」対「相手方7」という割合で納得してもらえるかという 連絡がありました。返事は明日返す予定となっています。 私の主張としては、 1.駐車枠にバックで駐車しようとバック(リバース)ギアに入れ、後方を向いた瞬間に衝突されたため、こちら側の車は停止していた。 2.駐車枠にバックで駐車しようと後方を向いていたため、バックしてきた相手を衝突まで認識できていない。 そのため、相手の動きを予見できない、回避できない、クラクションを鳴らすことができない。よってこちら側でできたことは何もない。 ということで、私には過失は一切ないと考えております。 この場合のケースでは、保険会社に、納得できない、こちら側が無過失である と伝えてもよいものでしょうか? 明日返事を返す予定ですので、できれば早めにお返事をいただければ幸いです。

  • 身障者用駐車場に入れようとした車と接触事故

    骨折しており(幼児二人連れ)、店舗入り口付近の身障者用駐車場に停めるつもりでしたが、私のすぐ前の若い女性の車がその身体障害者用の車へバックで入ろうと迫ってきました(あきらかに障害を負っていません) 「えっ!」と思いました。相手はフィットに乗っているし(外輪差が小さい)身障者用の駐車場(右側)は広く、バックで十分入り、相手は私の存在に気づいており、ぶつからないスペースがあると思ってから入れ始めたんだ。と、駐車を見ていました。入っていくようだったので、私は直進して通り過ぎようとしました。 そしたら、私の車の右後方がぶつかりました。音がして振り返ったら動いていたので。入れようとした車は右前バンパーが傷ついていました。切り返すときにぶつかったとしか考えられません。私の左後方がぶつかっているので。 通路左側には駐車スペースがあり、そこには車が止まっていましたので、私はそれ以上左には寄れませんでしたし、そのまま停車していても、前へ進んでもぶつけられていたことになります。後ろへ下がる暇はありませんでした。私もクラクションを鳴らさなかったがいけません。相手は後ろの車に気づいておらず安易に身障者用に停めようとしたようです。(本人に聞いても答えてくれません) 警察に来てもらって、事故証明を取って貰いました。 警察はどちらが悪いとは言えない(民事不介入)で、ぶつかった箇所を記録するだけのようですね。 相手が切り返して駐車場に入れようとして、私の車に気づかずに前へ出たときにぶつかったとしか思えません。相手の車はフィットで外輪差は少しだと思います。 保険会社に任せることにしましたが、私も動いていたので完全に相手の責任にはならないが、私のほうの責任は薄い。とのことでした。相手は謝罪の言葉を言わなかったですし、私が悪い点はどこですか?